まとめ 九州 ロウバイ

ロウバイ(蝋梅)が見られる福岡佐賀長崎のスポット18選!

ロウバイ(蝋梅)が見られる福岡佐賀長崎のスポット18選!

青空に映える美しい黄色ロウバイは、美しいだけでなく近くに寄ると甘い香りでいっぱいになります。

ロウバイは梅より先に咲き始め、彩りの少ない冬景色に華やかな気持ちにしてくれますよ!

福岡佐賀長崎では、公園を中心に植えられていました。1本でも存在感のあるロウバイは見る価値ありですよ!

中には、ロウバイ園もありました!是非お花の少ない冬の時期を楽しんで見てくださいね!

是非お近くのロウバイ(蝋梅)スポットに行かれてみてくださいね!

ロウバイ(蝋梅)が見られる福岡佐賀長崎のスポット18選!

白野江植物公園【福岡県北九州市】

福岡県北九州市の白野江植物公園では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

白野江植物公園では、花畑、さくら広場、展望広場でが見られるとホームページの開花情報・植物情報(2022年1月9日現在)で紹介されていました。

開花状況は、公式ホームページの開花情報や、Facebookで確認できます。

芦屋釜の里【福岡県遠賀郡芦屋町】

福岡県遠賀郡芦屋町の芦屋釜の里では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

芦屋釜の里の庭園でロウバイが開花していると2022年1月5日の見頃情報で紹介されていました。

開花情報は、芦屋町ホームページの開花状況やInstagram(@ashiyagama_no_sato)で確認できます。

千本花桃園【福岡県京都郡みやこ町】

福岡県京都郡みやこ町の千本花桃園では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

山深い自然に囲まれた観光農園千本花桃園には、10,500坪の敷地には45種類以上花木が見られ、ロウバイも見られるそうです。

福岡市植物園【福岡県福岡市中央区】

福岡県福岡市中央区の福岡市植物園では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

福岡市植物園のホームページの開花中の植物マップ2022.1.12 現在に花木園Bソシンロウバイ、温室周辺ロウバイ、庭木園ソシンロウバイ、ロウバイの記載がありました。

開花状況は、ホームページの開花中の植物マップ、Twitter、Instagram(fukuokabota)、FACEBOOKで確認できます。

油山市民の森【福岡県福岡市南区】

福岡県福岡市南区の油山市民の森では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

油山市民の森のホームページ油山市民の森からのお知らせ2022/01/09にロウバイとソシンロウバイが駐車場からつり橋・中央展望台へ行く周回路に断続的に見られると紹介されていました。

開花状況は、公式ホームページのお知らせやTwitter、Instagram(@aburayama_shimimori)、Facebookで確認できます。

花畑園芸公園【福岡県福岡市南区】

福岡県福岡市南区の花畑園芸公園では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

花畑園芸公園のホームページ過去の開花状況で、ロウバイが見られると紹介されていました。

開花状況は、ホームページのブログ(開花情報・果実情報)やFacebookで確認できます。

太宰府天満宮【福岡県太宰府市】

福岡県太宰府市の太宰府天満宮では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

太宰府天満宮の過去の公式Twitterで境内にロウバイが見られると紹介されていました。

いやしの里 近光ロウバイ園【福岡県久留米市】

福岡県久留米市のいやしの里 近光ロウバイ園では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

いやしの里 近光ロウバイ園は、ロウバイに魅せられたご夫婦が所有する山に40年かけて育てロウバイ園として開園されたそうです。

4品種200本のロウバイが2月上旬まで見られるそうです。

久留米市世界のつばき館【福岡県久留米市】

福岡県久留米市の久留米市世界のつばき館では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

久留米市世界のつばき館のホームページで過去(2020.1月6日(月))のお知らせにつばき園の蝋梅が見頃と紹介されていました。

福岡県緑化センター【福岡県久留米市】

福岡県久留米市の福岡県緑化センターでは、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

福岡県緑化センターのホームページ見ごろの花・緑の冬の花木園にロウバイと書かれていました。

石橋文化センター【福岡県久留米市】

福岡県久留米市の石橋文化センターでは、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

石橋文化センターの2017年の石橋文化センター情報誌みどりのリズムに楽水亭の東側付近にロウバイが見られると紹介されていました。

開花情報は、ホームページの見頃の花やFacebookで確認できます。

祐徳稲荷神社【佐賀県鹿島市】

佐賀県鹿島市の祐徳稲荷神社では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

日本三大稲荷のひとつ祐徳稲荷神社のホームページ四季の花暦冬の花にロウバイと記載がありました。

開花情報は、公式Instagram(@yutokuinari.shrin)で確認できます。

東山公園【佐賀県鹿島市】

佐賀県鹿島市の東山公園では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

東山公園では、ロウバイが見られると、鹿島市公式観光サイト「かしまいろ」に記載されていました。

牛尾梅林【佐賀県小城市】

佐賀県小城市の牛尾梅林では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

牛尾山一帯は、約5千本にも及ぶ梅が咲く牛尾梅林の入口にロウバイが見られると個人ブログで紹介されていました。

公式情報ではありませんので、ご参考まで。

牛嶋天満宮【佐賀県佐賀市】

佐賀県佐賀市の牛嶋天満宮では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

牛嶋天満宮の過去の公式Facebookで境内でロウバイが見られると紹介されていました。

松森天満宮【長崎県長崎市】

長崎県長崎市の松森天満宮では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

松森天満宮には、ロウバイが5本があると長崎新聞で紹介されていました。

東明山興福寺【長崎県長崎市】

長崎県長崎市の東明山興福寺では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

東明山興福寺の過去の花乃寺日誌にロウバイが見られると紹介されていました。

また、公式Instagramで2022年1月12日の投稿で山門の蝋梅が満開と紹介されていました。

グラバー園【長崎県長崎市】

長崎県長崎市のグラバー園では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

グラバー園のリンガー邸でロウバイが見られるとSNSで紹介されていました。

公式情報ではありませんので、ご参考まで。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 Instagramで最新情報やブログ未投稿写真を投稿しています。

-まとめ, 九州, ロウバイ