ダリアー皇帝ダリア まとめ 近畿

大阪和歌山三重奈良滋賀の皇帝ダリアが見られるおススメスポット30選!

目次

大阪和歌山三重奈良滋賀の皇帝ダリアが見られるおススメスポット30選!

大阪和歌山三重奈良滋賀の皇帝ダリアが見られるおススメスポット30選!

ダリアなのに一際大きい皇帝ダリア(コウテイダリア)をご存じですか?

冬を告げるお花としてお庭の花としても最近人気なんだそうです。

公園ではお問い合わせの多いお花と書かれていましたので、人気のお花になります。

投稿が遅くなってしまったため既に見頃を終えているところも多いかと思いますが、来年のお散歩にご参考にしてみてください。

大阪和歌山三重奈良滋賀の皇帝ダリアが見られるおススメスポット30選!

皇帝ダリア(コウテイダリア)の撮影時の注意

皇帝ダリアは、日が短くならないと花芽ができないので、開花期が遅く11月下旬から咲き出します。

皇帝ダリアの丈は3〜4m、よく成長した皇帝ダリアは5~6mにも達します。

そのため一眼レフカメラで撮影する場合には、望遠レンズを持参しましょう!

空にレンズを向けた際太陽が差し込む場合は目を傷めてしまいますので、撮影時には注意しましょう。

皇帝ダリア(コウテイダリア)の名前の由来

数あるダリアの中でも草丈が高く、秋の青空に向かって大輪の花を咲かす姿から「皇帝」と名付けられたそうです。

大阪和歌山三重奈良滋賀で皇帝ダリア(コウテイダリア)はどこで見られるの?

皇帝ダリア(コウテイダリア)は最近では家庭の庭先でも見られることも多くなりました。

大阪和歌山三重奈良滋賀では、皇帝ダリア(コウテイダリア)は身近な公園に植えられているようでした。

お散歩などされる際に探されてみてくださいね!

それでは、大阪和歌山三重奈良滋賀の皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるスポットをご紹介します!

女瀬川沿い【大阪府高槻市】

大阪府高槻市の女瀬川沿いには、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

女瀬川沿い津之江町2丁目の公民館(南端)の横の土手に上るところに皇帝だイリアがたくさん植えられていると高槻Network新聞で紹介されていました。

2016年11月12日と情報が古いのでご参考まで。

市民の森【大阪府枚方市】

大阪府枚方市の市民の森には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

市民の森の花壇には、皇帝ダリアが見られると2020年11月27日 の公式Facebookや公式ホームページの見頃の植物に記載がありました。

山田池公園【大阪府枚方市】

大阪府枚方市の山田池公園には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

山田池公園の公式ホームページの「山田池公園の四季の花」に皇帝ダリアが記載がありました。

過去の見頃情報にクィーンズランドガーデンで咲いていると書かれていました。

大阪市立大学附属植物園【大阪府交野市】

大阪府交野市の大阪市立大学附属植物園には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

大阪市立大学附属植物園の令和3年12月8日の見頃情報に出入口周辺キダチダリア(一重咲き)、 令和3年11月17日の見頃情報には、出入口周辺キダチダリア(八重咲き)

大利公園【大阪府寝屋川市】

大阪府寝屋川市の大利公園には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

大利公園には、皇帝ダリアがたくさん見られるそうです。

個人ブログ情報ですので、ご参考まで。

服部緑地【大阪府豊中市】

大阪府豊中市の服部緑地には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

服部緑地の公式ホームページ季節の風景に2021年11月21日に公園管理事務所前に皇帝ダリアが咲いていると投稿されていました。

服部緑地公式Instagram(hattoriryokuchi.park)に11月19日にも紹介されていました。

また服部緑地都市緑化植物園公式Instagram(hattoriryokuchi.arboretum)に植物園受付前にて皇帝ダリアが見られると紹介されていました。

住之江公園【大阪府大阪市住之江区】

大阪府大阪市住之江区の住之江公園には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

住之江公園秋を代表する花として、皇帝ダリアが公園の苗圃(花と緑のスクエア北東)周辺に植えられているとまちの公園新聞 2021あき号で紹介されていました。

花博記念公園 鶴見緑地 【大阪府大阪市鶴見区】

大阪府大阪市鶴見区の花博記念公園 鶴見緑地には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

花博記念公園 鶴見緑地のホームページ生き物図鑑草花にコウテイダリアの記載があり、政府苑跡・フランス庭園・オーストリア庭園・緑のせせらぎの下池前に植わっていると記載がありました。

港晴小学校の周囲【大阪府大阪市港区】

大阪府大阪市港区の港晴小学校の周囲には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

大阪市港区の公式Twitterで港晴小学校の周囲に皇帝ダリアが見られると2017年11月21日に紹介されていました。

大仙公園【大阪府堺市堺区】

大阪府堺市堺区の大仙公園には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

SNS情報や個人情報のためご参考まで。

大泉緑地【大阪府堺市北区】

大阪府堺市北区の大泉緑地には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

大泉緑地の見ごろ情報更新日:2021年12月9日にはないずみの庭で皇帝ダリアが見られると記載がありました。

狭山池バタフライガーデン【大阪府大阪狭山市】

大阪府大阪狭山市の狭山池バタフライガーデンには、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

大阪狭山市ホームページで狭山池バタフライガーデンの植物たちで皇帝ダリアが紹介されていました。

かんぽの宿 富田林【大阪府富田林市】

大阪府富田林市のかんぽの宿 富田林には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

かんぽの宿 富田林の2021年11月27日の季節のお便りにコウテイダリアが咲いていると紹介されていました。

寺ケ池公園【大阪府河内長野市】

大阪府河内長野市の寺ケ池公園には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

公益財団法人河内長野市公園緑化協会のホームページのお知らせに寺ケ池公園で皇帝ダリアが見られると紹介されていました。

大阪府立花の文化園【大阪府河内長野市】

大阪府河内長野市の大阪府立花の文化園には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

大阪府立花の文化園のホームページに今週の見頃の花【12/14~12/19】に秋の七草通りにコウテイダリアが見られると紹介されていました。

和歌山県植物公園 緑花センター【和歌山県岩出市】

和歌山県岩出市の和歌山県植物公園 緑花センターには、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

和歌山県植物公園 緑花センターの12月の花ごよみにコダチダリア(皇帝ダリア)の記載がありました。

法輪寺【和歌山県田辺市】

和歌山県田辺市の法輪寺には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

法輪寺の公式ブログ法輪寺山内のつれづれで2020年 11月 17日にお庭にコウテイダリアが見られると紹介されていました。

三重県立一志病院【三重県津市】

三重県津市の三重県立一志病院には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

三重県立一志病院の玄関前に皇帝ダリア植えられていると平成28年11月15日掲載のトピックスで紹介されていました。

円光寺【三重県津市】

三重県津市の円光寺には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

円光寺では皇帝ダリアが見られるそうです。

SNS情報ですので、ご参考まで。

高天彦神社【奈良県御所市】

奈良県御所市の高天彦神社には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

高天彦神社で皇帝ダリアが見られるそうです。

SNS情報のためご参考まで。

長岳寺【奈良県天理市】

奈良県天理市の長岳寺には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

SNSや個人ブログ情報ですので、ご参考まで。

馬見丘陵公園【奈良県北葛城郡河合町】

奈良県北葛城郡河合町の馬見丘陵公園には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

馬見丘陵公園の「花笑み橋」と「彩りの広場」で皇帝ダリアが咲いていると馬見花だより11月で紹介されていました。

浄願寺【奈良県葛城市】

奈良県葛城市の浄願寺には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

子授け寺の浄願寺の癒しの庭園には、皇帝ダリアが見られるそうです。

お電話で確認したところ毎年咲いているそうですが、2021年はすでに枯れているそうです。

薬用植物見本園【奈良県桜井市】

奈良県桜井市の薬用植物見本園には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

薬用植物見本園の公式Facebook2018年11月29日の投稿に皇帝ダリアが咲いていると紹介されていました。

明神山自然の森公園【奈良県北葛城郡王寺町】

奈良県北葛城郡王寺町の明神山自然の森公園には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

明神山自然の森公園で皇帝ダリアが見られると王寺町観光協会ホームページで紹介されていました。

開花場所は、王寺町ホームページで開花場所のMAPがあります。

伊吹山弥高護国寺 悉地院【滋賀県米原市】

滋賀県米原市の伊吹山弥高護国寺 悉地院には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

伊吹山弥高護国寺 悉地院には皇帝ダリアが見られるそうです。

SNS情報ですので、ご参考まで。

滋賀院門跡【滋賀県大津市】

滋賀県大津市の滋賀院門跡には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

滋賀院門跡には、皇帝ダリアが見られるそうです。

SNS情報のためご参考まで。

立志神社【滋賀県湖南市】

滋賀県湖南市の立志神社には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

立志神社では、皇帝ダリアの時期に花手水が皇帝ダリアが見られるそうです。

どの花手水もとっても素敵で、今はポインセチアの花手水のようです。

花手水の様子は、公式Instagram(@ryushijinja)やTwitterで確認できます。

大鳥神社【滋賀県甲賀市】

滋賀県甲賀市の大鳥神社には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

大鳥神社では皇帝ダリアの時期に皇帝ダリアの花手水をされていました。

綺麗ですね!

湖岸緑地【滋賀県草津市】

滋賀県草津市の湖岸緑地には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

湖岸緑地では、県立草津高等学校創立100周年記念事業の一環として昨年5月、卒業生や在校生らによって草津市の北山田・志那などの湖岸緑地に皇帝ダリアを約40株を植栽しているそうです。

滋賀ガイド!で紹介されていました。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-ダリアー皇帝ダリア, まとめ, 近畿