まとめ 四国 ロウバイ

四国(徳島香川高知愛媛)のロウバイが見られるスポット17選!

四国(徳島香川高知愛媛)のロウバイが見られるスポット17選!

青空に映える美しい黄色ロウバイは、美しいだけでなく近くに寄ると甘い香りでいっぱいになります。

ロウバイは梅より先に咲き始め、彩りの少ない冬景色に華やかな気持ちにしてくれますよ!

四国(徳島香川高知愛媛)では、公園を中心に植えられていました。1本でも存在感のあるロウバイは見る価値ありですよ!

中には、50本から150本のロウバイ園もありました!是非お花の少ない冬の時期を楽しんで見てくださいね!

是非お近くのロウバイ(蝋梅)スポットに行かれてみてくださいね!

四国(徳島香川高知愛媛)のロウバイが見られるスポット17選!

神通蝋梅園【徳島県名西郡神山町】

徳島県名西郡神山町の神通蝋梅園では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

神通蝋梅園は、約150本のロウバイが植えられた蝋梅園。2月中旬が開花時期を迎えるそうです。

楽天トラベル 神山町周辺のホテル・旅館

徳島県文化の森総合公園【徳島県徳島市】

徳島県徳島市の徳島県文化の森総合公園では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

徳島県文化の森総合公園では、1月下旬~2月にロウバイが見られるとホームページ花だよりや阿波ナビで紹介されていました。

阿波史跡公園【徳島県徳島市】

徳島県徳島市の阿波史跡公園では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

阿波史跡公園で14本のロウバイの花が見頃を迎えていると、ホームページ2022/01/12見頃の花で紹介されていました。

楽天トラベル 徳島周辺のホテル・旅館

みろく自然公園【香川県さぬき市】

香川県さぬき市のみろく自然公園では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

みろく自然公園中央付近に位置する「ロウバイ園」と「ミズキ園」の計約400平方メートルに約150本のロウバイが植えられているそうです。

見頃は、1月上旬から2月中旬

楽天トラベル さぬき周辺のホテル・旅館

七宝山 延命院 勝楽寺【香川県三豊市】

香川県三豊市の七宝山 延命院 勝楽寺では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

七宝山 延命院 勝楽寺の境内には、1月中旬から2月に掛けて160本余りのロウバイが見られる蝋梅の名所です。

楽天トラベル 三豊市周辺のホテル・旅館

国営讃岐まんのう公園【香川県仲多度郡まんのう町】

香川県仲多度郡まんのう町の国営讃岐まんのう公園では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

国営讃岐まんのう公園では、まんのう竹風庵で1月上旬~1月下旬に20本のロウバイが見られるそうです。

見頃は、1月上旬~1月下旬

開花状況は、公式ホームページの見頃ごろの花やTwitter、Instagram、Facebookで確認できます。

楽天トラベル まんのう町周辺のホテル・旅館

満濃池森林公園【香川県仲多度郡まんのう町】

香川県仲多度郡まんのう町の満濃池森林公園では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

満濃池森林公園のホームページ過去の公園NOW 1月号でロウバイが見られると紹介されていました。

園内の開花情報は、ホームページ公園NOWや公園便りで確認できます。

興願寺【香川県高松市】

香川県高松市の興願寺では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

興願寺のホームページ四季折々の花図鑑で蝋梅が見られる旨記載がありました。

園芸総合センター【香川県高松市】

香川県高松市の園芸総合センターでは、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

香川県園芸総合センターのロウバイ見本園では、早咲きの「マンゲツロウバイ」と遅咲きの「ソシンロウバイ」の2品種、約100株を植栽しており、2022年1月12日ロウバイの花が見頃となりました。と記載がありました。

うどん県Facebookで駐車場の台数が限られています。隣接の香南アグリームや讃岐空港公園の駐車場からも徒歩で入園できますので、ご利用ください。と書かれておりました。

見頃は1月中旬~2月上旬

楽天トラベル 高松周辺のホテル・旅館

高松市峰山公園【香川県高松市】

香川県高松市の高松市峰山公園では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

高松市峰山公園の西石清尾地区ファイヤーサークル周りに蝋梅(黄色い花)が見られると過去の新着情報で紹介されていました。

2014年の情報ですので、ご参考まで。

四国村【香川県高松市】

香川県高松市の四国村では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

四国村の山下家住宅、河野家住宅、砂糖しめ小屋の周辺にロウバイが見られると四国村日記で紹介されていました。

2022年1月5日のInstagram(shikoku_mura)にも蝋梅がピークと紹介されていました。(Facebookでは12月に紹介)

愛媛県森の交流センター【愛媛県東温市】

愛媛県東温市の森の交流センターでは、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

愛媛県森の交流センターのホームページ樹木案内図にロウバイの記載がありました。

藤山健康文化公園【愛媛県今治市】

愛媛県今治市の藤山健康文化公園では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

藤山健康文化公園の園内の小高い山の斜面に計16本が植えられていると過去の朝日新聞デジタルで紹介されていました。

松軒山公園【愛媛県南宇和郡愛南町】

愛媛県南宇和郡愛南町の松軒山公園では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

松軒山公園の園内に8500本の梅林園があり、ロウバイも見られると個人ブログで紹介されていました。

公式情報ではありませんので、ご参考まで。

高知城【高知県高知市】

高知県高知市の高知城では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

高知城のホームページの過去の花図鑑にロウバイの記載がありました。

牧野植物園【高知県高知市】

高知県高知市の牧野植物園では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

牧野植物園の見ごろの植物にロウバイの記載がありました。

津野町役場前【 高知県高岡郡津野町】

高知県高岡郡津野町の津野町役場前では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

津野町役場前でロウバイが見られると朝日新聞デジタルで紹介されていました。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 Instagramで最新情報やブログ未投稿写真を投稿しています。

-まとめ, 四国, ロウバイ