まとめ 九州 紅葉-メタセコイア

九州のメタセコイア並木が見られるスポット地元密着の13選!!

九州のメタセコイア並木が見られるスポット地元密着の13選!!

九州にもメタセコイア並木があることをご存じでしたか?

きっと九州にはないよ・・・と思われていた方もいらっしゃったのではないでしょうか。

九州のメタセコイアスポットは少し少なかったですが、ダイナミックな群生地が見れるなどボリュームの多さは他にはない見どころでした!

今回は、九州のメタセコイア並木が見られる地元密着の13選をお届けします。

滋賀まで行けないよ・・・って方は地元で楽しまれて見てくださいね!

※写真は千葉県の写真です。

季節により表情の異なるメタセコイア並木

メタセコイア並木は四季により美しい表情が異なります。

秋の紅葉が人気ですが、是非メタセコイア並木の四季による変化を楽しんで見てくださいね!

<新緑>

 新緑の時期は爽やかな黄緑色の並木となり、爽快な景色が広がります。

<深緑>

 初夏頃からボリュームも増し、深い緑色の美しい鮮やかな美しさが見られます。

<紅葉>

 光に当たった紅葉はじめの美しい黄色、紅葉が濃くなりオレンジ色の美しい様子、そして茶色がかり、落葉を始めとともに見せるオレンジ色のフカフカ絨毯が魅力です。

<冬景色>
雪が積もる地域では、幻想的な雪景色とともに白銀のメタセコイア並木を見ることができます。

九州のメタセコイア並木の見頃は?

九州のメタセコイア並木の見頃時期は県によって異なるようです。紅葉が早いところは10月中旬から11月中旬、遅い地域は11月中旬ごろから紅葉が始まるようです。

イチョウと同じタイミングのところが多かったりしますので、お近くであればまめに見に行かれることをおすすめします。

九州のメタセコイア並木はどこで見られるの?

美しい色彩から公園や町のシンボルとして人気のメタセコイア並木。

九州のメタセコイアスポットは少し少なかったですが、ダイナミックな群生地が見れるなどボリュームの多さは他にはない見どころです。

それでは次より九州のメタセコイアスポットの人気や穴場スポットをご紹介します。

デュオ柏原プロムナード【福岡毛県福岡市南区】

九州の福岡毛県福岡市南区のデュオ柏原プロムナードには、メタセコイア並木が見られるそうですよ!

多棟型マンションのデュオ柏原の中心部を南北に縦断するプロムナードにメタセコイア並木が見られるそうです。

メタセコイアの森【福岡県福岡市早良区】

九州の福岡県福岡市早良区には、メタセコイアの森が見られるみたいですよ!

個人ブログで登山途中にメタセコイアの森があると紹介されていました。

個人ブログ情報のためご参考まで。

北九州市産業経済局農林水産部総合農事センター【福岡県北九州市】

福岡県北九州市の北九州市産業経済局農林水産部総合農事センターには、メタセコイア並木が見られるそうですよ!

北九州総合農事センター(略名)の入口の門からセンターの建物に続くメタセコイア並木が見られるそうです。

北九州総合農事センターは、通年(年末年始を除く)開放され、一般の方も入れるそうです。

古賀グリーンパーク【福岡県古賀市】

九州の福岡県古賀市の古賀グリーンパークには、メタセコイア並木が見られるそうですよ!

古賀グリーンパークのチャイルドゾーン~せせらぎ水路にメタセコイア並木が見られるそうです。

個人ブログ情報ですので、ご参考まで。

興山園【福岡県古賀市】

九州の福岡県古賀市の興山園には、メタセコイア並木が見られるそうですよ!

古賀市最大の個人経営の自然公園 興山園にメタセコイア並木があるそうです。

古賀市観光協会Twitterで紹介されていました。

メタセの社 【福岡県築上郡築上町】

九州の福岡県築上郡築上町のメタセの社には、メタセコイア並木が見られるそうですよ!

一般公募により、物産館の周囲を取り囲む「メタセコイア」の林木にちなんだ名前として、「メタセの杜」となったそうです。

その名の通りメタセコイアの森を楽しむことができます。

instagramで人気のメタセコイアスポットになります。

城山公園【福岡県小郡市】

九州の福岡県小郡市の城山公園には、メタセコイア並木が見られるそうですよ!

城山公園には、メタセコイア並木があるそうで、小郡市のホームページに写真が掲載されていました。

耶馬溪ダムスポーツ公園【大分県中津市】

九州の大分県中津市の耶馬溪ダムスポーツ公園には、メタセコイア並木が見られるそうですよ!

耶馬溪ダムスポーツ公園には、メタセコイア並木があるそうです。

SNSや口コミサイト情報ですので、ご参考まで。

22世紀アジアの森【佐賀県嬉野市】

九州の佐賀県嬉野市の22世紀アジアの森には、メタセコイアが群生しているそうですよ!

アジア諸国で生息している木花を植え、自然の中の国際交流の場として作くられた22世紀アジアの森。

メタセコイアをシンボルとして、周辺一帯を「交流の森」として位置付けており、メタセコイアの群生地となっているそうです。

またメタセコイア展望台があり、展望台からメタセコイア群生を望むことができるそうです。

生駒高原【宮崎県小林市】

九州の宮崎県小林市の生駒高原には、メタセコイア並木が見られるそうですよ!

生駒高原では、メタセコイア並木が見られるそうです。

花の駅 生駒高原を囲むようにメタセコイヤ並木が見られるそうです。

花の駅 生駒高原公式instagram(@miyazaki_ikomakougen)に投稿されていました。(ホームページからも見れます)

長崎県立総合運動公園【長崎県諌早市】

九州の長崎県諌早市の長崎県立総合運動公園には、メタセコイア並木が見られるそうですよ!

長崎県立総合運動公園前の国道57号線沿いに植えられており、運動公園のシンボルともいえるメタセコイア並木となっているそうです。

公式ホームページで紹介されていました。

長崎爆心地公園【長崎県長崎市】

九州の長崎県長崎市の長崎爆心地公園には、メタセコイア並木が見られるそうですよ!

個人ブログやTwitterで長崎爆心地公園にメタセコイア並木があるそうです。

長崎爆心地公園とネットで調べてもヒットせず・・平和公園でしょうか・・・。地元の方ならお分かりになるかもしれません。

ホテルグリーンピア南阿蘇入口【熊本県阿蘇郡南阿蘇村】

九州の熊本県阿蘇郡南阿蘇村のホテルグリーンピア南阿蘇入口には、メタセコイア並木が見られるそうですよ!

九州じゃらんのTwitterで紹介していました。

ホテルグリーンピア南阿蘇のゲートをくぐると50m以上にわたってメタセコイアの並木が続くそうです。

日帰り入浴もあるそうです。

くまもと水の迎賓館 お手水の森【熊本県熊本市西区】

九州の熊本県熊本市西区のくまもと水の迎賓館 お手水の森には、メタセコイア並木が見られるそうですよ!

くまもと水の迎賓館 お手水の森(旧 柿原養ます場)ではメタセコイア並木が見られると熊本県観光サイトに記載がありました。

個人ブログの方が少しお写真を載せていらっしゃいました。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 Instagramで最新情報やブログ未投稿写真を投稿しています。

-まとめ, 九州, 紅葉-メタセコイア