ジャノメエリカ まとめ 中国 中部 九州 北海道 四国 近畿

ジャノメエリカが見られる全国の名所や穴場スポット38選!

目次

ジャノメエリカが見られる全国の名所や穴場スポット38選!

お花界のエリカ様と呼ばれ、InstagramやSNSで人気のジャノメエリカ。

まだまだ認知度の低い樹木ですが、根強い人気がある植物です。

特にオールドレンズを使用した撮影や人物ポートレイト撮影に人気となっています。

全国探しましたが、東北や一部都道府県では見つからず・・・ゴメンナサイ!

それでは、ジャノメエリカが見られる全国の名所や穴場スポット38選!

東京神奈川千葉埼玉のジャノメエリカが見られるスポットはこちら

ジャノメエリカが見られる東京神奈川千葉埼玉の名所や穴場スポット25選! - Tokyoosanpo

百合が原公園【北海道札幌市北区】

北海道札幌市北区の百合が原公園では、エリカが見られるみたいですよ!

百合が原公園では、ジャノメエリカではありませんが、5月上旬~6月中旬にヒースガーデンでエリカ ワガンスの‘ライオネス’と‘ミセス D.F. マックスウェル’というエリカの仲間が見られるそうです。

木曽三川公園【岐阜県海津市】

岐阜県海津市の木曽三川公園では、ジャノメエリカが見られるみたいですよ!

木曽三川公園に確認したところ、南ゾーンの正面入り口からカスケード(オブジェ)を進んだ先にコンクリートで囲まれた花壇があり、例年3月頃にジャノメエリカが見られるそうです。

浜松市緑化推進センター みどり~な【静岡県浜松市南区】

静岡県浜松市南区の浜松市緑化推進センター みどり~なでは、ジャノメエリカが見られるみたいですよ!

浜松市緑化推進センター みどり~なに確認したところ、バラのアーチの近くに1本だけジャノメエリカが見られるそうです。

場所が分からない場合には、管理事務室にお立ち寄りくださいとのことでした。

浜名湖ガーデンパーク【静岡県浜松市西区】

静岡県浜松市西区の浜名湖ガーデンパークでは、ジャノメエリカが見られるみたいですよ!

浜名湖ガーデンパークに確認したところ園内で2か所、国際庭園近くの臥龍の松の近くの園路に、建物の跡地のようなところと百華園の里の家の近くにジャノメエリカが見られるそうです。

各1本ずつ植えられており、例年2月中頃に見頃を迎えるそうです。

アカオハーブ&ローズガーデン【静岡県熱海市】

静岡県熱海市のアカオハーブ&ローズガーデンでは、ジャノメエリカが見られるみたいですよ!

アカオハーブ&ローズガーデンに確認したところ、コエダ ハウス近く園路やハンモックやフレームハウスに向かう斜面の園路沿いにジャノメエリカが見られるそうです。

結構たくさん植えられているそうで、例年1月中旬から2月上旬ごろに見ごろを迎えるそうです。

熱海親水公園【静岡県熱海市】

静岡県熱海市の熱海親水公園では、ジャノメエリカが見られるみたいですよ!

熱海市役所観光建設部 公園緑地課 維持管理室に確認したところ、親水公園のフォトスポットと書かれた看板の近くに大きなジャノメエリカが見られるそうです。

例年2月上旬に見ごろを迎えるそうです。

名古屋港ワイルドフラワーガーデン【愛知県名古屋市港区】

愛知県名古屋市港区の名古屋港ワイルドフラワーガーデンでは、ジャノメエリカが見られるみたいですよ!

名古屋港ワイルドフラワーガーデンに確認したところ、園内の川沿いにジャノメエリカが見られるそうです。

例年の見ごろは3月上旬とのことです。

フラワーパーク江南【愛知県江南市】

愛知県江南市のフラワーパーク江南では、ジャノメエリカが見られるみたいですよ!

フラワーパーク江南に確認したところ、植栽した当時の担当者がおらず、確証はないですが、ジャノメエリカのような植物が植えられているそうです。

クリスタルフラワーという建物の屋外にウッドデッキがあり、入口付近に鉢の寄せ植えが置いてあり、その中に大きな鉢にジャノメエリカらしき植物が植えられているそうです。

グリーンピア春日井【愛知県春日井市】

愛知県春日井市のグリーンピア春日井では、ジャノメエリカが見られるみたいですよ!

グリーンピア春日井に確認したところ、園内に地植えではなくプランターと鉢植えで2か所ジャノメエリカが植えられているそうです。(毎年飾られている)

入口から入ったところの右手の大きなプランターと温室の入口の休憩所の辺りに鉢植えで植えられているそうです。

例年1月下旬ごろから見ごろを迎えているそうです。

愛知県緑化センター【愛知県豊田市】

愛知県豊田市の愛知県緑化センターでは、エリカが見られるみたいですよ!

愛知県緑化センターに確認したところ、オーストラリア庭園にジャノメエリカではなくエリカが見られるそうです。

豊橋総合動植物公園【愛知県豊橋市】

愛知県豊橋市の豊橋総合動植物公園では、ジャノメエリカが見られるみたいですよ!

豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)のコニファーの園にジャノメエリカが見られると、豊橋みどりの協会ホームページの開花状況2021.11.19に記載がありました。

五月山緑地都市緑化植物園池田市緑のセンター【大阪府池田市】

大阪府池田市の五月山緑地都市緑化植物園池田市緑のセンターでは、ジャノメエリカが見られるみたいですよ!

五月山緑地都市緑化植物園に確認したところ、ハイキングコースに上る途中の道(温室の入口から上を見上げたところ)にジャノメエリカが少しだけ植えられていますが、発育が良くないそうです。

服部緑地都市緑化植物園【大阪府豊中市】

大阪府豊中市の服部緑地都市緑化植物園では、ジャノメエリカが見られるみたいですよ!

服部緑地都市緑化植物園に確認したところ、ジャノメエリカを最近植えられたそうです。

場所は、分かりづらいところにあるため、お越しいただいた際に係の者に聞いてくれれば地図で説明しますとのことです。

靱公園【大阪府大阪市西区】

大阪府大阪市西区の靱公園では、ジャノメエリカが見られるみたいですよ!

靱公園に確認したところ、バラ園の水が流れるところの上流の方にジャノメエリカが植えられているそうです。

長居植物園【大阪府大阪市東住吉区】

大阪府大阪市東住吉区の長居植物園では、ジャノメエリカが見られるみたいですよ!

長居植物園に確認したところ、植物園の正門の近くの西門入ってすぐ左のところにジャノメエリカが植えられているそうです。

山田池公園【大阪府枚方市】

大阪府枚方市の山田池公園では、ジャノメエリカが見られるみたいですよ!

山田池公園に確認したところ、コテージガーデンの近くでジャノメエリカが見られるそうです。

堺市都市緑化センター【大阪府堺市堺区】

大阪府堺市堺区の堺市都市緑化センターでは、ジャノメエリカが見られるみたいですよ!

堺市都市緑化センターに確認したところ、キッチンガーデンというエリアにジャノメエリカが1本植えられているそうです。

結構大きいそうです。

大泉緑地【大阪府堺市北区】

大阪府堺市北区の大泉緑地では、ジャノメエリカが見られるみたいですよ!

大泉緑地に確認したところ、園内のふれあいの庭と八角花壇の2か所でジャノメエリカが見られるそうです。

大阪府立花の文化園【大阪府河内長野市】

大阪府河内長野市の大阪府立花の文化園では、ジャノメエリカが見られるみたいですよ!

大阪府立花の文化園に確認したところ、園内のイベント広場から芝生広場へ向かう階段の左手の花壇にジャノメエリカが2本位植えられているそうです。

和歌山県植物公園緑花センター【和歌山県岩出市】

和歌山県岩出市の和歌山県植物公園緑花センターでは、ジャノメエリカが見られるみたいですよ!

和歌山県植物公園緑花センターに確認したところ、ジャノメエリカが見られるそうです。

場所は、お越しの際に、係の者にお尋ねくださいとのことでした。

県営馬見丘陵公園【奈良県北葛城郡河合町】

奈良県北葛城郡河合町の県営馬見丘陵公園では、ジャノメエリカが見られるみたいですよ!

県営馬見丘陵公園に確認したところ、園内の北エリアの彩りの広場(ダリア園)の近くにボランティアさんが植えられたボーダー花壇があり、そこにジャノメエリカが植えられていたと思います。とのことでした。

(過去の花便りには、県民協働花壇近くと記載がありました。)

京都府立植物園【京都府京都市左京区】

京都府京都市左京区の京都府立植物園では、ジャノメエリカが見られるみたいですよ!

京都府立植物園に確認したところ、11月~4月ごろまで四季彩の丘にジャノメエリカが見られるそうです。

宇治植物園【京都府宇治市】

京都府宇治市の宇治植物園では、ジャノメエリカが見られるみたいですよ!

宇治植物園に確認したところ、タペストリーの階段の一番上の辺りに壁から水が流れているところがあり付近に鉢植えでジャノメエリカが植えられているそうです。

状態はあまりよくないそうです。

神戸総合運動公園【兵庫県神戸市須磨区】

兵庫県神戸市須磨区の神戸総合運動公園では、ジャノメエリカが見られるみたいですよ!

神戸総合運動公園のホームページ旬の花に、花エリアマップ6にジャノメエリカが見られると紹介されていました。

例年の見頃は、11月から4月頃

神戸布引ハーブ園【兵庫県神戸市中央区】

兵庫県神戸市中央区の神戸布引ハーブ園では、ジャノメエリカが見られるみたいですよ!

神戸布引ハーブ園に確認したところ、1番上の駅を降りた庭「ウェルカムガーデン(古墳を2つくっつけたような形の庭)」にジャノメエリカが何本か植えられているそうです。

関西ろうさい病院【兵庫県尼崎市】

兵庫県尼崎市の関西ろうさい病院では、ジャノメエリカが見られるみたいですよ!

関西ろうさい病院のホームページかんろうメディカル通信2020.03.02に、関西ろうさい病院の正面玄関入口左手の花壇にジャノメエリカが見られると紹介されていました。

写真を見るとかなり大きそうです。

尼崎市都市緑化植物園(上坂部西公園)【兵庫県尼崎市】

兵庫県尼崎市の尼崎市都市緑化植物園(上坂部西公園)では、ジャノメエリカが見られるみたいですよ!

尼崎市都市緑化植物園(上坂部西公園)に確認したところ、温室の入口前に鉢植えでジャノメエリカが置かれているそうです。

鉢植えのため、毎年設置場所が変わる可能性があるので、お越しいただいた際に係の者に確認くださいとのことでした。

兵庫県立淡路景観園芸学校ALPHA GARDEN【兵庫県淡路市】

兵庫県淡路市のでは、エリカが見られるみたいですよ!

淡路景観園芸学校では、調査研究や教育のための庭園やカフェテリアを一般の方々に公開しているそうです。

ALPHA GARDENのホームページの四季を彩る植物の1月下旬にエリカの記載がありました。※写真をみるとジャノメエリカのようですが、品種の記載がありませんでした。

淡路島公園 【兵庫県淡路市】

兵庫県淡路市の淡路島公園では、ジャノメエリカが見られるみたいですよ!

淡路島公園に確認したところ、淡路島公園のハイウェイオアシスゾーンのオアシス館の正面花壇にジャノメエリカが見られるそうです。

開花状況のお問い合わせは、淡路ハイウェイオアシスにお問合せくださいとのことです。

やまぐちフラワーランド【山口県柳井市】

山口県柳井市のやまぐちフラワーランドでは、ジャノメエリカが見られるみたいですよ!

やまぐちフラワーランドに確認したところ、園内のロックガーデンやコミュニティガーデンなど、いたるところに、約20本程度を植栽しているそうです。(小さいもの含む)

坂出緩衝緑地 番の州公園【香川県坂出市】

香川県坂出市の坂出緩衝緑地番の州公園では、ジャノメエリカが見られるみたいですよ!

坂出緩衝緑地に確認したところ、番の州公園 の番の州球場の北側のトイレの隣の自動販売機前にジャノメエリカが植栽されているそうです。

到津の森公園【福岡県北九州市】

福岡県北九州市の到津の森公園では、ジャノメエリカが見られるみたいですよ!

到津の森公園のホームページ花とみどりマップに、2〜4月に草原の世界、林床の世界でジャノメエリカが見られると記載がありました。

福岡市植物園【福岡県福岡市中央区】

福岡県福岡市中央区の福岡市植物園では、ジャノメエリカが見られるみたいですよ!

福岡市植物園に確認したところ、入口のゲートをくぐってまっすぐ行った左手に140CM位の大きなジャノメエリカが1本あり、さらに「バラ園・花壇にある市民花壇には、1m位のジャノメエリカが5・6本植えられているそうです。

海の中道海浜公園【福岡県福岡市東区】 

福岡県福岡市東区の海の中道海浜公園では、ジャノメエリカが見られるみたいですよ!

海の中道海浜公園に確認したところ、フラワーミュージアムのカラーガーデンに2本のジャノメエリカが見られるそうです。

のおがた福智山ろく花公園【福岡県直方市】

福岡県直方市ののおがた福智山ろく花公園では、ジャノメエリカが見られるみたいですよ!

のおがた福智山ろく花公園のホームページ園内の開花状況によると、令和4年2月9日現在入口花壇とその周辺にジャノメエリカが見られると紹介されていました。

大神ファーム【大分県速見郡日出町】

大分県速見郡日出町の大神ファームでは、ジャノメエリカが見られるみたいですよ!

大神ファームに確認したところ、ゲストハウス(レストラン&ショップ)の正面にジャノメエリカが見られるそうです。

長崎バイオパーク【長崎県西海市】

長崎県西海市の長崎バイオパークでは、ジャノメエリカが見られるみたいですよ!

長崎バイオパークに確認したところ、アライグマ~キリン展示場にかけてジャノメエリカが何本か見られるそうです。

他の場所にも植えられているかも知れないとのことです。

例年の見頃は2月ごろまで

サクラマチガーデン屋上【熊本県熊本市中央区】

熊本県熊本市中央区のサクラマチガーデン屋上では、ジャノメエリカが見られるみたいですよ!

ショッピングセンターのSAKURAMACHI には、サクラマチガーデンという屋上庭園があり、2022年1月27日  の公式Facebookでジャノメエリカが紹介されていました。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-ジャノメエリカ, まとめ, 中国, 中部, 九州, 北海道, 四国, 近畿