まとめ ミズバショウ(水芭蕉) 栃木

ミズバショウ(水芭蕉)の群生が見られる栃木の名所や穴場スポット17選!

ミズバショウ(水芭蕉)の群生が見られる栃木の名所や穴場スポット17選!

早春に水辺や湿地などで白い美しい大きな花を咲かせる水芭蕉(ミズバショウ)。

水芭蕉(ミズバショウ)は5月頃に尾瀬の群生が有名で人気のお花です。

栃木でも水芭蕉(ミズバショウ)を見られるのをご存じですか?

尾瀬では5月に見頃を迎えますが、栃木では、3月下旬頃から5月と地域によって見ごろが異なるようです。

鹿の食害によって減少しているそうですが、水芭蕉(ミズバショウ)の群生を美しさを楽しむことができますよ!

なかなか旅行が難しいご時世ですが、是非近場で水芭蕉(ミズバショウ)を見て春を楽しんでみてくださいね。

ミズバショウ(水芭蕉)の群生が見られる栃木の名所や穴場スポット17選!

※TOP写真はフリー素材を使用しています。

土呂部水ばしょう園【栃木県日光市】

栃木県日光市の土呂部水ばしょう園では、ミズバショウ(水芭蕉)が見られるみたいですよ!

土呂部水ばしょう園は、ミズバショウ(水芭蕉)の群生地で、木道が設置されていて、散策することができるそうです。

栗山地域の土呂部と野門地区にミズバショウ(水芭蕉)の群生地があるそうです。

例年の見頃は4月下旬から5月上旬ごろ

楽天トラベル 日光周辺のホテル・旅館一覧

龍王峡【栃木県日光市】

栃木県日光市の龍王峡では、ミズバショウ(水芭蕉)が見られるみたいですよ!

龍王峡の自然探究路ハイキングコースには、ミズバショウ(水芭蕉)の群生地があると紹介されていました。

日光市上三依水生植物園【栃木県日光市】

栃木県日光市の日光市上三依水生植物園では、ミズバショウ(水芭蕉)が見られるみたいですよ!

日光市上三依水生植物園は、男鹿川沿いの敷地面積約2万2千平方メートルの広大な園内に、約300種、3万本の草花が植えられています。

園内は、水生植物が観察できる水生植物池や、湿生植物を見られる湿生植物池、そして高山植物が咲く高山のお花畑、ロックガーデン、日本庭園など8つのゾーンに分れているそうです。

日光市上三依水生植物園の花ごよみに、ミズバショウ(水芭蕉)の記載がありました。

例年の見頃は4月

楽天トラベル 日光周辺のホテル・旅館一覧

日光田母沢御用邸記念公園【栃木県日光市】

栃木県日光市の日光田母沢御用邸記念公園では、ミズバショウ(水芭蕉)が見られるみたいですよ!

日光田母沢御用邸記念公園の花情報に、ミズバショウ(水芭蕉)の記載がありました。

例年の見頃は、3月下旬~4月中旬

開花状況は、公式ホームページの花情報や公式Twitterから確認できます。

東京大学大学院 理学系研究科附属植物園日光植物園【栃木県日光市】

栃木県日光市の東京大学大学院 理学系研究科附属植物園日光植物園では、ミズバショウ(水芭蕉)が見られるみたいですよ!

東京大学大学院 理学系研究科附属植物園日光植物園の花暦にミズバショウ(水芭蕉)の記載がありました。

例年の見頃は4月中旬

開花状況は、公式ホームページの開花・紅葉状況で確認できます。

楽天トラベル 日光周辺のホテル・旅館一覧

大沼公園【栃木県那須塩原市】

栃木県那須塩原市の大沼公園では、ミズバショウ(水芭蕉)が見られるみたいですよ!

大沼公園は、天然広葉樹林に囲まれた湿原で「森林浴の森日本100選」にも選ばれたそうです。

例年の見頃は4月下旬頃

楽天トラベル 塩原温泉周辺のホテル・旅館一覧

那珂川河畔公園【栃木県那須塩原市】

栃木県那須塩原市の那珂川河畔公園では、ミズバショウ(水芭蕉)が見られるみたいですよ!

那珂川河畔公園 水生植物園では、ミズバショウ(水芭蕉)が見られると紹介されていました。

楽天トラベル 塩原温泉周辺のホテル・旅館一覧

箱の森プレイパーク湿性園【栃木県那須塩原市】

栃木県那須塩原市の箱の森プレイパーク水生園では、ミズバショウ(水芭蕉)が見られるみたいですよ!

箱の森プレイパーク湿性園でミズバショウ(水芭蕉)が見られると紹介されていました。

近年は鹿の食害で減少しているそうです。

例年の見頃は4月下旬~5月上旬

那須野が原公園【栃木県那須塩原市】

栃木県那須塩原市の那須野が原公園では、ミズバショウ(水芭蕉)が見られるみたいですよ!

那須野が原公園の湿性広場の水辺でミズバショウ(水芭蕉)が見られると紹介されていました。

例年の見頃は4月上旬頃

玉藻稲荷神社【栃木県大田原市】

栃木県大田原市の玉藻稲荷神社では、ミズバショウ(水芭蕉)が見られるみたいですよ!

玉藻稲荷神社は、その縁起にまつわる伝説「九尾の狐」を伝える神社としても有名で、鏡が池の周囲は湿地帯となっており、わずかながらミズバショウ(水芭蕉)も見られると紹介されていました。

カタクリ山公園【栃木県那須郡那珂川町】

栃木県那須郡那珂川町のカタクリ山公園では、ミズバショウ(水芭蕉)が見られるみたいですよ!

八溝県立自然公園内に位置し、自然豊かな雑木林3haの中、100万株に及ぶ関東最大規模のカタクリの群生で有名なカタクリ山公園では、ミズバショウ(水芭蕉)も見られるそうです。

ミズバショウ(水芭蕉)の開花場所は、那珂川町 ホームページに掲載のパンフレット(PDF)で確認できます。

例年の見頃は4月上旬〜4月下旬

開花状況は、公式Facebookで確認できます。

楽天トラベル 大田原周辺のホテル・旅館一覧

梅曽公園【栃木県那須郡那珂川町】

栃木県那須郡那珂川町の梅曽公園では、ミズバショウ(水芭蕉)が見られるみたいですよ!

那珂川町案内マップ(PDF)に梅曽公園でミズバショウ(水芭蕉)が見られると紹介されていました。

樹の花自然公園 花の山【栃木県芳賀郡茂木町】

栃木県芳賀郡茂木町の樹の花自然公園 花の山では、ミズバショウ(水芭蕉)が見られるみたいですよ!

樹の花自然公園 花の山は、自然溢れる3kmの里山の散策コースがあり、様々な植物が見られるそうです。

公式ホームページの花こよみにミズバショウが写真で掲載されていた他、2022年3月16日の公式Twitterで水芭蕉の開花が紹介されていました。

開花状況は、公式TwitterやInstagram(hananoyama1187)で確認できます。(Twitterはホームページから内容を閲覧できます。)

円道寺池【栃木県芳賀郡益子町】

栃木県芳賀郡益子町の円道寺では、ミズバショウ(水芭蕉)が見られるみたいですよ!

円道寺池の奥に水芭蕉の群生地があるそうです。

開花状況は、益子町観光協会ホームページやTwitter、Facebookで確認できます。

楽天トラベル 益子周辺のホテル・旅館一覧

冨士山自然公園【栃木県芳賀郡芳賀町】

栃木県芳賀郡芳賀町の冨士山自然公園では、ミズバショウ(水芭蕉)が見られるみたいですよ!

冨士山自然公園では、園内の湿地帯でミズバショウ(水芭蕉)が見られると、紹介されていました。

例年の見頃は5月初め

花之江の郷【栃木県栃木市】

栃木県栃木市の花之江の郷では、ミズバショウ(水芭蕉)が見られるみたいですよ!

ふるさとの味をバイキングできる花之江の郷には、約8,000坪の園内山・郷・林 3つのゾーンで四季の姿を魅せる植物たちが見られる自然植物園があり、ホームページの花カレンダーにミズバショウ(水芭蕉)の記載がありました。

公式Instagramや一般の方のTwitterのInstagramの投稿では、ミズバショウ(水芭蕉)の写真は確認できておりません。

例年の見頃は3月

開花状況は、公式ホームページのお知らせの【植物園だより】や公式Instagram(hananoenosato)、ホームページ内のみなさまのご投稿で確認できます。

楽天トラベル 栃木市周辺のホテル・旅館一覧

万葉自然公園かたくりの里【栃木県佐野市】

栃木県佐野市の万葉自然公園かたくりの里では、ミズバショウ(水芭蕉)が見られるみたいですよ!

万葉自然公園かたくりの里にカタクリが見られるとフォートラベルやSNSで紹介されていました。

公式情報ではありませんので、ご参考まで。

楽天トラベル 佐野周辺のホテル・旅館一覧

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 Instagramで最新情報やブログ未投稿写真を投稿しています。

-まとめ, ミズバショウ(水芭蕉), 栃木