まとめ 中部 桜-河津桜

河津桜が見られる岐阜福井石川富山の名所や穴場スポット33選!

目次

河津桜が見られる岐阜福井石川富山の名所や穴場スポット33選!

お花の少ない時期にソメイヨシノより先に咲き始める早咲きの品種河津桜。

恋ピンク色のお花はとっても可愛くて人気のある桜の品種です。

岐阜福井石川富山には、河津桜の名所や穴場スポットがありましたよ!

岐阜福井石川富山は並木のような場所は少ないですが、河津桜は1本でも見ごたえがありますよ!

河津桜が見られる岐阜福井石川富山の名所や穴場スポット33選!

粕森公園【岐阜県岐阜市】

岐阜県岐阜市の粕森公園では、河津桜が見られるみたいですよ!

粕森公園では裏道の歩道に数本の河津桜が見られるとSNSや個人ブログなどで紹介されていました。

公式情報ではありませんので、ご参考まで。

橿森公園【岐阜県岐阜市】

岐阜県岐阜市の橿森公園では、河津桜が見られるみたいですよ!

橿森神社の境内は粕森公園として市民に親しまれている橿森公園で河津桜が見られると、ぎふ梅まつり 実行委員会公式ホームページfacebookで紹介されていました。

大垣公園【岐阜県大垣市】

岐阜県大垣市の大垣公園では、河津桜が見られるみたいですよ!

大垣市ホームページで、大垣公園では約30種200本の桜が咲き、河津桜も見られると紹介されていました。

大垣駅北口広場【岐阜県大垣市】

岐阜県大垣市の大垣駅北口広場では、河津桜が見られるみたいですよ!

大垣市ホームページで、大垣駅北口広場に河津桜が見られると紹介されていました。

開花状況は、大垣市ホームページや大垣市 公園みどり課Instagram(koenmidori)で確認できます。

例年の開花時期:2月下旬から3月上旬

湯の華アイランド【岐阜県可児市】

岐阜県可児市の湯の華アイランドでは、河津桜が見られるみたいですよ!

温泉・産直市場・お食事処などを運営している湯の華アイランドの敷地内に河津桜が見られると過去の公式Instagram(yunohana1187_official)で紹介されていました。

過去の湯の花市場のチラシに湯の華アイランド広場に河津桜30本が見られると記載がありました。

土田御前(出世の碑)【岐阜県可児市】

岐阜県可児市の土田御前(出世の碑)では、河津桜が見られるみたいですよ!

可児川下流域自然公園駐車場近くの土田御前(出世の碑)で河津桜が見られると過去の可児市観光協会のfacebookで紹介されていました。

木曽川渡し場遊歩道【岐阜県可児市】

岐阜県可児市の木曽川渡し場遊歩道では、河津桜が見られるみたいですよ!

木曽川沿いにある木曽川渡し場遊歩道は、約600mの竹林の歩道となっており、かぐや姫の散歩道と言われているそうです。

木曽川渡し場遊歩道では、1本河津桜が見られると可児市公式Twitterで紹介されていました。

夜叉堂【岐阜県安八郡神戸町】

岐阜県安八郡神戸町の夜叉堂では、河津桜が見られるみたいですよ!

夜叉ヶ池伝説ゆかりの夜叉堂には、河津桜が約20本が植えられており、例年見ごろは3月上旬から中旬なんだそうです。

羽根谷【岐阜県海津市】

岐阜県海津市の羽根谷では、河津桜が見られるみたいですよ!

海津市南濃町羽沢の羽根谷で40本の河津桜が見られると、岐阜新聞などのニュースで紹介されていました。

詳細な場所の記載がなかったため、海津市観光協会にお電話して聞いてみました。

海津市観光協会によると場所は、だんだん公園ではなく、だんだん公園東側の谷を下り国道285号線の羽沢交差点を東に下った向かって右手に河津桜が植えられているそうです。

周囲に目印となるものがなく、「岐阜県海津市南濃町羽沢816−3」の付近と教えていただきました。

上記住所は個人宅の住所になり、河津桜は付近に植えられているそうです。

福井県総合グリーンセンター【福井県坂井市】

福井県坂井市の福井県総合グリーンセンターでは、河津桜が見られるみたいですよ!

福井県総合グリーンセンターでは、3本の河津桜が見られると福井新聞で紹介されていました。

九頭竜川【福井県福井市】

福井県福井市の九頭竜川沿いでは、河津桜が見られるみたいですよ!

九頭竜川沿いの福井市江上地区に河津桜が見られると、国土交通省近畿地方整備局福井河川国道事務所Twitterで紹介されていました。

スポット情報

詳細情報はありません。

足羽山公園遊園地【福井県福井市】

福井県福井市の足羽山公園遊園地では、河津桜が見られるみたいですよ!

足羽山公園遊園地の公式facebookで、大久保茶屋さんの前に1本だけ河津桜が見られると紹介されていました。

吉崎御山(吉崎御坊跡)【福井県あわら市】

福井県あわら市の吉崎御山(吉崎御坊跡)では、河津桜が見られるみたいですよ!

吉崎御山(吉崎御坊跡)では河津桜が見られると、あわら市観光協会ホームページやあわら市役所facebookで紹介されていました。

総合運動公園【福井県敦賀市】

福井県敦賀市の総合運動公園では、河津桜が見られるみたいですよ!

総合運動公園内の「敦賀さくらの里」で河津桜が見られると敦賀市役所ホームページで紹介されており、総合運動公園にお電話で確認したところ、平成21年に25本の河津桜を植栽した記録があるそうです。

ただし、「敦賀さくらの里」自体が発育不良の木が多く、25本残っているかは不明で、時期による開花などによりすごく期待されると実際行ってみて残念に思われてしまうかも・・・ご期待に沿えるかとおっしゃっていました。

原川沿い【福井県敦賀市】

福井県敦賀市の原川沿いでは、河津桜が見られるみたいですよ!

原川の堤防沿いに河津桜が見られると中日新聞福井支社報道部のTwitterで紹介されていました。

スポット情報

詳細情報はありません。

犀川河川敷【石川県金沢市】

石川県金沢市の犀川河川敷では、河津桜が見られるみたいですよ!

金沢市示野中町の犀川沿いでは河津桜が見られると、中日新聞で紹介されていました。

SNSのお写真をみると並木になってそうですね。

北陸大学 太陽が丘キャンパス【石川県金沢市】

石川県金沢市の北陸大学 太陽が丘キャンパスでは、河津桜が見られるみたいですよ!

北陸大学 太陽が丘キャンパスでは、河津桜と菜の花のコラボレーションが見られると個人ブログやSNSで紹介されていました。

公式情報ではありませんので、ご参考まで。

またコロナ禍でキャンパス内に立ち入れるかどうかは各自ご確認ください。

西米光町の河津桜【石川県白山市】

石川県白山市西米光町では、河津桜が見られるみたいですよ!

西米光町の美川インターチェンジからすぐの「蝶屋桜の名所」として桜の並木があり、堂尻川沿いの農道に50本ほどの河津桜が見られるそうです。

開花状況は、白山市観光・旅行情報サイトうらら白山人ホームページで確認できます。

林業試験場樹木公園【石川県白山市】

石川県白山市のでは、河津桜が見られるみたいですよ!

林業試験場樹木公園では、約130品種の桜が植えられており、例年3月中旬ごろにつつじ園で河津桜も見られるとホームページで紹介されていました。

木場潟公園【石川県小松市】

石川県小松市の木場潟公園では、河津桜が見られるみたいですよ!

木場潟公園の南園地水鳥園近くに3本の河津桜が見られると公式facebookで紹介されていました。

開花状況は、公式facebookで確認できます。(facebookはホームページから閲覧できます。)

道の駅こまつ木場潟【石川県小松市】

石川県小松市の道の駅こまつ木場潟では、河津桜が見られるみたいですよ!

道の駅こまつ木場潟の裏の遊歩道があるエリア(ショライ山を登らずに右方向)に河津桜がたくさん咲いているとフローラルこまつの過去2021年3月のInstagram(floral_komatsu)で動画で紹介されていました。

小松市四丁町【石川県小松市】

石川県小松市四丁町では、河津桜が見られるみたいですよ!

小松市のフローラルこまつの過去2021年3月15日のInstagram(floral_komatsu)で動画で紹介されていました。

四丁町としか記載がありませんが、動画と写真で2投稿で紹介されています。

スポット情報

詳細情報はありません。

芦城公園【石川県小松市】

石川県小松市の芦城公園では、河津桜が見られるみたいですよ!

芦城公園の博物館北側に、ブラジル・スザノ市との姉妹都市記念として河津桜を植樹していると小松市ホームページで紹介されていました。

串工業団地道路沿い【石川県小松市】

石川県小松市の串工業団地道路沿いでは、河津桜が見られるみたいですよ!

串工業団地(市道串矢田新町線:コマツ粟津工場西側)の道路沿いで河津桜が何本か植えられていると小松市のフローラルこまつ見どころ情報で紹介されていました。

平成27年投稿の情報で、それ以外の情報がありませんので、ご参考まで。

片山津温泉【石川県加賀市】

石川県加賀市の片山津温泉では、河津桜が見られるみたいですよ!

片山津温泉の総湯前で河津桜が見られると過去に北國新聞で紹介されていました。

三菱ケミカル富山事業所【富山県富山市】

富山県富山市の三菱ケミカル富山事業所では、河津桜が見られるみたいですよ!

三菱ケミカル富山事業所の敷地北側は一般開放され、35本の河津桜が見られると、北日本新聞で紹介されていました。

速星神社【富山県富山市】

富山県富山市の速星神社では、河津桜が見られるみたいですよ!

富山県富山市婦中町速星の速星神社では、河津桜が見られると北日本新聞で紹介されていました。

長慶寺(五百羅漢)【富山県富山市】

富山県富山市の長慶寺(五百羅漢)では、河津桜が見られるみたいですよ!

長慶寺(五百羅漢)では、河津桜が見られると、Instagramで何人か紹介されていました。

SNS情報ですので、ご参考まで。

富山市ファミリーパーク【富山県富山市】

富山県富山市の富山市ファミリーパークでは、河津桜が見られるみたいですよ!

富山市ファミリーパークでは、里山生態園の周辺に河津桜の並木があると、公式ホームページの里山日記で紹介されていました。

いたち川沿い【富山県富山市】

富山県富山市のいたち川沿いでは、河津桜が見られるみたいですよ!

ケーブルテレビ富山のキャスター・リポーターブログにいたち川沿いで河津桜が見られると紹介されていました。

SNS情報によると1本だけ植えられているそうです。

富山県中央植物園【富山県富山市】

富山県富山市の富山県中央植物園では、河津桜が見られるみたいですよ!

富山県中央植物園のホームページ植物の見ごろ3月にサクラ・ウメ園で河津桜が見られると記載がありました。

開花状況は、公式ホームページの植物の見ごろ今週の見ごろで確認できます。

富山河川国道事務所前【富山県富山市】

富山県富山市の富山河川国道事務所前では、河津桜が見られるみたいですよ!

富山河川国道事務所前で河津桜が1本植えられているとSNSで紹介されていました。

公式情報ではありませんので、ご参考まで。

櫛田神社【富山県射水市】

富山県射水市の櫛田神社では、河津桜が見られるみたいですよ!

櫛田神社の公式Twitterで河津桜が紹介されていました。

開花状況は、公式ホームページの社務日誌やTwitter、Instagram、facebookで確認できます。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-まとめ, 中部, 桜-河津桜