まとめ ミズバショウ(水芭蕉) 東北

水芭蕉(ミズバショウ)が見られる福島の名所や穴場スポット24選!

水芭蕉(ミズバショウ)が見られる福島の名所や穴場スポット24選!

早春に水辺や湿地などで白い美しい大きな花を咲かせる水芭蕉(ミズバショウ)。

水芭蕉(ミズバショウ)は5月頃に尾瀬の群生が有名で人気のお花です。

福島でも水芭蕉(ミズバショウ)を見られるのをご存じですか?

尾瀬では5月に見頃を迎えますが、福島では、4月から5月の見ごろのところが多いようです。

鹿の食害によって減少しているそうですが、水芭蕉(ミズバショウ)の群生を美しさを楽しむことができますよ!

なかなか旅行が難しいご時世ですが、是非近場で水芭蕉(ミズバショウ)を見て春を楽しんでみてくださいね。

水芭蕉(ミズバショウ)が見られる福島の名所や穴場スポット24選!

※TOP写真はフリー素材を使用しています。

尾瀬国立公園【福島県南会津郡檜枝岐村】

群馬県(利根郡片品村)と福島県(南会津郡檜枝岐村)の県境の尾瀬国立公園では、ミズバショウ(水芭蕉)の群生が見られるみたいですよ!

尾瀬ヶ原で標高1,400m、尾瀬沼は標高1,660m。

尾瀬国立公園の尾瀬ヶ原と尾瀬沼では、ミズバショウ(水芭蕉)の大群生が見られるそうです。

尾瀬沼では、大江湿原と釜ッ堀湿原でミズバショウ(水芭蕉)の大群生が見られるそうです。

例年の尾瀬ヶ原周辺は5月中旬頃から咲き始め、尾瀬沼周辺では数日~1週間遅れで見られるようになるそうです。

開花状況は、尾瀬保護財団ホームページのお知らせやInstagram、Twitterで確認できます。(Instagram、Twitterはホームページから投稿内容を見ることができます。)

楽天トラベル 檜枝岐周辺のホテル・旅館一覧

ミニ尾瀬公園【福島県南会津郡檜枝岐村】

福島県南会津郡檜枝岐村のミニ尾瀬公園では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

ミニ尾瀬公園は、檜枝岐村の中心部から2kmほどのところにあり、木道が整備された約8ヘクタールの敷地は尾瀬の自然を一足早く身近に経験できる公園で、ズバショウやニッコウキスゲ、コマクサなど尾瀬や近隣の山々に咲く草花を中心に、100種100万株が植栽されているそうです。

フリーで車椅子でも入園も可能。

開花情報は、公式Facebookで確認できます。

楽天トラベル 檜枝岐周辺のホテル・旅館一覧

矢ノ原湿原【福島県大沼郡昭和村】

福島県大沼郡昭和村の矢ノ原湿原では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

矢ノ原湿原は、標高は660m前後で、高層・低層の2つの湿原が見られ、保全地区は、41.26haと比較的狭いですが、水芭蕉(ミズバショウ)をはじめ約350種の多彩な植物と野鳥や昆虫の宝庫と紹介されていました。

水芭蕉としらかばの杜【福島県大沼郡昭和村】

福島県大沼郡昭和村の水芭蕉としらかばの杜では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

水芭蕉としらかばの杜は、博士山のふもと、国道401号沿いに広がる1周40分の遊歩道があるしらかばの自然林では、幻想的な雰囲気の中、水芭蕉(ミズバショウ)の群生が見られ、散策が楽しめるそうです。

例年の見ごろは4月下旬~5月上旬ごろ

たかつえ水芭蕉園【福島県南会津郡南会津町】

福島県南会津郡南会津町のたかつえ水芭蕉園では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

たかつえ水芭蕉園は、会津高原たかつえスキー場近くにある水芭蕉園で水芭蕉(ミズバショウ)が見られるそうです。

例年の見ごろは、4月下旬~5月上旬頃

楽天トラベル 南会津周辺のホテル・旅館一覧

川衣水芭蕉群生地【福島県南会津郡南会津町】

福島県南会津郡南会津町の川衣水芭蕉群生地では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

川衣水芭蕉群生地では、一面に水芭蕉の群生が広がっている湿原があるそうです。

情報の記載があるものの、情報が古いものやクチコミがない情報ばかりでしたので、ご参考まで。

例年の見ごろは5月初旬

駒止湿原【福島県南会津郡南会津町・大沼郡昭和村】

福島県南会津郡南会津町の駒止湿原では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

駒止湿原(こまどしつげん)は、国の天然記念物に指定され、春から夏にかけて「ミズバショウ・ワタスゲ・ニッコウキスゲ」など

例年の見ごろは、5月上旬

宮床湿原【福島県南会津郡南会津町】

福島県南会津郡南会津町の宮床湿原では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

宮床湿原は標高850m、南郷スキー場がある伝上山の南に位置しており、高層湿原・中層湿原・低層湿原の各発達段階を1ヶ所で観察できる貴重な湿原で、真ん中には1本の木道があり、1時間程で散策できるそうです。

5月上旬のミズバショウやザゼンソウをはじめ、9月頃まで多種多様な高山植物の花を鑑賞できます。

例年の見ごろは、5月上旬

観音沼森林公園【福島県南会津郡下郷町】

福島県南会津郡下郷町の観音沼森林公園では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

観音沼森林公園は、三倉山湿原のすぐ近くにあり観音沼の周りを全9コースの遊歩道があり散策することができ、水芭蕉(ミズバショウ)も見られるそうです。

近年は、鹿の食害で少ないそうです。

開花情報は、下郷町観光協会のホームページやTwitterで確認できます。

楽天トラベル 下郷周辺のホテル・旅館一覧

羽鳥湖高原【福島県岩瀬郡天栄村】

福島県岩瀬郡天栄村の羽鳥湖高原では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

羽鳥湖高原のやすらぎ橋付近で水芭蕉(ミズバショウ)が見られるそうです。

天栄村では、涌井の清水にも数は少ないながら水芭蕉(ミズバショウ)が見られるそうです。

エンゼルフォレスト那須白河【福島県岩瀬郡天栄村】

福島県岩瀬郡天栄村のエンゼルフォレスト那須白河では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

ワンちゃんと一緒に泊まれるホテルや、キャンプが楽しめるエンゼルフォレスト那須白河の敷地内には、湿地園があり、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるそうです。

※レジーナの森からエンゼルフォレスト那須白河に名所が変わっています。

楽天トラベル エンゼルフォレスト那須白河 クチコミやプランを見てみる

田土ヶ入水芭蕉自生地【福島県西白河郡西郷村】

福島県西白河郡西郷村の田土ヶ入では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

田土ケ入谷地には昔数多くの繁殖地がありましたが、水田や宅地造成などで減少してしまい絶滅の危機にさらされていますが、村では貴重な文化財として保護に努めているそうです。

杉山のミズバショウ群生地【福島県耶麻郡西会津町】

福島県耶麻郡西会津町の杉山のミズバショウ群生地では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

杉山のミズバショウ群生地では、自然の水芭蕉(ミズバショウ)が一面に咲き乱れるそうです

楽天トラベル 西会津周辺のホテル・旅館一覧

沼ノ平 ゆきげの小径【福島県喜多方市】

福島県喜多方市の沼ノ平 ゆきげの小径では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

沼ノ平は100万株の福寿草の群生地で、3つある散策コースのひとつで一周約40分程度で回ることが出来るゆきげの小径では、水芭蕉(ミズバショウ)も見られるそうです。

福寿草の開花に合わせ「福寿草まつり」が開催されます。

開花状況は、喜多方市山都町沼ノ平行政区(喜多方市山都町沼ノ平の福寿草)ホームページや喜多方観光物産協会ホームページで確認できます。

楽天トラベル 喜多方周辺のホテル・旅館一覧

ラビスパ裏磐梯群生地【福島県耶麻郡北塩原村】

福島県耶麻郡北塩原村の裏磐梯では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

裏磐梯高原の標高約800メートルラビスパ裏磐梯群生地では、自生するミズバショウの群生が見られるそうです。

※土地の所有者がラビスパ裏磐梯

北塩原村では、細野地区、清水沢(猫魔スキー場入口付近)などで水芭蕉(ミズバショウ)が見ることができると紹介されていました。

楽天トラベル 裏磐梯周辺のホテル・旅館一覧

雄国沼湿原【福島県耶麻郡北塩原村】

福島県耶麻郡北塩原村の雄国沼湿原では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

雄国沼湿原は約50万年前の猫魔ヶ岳の火山活動によって誕生したカルデラ湖、雄国沼にできた標高1000mを越える高原で、沼や湿原で水芭蕉(ミズバショウ)が見られると紹介されていました。

例年の見ごろは5月

馬入新田の水芭蕉【福島県郡山市】

福島県郡山市の馬入新田の水芭蕉では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

布引山の裾野、馬入新田の湿原には、遊歩道も整備され水芭蕉(ミズバショウ)の群生が見られるそうです。

例年の見ごろは、4月中旬〜下旬

楽天トラベル 郡山周辺のホテル・旅館一覧

四季の里 緑水苑【福島県郡山市】

福島県郡山市の四季の里 緑水苑では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

秀峰安達太良を背景に清流五百川に隣接した、約3万坪に及ぶ自然型池泉回遊式の花庭園でドッグランもある四季の里 緑水苑では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られると紹介されていました。

例年の見ごろは、4月上旬

楽天トラベル 郡山周辺のホテル・旅館一覧

真照寺【福島県田村郡三春町】

福島県田村郡三春町の真照寺では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

真照寺が裏庭に、山岳信仰の僧侶が株を持ち込んで植えたことが由来とされるミズバショウの群生地があるそうです。

仁田沼【福島県福島市】

福島県福島市の仁田沼では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

仁田沼は、男沼と女沼の中間にあるミズバショウの名所で、周囲1,000㎡余りの湿原一帯に、10万株ものミズバショウが真っ白な花を咲かせるそうです。

現在の天皇陛下ご夫妻も見に来られたそうです。

カタクリの群生地もあるそうです。

例年の見ごろは、4月中旬から5月下旬

楽天トラベル福島周辺のホテル・旅館一覧

びっき沼【福島県福島市】

福島県福島市のびっき沼では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

びっき沼は、旧国道115号沿いで水芭蕉(ミズバショウ)を気軽に見ることができ、隣には、古民家を利用した若者の人気スポット「空カフェ」があるそうです。

その他、土湯峠湿原、あけぼの湿原、きぼっこの森でも水芭蕉(ミズバショウ)が見られると紹介されていました。

例年の見ごろは、4月上旬から中旬

土湯峠湿原:5月上旬から中旬

あけぼの湿原:4月上旬から下旬

きぼっこの森:4月下旬~5月上旬

飯舘村各所【福島県相馬郡飯舘村】

福島県相馬郡飯舘村各所では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

福島県相馬郡飯舘村では、二枚橋の水芭蕉、比曽の水芭蕉、初夫水芭蕉がGooglemapに表示されていましたが、公式な情報等がありませんでしたので、ご参考まで。

村民憩いの森あいの沢にも見られるとSNS情報にありました。

スポット情報

特にありません。

半田山自然公園【福島県伊達郡桑折町】

福島県伊達郡桑折町の半田山自然公園では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

半田山自然公園には、水芭蕉(ミズバショウ)が見られると桑折町公式ホームページに記載がありました。

開花場所は、桑折町公式ホームページ花マップ (PDF)に記載があります。

例年の見ごろは4月~6月

県立東ヶ丘公園【福島県南相馬市】

福島県南相馬市の県立東ヶ丘公園では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

県立東ヶ丘公園では、地元の方が植えた水芭蕉(ミズバショウ)が見られるそうです。

開花状況は、相双ビューロー公式FacebookやTwitter、Instagram(sosobureau)で確認できます。(FacebookやTwitterはホームページから閲覧できます)

楽天トラベル 南相馬周辺のホテル・旅館一覧

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-まとめ, ミズバショウ(水芭蕉), 東北