まとめ 全国 紅葉

九州(福岡大分佐賀長崎熊本宮崎鹿児島)のイチョウ並木(銀杏並木)の絶景スポット28選!

九州(福岡大分佐賀長崎熊本宮崎鹿児島)のイチョウ並木(銀杏並木)の絶景スポット28選!

九州(福岡大分佐賀長崎熊本宮崎鹿児島)のイチョウ並木を探してみました!

九州(福岡大分佐賀長崎熊本宮崎鹿児島)のイチョウ並木の名所というと、太原のイチョウや垂水千本イチョウ園などイチョウ園が特に美しく有名ですよね!

調べてみたところ市の木がイチョウになっているとこも多く、身近な街路樹にイチョウ並木が多いところもありました。

九州(福岡大分佐賀長崎熊本宮崎鹿児島)のイチョウ並木に足を運んで見てくださいね♪

それでは、九州(福岡大分佐賀長崎熊本宮崎鹿児島)のイチョウ並木(銀杏並木)の絶景スポット28選!

コロナ禍で営業していない施設、臨時休業となる場合もありますので、各自施設にご確認ください。
また緊急事態宣言下等では、国や自治体の指示や通達に従い外出自粛をしましょ
う。

目次

九州(福岡大分佐賀長崎熊本宮崎鹿児島)のイチョウ並木(銀杏並木)の見頃や紅葉時期は?

九州(福岡大分佐賀長崎熊本宮崎鹿児島)のイチョウ並木の見頃や紅葉時期は、例年11月中旬から12月上旬頃と言われています。

特に紅葉シーズンの中でもイチョウ並木は他の樹木に先駆けて紅葉が始まります。

2021年は温暖化の影響もあり、1年を通じて花や樹木の開花や紅葉時期が2~3週間早いと言われていますが、九州のイチョウは場所にもよりますが例年通りではないかと言われています。

紅葉情報等をチェックしながら、九州(福岡大分佐賀長崎熊本宮崎鹿児島)のイチョウ並木の紅葉を楽しんでみてくださいね♪

イチョウ並木(銀杏並木)の楽しみ方は?

イチョウ並木には、時期によって様々な表情を見せてくれます。

イチョウ並木の紅葉のはじめには、緑と黄色のグラデーションを楽しむことができます。

イチョウ並木の紅葉見頃時期には、人も多く黄金色のトンネルが非常に美しい情景をみることができます。

イチョウ並木の紅葉終わりの時期は、イチョウの落ちた葉っぱが黄金色の絨毯となり、こちらもまた見ごたえがあります。

訪れるたびに違う表情を見せてくれますので、秋の終わりを感じに足を運んでみてくださいね♪

九州(福岡大分佐賀長崎熊本宮崎鹿児島)のイチョウ並木(銀杏並木)はどこで見れるの?

九州(福岡大分佐賀長崎熊本宮崎鹿児島)のイチョウ並木を探してみました!

九州(福岡大分佐賀長崎熊本宮崎鹿児島)のイチョウ並木の名所というと、太原のイチョウや垂水千本イチョウ園などイチョウ園が特に美しく有名ですよね!

調べてみたところ市の木がイチョウになっているとこも多く、身近な街路樹にイチョウ並木が多いところもありました。

九州(福岡大分佐賀長崎熊本宮崎鹿児島)のイチョウ並木に足を運んで見てくださいね♪

朝倉農業高等学校跡地のイチョウ並木【福岡県朝倉市】

福岡県朝倉市にある朝倉農業高等学校跡地では、イチョウ並木(銀杏並木)が見られるそうですよ!

朝倉農業高等学校跡地には、旧正門から続くイチョウ並木が見られるそうです。

朝倉市のホームページのお写真を見ると、とても綺麗ですね!

春日公園北側道路のイチョウ並木【福岡県春日市】

福岡県春日市にある春日公園北側道路では、イチョウ並木(銀杏並木)が見られるそうですよ!

春日公園北側道路には、イチョウ並木が見られると公式ホームぺージで紹介されていました。

ちなみに春日公園の「メタセのこみち」がSNS映えすると話題となりお問い合わせが増えているそうです。

テニスコートと周回コース200メートルから300メートル付近と平行に並んだ森の中なんだと公式Facebookで紹介されていました。

成道寺公園付近のイチョウ並木【⁡福岡県田川市】

⁡福岡県田川市にある成道寺公園付近では、イチョウ並木(銀杏並木)が見られるそうですよ!

たがわフィルムコミッションホームページにイチョウ並木の写真が掲載されていました。

写真を拡大すると、成道寺公園450m右折と看板に書かれていたので、成道寺公園の近くだと思われます。

ちなみに個人ブログの方が成道寺公園では、市道の工事で不要となったイチョウを集めて「黄金の森」というイチョウ園を作る工事中と書かれていたそうです。

期待を込めて書いてみました。楽しみですね!

⁡坂根のイチョウ並木【福岡県朝倉郡筑前町】

福岡県朝倉郡筑前町⁡坂根では、イチョウ並木(銀杏並木)が見られるそうですよ!

筑前町坂根には、イチョウ並木があるそうで、筑前町地域おこし協力隊のフォトコンテストの写真で紹介されていました。

詳細な場所は不明です。

筑前町地域おこし協力隊でのYOUTUBEで「ちくちゃんが行く in 坂根のイチョウ」という動画あり、イチョウの林のようになっていて、イチョウの美しさとちくちゃんの可愛さは分かりましたが場所は分かりませんでした。動画の最後に引きで撮影しており、棚田のようなところにイチョウの林がありました。土地勘のある方は探してみてください。

太原のイチョウ【福岡県八女郡広川町】

福岡県八女郡広川町にある太原のイチョウでは、イチョウ並木(銀杏並木)が見られるそうですよ!

1983年に広川町の町制施行30周年を記念して公募、町の木として制定されたイチョウ。

なかでも、太原(たいばる)地区に並ぶ80本のイチョウが黄金の林となりSNSで人気スポットとなっています。

例年の見頃は11月中旬~下旬

イチョウの紅葉見頃情報は、広川町観光協会ホームページに記載があります。

下記ホームページに注意事項がありましたので、ご注意ください。

太原のイチョウは私有地ですが所有者の善意により、立ち入りを許可いただいています。ゴミは必ずお持ち帰りください。路上駐車など、交通の妨げになる行為はお控えください。

開場時間の指定はありませんが、近隣住宅地への迷惑にならないよう早朝のご観覧はご遠慮ください。

現地に照明やライトアップ設備はありませんので、夕方以降は暗くなります。

楽天トラベル 広川町周辺のホテル

宮川沿いの銀杏並木【福岡県北九州市小倉北区】

福岡県北九州市小倉北区にある宮川沿いでは、イチョウ並木(銀杏並木)が見られるそうですよ!

引野から皇后崎町にかけて流れる宮川沿いに全長約2キロのイチョウ並木があるそうです。

海の中道海浜公園【福岡県福岡市東区】

福岡県福岡市東区にある海の中道海浜公園では、イチョウ並木(銀杏並木)が見られるそうですよ!

海の中道海浜公園には、イチョウ並木があるそうです。

公式ホームぺージに記載はありませんでした。セグウェイということはサイクリングロードでしょうか。

楽天トラベル 海の中道周辺のホテル

福岡市内各所【福岡県福岡市】

福岡県福岡市各所では、イチョウ並木(銀杏並木)が見られるそうですよ!

福岡市内にイチョウの木は6800本あるそうです。

福岡市早良区のよかトピア通り、福岡市中央区の薬院新川支流のイチョウ並木や天神公園前イチョウ並木、大濠公園内くじら公園などにイチョウが見られるそうです。

金谷町のイチョウ並木【大分県豊後高田市】

大分県豊後高田市にある金谷町では、イチョウ並木(銀杏並木)が見られるそうですよ!

美しいイチョウ並木の景観を残すために、住民の方で清掃活動も行っているそうです。

楽天トラベル 豊後高田市周辺のホテル

霊山森林公園【大分県大分市】

大分県大分市にある霊山森林公園では、イチョウ並木(銀杏並木)が見られるそうですよ!

霊山寺に続く、霊山森林公園では、イチョウ並木が見られるそうです。

個人ブログ情報ですので、ご参考まで。

佐賀県庁前通りのイチョウ並木【佐賀県佐賀市】

佐賀県佐賀市にある佐賀県庁前通りでは、イチョウ並木(銀杏並木)が見られるそうですよ!

佐賀市の市の木はイチョウの木なんだそうです。そのため、市内の街路樹はイチョウが多く見られるそうです。

佐賀県庁前通りは、市街地を東西に走り、通り沿いにはイチョウ並木が植えられていることから『イチョウ通り』という愛称で広く市民に親しまれています。

吉野ヶ里町の大曲地区イチョウ並木【佐賀県神埼郡吉野ヶ里町】

佐賀県神埼郡吉野ヶ里町大曲地区では、イチョウ並木(銀杏並木)が見られるそうですよ!

吉野ヶ里町の大曲地区のヤマコ(海苔工場)の向かい側にイチョウ並木があるそうです。

綾部八幡神社【佐賀県三養基郡みやき町】

佐賀県三養基郡みやき町にある綾部八幡神社では、大イチョウが見られるそうですよ!

佐賀のイチョウ並木情報があまりなかったので、私が気になったイチョウの美しい神社をピックアップしました。

日本最古の気象台の綾部八幡神社ではイチョウが植えられており、秋には黄金のイチョウの絨毯が美しいそうです。

楽天トラベル みやき町周辺のホテル

長崎市民会館横イチョウ並木【長崎県長崎市】

長崎県長崎市にある長崎市民会館横では、イチョウ並木(銀杏並木)が見られるそうですよ!

長崎市民会館横では、イチョウ並木が見られるそうです。

長崎のイチョウ並木の名所です。

湯江神社【長崎県諫早市】

長崎県諫早市にある湯江神社では、イチョウが見られるそうですよ!

湯江神社では美しいイチョウが見られるそうです。

楽天トラベル 諫早市周辺のホテル

テクノ中央緑地公園 イチョウ並木【熊本県上益城郡益城町】

熊本県上益城郡益城町にあるテクノ中央緑地公園では、イチョウ並木(銀杏並木)が見られるそうですよ!

テクノ中央緑地公園には、園内のイチョウの本数は、イチョウ147本あり、イチョウ並木もあるそうです。

イチョウの紅葉の見頃状況は、公式Twitterで確認できます。

下城の大イチョウ【熊本県阿蘇郡小国町】

熊本県阿蘇郡小国町にある下城では、大イチョウが見られるそうですよ!

小国の国道212号線沿いに、幹周り約12m、高さ約25m、樹齢1000年以上と言われる県下最大の大イチョウで、昭和9年に国の天然記念物に指定されている「下城のオオイチョウ」があります。

例年、ライトアップもされているそうです。(11月6日までの毎日午後6時から午後10時。終了していました。。。)

楽天トラベル 小国町周辺のホテル

熊本城【熊本県熊本市中央区】

熊本県熊本市中央区にある熊本城では、イチョウ並木(銀杏並木)が見られるそうですよ!

熊本城は昔から銀杏城と呼ばれていたそうです。

熊本城には、本丸には大きなイチョウの木が植えられているほか、城彩苑の横には、イチョウ並木も見られるそうです。

熊本県民総合運動公園【熊本県熊本市】

熊本県熊本市にある熊本県民総合運動公園では、イチョウ並木(銀杏並木)が見られるそうですよ!

熊本県民総合運動公園では、イチョウ並木が見られるそうです。

イチョウ並木の紅葉見頃状況は、公式ホームぺージのブログで確認できます。

熊本県庁プロムナード イチョウ並木【熊本県熊本市】

熊本県熊本市中央区にある熊本県庁プロムナードでは、イチョウ並木(銀杏並木)が見られるそうですよ!

熊本県庁のメイン門であるプロムナードは立派な54本のイチョウ並木となっており、夜間のライトアップもされるそうです。

九州のイチョウ並木の人気スポットとなっています。

ライトアップ期間:2021年11月1日~ 11月30日18:00 ~ 21:00

楽天トラベル 熊本市周辺のホテル

延岡市役所前通り【宮崎県延岡市】

宮崎県延岡市にある延岡市役所前通りでは、イチョウ並木(銀杏並木)が見られるそうですよ!

延岡市役所前の通りでは、イチョウ並木が植えられており、延岡観光ホテル(東本小路)は洗練された建物のデザインとイチョウとの景観が合うことから延岡市都市景観賞を受賞しています。

飯野の大イチョウ【宮崎県えびの市】

宮崎県えびの市にある飯野では、大イチョウが見られるそうですよ!

飯野の大イチョウは、島津義弘が病で亡くなった長男鶴寿丸の供養に植えた供養樹で、市役所飯野出張所の敷地内にあるそうです。

母智丘・関之尾県立自然公園【宮崎県都城市】

宮崎県都城市の母智丘・関之尾県立自然公園にはイチョウ並木(銀杏並木)が見られるそうですよ!

母智丘・関之尾県立自然公園はInstagramで「関之尾公園」の位置情報検索をすると、イチョウ写真を投稿されている方がいらっしゃいました。

SNS情報のためご参考まで。

垂水千本イチョウ園【鹿児島県垂水市】

鹿児島県垂水市にある垂水千本イチョウ園では、イチョウ並木(銀杏並木)が見られるそうですよ!

垂水千本イチョウ園は私有地で、垂水に帰郷し、先代から受け継いだ荒れ果てた山を、奥様と二人三脚で開墾されたそうです。

4.5ヘクタールの敷地に、約1,200本のイチョウが植樹され、その景観の素晴らしさとご夫婦の活動が評価され、初代鹿児島県景観大賞を受賞したそうです。

私有地ですので、マナーを守りましょう!

例年ライトアップもされるそうですが、今年は記載がありませんでした。

イチョウの紅葉見頃情報は、垂水市役所のホームページより確認できます。

楽天トラベル 垂水市周辺のホテル

鹿児島大学 イチョウ並木【鹿児島県鹿児島市】

鹿児島県鹿児島市にある鹿児島大学では、イチョウ並木(銀杏並木)が見られるそうですよ!

鹿児島大学郡元キャンパスでは、長さ約360mにわたりイチョウが並び、秋には黄金色のトンネルとなるそうです。

岩屋公園【鹿児島県南九州市】

鹿児島県南九州市にある岩屋公園では、イチョウが見られるそうですよ!

岩屋公園では、イチョウの林のような場所があるそうです。

SNS情報のためご参考まで。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 Instagramで最新情報やブログ未投稿写真を投稿しています。

-まとめ, 全国, 紅葉

error: Content is protected !!