まとめ カタクリ 東北

カタクリの花の群生地がある宮城の名所や穴場スポット22選!

カタクリの花の群生地がある宮城の名所や穴場スポット22選!

春の妖精のと呼ばれる人気のカタクリの花。

スプリング・エフェメラル(Spring ephemeral)は、春先に花をつけ、夏まで葉をつけると、あとは地下で過ごす一連の草花の総称から春の妖精と言われています。

美しい紫色の色合いと下を向き俯き儚い姿は、SNSなどでも人気が高いお花になります。

カタクリの群生地は各地にありますが、何万株に1株の割合で見られる白いカタクリを探される方もいるそうです。

開花期間が2週間と短いため、見頃を見逃さないように!

カタクリの花の群生地がある宮城の名所や穴場スポット22選!

水芭蕉の森・どうだんの森【宮城県白石市】

宮城県白石市の水芭蕉の森・どうだんの森では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

水芭蕉の森・どうだんの森はミズバショウの群生地ですが、カタクリの花やセリバオウレンなどの山野草も見られるそうです。

カタクリの花の開花場所は、散策路マップ白石市産業部商工観光課.pdfで紹介されています。

例年の見頃は、3月下旬ごろ

楽天トラベル 白石周辺のホテル・旅館一覧

深山自然観察路【宮城県亘理郡山元町】

宮城県亘理郡山元町の深山自然観察路では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

標高287メートルの低山深山(しんざん)には、ハイキングルートも整備されているほか、深山自然観察路や深山の山麓の深山山麓少年の森というBMXコースや、アスレチックができる施設もあるそうです。

県の緑地環境保全地域の指定を受けている深山自然観察路では、カタクリの群生や、キクザキイチゲなどが見られるそうです。

登山起点となる深山山麓少年の森(菱沼の郷)の交流センター(管理棟)館内には、深山自然観察路案内図があるそうです

国営みちのく杜の湖畔公園【宮城県柴田郡川崎町】

宮城県柴田郡川崎町の国営みちのく杜の湖畔公園では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

国営みちのく杜の湖畔公園の釜房湖に面した里山地区内のカタクリの里では、カタクリやキクザキイチゲ等の春植物が見られるそうです。

開花状況は、公式ホームページの季節の草花情報の花ギャラリーで、Instagramの投稿写真をみることができるほか、TwitterやFacebookで確認できます。

楽天トラベル 宮城蔵王周辺のホテル・旅館一覧

船岡城址公園【宮城県柴田郡柴田町】

宮城県柴田郡柴田町の船岡城址公園では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

船岡城址公園のウォーキングマップによると、船岡城址公園には、カタクリ坂があり、その周辺でカタクリの花が見られるそうです。

宮城県柴田町観光物産協会Twitterによると、西側駐車場方面及び旧青少年ホーム脇と2か所群生地しているところがあるそうです。

例年の見頃は、3月下旬ごろ

2020年には、宮城県柴田町観光物産協会Twitterで開花状況をお知らせされていました。

グリーンピア岩沼【宮城県岩沼市】

宮城県岩沼市のグリーンピア岩沼では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

グリーンピア岩沼内のかたくりの道には、コナラが自生する林床にカタクリの自生地があるそうです。

例年の見頃は4月から5月

那智カタクリの里【宮城県名取市】

宮城県名取市の那智カタクリの里では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

那智カタクリの里は、カタクリの群生地で、那智カタクリの里を育てる会が那智が丘公民館から高舘山自然レクリエーション施設いこいの広場のカタクリ群生地まで木道を整備・保護をしており、カタクリやイワウチワなどの山野草が見られるそうです。

開花の時期には、「カタクリまつり」が開催されます。

例年の見頃は、4月上旬

2021年11月に開設された名取市公式キャラクターカタクリっ子のTwitterとInstagram(katakurikko_077)で開花状況を発信されるのかなと思います(違っていたらすみません。)

楽天トラベル 名取周辺のホテル・旅館一覧

長命館公園【宮城県仙台市泉区】

宮城県仙台市泉区の長命館公園では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

仙台市の桜の名所の長命館公園では、カタクリの花などの山野草が見られると公園の自然保護や管理をされている長命館公園サポーターズクラブのfacebookで紹介されていました。

楽天トラベル 仙台周辺のホテル・旅館一覧

泉ボタニカルガーデン【宮城県仙台市泉区】

宮城県仙台市泉区の泉ボタニカルガーデンでは、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

泉ボタニカルガーデンでは、カタクリの花の群生地を始め山野草が見られると公式Instagramで紹介されていました。

開花状況は、泉緑化ウェブサイト開花情報 見頃の花たちやInstagram(izumi_botanical_garden)、facebookでカタクリの花が見られるそうです。

楽天トラベル 仙台周辺のホテル・旅館一覧

天守閣自然公園【宮城県仙台市太白区】

宮城県仙台市太白区の天守閣自然公園では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

天守閣自然公園では、4月上旬ごろよりカタクリの花が見られるとホームページの花ごよみに記載がありました。

開花状況は、公式Twitterで確認できます。

楽天トラベル 仙台周辺のホテル・旅館一覧

太白山自然観察の森【宮城県仙台市太白区】

宮城県仙台市太白区の太白山自然観察の森では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

太白山自然観察の森では、園内の蝶の野原でカタクリの群生が見られると公式ホームページで紹介されていました。

開花状況は、情報市、森のおくりものPDFや太白山自然観察の森自然観察センターのブログで確認できます。

仙台市野草園【宮城県仙台市太白区】

宮城県仙台市太白区の仙台市野草園では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

仙台市野草園は、宮城県内や東北地方の野生植物を、「高山植物区」や「海辺の植物区」などと環境別に植栽したエリアや、「あじさい区」や「のばら区」などとグループごとに植栽したエリアがあるそうです。

過去の公式ブログでカタクリの開花の様子が紹介されていました。

開花状況は、公式ブログ仙台市野草園にどうぞで確認できます。

楽天トラベル 仙台周辺のホテル・旅館一覧

神室岳【宮城県仙台市太白区】

宮城県仙台市太白区の神室岳(かむろさん)では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

神室岳(1,365m)を主峰に、黒森(1,057m)、水晶森(1,097m)、前神室山(1,342m)、天狗森(1,302m)、最高峰の小又山(1,367m)、火打岳(1,237m)などの山々が連なるそうです。

稜線の縦走路ではカタクリの花を見ることができると紹介されていました。

楽天トラベル 仙台周辺のホテル・旅館一覧

蕃山【宮城県仙台市青葉区】

宮城県仙台市青葉区の蕃山では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

蕃山は、市街地の西部に位置する「蕃山」「西風蕃山」「蛇台蕃山」の三つの峰からなる里山でカタクリの花も見られるそうです。

大國神社山野草公園【宮城県仙台市青葉区】

宮城県仙台市青葉区の大國神社山野草公園では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

大國神社の裏山にある大國神社山野草公園では、カタクリの花の群生をはじめ様々な山野草が見られるそうです。

開花の時期には、「かたくり祭」が開催されます。

石神彫刻工房の「石んこ地蔵」さんもいらっしゃるようです。

例年の見頃は、4月

開花状況は、公式Twitterで確認できます。

楽天トラベル 仙台周辺のホテル・旅館一覧

青葉の森緑地【宮城県仙台市青葉区】

宮城県仙台市青葉区の青葉の森緑地では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

青葉の森緑地は(地下鉄青葉山駅から徒歩15分)にあり、多くの自然が残る里山で、散策路や、広場などが整備され春には、カタクリの花の群生も見られるそうです。

青葉の森緑地 管理センターのスタッフが森の情報をお届けしているブログによると、もみじの道~三居沢へ行く中央散策路でカタクリの花が見られるそうです。

園内のガイドブックPDFにかたくりのみちという園路があったので、そのあたりで見られるのかな(推測です)

開花状況は、公式ブログや情報誌「青葉の森緑地」(PDFファイル)で確認できます。

宮城県 県民の森【宮城県宮城郡利府町】

宮城県宮城郡利府町の宮城県 県民の森では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

宮城県 県民の森では、カタクリの群生が見られるそうです。

開花状況は、公式Twitterで確認できます。

大黒澤苑【宮城県富谷市】

宮城県富谷市の大黒澤苑では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

大黒澤とは、35,700平方メートルもの土地と家屋などを寄贈していただいた伊藤さんの屋号で、大黒澤苑では、サクラやツツジ、カタクリ、ニリンソウなどが見られるそうです。

達居森遊歩道【宮城県黒川郡大衡村】

宮城県黒川郡大衡村の達居森遊歩道では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

達居森遊歩道(ハイキングコース)内に「かたくりの道」と呼ばれている所があり、そこは道の両側、斜面一帯がカタクリの群生地となっているそうです。

大塩清泰寺【宮城県東松島市】

宮城県東松島市の大塩清泰寺では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

大塩清泰寺の敷地内には、カタクリの花が群生すると河北新報で紹介されていました。

楽天トラベル 松島周辺のホテル・旅館一覧

箟岳山箟峯寺【宮城県遠田郡涌谷町】

宮城県遠田郡涌谷町の箟岳山箟峯寺では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

箟岳山箟峯寺境内の北側の斜面一面に、かたくりの花が群生するそうです。

開花に合わせて「かたくりまつり」が開催されます。

例年の見頃は4月上旬から中旬

農村運動公園【宮城県大崎市】

宮城県大崎市の農村運動公園では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

農村運動公園内の宿ロマン館の裏山にはカタクリの群生地があると、たじり穂波公社のブログで紹介されていました。

平筒沼いこいの森【宮城県登米市】

宮城県登米市の平筒沼いこいの森では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

800本の桜が咲く平筒沼ふれあい公園に隣接している平筒沼いこいの森では、カタクリの花の群生地があるそうです。

開花場所は、吉田コミュニティ運営協議会ホームページで紹介されています。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 Instagramで最新情報やブログ未投稿写真を投稿しています。

-まとめ, カタクリ, 東北