この記事が気に入ったら
「いいねボタン」を!

まとめ 中部 千葉 埼玉 東北 群馬 赤ソバ

絶景!赤そばの花が見られる東北関東中部地方の名所や穴場スポット21選!

絶景!赤そばの花が見られる東北関東中部地方の名所や穴場スポット21選!

最近集落活性化で一役買っている赤そばの花。見て美しい、食べて美味しいと各地で広がりを見せています。

地域により最も赤くなる時期が異なりますので、開花状況を参考にしてみてください。

まだまだ知らない人が多いので、是非お出かけしてみてくださいね。

絶景!赤そばの花が見られる東北関東中部地方の名所や穴場スポット21選!

赤そばとは

「赤そば」は、ヒマラヤ山脈の麓であるネパール等を原産地としており標高約3,000mから4,000mの地で赤い花が咲くのが特徴です。

日本では、ネパールで咲く品種をもとに、タカノ株式会社と信州大学が何年にもわたる研究の末、日本の風土に合う、貴重な品種「高嶺ルビー(1993年登録)」が誕生しました。

花の色が宝石のルビーに似ていることからその名がつけられたそうです。

高嶺ルビーはピンク色から赤色の花を咲かせる珍しいそばの品種となっています。

もっと詳しく知りたい方は・・・

タカノハートワークス (takano-hw.jp)

田沢湖生保内浮世坂の赤そば畑・西木町桧木内松葉の赤そば畑【秋田県仙北市】

秋田県仙北市の田沢湖生保内浮世坂の赤そば畑・西木町桧木内松葉の赤そば畑では、赤そばの花(赤そば畑)が見られるみたいですよ!

仙北市のホームページに田沢湖生保内浮世坂の赤そば畑・西木町桧木内松葉の赤そば畑のライトアップとライブ配信を行っていると紹介されていました。

仙北市では、多様な品種のそばの栽培が盛んですが、一般的な白い花のそばだけでなく、赤い花を付ける「高嶺ルビー」の栽培が積極的に行われているそうです。

令和4年のイベント情報には掲載されておりませんので、ご注意ください。

場所

(1)田沢湖生保内浮世坂の赤そば畑(国道341号・グランマート田沢湖店向かい)
(2)西木町桧木内松葉の赤そば畑(国道105号・秋田内陸縦貫鉄道松葉駅付近)

例年の見頃は、10月頃

グリーンパーク都路【福島県田村市】

福島県田村市のグリーンパーク都路では、赤そば(赤そば畑)が見られるみたいですよ!

村市は東京2020オリンピック・パラリンピックにおいて、ネパール連邦民主共和国を相手国とする交流計画が認められ「ホストタウン」として登録決定されたことがきっかけで、交流の一環として2019年からグリーンパーク都路で「赤そば」栽培を進めてきたそうです。

例年の見頃は、9月中旬から10月上旬

開花状況は、田村市ホームページで確認できます。

東北(とうぎた)集落の赤そば【福島県二本松市】

福島県二本松市の東北(とうぎた)集落では、赤そば(赤そばの花)が見られるみたいですよ!

福島県二本松市下川崎地域の東北(とうぎた)集落では、住民有志が集落活性化のため、2020年から遊休農地を活用して2ヘクタールに「高嶺ルビー」を作付けしているそうです。

近くに75台分の駐車場があるそうです。

例年の見頃は、9月下旬から10月下旬ごろ

開花状況は、とうぎた赤そばまつり実行委員会のTwitter、Instagram(@tougita.akasoba)、FACEBOOKで確認できます。

国営武蔵丘陵森林公園【埼玉県比企郡滑川町】

埼玉県比企郡滑川町の国営武蔵丘陵森林公園では、赤そば(赤そば畑)が見られるみたいですよ!

国営武蔵丘陵森林公園では、2015年から運動広場花畑の8000㎡に赤そばを約80万本植えられているそうです。

例年の見頃は、10月上旬から下旬

開花状況は、公式ホームページ公園で見られる花と生き物やTwitter、Instagram(shinrinkoen)、FACEBOOKで確認できます。

栗橋総合支所周辺【埼玉県久喜市】

埼玉県久喜市の栗橋総合支所周辺では、赤そば(赤そばの花)が見られるみたいですよ!

栗橋総合支所周辺では、赤花そば畑があり、見頃に合わせて「赤花そば祭り」を開催しています。

例年の見頃は、10月下旬から11月上旬

開花状況は、久喜市ホームページや久喜市観光協会Twitterで確認できます。

手打ちそば石庄庵【神奈川県秦野市】

神奈川県秦野市の手打ちそば石庄庵では、赤そば(赤そば畑)が見られるみたいですよ!

お電話で確認したところ、手打ちそば石庄庵のお店の周囲のお庭に赤そばを植えている他、お店の近くにそば畑(白色)もあるそうです。

例年9月中旬ごろから10月中旬ごろまで見られるそうです。

大住中学校近く【神奈川県平塚市】

神奈川県平塚市の大住中学校近くでは、赤そば(赤そばの花)が見られるみたいですよ!

大住中学校近くの農地で赤と白のそばの花が見られると2020年の号外NETで紹介されていました。

例年の見頃は、9月頃

千葉県立 北総花の丘公園【千葉県印西市】

千葉県印西市の千葉県立 北総花の丘公園では、赤そば(赤そばの花)が見られるみたいですよ!

千葉県立 北総花の丘公園では、白そばの花や赤そばの花を見ることができると2021年の公園だよりに紹介されていました。

お電話で確認したところ、2022年は赤そば(高嶺ルビー)をBゾーン・修景池向かいの花畑で植えられており、11月上旬頃見頃を迎える予定だそうです。

例年の見頃は、11月上旬頃

毎年植える場所や品種は異なるため、ご注意ください。

開花状況は、公式ホームページのお知らせ花の情報マップが掲載されるほか、公園だよりでも確認できます。

赤ソバ畑【群馬県吉岡町大久保】

群馬県吉岡町大久保の赤ソバ畑では、赤そば(赤そばの花)が見られるみたいですよ!

群馬県吉岡町大久保にある個人所有の約1000平方メートルの畑に赤ソバが植えられているそうです。

毎年ネットニュースに出ていましたが、詳細不明ですので、ご参考まで。

例年の見頃は10月下旬から11月上旬

井戸尻史跡公園のほ場【長野県諏訪郡富士見町】

長野県富士見町の井戸尻史跡公園のほ場では、赤そばの花(赤そば畑)が見られるみたいですよ!

井戸尻史跡公園のほ場では、水生・湿生植物(はす)の花期を終えた後も花が楽しめるようにと、約10年前から、ほ場の耕うんを地元の農家に委託して「高嶺ルビー」を栽培しているそうです。

ピンクの中に白いソバの花が混じって紅白でめでたい感じになるそうです。

例年の見頃は、9月上旬から10月上旬

御岳ロープウェイ【長野県木曽郡木曽町】

長野県木曽郡木曽町の御岳ロープウェイでは、赤そば(赤そば畑)が見られるみたいですよ!

御岳ロープウェイの標高1570mに位置する山麓駅(鹿ノ瀬駅)横のセンターハウス正面には、お花畑があり、秋には高嶺ルビーの赤ソバが見られるそうです。

例年の見頃は、9月上旬から下旬

(お知らせ)2022年の赤そば(品種:高嶺ルビー)のお花について
今シーズンは赤そばのお花は楽準備ができずご覧いただくことができません。楽しみにされていたお客様には大変申し訳ありません。と記載がありました。

開花状況は、公式TwitterやInstagram(ontakeropeway)、FACEBOOKで確認できます。

信州伊那高原赤そばの里【長野県上伊那郡箕輪町】

長野県上伊那郡箕輪町の信州伊那高原赤そばの里では、赤そば(赤そば畑)が見られるみたいですよ!

信州伊那高原赤そばの里では、遊休地の活用のため、「高嶺ルビー2011」という、全国でも珍しい、赤い花の咲くそばを標高900m、東京ドームほどの広さ約4.2haの広大な畑で栽培しているそうです。

開花に合わせて「赤そばの里祭り」を開催しています。

例年の見頃は、9月下旬ころから10月上旬

開花状況は、箕輪町観光協会ホームページより確認できます。

https://twitter.com/kohcos0321/status/1579123911345594369?s=20&t=EsNlGuMJL28qbPgz8v4Kvg

ルビーの里 エクステリアガーデン【長野県駒ヶ根市】

長野県駒ヶ根市のルビーの里 エクステリアガーデンでは、赤そば(赤そばの花)が見られるみたいですよ!

ルビーの里は、信州・駒ケ根にあるタカノ株式会社の工場に隣接するガーデンを公園として開放しているそうです。

開花状況は、公式ホームページのルビーガーデンやTwitterで確認できます。

ルビーの里 駒ヶ岳ガーデン【長野県上伊那郡宮田村】

長野県上伊那郡宮田村のルビーの里 駒ヶ岳ガーデンでは、赤そば(赤そばの花)が見られるみたいですよ!

ルビーの里 駒ヶ岳ガーデンは、信州・駒ケ根にあるタカノ株式会社のもうひとつのガーデン。

駒ヶ岳ガーデンは、宮田村、駒ヶ岳のふもとにあり、「アサギマダラの里」「黒川こもれ陽の径」に隣接し、周辺には駒ケ根高原、マルスウィスキーや温泉などもあり観光地としても楽しめるそうです。

はままつフラワーパーク【静岡県浜松市西区】

静岡県浜松市西区のはままつフラワーパークでは、赤そば(赤そばの花)が見られるみたいですよ!

はままつフラワーパークのフラマウンド付近の花壇で赤そばが見られるそうです。

開花状況は、公式ホームページの只今の見頃やNEWSの新着のチラシ、Instagram(h_flowerpark)、FACEBOOKで確認できます。

 」赤そば畑 (大河内紅そば試験栽培園)【静岡県静岡市葵区】

静岡県静岡市葵区の大河内赤そば畑 (大河内紅そば試験栽培園)では、赤そば(赤そば畑)が見られるみたいですよ!

大河内生涯学習交流館(大河内地区センター)前にある大河内赤そば畑 (大河内紅そば試験栽培園)では、地元有志の皆さんが地域活性化を願い高嶺ルビーを栽培しているそうです。

農林水産部 中山間地振興課運営のオクシズで紹介されていました。

例年の見頃は、10月上旬~11月上旬

浅谷の赤そばの里【愛知県豊田市】

愛知県豊田市の浅谷の赤そばの里では、赤そば(赤そば畑)が見られるみたいですよ!

愛知県豊田市浅谷町上万場付近にある浅谷の赤そばの里では、赤ソバが見られると

浅野会館から県道20号を渡った、高台の上にあるそうです。

例年の見頃は、9月下旬から10月上旬

ひまわりパーク【福井県坂井市】※確認中

では、赤そば(赤そば畑)が見られるみたいですよ!

矢ばなの里【福井県大野市】

福井県大野市の矢ばなの里では、赤そば(赤そば畑)が見られるみたいですよ!

カタクリの花の群生地で有名な矢ばなの里の恋し畑では、赤ソバが見られ、開花に合わせて「赤そばまつり」が開催されます。

例年の見頃は、10月

開花状況は、公式ブログやFACEBOOKで確認できます。

福地いろどりむら【岐阜県八百津町】

岐阜県八百津町の福地いろどりむらでは、赤そば(赤そば畑)が見られるみたいですよ!

岐阜県八百津町福地の体験型施設「福地いろどりむら」の棚田で、地域を花で彩ろうと、町内外の90人でつくる「福地そばの会」が、耕作放棄地を再生させて2012年から赤ソバの高嶺ルビーを育てており、約1ヘクタールにわたって咲き誇るそうです。

例年の見頃は、9月下旬から10月上旬

ひるがの高原 牧歌の里【岐阜県郡上市】

岐阜県郡上市のひるがの高原 牧歌の里では、赤そば(赤そば畑)が見られるみたいですよ!

ひるがの高原 牧歌の里の高原の花畑では、高嶺ルビーの赤ソバのお花畑が見られるそうです。

開花状況は、公式ホームページの最新情報やTwitter、LINE、facebookで確認できます。

スポット情報

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-まとめ, 中部, 千葉, 埼玉, 東北, 群馬, 赤ソバ