まとめ 四国 ハナショウブ

ハナショウブ(花菖蒲)が見られる香川徳島の名所や穴場スポット14選!

ハナショウブ(花菖蒲)が見られる香川徳島の名所や穴場スポット14選!

美しい日本の風景を象徴するハナショウブ(花菖蒲)やアヤメ。

香川徳島では身近な公園にハナショウブがあるところが多いように感じました。

美しい日本のお花の風景がなくならないように、足を運んでSNSなどで情報発信をしてくださいね!

ハナショウブ(花菖蒲)が見られる香川徳島の名所や穴場スポット14選!

朝日山森林公園【香川県三豊市】

香川県三豊市の朝日山森林公園では、ハナショウブ(花菖蒲)が見られるみたいですよ!

朝日山森林公園の過去のFacebookで、城の天守閣を模した建物をバックに美しいハナショウブの写真が紹介されていました。

例年の見ごろは、6月上旬

満濃池森林公園【香川県仲多度郡まんのう町】

香川県仲多度郡まんのう町の満濃池森林公園では、ハナショウブ(花菖蒲)が見られるみたいですよ!

満濃池森林公園の公式ホームページで森林の四季開花室でファミリー広場の池にハナショウブが見られると紹介されていました。

国営讃岐まんのう公園【香川県仲多度郡まんのう町】 ※ジャーマンアイリス

香川県仲多度郡まんのう町の国営讃岐まんのう公園では、ジャーマンアイリスが見られるみたいですよ!

国営讃岐まんのう公園の青竜の谷に2000本のジャーマンアイリスが見られるとホームページの花ごよみで紹介されていました。

例年の見ごろは、5月上旬~5月中旬

開花状況は、公式ホームページの花やTwitter、Instagram(sanukimannopark)、Facebookで確認できます。

かわつ花菖蒲園【香川県坂出市】

香川県坂出市のかわつ花菖蒲園では、ハナショウブ(花菖蒲)が見られるみたいですよ!

普段は入られない川津浄水場の4つのろ過池に植えられた102種類、12,000株、約36,000本の花菖蒲を、かわつ花菖蒲園として、6月1日から2週間程度一般開放しているそうです。

栗林公園【香川県高松市】※キショウブ・ハナショウブ

香川県高松市の栗林公園では、ハナショウブ(花菖蒲)が見られるみたいですよ!

栗林公園の園内最大の池である群鴨池にある花しょうぶ園では、137種、約3,750株の ハナショウブが見られるそうです。

例年の見ごろは、キショウブ4月下旬、ハナショウブ5月下旬~6月下旬頃

開花状況は、公式ホームページの花だよりやTwitter、Instagram(ritsurin_season)、Facebookで確認できます。

県立亀鶴公園 花しょうぶの里【香川県さぬき市】

香川県さぬき市の県立亀鶴公園 花しょうぶの里では、ハナショウブ(花菖蒲)が見られるみたいですよ!

花しょうぶの里は、県立亀鶴公園内にあり、宮池ウォーターフロント整備事業で地域のシンボルゾーンとしてふさわしいように整備し、1万5千株15万本紫・ピンク・黄色・白のハナショウブが見られるそうです。

例年開花に合わせて「長尾ショウブまつり」が開催されます。

開花状況は、公式ホームページのNews&Topicsで確認できます。

芝桜富士【香川県東かがわ市】※アヤメ

香川県東かがわ市の芝桜富士では、アヤメが見られるみたいですよ!

香川県東かがわ市のとある山の中で個人で山の斜面に芝桜を植え続け、現在進行形で変化中の私設公園芝桜富士では、アヤメも見られるとInstagramで紹介されていました。

開花状況は、公式ホームページ、Instagram、Facebookで確認できます。(Twitterの内容はホームページから確認できます。Instagramの内容)

芝桜がとっても綺麗です!

徳泉寺【徳島県三好郡東みよし町】 ※確認中

では、アヤメが見られるみたいですよ!

寺町公園 花しょうぶ園【徳島県美馬市】

徳島県美馬市の寺町公園 花しょうぶ園では、ハナショウブ(花菖蒲)が見られるみたいですよ!

寺町公園には、花しょうぶ園があり、3000株のハナショウブが見られr、毎年6月初旬には「寺町花しょうぶ祭り」が開催されるそうです。

徳島中央公園【徳島県徳島市】

徳島県徳島市の徳島中央公園では、ハナショウブ(花菖蒲)が見られるみたいですよ!

徳島中央公園では約3000株のハナショウブが見られると徳島市役所ホームページで紹介されていました。

例年の見ごろは、5月中旬から6月初旬

助任緑地【徳島県徳島市】

徳島県徳島市の助任緑地では、ハナショウブ(花菖蒲)が見られるみたいですよ!

助任緑地の興源寺にある蜂須賀家墓所の池の周囲に約2000株の花しょうぶが見られると紹介されていました。

例年の見ごろは、5月下旬~6月上旬

ファミリーしょうぶ園すみとも【徳島県阿南市】※確認中

徳島県阿南市のファミリーしょうぶ園すみともでは、ハナショウブ(花菖蒲)が見られるみたいですよ!

ファミリーしょうぶ園すみともは、造園業を営んでいる住友さんが個人で整備している自宅の庭で、開花の時期のみ一般公開されているそうです。

約500平方メートルの園内にはおよそ40種類1,000株、15,000本のハナショウブやタチアオイの紫、白、赤、ピンクの美しい花が見られるそうです。

例年の見ごろは、5月25日~6月20日

舟のある広場【徳島県阿南市】

徳島県阿南市の舟のある広場では、ハナショウブ(花菖蒲)が見られるみたいですよ!

舟のある広場では、花しょうぶやペチュニアや船の中に植えられたアサザ、コウホネやスイレンが見られるそうです。

例年開花に合わせて「舟のある広場まつり」を開催します。

例年の見ごろは、5月中旬から6月中旬

開花状況は、徳島県観光協会ホームページで確認できます。

ピクニック公園【徳島県海部郡海陽町】

徳島県海部郡海陽町のピクニック公園では、ハナショウブ(花菖蒲)が見られるみたいですよ!

南阿波ピクニック公園内の水生植物園では、約3000株のハナショウブが見られるそうです。

例年の見ごろは、6月10日前後

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 Instagramで最新情報やブログ未投稿写真を投稿しています。

-まとめ, 四国, ハナショウブ