まとめ 茨城 あじさい

アジサイ(あじさい)が見られる茨城の名所や穴場スポット13選!【神社仏閣編】

アジサイ(あじさい)が見られる茨城の名所や穴場スポット13選!【神社仏閣編】

茨城には、美しいあじさいのスポットがたくさんありましたよ!

有名なところから血元のちょっとしたスポットなど、住民の方が力を入れられているところもありました。

数が多いので、【公園・施設編】【神社仏閣編】の2回に分けて紹介したいと思います。

茨城の紫陽花の名所や穴場スポット【公園・施設編】はこちら

紫陽花が見られる茨城の名所や穴場スポット16選!【公園・施設編】 (tokyoosanpo.com)

龍谷院【茨城県東茨城郡城里町】

茨城県東茨城郡城里町の龍谷院では、アジサイ(あじさい)が見られるみたいですよ!

龍谷院のいたるところで、アジサイが見られ、開花に合わせて「アジサイ行燈祭り」が開催され、境内の伽藍ライトアップし、参道にたくさんの行燈を灯すそうです。

例年の見ごろは、6月中旬~下旬

青山神社【茨城県東茨城郡城里町】

茨城県東茨城郡城里町の青山神社では、アジサイ(あじさい)が見られるみたいですよ!

青山神社の参道の一部及び社殿の周りにガクアジサイが植えられており、「あじさいの杜」と呼ばれているそうです。

水戸八幡宮 八幡の杜 山あじさいの小道【茨城県水戸市】

茨城県水戸市の水戸八幡宮 八幡の杜 山あじさいの小道では、アジサイ(あじさい)が見られるみたいですよ!

水戸八幡宮では、5月下旬の「花笠」「白富士」という品種から7月下旬~8月にかけての「水無月」「玉あじさい」まで、山あじさいを中心に、浜あじさい系、西洋あじさい系など60種5,000株以上のあじさいが次々と境内を彩るそうです。

あじさいの時期に、八幡の杜山あじさいの小道が開通するそうです。

開花に合わせて「あじさいまつり」が開催されます。

例年の見ごろは、5月下旬から7月下旬

開花状況は、公式Instagram(mitohachimangu)、Facebookで確認できます。

雨引山 楽法寺(雨引観音)【茨城県桜川市】

茨城県桜川市の雨引山 楽法寺(雨引観音)では、アジサイ(あじさい)が見られるみたいですよ!

雨引山 楽法寺(雨引観音)には、野生品種のヤマアジサイ・コアアジサイ・タマアジサイ・ツルアジサイ・ノリウツギの5種が自生している他、当山で命名した新品種の『雨引の聖』も含む、100種5000株の西洋あじさいが見られるそうです。

開花に合わせて「あじさい祭」が開催されます。

SNSで大人気なのが、紫陽花池というあじさいの見頃終わりの時期にあじさいを池に浮かべる水中華のイベントが大人気となっています。

開花状況は、公式Instagram、Twitterや桜川市観光協会Twitterで確認できます。

結城諏訪神社【茨城県結城市】

茨城県結城市の結城諏訪神社は、アジサイ(あじさい)が見られるみたいですよ!

結城諏訪神社の参道には、アジサイが植えられていると結城市観光ボランティアガイド協会Facebookで紹介されていました。

開花状況は、公式Instagram(yuki.suwajinja)やFacebookで確認できます。

大宝八幡宮 あじさい神苑【茨城県下妻市】

茨城県下妻市の大宝八幡宮 あじさい神苑では、アジサイ(あじさい)が見られるみたいですよ!

大宝八幡宮には、大宝八幡宮 あじさい神苑があり、品種が約300種と豊富なのが特徴なんだそうです。

あじさい神苑を含め境内に閉門という概念は無く、24時間365日参拝・拝観できますが、ただし、あじさい神苑に夜間の照明の設備はないそうです。

開花に合わせて「あじさい祭り」が開催されます。

開花状況は、公式ホームページの最新情報に開花情報が掲載されます。

春日神社【茨城県筑西市】

茨城県筑西市の春日神社では、アジサイ(あじさい)が見られるみたいですよ!

春日神社には、一の鳥居から長さ220m、横幅40m程ある立派な参道があり、この両側の参道に約300株・50種類の紫陽花が植えられているそうです。

公式情報ではありませんので、ご参考まで。

竹原神社【茨城県小美玉市】

茨城県小美玉市の竹原神社では、アジサイ(あじさい)が見られるみたいですよ!

竹原神社では、60種類以上、1400株のアジサイが咲き誇り、6月の開花に合わせて『あじさい祭り』が開催されるそうです。

西蓮寺【茨城県行方市】

茨城県行方市の西蓮寺では、アジサイ(あじさい)が見られるみたいですよ!

西蓮寺では、境内にアジサイが植えられているそうです。

観音寺【茨城県行方市】

茨城県行方市の観音寺では、アジサイ(あじさい)が見られるみたいですよ!

観音寺の仁王門の門前から、観音馬場と呼ばれる南に一直線に伸びる参道があり、あじさいが植えられているそうです

観音寺【茨城県牛久市】

茨城県牛久市の観音寺では、アジサイ(あじさい)が見られるみたいですよ!

観音寺は、紫陽花寺の別名があるほど観音寺の紫陽花は有名なんだそうです。

例年の見ごろは、6月中旬から下旬

二本松寺 あじさいの杜【茨城県潮来市】

茨城県潮来市の二本松寺 あじさいの杜では、アジサイ(あじさい)が見られるみたいですよ!

二本松寺 あじさいの杜は、40,000㎡の境内に100種類10,000株のあじさいが咲き誇り、約30~40分の散策コースがあるそうです。

毎年6月第1土曜から7月第1日曜にかけて「あじさいまつりが開催されます。

開花状況は、公式Twitter、Facebookで確認できます。

長禅寺三世堂【茨城県取手市】

茨城県取手市の長禅寺三世堂では、アジサイ(あじさい)が見られるみたいですよ!

長禅寺三世堂は、町内から山門へと続く長い長禅寺の石段では、紫陽花が見られる他、境内のいたるところで、紫陽花が咲き誇ります。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 Instagramで最新情報やブログ未投稿写真を投稿しています。

-まとめ, 茨城, あじさい