まとめ ミズバショウ(水芭蕉) 中部

水芭蕉(ミズバショウ)が見られる福井富山石川の名所や穴場スポット21選!

水芭蕉(ミズバショウ)が見られる福井富山石川の名所や穴場スポット21選!

早春に水辺や湿地などで白い美しい大きな花を咲かせる水芭蕉(ミズバショウ)。

水芭蕉(ミズバショウ)は5月頃に尾瀬の群生が有名で人気のお花です。

福井富山石川でも水芭蕉(ミズバショウ)を見られるのをご存じですか?

尾瀬では5月に見頃を迎えますが、福井富山石川では、4月中旬から5月頃が見ごろのようです。

鹿やイノシシの食害によって減少しているそうですが、水芭蕉(ミズバショウ)の群生を美しさを楽しむことができますよ!

なかなか旅行が難しいご時世ですが、是非近場で水芭蕉(ミズバショウ)を見て春を楽しんでみてくださいね。

水芭蕉(ミズバショウ)が見られる福井富山石川の名所や穴場スポット21選!

※TOP写真はフリー素材を使用しています。

取立山ミズバショウ群生地【福井県勝山市】

福井県勝山市の取立山では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

取立山は、標高1,307.2m、石川県との県境にあり、春先、ミズバショウが咲き乱れる山として知られているそうです。

山頂から尾根づたいに下った標高約1230メートル付近に約3000株の水芭蕉(ミズバショウ)が自生しています。

道は険しいルートが少なく、比較的楽に登山ができます。街中では見られない高山植物や白山連峰の大迫力のパノラマが待っています。

例年の見頃は、5月中旬から下旬

楽天トラベル 勝山のホテル・旅館

味真野万葉苑【福井県越前市】

福井県越前市の味真野万葉苑では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

味真野万葉苑の3千平方メートルのミズバショウ園では約1400株が群生しているそうです。

開花状況は、味真野万葉苑を管理している万葉菊花園のブログで確認できます。

楽天トラベル 越前のホテル・旅館

三蛇山【石川県輪島市】

石川県輪島市の三蛇山では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

三蛇山の山頂近くに2300平方メートルに約4千株の水芭蕉(ミズバショウ)が群生しているそうです。

例年の見頃は4月中旬から5月中旬

楽天トラベル 輪島のホテル・旅館

中斉のミズバショウ【石川県鳳珠郡能登町】

石川県鳳珠郡能登町の中斉では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

能登町旧中斉小学校近くの湿地帯に400株ほどの野生の水芭蕉(ミズバショウ)が自生しているそうです。

例年の見頃は、見頃は4月下旬頃~

円通山恵眼寺【石川県七尾市】

石川県七尾市の円通山恵眼寺では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

円通山恵眼寺の裏庭にある「安見隠岐 墓碑」があり、春墓への道にある池にはミズバショウが季節になると花を咲かせます。と紹介されていました。

来入寺【石川県羽咋郡志賀町】

石川県羽咋郡志賀町の来入寺では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

来入寺の本堂裏手では、300〜400株の水芭蕉(ミズバショウ)が見られるそうです。

例年の見頃は、4月中旬

東原のみずばしょう自生地【石川県金沢市】

石川県金沢市の東原のみずばしょう自生地では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

東原のみずばしょう自生地では、約900株が自生していているそうです。

例年の見頃は、4月上中旬

楽天トラベル 金沢のホテル・旅館

兼六園【石川県金沢市】 

石川県金沢市の兼六園では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

兼六園に確認したところ、金沢神社前の放生池で水芭蕉(ミズバショウ)が数輪見られるそうです。

例年の見ごろは4月下旬

加賀藩高級武家庭園西田家庭園玉泉園【石川県金沢市】

石川県金沢市の加賀藩高級武家庭園西田家庭園玉泉園では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

加賀藩高級武家庭園西田家庭園玉泉園のホームページ季節の便り2021.04.16に水芭蕉の記載がありました。

園内の2カ所の池に50株が自生していると中日新聞で紹介されていました。

楽天トラベル 金沢のホテル・旅館

尾山神社【石川県金沢市】

石川県金沢市の尾山神社では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

尾山神社の神苑には、数は少ないですが、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるそうです。

金沢神社【石川県金沢市】

石川県金沢市の金沢神社では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

金沢神社前の放生池では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるそうです。

開花状況は、公式Facebookで確認できます。(ホームページから閲覧できます)

楽天トラベル 金沢のホテル・旅館

横谷のミズバショウ【石川県小松市】

石川県小松市の横谷では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

横谷のミズバショウは、 ミズバショウ群生地で、大山山腹の湿地約1.2ヘクタール(標高880m)にあるそうです。

この群生地にたどり着くまでには、新丸山発電所脇から林道を進んでいくと、途中道が細くなっているため運転には十分に注意が必要(冬季は通行止め)。

平成27年以降、ミズバショウはイノシシの採食による被害で激減しております。市指定文化財であるミズバショウ保護のため鑑賞する際は桟橋からご覧になるなど、ご協力をお願いします。と記載がありました。

例年の見頃は、4月下旬~5月上旬

楽天トラベル 小松のホテル・旅館

布橋ミズバショウ群生地【石川県小松市】

石川県小松市の布橋ミズバショウ群生地では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

布橋ミズバショウ群生地がある布橋町は水芭蕉群生地があることで有名で、標高わずか五十メートルの低地に群生しているのは全国的にも珍しいそうです。

国道416号から約200m入った湿地地帯にあるので見つけにくいが、国道に案内板が立っているので、注意深く走りながら看板を見つけよう。と記載がありました。

例年の見頃は4月上中旬

楽天トラベル 小松のホテル・旅館

大嵐山【石川県白山市】

石川県白山市の大嵐山では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

大嵐山駐車場から、20分程歩くと水芭蕉が群生する「水芭蕉園」があり、毎年5月頃には白い花が咲く県内有数の水芭蕉群生地なんだそうです。

約30,000株のミズバショウが花が見られるそうです。

例年の見頃は4月下旬〜5月上旬

楽天トラベル 白山のホテル・旅館

一刎水芭蕉園【富山県氷見市】

富山県氷見市の一刎水芭蕉園では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

一刎水芭蕉園は、広さ約6千平方メートル3000株の水芭蕉(ミズバショウ)が見られるそうです。

ミズバショウの群生地は一時絶滅状態となり、1999年から住民が復活に取り組んできたそうです。

例年の見ごろは、4月中旬〜5月中旬

楽天トラベル 氷見のホテル・旅館

縄ヶ池【富山県南砺市】

富山県南砺市の縄ヶ池では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

標高800mの縄ヶ池の湿地帯には、県天然記念物に指定され、水芭蕉(ミズバショウ)数万株が自生するそうです。

楽天トラベル 南砺のホテル・旅館

桜ヶ池【富山県南砺市】

富山県南砺市の桜ヶ池では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

桜ヶ池には、水芭蕉広場があり、水芭蕉(ミズバショウ)も見られるそうです。

楽天トラベル 南砺のホテル・旅館

小井波のミズバショウ【富山県富山市】

富山県富山市の小井波のミズバショウでは、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

小井波のミズバショウは、標高470m付近という低い位置に自生している5千株の水芭蕉(ミズバショウ)の群生地で、富山市天然記念物に指定されています。

観察用に整備された100mほどの木道もあるそうです。

例年の見ごろは例年4月中旬から5月の連休明け

楽天トラベル 富山のホテル・旅館

富山県中央植物園【富山県富山市】

富山県富山市の富山県中央植物園では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

富山県中央植物園に確認したところ、南池にある湿地の植物エリアに水芭蕉(ミズバショウ)が見られるそうです。

例年の見ごろは、例年4月中旬から5月上旬

開花状況は、ホームページのニュースで確認できます。

楽天トラベル 富山のホテル・旅館

富山県自然博物園ねいの里【富山県富山市】

富山県富山市の富山県自然博物園ねいの里では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

富山県自然博物園ねいの里の森の生態園には、ミズバショウの湿地があり、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるそうです。

例年の見ごろは、公式ホームページのリアルタイム自然情報で確認できます。

楽天トラベル 富山のホテル・旅館

割山森林公園 天湖森【富山県富山市】

富山県富山市の割山森林公園 天湖森では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

割山森林公園天湖森の水辺植物園で水芭蕉(ミズバショウ)が見られると、FacebookやTwitterで紹介されていました。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 Instagramで最新情報やブログ未投稿写真を投稿しています。

-まとめ, ミズバショウ(水芭蕉), 中部