まとめ 東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 北海道 牡丹 中部 近畿 中国 四国 九州

冬ぼたん(冬牡丹)や寒ぼたんが見られる全国の名所や穴場スポット30選!

冬ぼたん(冬牡丹)や寒ぼたんが見られる全国の名所や穴場スポット30選!

冬の花は春に比べ少ないですが、冬にも鮮やかな色合いや花弁のが美しい冬ぼたん(冬牡丹)や寒ぼたん。

春には見ることができない藁を被った姿はとても風情を感じます。

ぼたんの別名は別名にもあるようにとても縁起の良い花とされているそうです。

是非年の初めに冬ぼたん(冬牡丹)や寒ぼたんを見に行かれてはいかがでしょうか。

今回は、全国の冬ぼたん(冬牡丹)や寒ぼたんスポットだけでなく、わらぼっちについても調べてみました!

それでは、冬ぼたん(冬牡丹)や寒ぼたんが見られる全国の名所や穴場スポット30選!

目次

ぼたんの別名

『ぼたん』は別名「花王」「花神」とも呼ばれ、華やかな大輪の美しい花姿は、古来より大変縁起の良い花として親しまれているそうです。

入場無料・新年を華やかに彩る「新春ぼたん展」2022年1月8日(土)~1月23日(日)開催(東松山ぼたん園)|西武造園株式会社のプレスリリース (prtimes.jp)

冬ぼたんと寒ぼたんの違い

寒い時期に咲くので寒ぼたんなのかと思っていたら、「冬ぼたん」と「寒ぼたん」には、きちんとした違いがあることが分かりました。

牡丹の前提として、牡丹は4月下旬~5月に開花し見頃を迎えるお花になります。

まずは、冬ぼたん!

春咲き品種の牡丹を、冬に温室を利用して人工的に春の状態にして咲かせるぼたんのことを冬ぼたんというそうで、開花したぼたんを冬のシーズンに鉢ごと地植えにしているそうです。

そのため、落葉樹であるにも関わらず、冬でも葉っぱも大きく青々とし美しい姿を見ることができるそうです。

一方、寒ぼたんとは!

牡丹には早春と初冬に咲く二期咲きの性質を持つ品種があり、冬咲きのものが寒牡丹と呼ばれているそうです。

「寒ぼたん」は人手を介さず、冬の時期に自然の状態で植物自らの力で花を咲かせます。

そのため栽培が非常に難しく、開花せずに終わってしまうものも多いそうです。

寒ぼたんの特徴は、茎が細く、短く、葉がほとんど出ていないのが特徴なんだそうです。

今回色々な施設に咲くぼたんを拝見しましたが、正式な上記の違いから、冬ぼたん、寒ぼたんの言葉を使い分けて使用している施設もありましたが、寒い季節に咲く牡丹という意味で寒牡丹と使われているところも多いのではないかと思いました。

ホンモノの寒牡丹 冬の石光寺と二上山の借景 [時期:11月下旬〜1月初旬] | 石光寺 (sekkouji.or.jp)

冬ぼたん・寒ぼたんの特徴「わらぼっち(藁ぼっち)」に注目!

わらぼっちは稲藁をまとめて 組み積んだもので、藁の保存の ため米の収穫後に脱穀した後の 藁束から作られるそうです。

わらぼっち の名の由来は俵の両側の放射状 の部分(浅俵)や帽子が訛った 言葉を『ぼっち』という事から『藁 帽子』の意味をもつ。

地域ごとに呼び名が異なり、「わらぼっち」は福島・神奈川・静岡、宮城では「わらみよ」、茨城県久慈郡では「わらぱっち」と呼ばれるそうです。

可愛すぎるネーミングに思わず笑ってしまいました。

奈良県の石光寺では「ワラヅト」、長谷寺では「菰かづき(こもかづき)」という言葉を使っていましたが、調べてもよくわかりませんでした!

わらぼっちは地域によって形や結び方等も様々で特徴が異なるそうです。わらぼっちに着目して各所の冬ぼたん・寒ぼたんを見るのも面白いよですね!

http://news-sv.aij.or.jp/kouzou/s49/collo2012/contest/sakuhin/2-1.pdf

冬ぼたん(冬牡丹)や寒ぼたんは全国でどこで見られるの?

冬ぼたん(冬牡丹)や寒ぼたんは全国でどこで見られるの?

冬ぼたん(冬牡丹)や寒ぼたん見てみたい!という方も多いのではないのでしょうか!

今回は、全国の冬ぼたん(冬牡丹)や寒ぼたんが見られるスポットを調べてみました!

冬に雪が降る地域では、わらぼっちに雪が積もり、鮮やかな美しいぼたんと幻想的な雪景色を見ることができます。

是非色々な地域の冬ぼたん(冬牡丹)や寒ぼたんを楽しんでみてくださいね!

百合が原公園【北海道札幌市北区】 

北海道札幌市北区の百合が原公園では、冬ぼたん(冬牡丹)や寒ぼたんが見られるみたいですよ!

百合が原公園では、例年2月に大温室で「ツバキ」の展示会が開催され、その際に少しだけ寒牡丹も展示されています。

寒牡丹の展示の有無は公園にご確認ください。

まほろば冬咲きぼたんまつり【山形県高畠町】

山形県高畠町で開催されるまほろば冬咲きぼたんまつりでは、冬ぼたん(冬牡丹)や寒ぼたんが見られるみたいですよ!

まほろば冬咲きぼたんまつりでは、真っ白な雪景色の中、色鮮やかな牡丹が彩りを添える真冬のお花見をすることができます。

主会場の太陽館(JR高畠駅)前広場の他、町内各所で寒牡丹を見ることができます。

開催は4日間のみなので、ご注意ください!

・日 時:令和4年2月10日(木)~13日(日) 4日間開催
      太陽館会場  10:00~20:00
      町内展示会場 各施設ごとの営業時間

・主会場:太陽館(JR高畠駅)前広場

・町内展示会場:よねおりかんこうセンター
          高畠ワイナリー
          道の駅たかはた

楽天トラベル 高畠駅周辺のホテル・旅館一覧

須賀川牡丹園【福島県須賀川市】 

福島県須賀川市の須賀川牡丹園では、冬ぼたん(冬牡丹)や寒ぼたんが見られるみたいですよ!

須賀川牡丹園は、全国で唯一の国指定名勝に登録された牡丹園なんだそうです。

寒牡丹は10月-11月頃に見られるようです。

園内のお写真を拝見したところ、紅葉が本当に綺麗 Σ(゚Д゚)!!! さすが国指定名勝です!!感動ものです!

開花状況は、公式ホームページから確認できます。

楽天トラベル 須賀川駅周辺のホテル・旅館一覧

上野東照宮ぼたん苑【東京都台東区】 

関東最大級の冬ぼたん「第四十回上野東照宮 冬ぼたん」開催! (tokyoosanpo.com)

アイスチューリップに蝋梅牡丹水仙も!冬の上野公園の見どころを満喫してみた! (tokyoosanpo.com)

東京都台東区の上野東照宮ぼたん苑では、冬ぼたん(冬牡丹)や寒ぼたんが見られるみたいですよ!

例年1月から2月にかけて冬ぼたんや寒ぼたんが約40品種160株以上展示される『上野東照宮 冬ぼたん』を開苑されます。

2022年開催の「第四十回上野東照宮 冬ぼたん」の記事で詳細を書いていますので、ご覧くださいね!

開催期間:2022年1月1日(土)~2月23日(水・祝)

苑内の開花状況は、公式Instagram(@utbotanen_official)で確認できます。

楽天トラベル 上野駅周辺のホテル・旅館一覧

神代植物公園【東京都調布市】

東京都調布市の神代植物公園では、冬ぼたん(冬牡丹)が見られるみたいですよ!

神代植物公園の正門近くで冬ぼたんの鉢植えの展示をされているそうです。

横浜公園 彼我庭園【神奈川県横浜市中区】

神奈川県横浜市中区の横浜公園 彼我庭園では、冬ぼたん(冬牡丹)や寒ぼたんが見られるみたいですよ!

横浜公園 彼我庭園では数が多くないようですが、冬牡丹が見られるそうです。

SNS情報ですので、ご参考まで。

鶴岡八幡宮【神奈川県鎌倉市】

神奈川県鎌倉市の鶴岡八幡宮では、冬ぼたん(冬牡丹)や寒ぼたんが見られるみたいですよ!

鶴岡八幡宮には、源氏池のほとりに開かれた廻遊式日本庭園である神苑ぼたん庭園があり、正月ぼたん、春ぼたんが植えられています。

例年1月上旬から2月上旬にかけてみることができます。

楽天トラベル 鎌倉周辺のホテル・旅館一覧

東松山ぼたん園【埼玉県東松山市】 

東松山ぼたん園2022年1月8日より入場無料の「新春ぼたん展」開催! (tokyoosanpo.com)

埼玉県東松山市の東松山ぼたん園では、冬ぼたんが見られるみたいですよ!

東松山ぼたん園では、1月に「新春ぼたん展」を開催しており、冬ぼたんを見ることができます。

東松山ぼたん園では、ぼたんの花の日本一の生産地、島根県松江市大根島にある山陰最大級の池泉回遊式の日本庭園由志園から指導を受け日常のぼたんの管理を行っており、「新春ぼたん展」で展示するぼたんも、日本庭園由志園で育てられたものなんだそうです。

開催期間:2022年1月8日(土)~1月23日(日)

楽天トラベル 東松山周辺のホテル・旅館一覧

清水公園・金乗院 【千葉県野田市】

千葉県野田市の清水公園・金乗院では、冬ぼたん(冬牡丹)や寒ぼたんが見られるみたいですよ!

2020年の冬牡丹は清水公園のエントランスゾーンや清水公園内にある金乗院に植えられていたとTwitterやInstagramで紹介されていました。

開花状況は、ホームページの花ファンタジア通信やTwitter、Instagram(shimizukouen)、Facebookで確認できます。

市原観音如意輪寺【茨城県笠間市】

茨城県笠間市の市原観音如意輪寺では、冬ぼたん(冬牡丹)や寒ぼたんが見られるみたいですよ!

東国花の寺 百ヶ寺の茨城4番で花の寺として親しまれている市原観音如意輪寺では、毎年元旦より1月中旬まで冬ぼたん園を開催しています。

ホームページを見ると、藁ボッチも被っていました!

楽天トラベル 友部駅周辺のホテル・旅館一覧

日光街道今市宿 牡丹室内庭園【栃木県日光市】

栃木県日光市の日光街道今市宿 牡丹室内庭園では、冬ぼたん(冬牡丹)や寒ぼたんが見られるみたいですよ!

日光街道今市宿 牡丹室内庭園では、例年大輪の牡丹の端正な佇まいと日本庭園を組み合わせた室内庭園で冬の牡丹の祭典を開催しているそうです。

室内展示後には、展示牡丹の販売を行っているそうです。

開催:2022年2月11日(金祝)~17日(木)

楽天トラベル 日光周辺のホテル・旅館一覧

あしかがフラワーパーク【栃木県栃木市】

栃木県栃木市のあしかがフラワーパークでは、冬ぼたん(冬牡丹)や寒ぼたんが見られるみたいですよ!

あしかがフラワーパークでは、例年1月上旬~2月下旬に開花する冬咲きボタンを見ることができるそうです。

藁ボッチもホームページのお写真では被っていました。

開花状況は、ホームページの現在の花の状況やスタッフ日記で確認できます。

楽天トラベル 足利周辺のホテル・旅館一覧

徳川園【愛知県名古屋市東区】

愛知県名古屋市東区の徳川園では、冬ぼたん(冬牡丹)や寒ぼたんが見られるみたいですよ!

徳川園では、1月から2月に「冬牡丹の展示」を開催しています。

わら囲いを施した冬牡丹を展示し、白、赤、黄、ピンクなど20種類70鉢の牡丹が園内を彩るそうです。

開催期間2022年1月2日(日)~2月20日(日)

園内の開花情報は、公式Twitter、Instagram(@tokugawaen_1103)、Facebookで確認できます。(ホームページからTwitterの内容を見ることができます)

楽天トラベル 名古屋周辺のホテル・旅館一覧

長谷寺【奈良県桜井市】

奈良県桜井市の長谷寺では、冬ぼたん(冬牡丹)や寒ぼたんが見られるみたいですよ!

長谷寺では、11月中旬頃から12月頃まで寒牡丹が見られるとホームページの花とこよみに書かれていました。

2021年12月26日投稿のInstagramやFacebookに「菰かづき牡丹 始めました」と美しい牡丹の投稿がありましたので、1月から2月も寒牡丹が見られるようです。

個人の方のSNSを見ると、毎年開催されているようです。

開花状況は、公式Instagram(@hase_dera)やFacebookで確認できます。

楽天トラベル 桜井市周辺のホテル・旅館一覧

石光寺【奈良県葛城市】 

「知れば知るほど奈良はおもしろい」キャンペーン「冬の奈良の隠れ満喫スポット」をご紹介! (tokyoosanpo.com)

奈良県葛城市の石光寺では、冬ぼたん(冬牡丹)や寒ぼたんが見られるみたいですよ!

石光寺では、11月から1月頃まで寒ぼたんが見られるそうです。

寒牡丹に被せるワラヅトもお寺で作成しているようです。

開花情報は、住職のホームページや公式TwitterやInstagram(@sekkouji)で確認できます。

楽天トラベル 二上神社口駅周辺のホテル・旅館一覧

當麻寺 奥院【奈良県葛城市】

「知れば知るほど奈良はおもしろい」キャンペーン「冬の奈良の隠れ満喫スポット」をご紹介! (tokyoosanpo.com)

奈良県葛城市の當麻寺(たいまでら) 奥院では、冬ぼたん(冬牡丹)や寒ぼたんが見られるみたいですよ!

當麻寺 奥院では、12月中旬から1月下旬までこもを被った冬ボタンを見ることができるそうです。

公式Twitterがありましたが、2021年は更新されていないようです。

楽天トラベル 当麻寺駅周辺のホテル・旅館一覧

京都植物園【京都府京都市左京区】

京都府京都市左京区の京都植物園では、冬ぼたん(冬牡丹)や寒ぼたんが見られるみたいですよ!

京都植物園では、11月-12月頃に藁を被った寒ぼたんが見られるそうです。

お電話で確認したところ、2021年は状況があまり良くないそうです。

一方で、冬ぼたんは、例年2月から3月にかけて開催する「早春の草花展」で室内展示で見られるそうです。

「第17回 早春の草花展」2月11日(金祝)~3月13日(日)10:00~16:00 大芝生地 特設会場

開花情報は公式Twitterやホームページの見頃のの植物「ほっこりウィークリー」で確認できます。(イベント情報も掲載)

楽天トラベル 京都駅周辺のホテル・旅館一覧

相楽園【兵庫県神戸市中央区】

兵庫県神戸市中央区の相楽園では、冬ぼたん(冬牡丹)や寒ぼたんが見られるみたいですよ!

相楽園では、例年1月に「冬ぼたん展&無事すぎの路」を開催し、冬ぼたんを見ることができます。

島根県大根島で冬に咲くよう温度調節した色とりどりの冬ぼたんが芝生広場に並ぶそうです。

開催期間:2022年1月5日(水)から16日(日)まで

開花状況は、公式Facebookで確認できます。

楽天トラベル 元町駅周辺のホテル・旅館一覧

花と緑のまち推進センター【兵庫県神戸市中央区】

兵庫県神戸市中央区の花と緑のまち推進センターでは、冬ぼたん(冬牡丹)や寒ぼたんが見られるみたいですよ!

花と緑のまち推進センターでは、1月に冬ぼたんの室内展示『富貴の花・冬ぼたん展』を開催します。

開催期間:令和4年1月5日(水)~1月16日(日) 9:00~17:00

由志園【島根県松江市】 

島根県松江市の由志園では、冬ぼたん(冬牡丹)や寒ぼたんが見られるみたいですよ!

由志園では、12月頃より薦(こも)がけされた寒牡丹が見られる「寒牡丹庭園」が開園します。

また、園内では、春牡丹を冬に開花するよう改良した冬牡丹が見られる他、1年中牡丹が見られる室内展示「牡丹の館」でも見ることができます。

園内の開花状況は、公式ホームページの見ごろ案内やTwitter、Instagram(yuushien_official)、Facebookで確認できます。

楽天トラベル 松江周辺のホテル・旅館一覧

RSKバラ園【岡山県岡山市北区】

岡山県岡山市北区のRSKバラ園では、冬ぼたん(冬牡丹)や寒ぼたんが見られるみたいですよ!

RSKバラ園のホームページ開花情報に冬ボタン2月上旬~3月上旬と記載がありました。

縮景園【広島県広島市中区】

広島県広島市中区の縮景園では、冬ぼたん(冬牡丹)や寒ぼたんが見られるみたいですよ!

縮景園では、12月頃より1月中旬まで藁囲いに包まれた冬ぼたんを展示する「冬咲き牡丹展示」を開催しています。

開花状況は、公式Facebook(ホームページからも閲覧か可能)や広島県立美術館のInstagram(@hiroshima_pref_art_museum)やTwitterでも一部紹介されています。

楽天トラベル 広島周辺のホテル・旅館一覧

国営備北丘陵公園【広島県庄原市】

広島県庄原市の国営備北丘陵公園では、冬ぼたん(冬牡丹)や寒ぼたんが見られるみたいですよ!

国営備北丘陵公園の花と植物に冬咲きぼたんの記載がありました。

公式ホームページの備北花だよりに「2022年1月中旬より「冬咲きぼたん展」を開催予定です。と記載がありました。

過去の開催の様子などを見ると屋外展示のようです。

開花状況は、公式ホームページのびほく花だよりや公式Facebook、Instagram(@bihokupark)、Twitterで確認できます。(いずれも公式ホームページより閲覧可能です)

楽天トラベル 庄原周辺のホテル・旅館一覧

龍蔵寺【山口県山口市】

山口県山口市の龍蔵寺では、冬ぼたん(冬牡丹)や寒ぼたんが見られるみたいですよ!

龍蔵寺では、12月から1月に、本堂内にて100鉢50品種以上の色とりどりの冬ぼたんの鉢植え展示を行っているそうです。

ぼたんは大根島の松本農園さんのぼたんなんだそうです。

紅葉も綺麗でした!!

境内の状況は、公式Instagram(@takidoji)やFacebookで確認できます。

楽天トラベル 山口・湯田温泉周辺のホテル・旅館一覧

ときわ公園【山口県宇部市】

山口県宇部市のときわ公園では、冬ぼたん(冬牡丹)や寒ぼたんが見られるみたいですよ!

ときわ公園のぼたん苑で少しだけ冬ぼたんを展示していると2021年12月26日のFacebookで紹介されていました。

藁ボッチではなく和傘とともに飾られているようです。

ぼたん茶屋【愛媛県東温市】

愛媛県東温市のぼたん茶屋では、冬ぼたん(冬牡丹)や寒ぼたんが見られるみたいですよ!

自然豊かな里をキャンパスに四季折々の花を描きたいと店主が牡丹の苗木を植樹し、茅葺の古民家を改装した「ぼたん茶屋」では、毎年4月中旬から5月上旬には、棚田約20アールに約60種3,000本の牡丹が咲き誇り、井内棚田米を原料に作る「どぶろく」や農家レストラン(4名様以上からの完全予約制)で食事を楽しむことができるそうです。

ぼたん茶屋では、例年1月から2月にかけて「寒ぼたんまつり」を開催しています。

開催時期/2022年1月9日(日)から2月上旬

開花状況は、公式Instagram(@jinku_den)で確認できます。(3月以降投稿がありません。)

楽天トラベル 松山周辺のホテル・旅館一覧

白野江植物公園【福岡県北九州市】

福岡県北九州市の白野江植物公園では、冬ぼたん(冬牡丹)や寒ぼたんが見られるみたいですよ!

白野江植物公園では、例年、1月から2月に「冬牡丹の展示」を開催しています。

ワラでできた寒さ除けの笠をかぶった冬牡丹約50株を入口広場~ぼたん園に展示するそうです。

開催期間:2022年1月8日(土)~2月28日(月)

開花情報は、公式ホームページの開花情報やFacebookで確認できます。

楽天トラベル 門司港周辺のホテル・旅館一覧

筥崎宮 神苑花庭園【福岡県福岡市東区】

福岡県福岡市東区の筥崎宮(はこざきぐう) 神苑花庭園では、冬ぼたん(冬牡丹)や寒ぼたんが見られるみたいですよ!

筥崎宮 神苑花庭園では、1月~2月頃に冬ぼたんを見ることができるそうです。

開花情報は、公式TwitterやInstagram(@hakozakigu.official)で確認できます。

楽天トラベル 箱崎宮前周辺のホテル・旅館一覧

仙巌園【鹿児島県鹿児島市】

鹿児島県鹿児島市の仙巌園では、冬ぼたん(冬牡丹)や寒ぼたんが見られるみたいですよ!

仙巌園のホームページ庭園の見所 花と植物に寒牡丹の記載があったため、お電話してみたところ、イベントとして実施しているため、2021年は開催がなく見ることができないそうです。

各年によりイベントの実施内容が異なるため、寒牡丹のイベントが開催される際には見ることができるそうです。

祐徳稲荷神社【佐賀県鹿島市】

佐賀県鹿島市の祐徳稲荷神社では、冬ぼたん(冬牡丹)や寒ぼたんが見られるみたいですよ!

祐徳稲荷神社の日本庭園では、1月から2月に冬ぼたんが見られるそうです。

境内の様子や開花情報は公式Instagram(@yutokuinari.shrine)で確認できます。(ストーリーズで開花情報を発信されることが多いようです)

楽天トラベル 肥前鹿島周辺のホテル・旅館一覧

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 Instagramで最新情報やブログ未投稿写真を投稿しています。

-まとめ, 東京, 神奈川, 埼玉, 千葉, 茨城, 栃木, 北海道, 牡丹, 中部, 近畿, 中国, 四国, 九州