まとめ ミズバショウ(水芭蕉) 中部

水芭蕉(ミズバショウ)が見られる新潟の名所や穴場スポット21選!

水芭蕉(ミズバショウ)が見られる新潟の名所や穴場スポット21選!

早春に水辺や湿地などで白い美しい大きな花を咲かせる水芭蕉(ミズバショウ)。

水芭蕉(ミズバショウ)は5月頃に尾瀬の群生が有名で人気のお花です。

新潟でも水芭蕉(ミズバショウ)を見られるのをご存じですか?

尾瀬では5月に見頃を迎えますが、新潟では、3月下旬から4月頃が見ごろのようです。

鹿やイノシシの食害によって減少しているそうですが、水芭蕉(ミズバショウ)の群生を美しさを楽しむことができますよ!

なかなか旅行が難しいご時世ですが、是非近場で水芭蕉(ミズバショウ)を見て春を楽しんでみてくださいね。

水芭蕉(ミズバショウ)が見られる新潟の名所や穴場スポット21選!

※TOP写真はフリー素材を使用しています。

須沢ミズバショウ群生地【新潟県糸魚川市】

新潟県糸魚川市の須沢ミズバショウ群生地では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

須沢ミズバショウ群生地は、標高の低いところに自生していることから市文化財として指定されているそうです。

例年の見ごろは、4月上旬から3週間ほど

場所:須沢1176-1須沢生コン株式会社の西方200m付近と記載がありました。

楽天トラベル 糸魚川周辺のホテル・旅館一覧

おおほり湿原【新潟県妙高市】

新潟県妙高市のおおほり湿原では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

おおほり湿原は、杉野沢から笹ヶ峰高原へ登る県道のちょうど中間あたりにある湿原で水芭蕉(ミズバショウ)が見られるそうです。

例年の見ごろは、4月

楽天トラベル 妙高周辺のホテル・旅館一覧

スポット情報

いもり池【新潟県妙高市】

新潟県妙高市のいもり池では、水芭蕉(ミズバショウ)の群生が見られるみたいですよ!

妙高山の麓にある妙高高原いもり池周辺で、10万株以上水芭蕉(ミズバショウ)の群生が見られるそうです。

例年の見ごろは4月下旬から5月上旬

開花状況は、にいがた観光ナビのホームページで確認できます。

楽天トラベル 妙高周辺のホテル・旅館一覧

野口水ばしょう公園【新潟県十日町市】

新潟県十日町市の野口水ばしょう公園では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

野口水ばしょう公園では、低地には珍しく自然発生した水芭蕉(ミズバショウ)の群生が見られるそうです。

開花の時期には「水ばしょうまつり」が開催されます。

例年の見頃は、4月中旬~5月上旬頃

楽天トラベル 十日町周辺のホテル・旅館一覧

龍ヶ窪【新潟県中魚沼郡津南町】

新潟県中魚沼郡津南町の龍ヶ窪では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

全国名水百選に選ばれた龍ヶ窪の池では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるそうです。

例年の見ごろは、5月頃

浅貝【新潟県南魚沼郡湯沢町】

新潟県南魚沼郡湯沢町の浅貝では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

1,260平方メートルの浅貝全地域で約2万株の水芭蕉(ミズバショウ)が群生しており、「苗場インデペンデンスボードウォーク」の遊歩道からその白い可憐な姿を見ることができるそうです。

例年の見ごろは、4月下旬頃から咲き始め5月中旬頃

開花状況は、にいがた観光ナビのホームページで確認できます。

楽天トラベル 越後湯沢周辺のホテル・旅館一覧

 [st-midasiboxtitle="スポット情報" webicon="" bordercolor="#03A9F4" color="" bgcolor="#E1F5FE" borderwidth="" borderradius="" titleweight="bold" myclass=""]

浅貝水芭蕉群生地 | 湯沢町観光まちづくり機構公式HP 越後湯沢観光NAVI (e-yuzawa.gr.jp)

浅貝【ミズバショウ】|新潟の観光スポット|【公式】新潟県のおすすめ観光・旅行情報!にいがた観光ナビ (niigata-kankou.or.jp)

ミズバショウの開花情報|【公式】新潟県のおすすめ観光・旅行情報!にいがた観光ナビ (niigata-kankou.or.jp)

[/st-midasibox]

ふれあい自然の里水芭蕉公園【新潟県五泉市】

新潟県五泉市のふれあい自然の里水芭蕉公園では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

ふれあい自然の里水芭蕉公園は、昔から水芭蕉が自生していた湿地帯に、どなたでも気軽に散策できるよう木道などを整備して、平成8年3月に開園したそうです。

敷地面積は2.1ヘクタール、木道の総延長は480メートル、植栽数は約3万株の水芭蕉(ミズバショウ)が見られるそうです。

例年の見ごろは、3月下旬から4月上旬

開花状況は、にいがた観光ナビのホームページで確認できます。

楽天トラベル 月岡・瀬波・咲花周辺のホテル・旅館一覧

雪国植物園【新潟県長岡市】

新潟県長岡市の雪国植物園では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

雪国植物園は、雪国の里山をそっくり利用し、高山植物、外来植物、園芸植物を一切いれないで自然植生を大事に造りあげた植物園で約850種の植物が見られるそうです。

水芭蕉(ミズバショウ)も見ることができるそうです。

例年の見ごろは、3月下旬から4月上旬

開花状況は、にいがた観光ナビのホームページで確認できます。

楽天トラベル 長岡周辺のホテル・旅館一覧

地本のミズバショウ【新潟県胎内市】

新潟県胎内市の地本のミズバショウでは、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

地本のミズバショウは、海岸から2Kmほど、標高8mの湿地帯(約1.3ha)に1万7千株ものミズバショウが群生しているそうです。

例年の見ごろは、3月下旬から4月上旬

開花状況は、にいがた観光ナビのホームページで確認できます。

楽天トラベル 月岡・瀬波・咲花周辺のホテル・旅館一覧

飯角板額ほたるの里【新潟県胎内市】

新潟県胎内市の飯角板額ほたるの里では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

飯角板額ほたるの里はのどかな田園風景が楽しめ、水路の周りには水芭蕉(ミズバショウ)が見られるそうです。

例年の見ごろは、4月上旬

開花状況は、にいがた観光ナビのホームページや胎内観光NAVIで確認できます。

楽天トラベル 月岡・瀬波・咲花周辺のホテル・旅館一覧

原虫野地区【新潟県南魚沼市】

新潟県南魚沼市の原虫野地区では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

原虫野地区では、水芭蕉(ミズバショウ)の群生が見られると、公式Twitterで紹介されていました。

スポット情報

詳細情報はありません。

銭淵公園【新潟県南魚沼市】

新潟県南魚沼市の銭淵公園では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

坂戸山の麓にある日本庭園風の銭淵公園には、四季折々の花がたくさん植えられており、桜や水芭蕉(ミズバショウ)も見られるそうです。

例年の見ごろは、3月下旬から4月上旬

開花状況は、にいがた観光ナビのホームページで確認できます。

しらさぎ森林公園【新潟県三条市】

新潟県三条市のしらさぎ森林公園では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

しらさぎ森林公園は、初夏の夜空がホタルの幻想的な光で包まれ、約2万株の花菖蒲が有名な公園で、公式ホームページによると、ミズバショウ110m2も見られると記載がありました。

施設の改修事業を予定しており、工事の進捗に伴い花菖蒲園及び芝生広場の一部について、立入りを制限しているそうです。

立入制限期間:令和3年7月上旬から令和4年3月末まで

天狗谷【新潟県新潟市西蒲区】

新潟県新潟市西蒲区の天狗谷(てぐりたに)では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

天狗谷(てぐりたに)では、ひっそりと水芭蕉(ミズバショウ)が自生しているそうです。

角田山麓近くの谷間の仁箇の湿地に群生していると新潟日報デジタルプラスで紹介されていました。(同じところでしょうか?)

楽天トラベル 新潟周辺のホテル・旅館一覧

YOU・遊ランド 水芭蕉園【新潟県南蒲原郡田上町】

新潟県南蒲原郡田上町のYOU・遊ランドでは、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

キャンプ場やアスレチックが楽しめるYOU・遊ランドのホームページ施設概要に「植物園(水芭蕉園・花園)、遊歩道」と記載がありました。

詳細な内容やSNSやクチコミ情報等もありませんでしたので、ご参考まで。

滝沢の水芭蕉群落【新潟県新発田市】

新潟県新発田市の滝沢地区では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

滝沢集落の水芭蕉群があると、新発田市地域おこし協力隊Facebookで紹介されていました。

豊浦商工会ホームページで詳細な場所が紹介されています。

大峰山桜公園【新潟県新発田市】

新潟県新発田市の大峰山桜公園では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

天然記念物に指定されている、橡平桜樹林に隣接する国有林の整備により山桜の生育に取り組んでいる大峰山桜公園では、水芭蕉が見られるとホームページで紹介されていました。

グリーンパークあらかわ総合運動公園【新潟県村上市】

新潟県村上市のグリーンパークあらかわ総合運動公園では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

グリーンパークあらかわ総合運動公園では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られると村上市荒川地区公式Instagram(minzu_arakawa)で紹介されていました。

金井新保地区【新潟県佐渡市】

新潟県佐渡市の金井新保地区では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

金井新保地区の新保川ダムに近い林道近くで標高約200メートルの山の入り口付近にある1000平方メートルほどの湿地一面に水芭蕉(ミズバショウ)の群生が見られるそうです。

楽天トラベル 佐渡周辺のホテル・旅館一覧

杉池【新潟県佐渡市】

新潟県佐渡市の杉池では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

杉池では、春にミズバショウが群生すると紹介されていました。

堂が平地区【新潟県佐渡市】

新潟県佐渡市の堂が平地区では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

堂が平地区には、小さな沢の流れに沿って100m以上続く水芭蕉の群生があると紹介されていました。

公式情報ではありませんので、ご参考まで。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 Instagramで最新情報やブログ未投稿写真を投稿しています。

-まとめ, ミズバショウ(水芭蕉), 中部