まとめ 彼岸花 群馬

群馬のヒガンバナ(彼岸花)が見られる名所や穴場スポット22選!

群馬のヒガンバナ(彼岸花)が見られる名所や穴場スポット22選!

夜の暑さも落ち着き、夜にはスズムシの鳴き声が聞こえると秋になったんだな~と感じる今日この頃。

群馬の秋の彼岸花(ヒガンバナ)の名所や穴場のスポットをご紹介します!

群馬の彼岸花スポットは、穴場多しのどこも絶景でした!

台風が心配ですが、美しい彼岸花が見られますように。

これから見頃を迎える群馬のお散歩スポットでヒガンバナの名所スポットを見にお散歩しませんか?

群馬のヒガンバナ(彼岸花)が見られる名所や穴場スポット22選!

彼岸花の注意

彼岸花は約20~25℃にならないと花は咲かないとされています。そのため、気温の低い北海道では自生していないそうです。

彼岸花は開花してから、散るまでが早く、見頃は2、3日となります。

気温が低ければ、これより花が長持ちするかもしれませんが、例年の温暖化のため注意しましょう!

 

離山公園【群馬県邑楽郡板倉町】

群馬県邑楽郡板倉町の離山公園では、ヒガンバナ(彼岸花)が見られるみたいですよ!

離山公園では、地元の有志により整備され、赤や白の彼岸花の群生が見られるそうです。

例年の見ごろは、9月中旬から9月下旬

つつじが岡公園【群馬県館林市】

群馬県館林市のつつじが岡 第二公園では、ヒガンバナ(彼岸花)が見られるみたいですよ!

つつじが岡公園の西側の梅林エリア、つつじが岡公園 第二公園、園内旧秋元別邸では、彼岸花が群生しているそうです。

例年の見ごろは、9月下旬から11月上旬

開花状況は、公式ホームページのTOPページのTOPICS公園の様子で確認できます。

恩林寺【群馬県邑楽郡邑楽町】

群馬県邑楽郡邑楽町の恩林寺では、ヒガンバナ(彼岸花)が見られるみたいですよ!

季節のお花がとっても綺麗な恩林寺では、境内に彼岸花が群生しているそうです。

開花状況は、公式Instagram(rukouden)で確認できます。

常楽寺【群馬県太田市】

群馬県太田市の常楽寺では、ヒガンバナ(彼岸花)が見られるみたいですよ!

東国花の寺百ヶ寺でもあり「花のお寺」と称される常楽寺は、境内に彼岸花が群生しているそうです。

開花状況は、公式ホームページのお知らせで確認できます。

正法寺【群馬県太田市】

群馬県太田市の正法寺では、ヒガンバナ(彼岸花)が見られるみたいですよ!

聖観音像が県重要文化財に、仁王門・仁王尊が市重要文化財に指定されている正法寺では、2010年頃より彼岸花を植え続け、今では約1万株まで増え、本堂西側の境内を埋めつくすほどになっていると東京新聞で紹介されていました。

八木原の里【群馬県桐生市】

群馬県桐生市の八木原の里では、ヒガンバナ(彼岸花)が見られるみたいですよ!

わたらせ渓谷鉄道水沼駅近くの八木原の里では、渡良瀬川沿いの木々に囲まれた敷地に約50万本が植えられており、一面真っ赤な彼岸花の群生が見られるそうです。

例年の見ごろは、9月中旬

開花状況は、桐生市ホームページのお花見情報(八木原の里)に文字で記載があり確認できます。(開花したら画像が掲載されるかは不明)

梅田湖ロウバイパーク【群馬県桐生市】

群馬県桐生市の梅田湖ロウバイパークでは、ヒガンバナ(彼岸花)が見られるみたいですよ!

梅田湖ロウバイパークでは、12万本のヒガンバナの群生が見られるそうです。

彼岸花の開花場所は、渋川市観光情報ホームページにMAPが記載されています。

小沢城跡(法城院)【群馬県沼田市】

群馬県沼田市の小沢城跡(法城院)では、ヒガンバナ(彼岸花)が見られるみたいですよ!

小沢城は三浦系・沼田景朝が応永12年(1405)に荘田城から移り、小沢川の崖端に築いた城で、法城院には沼田氏最後の武将・沼田平八郎景義を祀った「沼田大明神」や景義公のお墓があるそうです。

小沢城跡(法城院)では、住民の方が植えられた彼岸花が一面に群生していると、沼田市観光協会Twitterや朝日新聞で紹介されていました。

とっても綺麗!穴場感満載!

境御嶽山自然の森公園【群馬県伊勢崎市】

群馬県伊勢崎市の境御嶽山自然の森公園では、ヒガンバナ(彼岸花)が見られるみたいですよ!

境御嶽山自然の森公園(おんたけやま)では、自然林の傾斜地一面に彼岸花が群生しているそうです。

例年の見ごろは、9月中旬から下旬

早川渕彼岸花の里【群馬県伊勢崎市】※閉園

群馬県伊勢崎市の早川渕彼岸花の里では、ヒガンバナ(彼岸花)が見られるみたいですよ!

早川渕彼岸花の里は、地元の方々が手入れを行い、30万株の彼岸花がの群生スポットとして人気でしたが、2019年に閉園となりました。

口コミで現在は手入れを行っていないが、現在も彼岸花が見られるといったクチコミがありましたので、ご参考まで。

私有地のため通常は立入禁止となっております。一部地権者様と交渉し、イベント利用されていることがあるようです。

広瀬川右岸【群馬県伊勢崎市】

群馬県伊勢崎市の広瀬川右岸では、ヒガンバナ(彼岸花)が見られるみたいですよ!

広瀬川右岸の土手の斜面約400メートルが彼岸花の群生が見られると、上毛新聞で紹介されていました。

富士神社・お富士山古墳【群馬県伊勢崎市】

群馬県伊勢崎市の富士神社・お富士山古墳では、ヒガンバナ(彼岸花)が見られるみたいですよ!

お富士山古墳は全長125メートルの5世紀前半の前方後円墳で、後円部頂上の富士神社があり、彼岸花が古墳一帯に見られるとご当地メディア群情色。で紹介されていました。

公式情報ではありませんので、ご参考まで。

岩倉自然公園 水辺の森【群馬県佐波郡玉村町】

群馬県佐波郡玉村町の岩倉自然公園 水辺の森では、ヒガンバナ(彼岸花)が見られるみたいですよ!

岩倉自然公園 水辺の森では、住民の方が彼岸花の球根を植えられており、秋になると彼岸花が見られるそうです。

個人ブログのお写真だと結構群生していそうな感じでした。

根石公園【群馬県佐波郡玉村町】

群馬県佐波郡玉村町の根石公園では、ヒガンバナ(彼岸花)が見られるみたいですよ!

根石公園では、地元の方々で植えられた赤や白の彼岸花の群生が見られると、SNSや個人ブログで紹介されていました。

個人ブログによるとかなり群生しているようです。

公式情報ではありませんので、ご参考まで。

カネコ種苗ぐんまフラワーパーク【群馬県前橋市】

群馬県前橋市のカネコ種苗ぐんまフラワーパークでは、ヒガンバナ(彼岸花)が見られるみたいですよ!

ぐんまフラワーパークでは、温室南側で定番の赤いヒガンバナはもちろん、白花種や黄花種も見られるとホームページ花カレンダーで紹介されていました。

赤城南面千本桜【群馬県前橋市】

群馬県前橋市の赤城南面千本桜では、ヒガンバナ(彼岸花)が見られるみたいですよ!

赤城南面千本桜では、平成21年からみやぎ千本桜の森公園愛護会の皆さんが植栽しているヒガンバナの群生が見られるそうです。白い彼岸花が見られることもあるそうです。

彼岸花の開花場所は、前橋市ホームページに掲載してある「赤城南面千本桜パンフレット」に記載がありました。

例年の見ごろは、9月下旬から10月上旬

ロウバイの郷こもち【群馬県渋川市】

群馬県渋川市のロウバイの郷こもちでは、ヒガンバナ(彼岸花)が見られるみたいですよ!

雙林寺(そうりんじ)所有の約3,000坪の山一面にロウバイ320株が植えられているロウバイの郷こもちは、「花と緑のボランティア」の方の善意と地道な取り組みにより維持されており、2万3,500球の彼岸花が植えられていると公式ホームページに記載がありました。

多胡薬師塚古墳【群馬県高崎市】

群馬県高崎市の多胡薬師塚古墳では、ヒガンバナ(彼岸花)が見られるみたいですよ!

多胡薬師塚古墳の主体部はほぼ真南に開口する横穴式石室で、横に広がった古墳一面に赤や白の彼岸花でおおわれるそうです。

SNSや個人ブログ情報で公式情報はありませんでしたので、ご参考まで。

井野川周辺【群馬県高崎市】

群馬県高崎市の井野川周辺では、ヒガンバナ(彼岸花)が見られるみたいですよ!

井野川沿いや田んぼの周辺には、2万本の彼岸花が見られると上毛新聞で紹介されていました。

国民宿舎裏妙義付近【群馬県安中市】

群馬県安中市の国民宿舎裏妙義付近では、ヒガンバナ(彼岸花)が見られるみたいですよ!

国民宿舎裏妙義付近では、山里に咲く彼岸花ののどかな風景が見られると安中市役所ホームページで紹介されていました。

大宮神社【群馬県安中市】

群馬県安中市の大宮神社では、ヒガンバナ(彼岸花)が見られるみたいですよ!

安中市公式Instagramの過去の投稿で、大宮神社の斜面一面に彼岸花が群生していると紹介されていました。

吉祥寺【群馬県利根郡川場村】

群馬県利根郡川場村の吉祥寺では、ヒガンバナ(彼岸花)が見られるみたいですよ!

花寺として季節の花が楽しめると人気の吉祥寺

例年の見ごろは、9月上旬~9月下旬

開花状況は、公式ホームページの今の見頃やTwitterで確認できます。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-まとめ, 彼岸花, 群馬