ジャノメエリカ まとめ 千葉 埼玉 東京 神奈川

ジャノメエリカが見られる東京神奈川千葉埼玉の名所や穴場スポット25選!

目次

ジャノメエリカが見られる東京神奈川千葉埼玉の名所や穴場スポット25選!

お花界のエリカ様と呼ばれ、InstagramやSNSで人気のジャノメエリカ。

まだまだ認知度の低い樹木ですが、根強い人気がある植物です。

特にオールドレンズを使用した撮影や人物ポートレイト撮影に人気となっています。

都内のジャノメエリアスポットというと、木場公園や新宿御苑が人気ですが、穴場スポット意外とたくさんありましたよ!

とっても不思議なお花ジャノメエリカ是非探してみてくださいね!

ジャノメエリカが見られる東京神奈川千葉埼玉の名所や穴場スポット25選!

木場公園【東京都江東区】

東京都江東区の木場公園では、ジャノメエリカが見られるみたいですよ!

木場公園の都市緑化植物園内にジャノメエリカが見られると公式Twitterで紹介されていました。

夢の島熱帯植物館【東京都江東区】

東京都江東区の夢の島熱帯植物館では、ジャノメエリカが見られるみたいですよ!

夢の島熱帯植物館の公式ホームページの2022年01月30日(日)開花情報で芝生広場でジャノメエリカが見られると紹介されていました。

舎人公園野草園【東京都足立区】

東京都足立区の舎人公園野草園では、ジャノメエリカが見られるみたいですよ!

舎人公園野草園の公式ホームページの野草園ずかんにジャノメエリカが紹介されていました。

お写真が2015年と古く更新されていませんでしたので、ご参考まで。

小石川植物園【東京都文京区】

東京都文京区の小石川植物園では、ジャノメエリカが見られるみたいですよ!

小石川植物園の公式Twitterで園内地区D13 本館周辺にジャノメエリカが見られると紹介されていました。

開花状況は、公式ホームページの開花・紅葉状況やTwitter、Instagram(bg_utokyo)で確認できます。

小泉八雲記念公園【東京都新宿区】

東京都新宿区の小泉八雲記念公園では、ジャノメエリカが見られるみたいですよ!

小泉八雲記念公園ではジャノメエリカが見られるとSNSや個人ブログで紹介されていました。

公式情報ではありませんので、ご参考まで。

新宿御苑【東京都新宿区】

東京都新宿区の新宿御苑では、ジャノメエリカが見られるみたいですよ!

新宿御苑の公式ホームページ季節のみどころ情報【1月14日号】に管理事務所前でジャノメエリカが見られると紹介されていました。

開花状況は、公式ホームページ季節のみどころ情報やTwitterで確認できます。

代々木公園【東京都渋谷区】

東京都渋谷区の代々木公園では、ジャノメエリカが見られるみたいですよ!

代々木公園のフラワーランドには、ジャノメエリカが見られますが、コロナウイルス感染症対策で広場がテープが張られ閉鎖されており、入れなくなっています。

開花状況は、代々木公園ボランティアホームページや代々木公園公式Twitterで確認できます。

碑文谷公園憩いと交流の広場【東京都目黒区】

では、ジャノメエリカが見られるみたいですよ!

2021年4月1日に開園した碑文谷公園憩いと交流の広場では、碑文谷公園憩いと交流の広場 花カレンダー(PDF)にゾーン⑤ にジャノメエリカが見られると記載がありました。

四季の香ローズガーデン【東京都練馬区】

東京都練馬区の四季の香ローズガーデンでは、ジャノメエリカが見られるみたいですよ!

四季の香ローズガーデンの公式Instagram2022年1月14日の投稿で香りのローズガーデン内、西洋系の野生種とオールドローズのエリアにジャノメエリカが咲いています。と紹介されていました。

開花状況は、公式ホームページの 見ごろのお花とInstagram(@shikinokaori_rosegarden)で確認できます。

中目黒しぜんとなかよし公園【東京都目黒区】

東京都目黒区の中目黒しぜんとなかよし公園では、ジャノメエリカが見られるみたいですよ!

中目黒しぜんとなかよし公園の目黒区役所庁舎側にジャノメエリカがたくさん見られるとフォートラベルの口コミで紹介されていました。

公式情報ではありませんので、ご参考まで。

多摩中央公園【東京都多摩市】

東京都多摩市の多摩中央公園では、ジャノメエリカが見られるみたいですよ!

多摩市役所環境部公園緑地課に確認したところ、多摩中央公園西側の水道の近くにジャノメエリカが植えられているそうですが、少し弱っているそうです。

港の見える丘公園【神奈川県横浜市中区】

神奈川県横浜市中区の港の見える丘公園では、エリカが見られるみたいですよ!

環境創造局南部公園緑地事務所都心部公園担当に確認したところ、ジャノメエリカは植栽されていないそうですが、エリカの品種の何種類かは植えられているそうです。

根岸森林公園【神奈川県横浜市中区】

神奈川県横浜市中区の根岸森林公園では、ジャノメエリカが見られるみたいですよ!

根岸森林公園に確認したところ、第一駐車場の近くにある香りのバラ園にジャノメエリカが植えられているそうです。

開花状況は、公式ホームページの公園ブログやTwitter、Instagram(negishi_shinrin)、facebookで確認できます。

よこはま動物園ズーラシア【神奈川県横浜市旭区】

神奈川県横浜市旭区のよこはま動物園ズーラシアでは、ジャノメエリカが見られるみたいですよ!

横浜市緑の協会に確認したところ、よこはま動物園ズーラシアのフクロウ舎からオージーヒルレストランまでの園路に植えられているそうです。

金沢動物園【神奈川県横浜市金沢区】

神奈川県横浜市金沢区の金沢動物園では、ジャノメエリカが見られるみたいですよ!

横浜市緑の協会に確認したところ、金沢動物園では、2か所オセアニア区コアラの展示場前と入園口からなかよしトンネルを出た左手にジャノメエリカが見られるそうです。

開花情報の花情報 1月中旬.pdfにジャノメエリカの記載がありました。

園内のののはな館では見ごろの植物情報をお伝えしているそうです。

開花状況は、公式ホームページの季節の花情報より確認できます。

神奈川県立大船フラワーセンター【神奈川県鎌倉市】

神奈川県鎌倉市の神奈川県立大船フラワーセンターでは、エリカが見られるみたいですよ!

神奈川県立大船フラワーセンターの開花情報 1月27日~ (PDF)にエリカの記載がありました。

開花状況は、公式ホームページの開花情報やTwitter、Instagram(@ofunaflower)で確認できます。

くりはま花の国【神奈川県横須賀市】

神奈川県横須賀市のくりはま花の国では、ジャノメエリカが見られるみたいですよ!

くりはま花の国のホームページ公園だより2022年1月13日(木)の開花情報でジャノメエリカが紹介されていました。

久里浜観光協会ホームページの1/27現在のくりはま花の国開花情報にも四季の花壇でジャノメエリカが見られると開花場所の地図とともに紹介されています。

花菜ガーデン【神奈川県平塚市】

神奈川県平塚市の花菜ガーデンでは、ジャノメエリカが見られるみたいですよ!

花菜ガーデンに確認したところ、ハーブ園入口に6本のジャノメエリカが植えられているそうです。

2021年が暖冬で開花が進んだあと、2021年より冷え込んだため、状態が良くなく3本位枯れかけているそうです。

開花状況は、公式ホームページの見ごろの植物やInstagram(anagarden2010_official)で確認できます。

千葉ポートパーク【千葉県千葉市中央区】

千葉県千葉市中央区の千葉ポートパークでは、ジャノメエリカが見られるみたいですよ!

千葉ポートパークにお電話で確認したところ、園内中央のウォータープラザの近くにジャノメエリカが植えられているそうです。

千葉市花の美術館【千葉県千葉市美浜区】

千葉県千葉市美浜区の千葉市花の美術館では、ジャノメエリカが見られるみたいですよ!

千葉市花の美術館に確認したところ、園内に2か所、有料区域と無料区域のローズガーデンに行く園路にジャノメエリカが植えられているそうです。

開花状況は、公式ブログやTwitter、Instagram(hanabi_chiba)で確認できます。

ふなばしアンデルセン公園【千葉県船橋市】

千葉県船橋市のふなばしアンデルセン公園では、ジャノメエリカが見られるみたいですよ!

ふなばしアンデルセン公園に確認したところ、園内のボートハウスから太陽の橋にかけて(池の周り)の園路沿いの花壇に何本か植えられているそうです。

生活の木 薬香草園【埼玉県飯能市】

埼玉県飯能市の生活の木 薬香草園では、ジャノメエリカが見られるみたいですよ!

生活の木 薬香草園は、無料で入れるお庭で、確認したところバス通りから薬香草園へ続く園路沿いにジャノメエリカが植えられているそうです。

かなり老木であまり花が咲いていないそうです。

埼玉県こども動物自然公園【埼玉県東松山市】

埼玉県東松山市の埼玉県こども動物自然公園では、ジャノメエリカが見られるみたいですよ!

埼玉県こども動物自然公園に確認したところ、園内のビアトリクス・ポター資料館のお庭に2本ジャノメエリカが植えられているそうです。

ビアトリクス・ポター資料館は園内MAPその他Aに記載があります。

例年12月中旬が見ごろとなり、2022年は既に枯れているそうです。

さいたま市市民の森・見沼グリーンセンター【埼玉県さいたま市北区】

埼玉県さいたま市北区のさいたま市市民の森・見沼グリーンセンターでは、ジャノメエリカが見られるみたいですよ!

さいたま市市民の森・見沼グリーンセンター内のりすの家の近くにジャノメエリカが見られるそうです。

公式情報ではありませんので、ご参考まで。

川口グリーンセンター【埼玉県川口市】

埼玉県川口市の川口グリーンセンターでは、ジャノメエリカが見られるみたいですよ!

川口グリーンセンターに確認したところ、園内のロックガーデンにジャノメエリカが見られるそうです。

開花状況は、公式TwitterやInstagram(@kawaguchi_greencenter)で確認できます。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-ジャノメエリカ, まとめ, 千葉, 埼玉, 東京, 神奈川