まとめ 中部 彼岸花

絶景!岐阜の彼岸花(ヒガンバナ)の名所や穴場スポット23選!

絶景!岐阜の彼岸花(ヒガンバナ)の名所や穴場スポット23選!

夜の暑さも落ち着き、夜にはスズムシの鳴き声が聞こえると秋になったんだな~と感じる今日この頃。

岐阜の秋の彼岸花(ヒガンバナ)の名所や穴場のスポットをご紹介します!

岐阜の彼岸花スポットは、穴場多しのどこも絶景でした!

台風が心配ですが、美しい彼岸花が見られますように。

これから見頃を迎える岐阜のお散歩スポットでヒガンバナの名所スポットを見にお散歩しませんか?

絶景!岐阜の彼岸花(ヒガンバナ)の名所や穴場スポット23選!

彼岸花の注意

彼岸花は約20~25℃にならないと花は咲かないとされています。そのため、気温の低い北海道では自生していないそうです。

彼岸花は開花してから、散るまでが早く、見頃は2、3日となります。

気温が低ければ、これより花が長持ちするかもしれませんが、例年の温暖化のため注意しましょう!

 

津屋川堤防【岐阜県海津市】

岐阜県海津市の津屋川堤防では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

津屋川の堤防斜面3kmに約10万本ともいわれる彼岸花が群生しているそうです。

岐阜の彼岸花の名所です。

例年の見ごろは、9月中旬~下旬

開花状況は、海津市観光協会ホームページやInstagram(kaizushikanko)で確認できます。

明星輪寺【岐阜県大垣市】

岐阜県大垣市の明星輪寺では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

明星輪寺では、参道や境内、また奇岩怪岩がそそり立つ名勝・岩巣公園の石段脇に奇岩怪石を彩る彼岸花(ヒガンバナ)が見られるそうです。

例年、大垣市赤坂町内 兜塚・子安神社・明星輪寺の彼岸花を巡る「中山道赤坂宿彼岸花めぐり」を開催しています。

例年の見ごろは、9月下旬

開花状況は、公式Facebookで確認できます。

子安神社【岐阜県大垣市】

岐阜県大垣市の子安神社では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

安産の神として人々に親しまれている子安神社の境内には、彼岸花が群生しているそうです。

例年、大垣市赤坂町内 兜塚・子安神社・明星輪寺の彼岸花を巡る「中山道赤坂宿彼岸花めぐり」を開催しています。

秋葉神社【岐阜県大垣市】

岐阜県大垣市の秋葉神社では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

赤坂町にあり子安神社にほど近い秋葉神社では、彼岸花が見られるそうです。

公式情報ではありませんので、ご参考まで。

スポット情報

特にありません。

加賀野城跡八幡神社【岐阜県大垣市】

岐阜県大垣市の加賀野城跡八幡神社では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

「平成の名水百選」に選ばれた加賀野城跡八幡神社では、境内に彼岸花が見られるそうです。

彼岸花情報はSNSやInstagram情報ですので、ご参考まで。

水門川【岐阜県大垣市】

岐阜県大垣市の水門川では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

水門川の奥の細道むすびの地記念館から南へ進むこと、約400mほど先、上田橋から南​のエリアに彼岸花が群生している場所があると岐阜県大垣市の公式ブログで紹介されていました。

笠縫の輪中堤防【岐阜県大垣市】

岐阜県大垣市の笠縫の輪中堤防では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

桜の名所の笠縫の輪中堤防では、秋には彼岸花が見られるとSNSで紹介されていました。

公式情報ではありませんので、ご参考まで。

大島堤サイクリングロード【岐阜県大垣市】

岐阜県大垣市の大島堤サイクリングロードでは、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

曽根城公園から津布良公園(津村町)までの約4Km大島堤サイクリングロードとして整備しているそうです。

約1,000本のソメイヨシノが植えられている他、春はシャスターデージー・ポピー、秋にはコスモスが見られると大垣市ホームページで紹介されていました。

大垣ケーブルテレビのTwitterや個人の方のSNSやInstagramで、キバナコスモスが植えられているところと、彼岸花が群生して見られるところがあると紹介されていましたので、ご参考まで。

公式情報ではありませんので、ご参考まで。

垂井町内各所【岐阜県垂井町】

岐阜県垂井町のソバ畑では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

垂井町では至る所に彼岸花が咲き乱れていると垂井町観光協会TwitterやInstagram(tarui_kanko)で紹介されていました。

ソバ畑蕎麦の花と彼岸花の場所は、日守の高架を超えて、お茶畑をさらに北に進んだあたりや、岩手子ども園の南側にもあるそうです。

池田町各所【岐阜県揖斐郡池田町】

岐阜県揖斐郡池田町の池田町各所では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

池田町内では、大津谷公園や杭瀬川など川沿いに彼岸花が群生すると池田町ホームページで紹介されていました。

輪中堤【岐阜県安八郡神戸町】

岐阜県安八郡神戸町の輪中堤では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

桜と菜の花が絶景の穴場スポットの輪中堤の両側に沿って、彼岸花が群生しているそうです。

公式情報はありませんが、Instagramで一般の方の投稿がありましたので、ご参考まで。

やすらぎの林【岐阜県本巣市】

岐阜県本巣市のやすらぎの林では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

本巣市文化ホールの西側にある彼岸花の咲く小径となっており、SNSで大人気の彼岸花の名所となっています。

例年の見ごろは、9月中旬頃

開花状況は、本巣市公式ホームページで確認できます。

伊自良堤【岐阜県山県市】

岐阜県山県市の伊自良堤では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

ワカサギ釣りが楽しめる伊自良湖に続く伊自良堤では、道路沿い1㎞に渡り、彼岸花ロードとなっているそうです。

Twitterでは、伊自良堤として投稿されている方が何人かいらっしゃいましたが、GOOGLEMAPにはありませんでした。

Instagramで検索したところ、場所は伊自良北小学校近くで、伊自良湖に行くメイン道路の1本西側の道と説明されている方がいましたので、ご参考まで。

公式情報はありませんでした。

大智寺【岐阜県岐阜市】

岐阜県岐阜市の大智寺では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

大智寺の山門の西にある得月池の周囲に彼岸花が咲き乱れるそうです。

加納城本丸跡【岐阜県岐阜市】

岐阜県岐阜市の加納城本丸跡では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

加納城本丸跡では、彼岸花が見られるとSNSなどで紹介されていました。

公式情報ではありませんので、ご参考まで。

板屋川【岐阜県岐阜市】

岐阜県岐阜市の板屋川では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

板屋川では、彼岸花が群生して見られると水と親しむ西郷まちづくり推進協議会ホームページで紹介されていました。

津保川沿い【岐阜県関市】

岐阜県関市の津保川沿いでは、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

津保川沿いの上之保和田野地区では、彼岸花の群生地あると関市東商工会ホームページで紹介されていました。

例年の見ごろは、9月下旬

河川環境楽園 木曽川水園【岐阜県各務原市】

岐阜県各務原市の河川環境楽園 木曽川水園では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

河川環境楽園 木曽川水園の棚田エリアで彼岸花が見られると公式ホームページで紹介されていました。

例年の見ごろは、9月下旬

開花状況は、ホームページの季節の見どころ旬の花便りや公式Instagram(sizenhakkenkan)で確認できます。

山之上町金谷地区【岐阜県美濃加茂市】

岐阜県美濃加茂市の山之上町金谷地区では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

山之上町金谷地区で町おこしで土手の斜面いっぱいに彼岸花が群生していると山之上まちづくり協議会ホームページで紹介されていました。

とっても綺麗ですね!

開花状況は、山之上まちづくり協議会ホームページで確認できます。

ぎふワールド・ローズガーデン【岐阜県可児市】

岐阜県可児市のぎふワールド・ローズガーデンでは、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

ぎふワールド・ローズガーデンの噴水池北側斜面に彼岸花が群生して咲くそうと、公式ホームページ見ごろのお花秋で紹介されていました。

例年の見ごろは、10月上旬

開花状況は、公式Instagram(@gifu_wrg)、facebook、LINEで確認できます。(TOPページよりInstagramの内容を確認できます。)

新高根橋上流大原川右岸【岐阜県多治見市】

岐阜県多治見市の新高根橋上流大原川右岸では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

新高根橋上流大原川右岸では、土手を彼岸花でいっぱいにするため毎年地元の皆さんと根本小学校5年生107人が彼岸花の球根の植え付けを行っているそうです。

多治見市役所facebookでは、2019年で7年目と記載があり、根本小学校の校長先生のブログでは一人10個の球根の植え付けを行ったと記載があったので、単純計算で7年で約7000個の球根を植えたことになります。

しかしながら、ネット情報やSNSにも開花した彼岸花の様子の写真が出ておりませんので、ご参考まで。

坂折棚田【岐阜県恵那市】

岐阜県恵那市の坂折棚田では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

「日本の棚田百選」に認定されている坂折棚田では、棚田の畦道などに彼岸花が見られると恵那市役所Twitterで紹介されていました。

明建神社【岐阜県郡上市】

岐阜県郡上市の明建神社では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

桜のトンネルが美しい明建神社の参道では、約250mにわたり参道の両脇に彼岸花が植えられているそうです。

とっても綺麗!

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-まとめ, 中部, 彼岸花