まとめ 中部 ハナショウブ

アヤメや花菖蒲が見られる長野の名所や穴場スポット18選!

アヤメや花菖蒲が見られる長野の名所や穴場スポット18選!

長野には、美しい花菖蒲やアヤメが植えられてる場所が多くありました。

アヤメはハナショウブより開花時期が早いので、開花状況などを確認して見逃さないようにしましょう。

ショウブは、苗も高く肥料や草刈りとお手入れも大変なんだそうです。管理が大変で菖蒲園をやめてしまうところも増えているそうです。

日本の美しい景色がなくならないように、お出かけしたらSNSでPR、現地で食事するなど、地元の方を支援したいですよね!

アヤメや花菖蒲が見られる長野の名所や穴場スポット18選!

白髯の杜【長野県長野市】

長野県長野市の白髯の杜では、花菖蒲(ハナショウブ)が見れるみたいですよ!

白髯の杜(しらひげのもり)は、白髯神社の鳥居前には住民が丹精込めて植えた花菖蒲約10,000本が咲き誇り、近くを流れる沢にはホタルも飛び交うそうです。

毎年「ハナショウブとホタルの鑑賞会」が開かれます。

例年の見ごろは、6月の下旬〜7月中旬頃

薬師沢石張水路工群【長野県上水内郡小川村】※アヤメ

長野県上水内郡小川村の薬師沢石張水路工群では、アヤメが見れるみたいですよ!

国の登録有形文化財に指定された薬師沢石張水路工群の沢沿いにあるアヤメが咲く遊歩道を楽しめるそうです。

例年の見ごろは、5月中旬

居谷里湿原【長野県大町市】※アヤメ・カキツバタ・ノハナショウブ

長野県大町市の居谷里湿原では、アヤメ・カキツバタ・ノハナショウブが見れるみたいですよ!

居谷里湿原では、アヤメ・カキツバタ・ノハナショウブが見られると紹介されていました。

相道寺花菖蒲園【長野県北安曇郡池田町】※確認中

長野県北安曇郡池田町の相道寺花菖蒲園では、花菖蒲(ハナショウブ)が見れるみたいですよ!

池田町ハーブセンターを出て近くにある相道寺花菖蒲園では、約50種類の菖蒲が見られるそうです。

直近の情報がないため確認中です。

龍門渕公園・あやめ公園【長野県安曇野市】

長野県安曇野市の龍門渕公園・あやめ公園では、ハナショウブが見れるみたいですよ!

キスをする道祖神が見られる龍門渕公園・あやめ公園では、150種5万株のハナショウブの花が楽しめる公園なんだそうです。

例年の見ごろは、6月の上旬〜下旬

あずみ野花園【長野県松本市】※ジャーマンアイリス

長野県松本市のあずみ野花園では、ジャーマンアイリスが見れるみたいですよ!

あずみ野花園は、クリスマスローズ・アメリカシャクヤク・ジャーマンアイリス・シベリアアヤメなど開花期のみ開園している個人経営の花畑で、園内には、アイリス・シャクヤク園があり、

ジャーマンアイリスが見られるそうです。

例年の見ごろは、5月中旬から6月上旬

開花状況は、公式ホームページで確認できます。

信州スカイパーク(長野県松本平広域公園)【長野県松本市】

長野県松本市の信州スカイパーク(長野県松本平広域公園)では、花菖蒲(ハナショウブ)が見れるみたいですよ!

信州スカイパーク(長野県松本平広域公園)のホームページの園内の年間の花ごよみによると、ハナショウブ ターミナルゾーンの修景池に750本のハナショウブが見られるそうです。

例年の見ごろは、6月中旬から下旬

開花状況は、公式Twitter、Instagram(shinshuskypark)、Facebookで確認できます。

菖蒲沢【長野県小諸市】※確認中

長野県小諸市の菖蒲沢では、花菖蒲(ハナショウブ)が見れるみたいですよ!

菖蒲沢のショウブは、小諸学舎の学舎生が大切に栽培したもので、約30種・2000株のハナショウブが咲き広がるそうです。

ふけ平のハナショウブ畑【長野県小諸市】※確認中

長野県小諸市のふけ平のハナショウブ畑では、花菖蒲(ハナショウブ)が見れるみたいですよ!

氷風穴(こおりふうけつ)の氷集落には、田んぼを減反するために有志でショウブを植えたふけ平のハナショウブ畑があるそうです。

例年の見ごろは、6月中旬、9月下旬

あやめの里【長野県上田市】※アヤメ 確認中

長野県上田市のあやめの里では、アヤメが見れるみたいですよ!

あやめの里は、上田菅平インターを下りて浅間サンラインに出て、神川を渡り最初の信号の左右農道2kmにあやめが咲くそうです。

例年の見ごろは、5月中旬から6月上旬 

湯の丸高原【長野県東御市】※アヤメ

長野県東御市の湯の丸高原では、アヤメが見れるみたいですよ!

キャンプ場にテレワーク施設がオープンし、レンゲツツジやスズランが見られる湯の丸高原では、公式ホームページの開花情報花ごよみにアヤメの記載がありました。

例年の見ごろは、7月中旬~下旬

開花状況は、一般社団法人 信州とうみ観光協会ホームページで確認できます。

軽井沢町植物園【長野県北佐久郡軽井沢町】※キリガミネヒオウギアヤメ

長野県北佐久郡軽井沢町の軽井沢町植物園では、キリガミネヒオウギアヤメが見れるみたいですよ!

軽井沢町植物園のホームページ花だより(2022年6月12日 植物園で見られる植物)にキリガミネヒオウギアヤメが紹介されていました。

武居城公園鳥飼の清水お茶室【長野県東筑摩郡朝日村】

長野県東筑摩郡朝日村の武居城公園鳥飼の清水お茶室では、花菖蒲(ハナショウブ)が見れるみたいですよ!

長野県史跡に指定(平成4年2月)されている武居城跡の西山麓に設置されている本格的な茶室 武居城公園鳥飼の清水お茶室では、周辺に水芭蕉や花菖蒲、萩などが植栽されていると紹介されていました。

あやめ公園池(大平ため池)【長野県木曽郡木祖村】※アヤメ

長野県木曽郡木祖村のあやめ公園池(大平ため池)では、アヤメが見れるみたいですよ!

あやめ公園池(大平ため池)では、名前の通り、池のほとりにアヤメが植えられているそうです。

2022年6月2日の木祖村景観計画(オフィシャル)Instagram(kisomurakeikan)で美しいアヤメの様子が紹介されていました。

開花状況は、木祖村景観計画(オフィシャル)Instagram(kisomurakeikan)や木祖村観光情報で確認できます。

井戸尻史跡公園【長野県諏訪郡富士見町】※アヤメ

長野県諏訪郡富士見町の井戸尻史跡公園では、アヤメが見れるみたいですよ!

井戸尻史跡公園の植栽田にはスイレン、アヤメ、ハスなどの水生・湿生植物が季節ごとに咲くそうです。

例年の見ごろは、5月下旬~6月上旬

野田山あやめ園【長野県伊那市】※カキツバタ  確認中

長野県伊那市の野田山あやめ園では、カキツバタが見れるみたいですよ!

野田山あやめ園は、藤沢川沿いにある「休み平キャンプ場」から延びたハイキングコース上にあるアヤメ園で、標高約1100メートルに広がる約2・41ヘクタールの湿原に、約1万株のカキツバタが群生しているそうです。

例年のみごろは 、6月下旬から7月上旬

イノシシやシカなどの食害で減少しているという口コミがあったほか、直近の情報がないため確認中です。

豊丘アイリス園【長野県下伊那郡豊丘村】※ジャーマンアイリス

長野県下伊那郡豊丘村の豊丘アイリス園では、ジャーマンアイリスが見れるみたいですよ!

豊丘アイリス園では、中央アルプスを望む高台に、広さ約30 アールの庭に500種類の5,000株の色とりどりのアイリスが色鮮やかに彩るそうです。

5月下旬以降は園主さんが愛情を込めて育てるバラの開花も始まり、6月上旬まで楽しめるそうです。

例年の見ごろは毎年5月上旬から6月上旬

大平しょうぶ園【長野県下伊那郡豊丘村】

長野県下伊那郡豊丘村の大平しょうぶ園では、花菖蒲(ハナショウブ)が見れるみたいですよ!

大平しょうぶ園は、村内の山間部である佐原地区に、個人の方が管理しているしょうぶ園で、標高700mの谷間に咲く花しょうぶは見事なんだそうです。

例年の見ごろは、6月中旬~7月上旬

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 Instagramで最新情報やブログ未投稿写真を投稿しています。

-まとめ, 中部, ハナショウブ