まとめ 中国 ハナショウブ

ハナショウブやアヤメが見られる岡山の名所や穴場スポット17選!

ハナショウブやアヤメが見られる岡山の名所や穴場スポット17選!

岡山では、地域の方がお世話されているショウブ園が多いように感じました。

ショウブの苗は高く、お手入れも大変なんだそうです。

日本の美しい景色がなくならないように、お出かけしたらSNSでPR、現地で食事するなど、地元の方を支援したいですよね!

ハナショウブやアヤメが見られる岡山の名所や穴場スポット17選!

北尾花菖蒲園【岡山県備前市】

岡山県備前市の北尾花菖蒲園では、ハナショウブが見られるみたいですよ!

北尾花菖蒲園は、休耕田を使用し、近隣地域の方が大切にお世話し育てられている菖蒲園で、薄紫色、黄色、白色の30種2000株のハナショウブが見られるそうです。

例年の見ごろは6月から6月下旬頃まで

備前市 観光部門の過去のFacebookに、ブルーライン鶴海ICから瀬戸内市方面へ10分ほどのフルーツパークびぜん近くにあります。と紹介されていました。

岡山後楽園【岡山県岡山市北区】 ※アヤメ・ハナショウブ・カキツバタ

岡山県岡山市北区の岡山後楽園では、ハナショウブが見られるみたいですよ!

岡山後楽園には、80品種3000株が植えられている花菖蒲畑があり、また 曲水に板を渡した八橋(やつはし)のそばには杜若(かきつばた)があると2022年05月20日の花だよりに紹介されていました。

公式ホームページ令和4年4月26日【庭めぐり】今日の後楽園にアヤメの様子が紹介されていました。

例年の見ごろは、アヤメが4月、カキツバタは5月、ハナショウブやカキツバタは6月上旬

開花状況は、公式ホームページ庭めぐりや花だより、公式Facebookで確認できます。

RSKバラ園【岡山県岡山市北区】

岡山県岡山市北区のRSKバラ園では、ハナショウブが見られるみたいですよ!

バラの名所のRSKバラ園には、ショウブ園があり、150品種・15,000株のハナショウブが見られるそうです。

例年の見ごろは、6月頃

開花状況は、公式ホームページ開花状況やTwitterで確認できます。(Twitterはホームページから閲覧可能です)

岡山市半田山植物園【岡山県岡山市北区】※アヤメ

岡山県岡山市北区の岡山市半田山植物園では、ハナショウブが見られるみたいですよ!

岡山市半田山植物園の2022年5月6日のInstagramにアヤメが紹介されていました。

開花状況は、公式ホームページの開花情報や開花MAPは、ホームページで中程にある園内マップ(PDF)、Instagram(handayama_botanical_garden)で確認できます。

玉野市山田ハナショウブ園【岡山県玉野市】

岡山県玉野市の玉野市山田ハナショウブ園では、ハナショウブが見られるみたいですよ!

玉野市山田ハナショウブ園は、旧和楽園近くの有休農地を、玉野市山田地区の有志の方々が整備されており、8種類のハナショウブ約3千株が見られるそうです。

例年の見ごろは、6月上旬から下旬

みやま公園【岡山県玉野市】※ジャーマンアイリス・キショウブ

岡山県玉野市のみやま公園では、ジャーマンアイリス・キショウブが見られるみたいですよ!

みやま公園の公式Instagramに、イギリス庭園にジャーマンアイリスが見られると投稿がありました。

また、みやま公園でキショウブが見られると一般の方のSNS投稿もありましたので、ご参考まで。

開花状況は、公式Instagram(miyama_tamano)で確認できます。

山川池親水公園【岡山県都窪郡早島町】※キショウブ

岡山県都窪郡早島町の山川池親水公園では、キショウブが見られるみたいですよ!

早島町のホームページに、山川池親水公園は、ハナショウブをはじめとした季節の花が楽しめる親水公園と記載がありました。

Instagramの一般の方の投稿では、キショウブがたくさん咲いているようでした。

住心院【岡山県倉敷市】

岡山県倉敷市の住心院では、ハナショウブが見られるみたいですよ!

児島霊場51番札所の住心院では、約600種類約2万本のショウブが見られるそうです。

珍しいアイシャドウショウブが見られるほか、あじさい園もあるそうです。

例年の見ごろは、5月中旬~6月中旬

重井薬用植物園【岡山県倉敷市】※アヤメ・ショウブ

岡山県倉敷市の重井薬用植物園では、ハナショウブが見られるみたいですよ!

重井薬用植物園には、地エリアのショウブ池にショウブやアヤメが見られるそうです。

見学は事前予約制です。見学料・入園料は無料で、1名様から見学できます。園内見学の際には人数に関わらず、園長がガイド・解説をさせて頂いております(ガイドなしでの園内の自由散策はできません)。と記載がありました。

ふれあい菖蒲園【岡山県総社市】

岡山県総社市のふれあい菖蒲園では、ハナショウブが見られるみたいですよ!

清音にあるふれあい菖蒲園は、旧役場近くの馬渡地区(マワタリ)と西市場地区の住民の方が大切に育てて,管理しているそうです。

公式情報はありませんでしたが、YOUTUBEに2021年の開花の状況を投稿されていた方もいたので、ひっそり運営しているようです。

菅原神社【岡山県笠岡市】※カキツバタ

岡山県笠岡市の菅原神社では、カキツバタが見られるみたいですよ!

菅原神社の境内の御手洗池には約2千株のカキツバタが群生しているそうです。

例年の見ごろは5月上旬~5月下旬

箱田山神社 【岡山県笠岡市】※エヒメアヤメ

岡山県笠岡市の箱田山神社では、エヒメアヤメが見られるみたいですよ!

箱田山神社は、エヒメアヤメの自生地として、笠岡は世界で最も東の自生地なんだそうです。

開花に合わせて「エヒメアヤメまつり」が開催されます。

例年の見頃:4月中旬頃

開花状況は、笠岡市吉田公民館ホームページで確認できます。

花菖蒲園【岡山県久米郡久米南町】

岡山県久米郡久米南町の花菖蒲園では、ハナショウブが見られるみたいですよ!

誕生寺川支流・末常川の砂防ダム下流に広がる3アールの町所有地にある花菖蒲園は、60種約2万株の花菖蒲のほか、タイアオイやアジサイが見られるそうです。

毎年6月中旬には「花菖蒲まつり」が開催されます。

例年の見ごろは、6月~7月頃

済渡寺【岡山県新見市】

岡山県新見市の済渡寺では、ハナショウブが見られるみたいですよ!

真っ白な「千本鳥居」があるあじさい寺の済渡寺では、初夏には寺の前の田一面に花菖蒲が見られるそうです。

開花に合わせて「子安観音大祭花まつり」を開催します。

開花状況は、公式ブログ(すみちゃんのブログ)、Twitter、Instagram(saidouji_koushiki)、Facebookで確認できます。

SNSは2022年1月に開設されたので、過去の様子はありませんでした。

ヒルゼン高原センター・ジョイフルパーク【岡山県真庭市】※ジャーマンアイリス

岡山県真庭市のヒルゼン高原センター・ジョイフルパークでは、ジャーマンアイリスが見られるみたいですよ!

ヒルゼン高原センター・ジョイフルパークのひるぜん花の森では、ジャーマンアイリスが見られるそうです。

例年の見ごろは、5月中旬から6月

古見ふれあいの館菖蒲園【岡山県真庭市】 ※確認中

情報がなく、情報も古いので現在は運営されていない可能性があります。

作楽神社【岡山県津山市】※アヤメ

岡山県津山市の作楽神社では、アヤメが見られるみたいですよ!

作楽神社では、町内の方がお手入れなさっている3000株のアヤメが見られるそうです。

例年の見ごろは5月上旬

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 Instagramで最新情報やブログ未投稿写真を投稿しています。

-まとめ, 中国, ハナショウブ