ダリアー皇帝ダリア まとめ 東京

皇帝ダリア(コウテイダリア)が咲く東京のスポット22選!

皇帝ダリア(コウテイダリア)が咲く東京のスポット22選!

ダリアなのに一際大きい皇帝ダリア(コウテイダリア)をご存じですか?

冬を告げるお花としてお庭の花としても最近人気なんだそうです。

公園ではお問い合わせの多いお花と書かれていましたので、人気のお花になります。

投稿が遅くなってしまったため既に見頃を終えているところも多いかと思いますが、来年のお散歩にご参考にしてみてください。

皇帝ダリア(コウテイダリア)が咲く東京のスポット22選!を探してみました!

皇帝ダリア(コウテイダリア)の撮影時の注意

皇帝ダリアは、日が短くならないと花芽ができないので、開花期が遅く11月下旬から咲き出します。

皇帝ダリアの丈は3〜4m、よく成長した皇帝ダリアは5~6mにも達します。

そのため一眼レフカメラで撮影する場合には、望遠レンズを持参しましょう!

空にレンズを向けた際太陽が差し込む場合は目を傷めてしまいますので、撮影時には注意しましょう。

皇帝ダリア(コウテイダリア)の名前の由来

数あるダリアの中でも草丈が高く、秋の青空に向かって大輪の花を咲かす姿から「皇帝」と名付けられたそうです。

東京で皇帝ダリア(コウテイダリア)はどこで見られるの?

皇帝ダリア(コウテイダリア)は最近では家庭の庭先でも見られることも多くなりました。

東京では、公園や神社などに咲いているようでした。

それでは、東京の皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるスポットをご紹介します!

猿江恩賜公園【東京都江東区】

東京都江東区の猿江恩賜公園には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

猿江恩賜公園の北園ミニ木蔵横で皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れると公式ブログで紹介されていました。

開花状況は公式ブログで確認できます。

大島小松川公園【東京都江東区】

東京都江東区の大島小松川公園には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

大島小松川公園の自由の広場、大花壇で皇帝ダリアが満開と2021.11.15の公式ブログで紹介されていました。

水元公園【東京都葛飾区】

東京都葛飾区の水元公園には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

水元公園のグリーンプラザ花壇に皇帝ダリアが見られるそうです。

Twitterは2018年のものですが、SNS情報では毎年グリーンプラザ花壇で見られているそうです。

開花状況は、公式Twitterで確認できます。

足立区都市農業公園【東京都足立区】

東京都足立区の足立区都市農業公園では、には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

足立区都市農業公園のホームページの園内の見どころに新芝川沿い花壇で皇帝ダリアが見られると紹介されていました。

舎人公園 野草園【東京都足立区】

東京都足立区の舎人公園 野草園には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

舎人公園 野草園の野草すかんに皇帝ダリアの記載がありました。

公式Twitterでも紹介されていました。

尾久の原公園【東京都荒川区】

東京都荒川区の尾久の原公園には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

2021.11.20の公式ブログで皇帝ダリア(コウテイダリア)がほぼ満開と紹介されていました。

大井ふ頭中央海浜公園スポーツの森【東京都品川区】

東京都品川区の大井ふ頭中央海浜公園スポーツの森には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

東京都品川区の大井ふ頭中央海浜公園スポーツの森の公式ブログで公園の第一駐車場へ繋がるスロープにて、皇帝ダリアの花が満開になったと紹介されていました。

いつのブログか不明ですので、ご参考まで。

代々木公園【東京都渋谷区】

東京都渋谷区の代々木公園には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

代々木公園のフラワーランドのw-2に皇帝ダリアが咲いているとボランティアさんの2021年11月16日の活動記録に紹介されていました。

コロナで広場が柵が敷かれており、フラワーランドに入れませんでした。

新宿御苑【東京都新宿区】

東京都新宿区の新宿御苑には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

新宿御苑の大温室前の丸花壇でコウテイダリア(皇帝ダリア)が毎年咲くと過去の公式ブログで紹介されていました。

2021年12月3日のみどころ情報に「コウテイダリア(管理事務所近く)お早めに」と記載がありました。

戸山公園【東京都新宿区】

東京都新宿区の戸山公園には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

戸山公園の大久保地区陽だまりの丘には、皇帝ダリアが見られると公式Twitterで紹介されていました。

スポット情報

粕谷八幡神社【東京都世田谷区】

東京都練馬区の粕谷八幡神社には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

2021年11月27日の蘆花公園の公式Twitterで紹介されていました。

蘆花公園のお隣にある粕谷八幡神社側に皇帝ダリア(コウテイダリア)が咲いており、蘆花公園の多目的広場からよく見えるそうです。

神代植物公園【東京都調布市】

東京都調布市の神代植物公園には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

神代植物公園の2021年12月 6日の花だよりにキダチダリア(皇帝ダリア)がダリア園で見られると紹介されていました。

花と緑の広場【東京都三鷹市】

東京都三鷹市の花と緑の広場には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

花と緑の広場の2021.11.11のお知らせに皇帝ダリアが開花したと紹介されていました。

貫井神社【東京都小金井市】

東京都小金井市の貫井神社には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

貫井神社社務所前に皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れると小金井市観光まちおこし協会Twitterで紹介されていました。

小金井公園【東京都小金井市】

東京都小金井市の小金井公園には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

2021年11月21日の公園公式Twitterで小金井公園の中央部で皇帝ダリアが見られると紹介されていました。

かなりの数がありそうです。

武蔵野中央公園【東京都武蔵野市】

東京都武蔵野市の武蔵野中央公園には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

2021年11月25日の公式Twitterで皇帝ダリアが咲き始めと紹介されていました。

昭和記念公園【東京都立川市】

東京都立川市の昭和記念公園には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

昭和記念公園のダリアの庭に 皇帝ダリアが見られるそうです。

2021年11月18日の園内の開花情報(花だより・見所MAP)に見頃終わりと記載がありました。

多摩動物公園【東京都日野市】

東京都日野市の多摩動物公園には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

多摩動物公園のユキヒョウ舎前に皇帝ダリアが見られると2021年11月26日の公式Twitterで紹介されていました。

町田ダリア園【東京都町田市】

東京都町田市の町田ダリア園には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

町田ダリア園のの入口に皇帝ダリアが咲き始めと2021-11-11の公式ブログが紹介されていました。

昭和薬科大学 薬用植物園【東京都町田市】

東京都町田市の昭和薬科大学 薬用植物園には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

昭和薬科大学 薬用植物園のホームページに冬に見れる植物にコダチダリア(コウテイダリア)が掲載されていました。

土曜日は一般公開されていますが、学内教育行事等のため土曜日一般公開を中止日があるそうです。

ホームページに一般公開を中止日の記載がありますので、ご注意ください。

秋留台公園【東京都あきる野市】

東京都あきる野市の秋留台公園には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

秋留台公園のホームページの見どころ季節の自然『四季の花マップ「冬・早春」(PDF)』にコスモスの丘にコウテイダリアの記載がありました。

秋川ふれあいセンター【東京都あきる野市】

東京都あきる野市の秋川ふれあいセンターには、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

秋川ふれあいセンターのホームページに秋川ふれあいセンターの北西の植え込みに、高さ2メートルを超える皇帝ダリアがあると紹介がありました。

片倉つどいの森公園【東京都八王子市】

東京都八王子市の片倉つどいの森公園には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

片倉つどいの森公園の池東側の畑で「西片倉町会」の皆様が皇帝ダリアを育ていると2021年11月18日のフォトニュースで紹介されていました。

かなりたくさん植えられています!!

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-ダリアー皇帝ダリア, まとめ, 東京