まとめ 中部 桜-河津桜

意外とあるある!河津桜が見られる山梨長野新潟の名所や穴場スポット25選!

意外とあるある!河津桜が見られる山梨長野新潟の名所や穴場スポット25選!

お花の少ない時期にソメイヨシノより先に咲き始める早咲きの品種河津桜。

恋ピンク色のお花はとっても可愛くて人気のある桜の品種です。

山梨長野新潟には、河津桜の名所や穴場スポットがありましたよ!

山梨長野新潟は並木のような場所は少ないですが、河津桜が見られることも知られていないような穴場スポットがたくさんありましたよ!

意外とあるある!河津桜が見られる山梨長野新潟の名所や穴場スポット25選!

猿橋公園【山梨県大月市】

山梨県大月市の猿橋公園では、河津桜が見られるみたいですよ!

猿橋公園では、河津桜が見られると、大月市観光協会の過去のお知らせで紹介されていました。

大月エコの里【山梨県大月市】

山梨県大月市の大月エコの里では、河津桜が見られるみたいですよ!

大月エコの里は、大月エコの里は「関東の富士見百景」に選定された場内の各地より富士山を背景とした桜を鑑賞することが可能です。

場内には「千本桜プロジェクト」として植樹した「河津桜」⇒「ソメイヨシノ」⇒「彼岸桜」⇒「しだれ桜」⇒「八重桜」と約850本の桜が3月初旬~4月中旬に順次咲きます。と紹介されていました。

また、大月市観光協会のfacebookで満開の河津桜の様子を動画で紹介されていましたが、かなり本数がありそうです。

開花情報は、大月エコの里公式ホームページのお知らせや大月市観光協会のTwitter、facebookで確認できます。

真木お伊勢山【山梨県大月市】

山梨県大月市の真木お伊勢山では、河津桜が見られるみたいですよ!

真木お伊勢山で河津桜が見られると大月観光協会Twitterで紹介されていました。(大月エコの里で貼っているTwitterです)

恵林寺【山梨県甲州市】

山梨県甲州市の恵林寺では、河津桜が見られるみたいですよ!

武田信玄公の菩提寺恵林寺では河津桜が見られると、甲州市観光協会ホームページで紹介されていました。

境内の様子は公式Instagram(erinji_temple)やfacebookで確認できます。

第二平等川遊歩道【山梨県笛吹市】

山梨県笛吹市の第二平等川遊歩道では、河津桜が見られるみたいですよ!

第二平等川では、遊歩道が整備され河津桜が並木となっているそうです。

河津桜は「名湯館糸柳」さんが植樹したものですが、誰でも自由に見学できます。とかんぽの宿 石和のブログで紹介されていました。

お電話で確認したところ現在も河津桜が見られるそうです。

舞鶴城公園【山梨県甲府市】

山梨県甲府市の舞鶴城公園では、河津桜が見られるみたいですよ!

舞鶴公園管理事務所にお電話で確認したところ、天守台の東側に5本の河津桜が見られるそうです。

玉幡公園(Kai・遊・パーク)【山梨県甲斐市】

山梨県甲斐市の玉幡公園(Kai・遊・パーク)では、河津桜が見られるみたいですよ!

玉幡公園(Kai・遊・パーク)では、河津桜が2本見られると甲斐市役所ホームページで紹介されていました。

例年の見ごろは、3月上旬~3月中旬頃

下部リバーサイドパーク【山梨県南巨摩郡身延町】

山梨県南巨摩郡身延町の下部リバーサイドパークでは、河津桜が見られるみたいですよ!

下部リバーサイドパークでは、河津桜が見られると身延町ホームページで紹介されていました。

ホームページのお写真をみると川沿いに何本か並木となって植えられていそうです。

船山温泉【山梨県南巨摩郡南部町】

山梨県南巨摩郡南部町の船山温泉では、河津桜が見られるみたいですよ!

山の中の一軒宿船山温泉のホームページに河津桜から始まり、ヒガンサクラ、しだれ桜、ヒカンサクラ、ソウメイヨシノなど約40本の桜がございますと紹介されていました。

開花状況は、公式Instagram(funayamaonsen)で確認できます。

ぱてぃお大門【長野県長野市】

長野県長野市のぱてぃお大門では、河津桜が見られるみたいですよ!

善光寺表参道の複合商業施設ぱてぃお大門の敷地内には、河津桜をはじめ数種類の桜を植樹されているそうです。

例年の見頃は3月上旬

大手公民館脇【長野県松本市】

長野県松本市の大手公民館脇では、河津桜が見られるみたいですよ!

松本市観光情報センターのお隣、大手公民館脇に河津桜が見られると、松本観光コンベンション協会ホームページで紹介されていました。

塩尻市役所【長野県塩尻市】

長野県塩尻市の塩尻市役所では、河津桜が見られるみたいですよ!

塩尻市役所にお電話で確認したところ、塩尻市役所本庁舎と保健福祉センター間に河津桜が1本植えられているそうです。

塩尻市と静岡県の南伊豆町が姉妹都市であり、友好の証で植えられているそうです。

三光寺【長野県諏訪郡富士見町】

長野県諏訪郡富士見町の三光寺では、河津桜が見られるみたいですよ!

三光寺の傾斜地に50本余が植わっていると、信濃毎日新聞社の過去のニュースで紹介されていました。

例年の見頃は、見頃は4月初め

高遠城址公園【長野県伊那市】 ※高遠小彼岸桜

長野県伊那市の高遠城址公園では、高遠小彼岸桜が見られるみたいですよ!

高遠小彼岸桜はソメイヨシノよりも小ぶりで早咲きで薄いピンク色の花を咲かせ、天下第一の桜と称され「さくら名所百選」に選ばれているそうです。

高遠城址公園には、若木を入れて約1,500本の高遠小彼岸桜があります。

遠山の河津桜【長野県飯田市】

長野県飯田市の遠山の河津桜では、河津桜が見られるみたいですよ!

遠山の河津桜は、かぐらの湯から松島橋にかけて遠山川右岸に植栽された河津桜200本と枝垂れ桜26本が見られるそうです。

例年の見ごろは、3月中旬~4月上旬

JR飯田線 伊那小沢駅【長野県下伊那郡天龍村】

長野県下伊那郡天龍村のJR飯田線 伊那小沢駅では、河津桜が見られるみたいですよ!

JR飯田線 伊那小沢駅構内には、約5本の「カンザクラ」の他、他にも河津桜、山桜、しだれ桜が見られるそうです。

例年の見頃は、3月上旬から4月中旬

大峰山桜公園【新潟県新発田市】

新潟県新発田市の大峰山桜公園では、河津桜が見られるみたいですよ!

大峰山桜公園は、桜の里づくりの会は下越森林管理局と山桜の生育に取り組んでいるそうです。

山岳手打ちそば一寿のホームページに桜の里づくりの会の活動と河津桜の過去の開花の様子が紹介されていました。

加治川治水公園【新潟県新発田市】

新潟県新発田市の加治川治水公園では、河津桜が見られるみたいですよ!

加治川治水公園では、河津桜が見られると加治川さくらピクニックのInstagram(kajikawa.sakura.picnic)で紹介されていました。

万代長嶺小【新潟県新潟市】

新潟県新潟市の万代長嶺小では、河津桜が見られるみたいですよ!

万代長嶺小のグラウンド脇には、河津桜が見られると万代長嶺小公式ブログで紹介されていました。

新潟県立植物園【新潟県新潟市】

新潟県新潟市の新潟県立植物園では、河津桜が見られるみたいですよ!

新潟県立植物園では、河津桜が見られると公式ホームページの「2月3月おさんぽマップ」に河津桜の記載がありました。

開花状況は、公式ホームページの今月のみどころやInstagram(niigatabotanicalgarden)やTwitter、facebookで確認できます。

燕郵便局そばの緑地帯【新潟県燕市】

新潟県燕市の燕郵便局そばの緑地帯では、河津桜が見られるみたいですよ!

燕郵便局そばの国道289号沿いにある理容店「アートスペース リキ」(燕市杣木)となりの緑地帯に2本の河津桜が見られると紹介されていました。

ライトアップもされているそうです。

みつけイングリッシュガーデン【新潟県見附市】

新潟県見附市のみつけイングリッシュガーデンでは、河津桜が見られるみたいですよ!

みつけイングリッシュガーデンのエントランスや第2駐車場で河津桜が見られると、

開花状況は、見附市ホームページやInstagram(insta_mitsuke)で確認できます。

牧ふれあい体験交流施設付近【新潟県上越市牧区】

新潟県上越市の牧ふれあい体験交流施設付近では、河津桜が見られるみたいですよ!

牧ふれあい体験交流施設付近では、周辺は約40本の河津桜が見られると上越タイムスで紹介されていました。

例年3月下旬ごろから開花はじめ

カルチャー脇河津桜【新潟県南魚沼郡湯沢町】

新潟県南魚沼郡湯沢町のカルチャー脇では、河津桜が見られるみたいですよ!

湯沢町ののカルチャー脇には、河津桜が3本見られると湯沢町観光まちづくり機構ホームページで紹介されていました。

枝垂れ桜の里【新潟県糸魚川市】

新潟県糸魚川市の枝垂れ桜の里では、河津桜が見られるみたいですよ!

枝垂れ桜の里で河津桜が見られると、上越タイムスで紹介されていました。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-まとめ, 中部, 桜-河津桜