広告 まとめ 中部 彼岸花

静岡の彼岸花(ヒガンバナ)が見られる名所や穴場スポット24選!

静岡の彼岸花(ヒガンバナ)が見られる名所や穴場スポット24選!

静岡の秋の彼岸花(ヒガンバナ)の名所や穴場のスポットをご紹介します!

静岡の彼岸花スポットは、穴場多しでした!

台風が心配ですが、美しい彼岸花が見られますように。

これから見頃を迎える静岡のお散歩スポットでヒガンバナの名所スポットを見にお散歩しませんか?

静岡の彼岸花(ヒガンバナ)が見られる名所や穴場スポット24選!

彼岸花の注意

彼岸花は約20~25℃にならないと花は咲かないとされています。そのため、気温の低い北海道では自生していないそうです。

彼岸花は開花してから、散るまでが早く、見頃は2、3日となります。

気温が低ければ、これより花が長持ちするかもしれませんが、例年の温暖化のため注意しましょう!

慈眼山 福応寺【静岡県浜松市浜北区】

静岡県浜松市浜北区の慈眼山 福応寺では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

慈眼山 福応寺の公式ブログに、樹木葬エリアや山門周辺等、境内のあらゆる場所に数年かけて300個の彼岸花の球根を植えられており、最近開花するようになったそうです。

お写真では、白い彼岸花が咲いているようでした。

方広寺【静岡県浜松市北区】

静岡県浜松市北区の方広寺では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

方広寺の公式Twitterで境内の五百羅漢の石像と彼岸花のお写真が投稿されていました。

開花状況は、公式Twitter、Instagram(hokoji_hansobo)、Facebookで確認できます。

はままつフラワーパーク【静岡県浜松市西区】

静岡県浜松市西区のはままつフラワーパークでは、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

はままつフラワーパークでは、赤、白、黄色の3種類、約5万本が、梅園斜面やハナショウブ園など園内各所で見られるそうです。

例年の見ごろは、9月中旬ごろから下旬

開花状況は、公式ホームページの只今の見頃や、スタッフブログ、Instagram(h_flowerpark)、Facebookで確認できます。

玖延寺【静岡県浜松市天竜区】

静岡県浜松市天竜区の玖延寺(キュウエンジ)では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

玖延寺(キュウエンジ)では、彼岸花が見られるとSNSなどで紹介されていました。

一般の方のSNS情報で、公式情報ではありませんので、ご参考まで。

スポット情報

二俣川沿い【静岡県浜松市天竜区】

静岡県浜松市天竜区の二俣川沿いでは、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

二俣川沿いでは、彼岸花が群生しており、栄林寺近くの河川敷には、珍しい白色や定番の赤色のヒガンバナが点在し、色鮮やかに咲き誇ると新聞各社が紹介していました。

R362号沿い「桜並木」堤【静岡県浜松市天竜区】

静岡県浜松市天竜区のR362号沿い「桜並木」堤では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

R362号沿いの山東の「桜並木」堤では、彼岸花が群生していると、浜松市天竜の道の駅 「いっぷく処横川」のブログで紹介されていました。

蓮華寺【静岡県周智郡森町】

静岡県周智郡森町の蓮華寺では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

15種類ほどの萩の花が4月中旬より10月初旬まで咲き乱れ、萩寺として有名な蓮華寺では、彼岸花が見られるとホームページで紹介されていました。

太田川【静岡県周智郡森町】

静岡県周智郡森町の太田川では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

太田川の堤防沿いに沿って彼岸花が群生していると紹介されていました。

SNS等の情報で、公式情報ではありませんので、ご参考まで。

敷地里山公園【静岡県磐田市】

静岡県磐田市の敷地里山公園では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

敷地里山公園では、赤と白の彼岸花が咲くと静岡新聞で紹介されていました。

垂木川【静岡県掛川市】

静岡県掛川市の垂木川では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

垂木川には、彼岸花が群生していると、静岡県観光協会ホームページで紹介されていました。

逆川左岸【静岡県掛川市】

静岡県掛川市の逆川左岸では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

逆川左岸の西町区から十九首区にかけて、河川美化の観点で沿道の市民の皆様に「作り手」として参加していただき、彼岸花を川法面(のりめん)に植えてきたと掛川市ホームページで紹介されていました。

2013年の記事ですので、ご参考まで。

せんがまちの棚田【静岡県菊川市】

静岡県菊川市のせんがまちの棚田では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

オーナー田も採用しているせんがまちの棚田では、彼岸花が見られると紹介されていました。

坂口谷川【静岡県牧之原市】

静岡県牧之原市の坂口谷川では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

牧之原市内の坂口谷川の河川敷には、赤や白の多くの彼岸花の群生が見られ、市民が作った「かかし」の展示をする「彼岸花とかかし祭り」が開催されるそうです。

大津谷川桜堤防【静岡県島田市】

静岡県島田市の大津谷川桜堤防では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

大津谷川桜堤防では、六合橋付近の橋脚下の土手沿いに彼岸花が見られると島田市観光協会ホームページで紹介されていました。

葉梨川【静岡県藤枝市】

静岡県藤枝市の葉梨川では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

藤枝市北方の葉梨西北活性化施設「白ふじの里」の周辺で、川沿い約2キロにわたって彼岸花が群生するそうです。

白ふじの里では、毎年開花に合わせて『白ふじの里 彼岸花フェスタ』を開催しています。

穴場ですね!

開花状況は、白ふじの里ホームページで確認できます。

志太河川敷公園【静岡県藤枝市】

静岡県藤枝市の志太河川敷公園では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

志太河川敷公園では、彼岸花が群生していると、SNSなどで紹介されていました。

とっても綺麗!穴場!

TwitterやInstagramのSNS情報ですので、公式情報ではありませんので、ご参考まで。

油山川【静岡県静岡市葵区】

静岡県静岡市葵区の油山川では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

油山川沿いでは、彼岸花が見られると静岡市葵区自治会連合会ブログで紹介されていました。

彼岸花ロード【静岡県富士宮市】

静岡県富士宮市の彼岸花ロードでは、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

天ヶ岳からはじまる桃源郷天子ヶ岳の里では、住民約200人が参加して、天子ヶ岳のハイキングコース沿いの田んぼのあぜ道1キロに彼岸花を植栽し、彼岸花ロードが見られると富士宮市ホームページなどで紹介されていました。

興徳寺【静岡県富士宮市】

静岡県富士宮市の興徳寺では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

鎌倉時代から続く興徳寺では、参道沿いに、彼岸花が群生しており、彼岸花の名所となんだそうです。

開花状況は、公式ホームページの寺の和尚さん日記で確認できます。

雁堤(雁公園)【静岡県富士市】

静岡県富士市の雁堤(雁公園)では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

富士川沿いの雁堤(雁公園)では、彼岸花と富士山が見られる人気スポットとスカイチケット公式Twitterで紹介されていました。

絶景!

旧国道1号線(千本街道)沿い【静岡県沼津市】

静岡県沼津市の旧国道1号線(千本街道)沿いでは、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

計150本の桜が見られる旧国道1号線(千本街道)沿いでは、彼岸花が見ることができると、個人ブログで紹介されていました。

公式情報ではありませんので、ご参考まで。

北條寺【静岡県伊豆の国市】

静岡県伊豆の国市の北條寺では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

北條寺では、境内に住職が植えた、約1500株の白い彼岸花が見られるそうです。

開花状況は、公式ホームページのお知らせで確認できます。

ヒガンバナ花街道【静岡県伊東市】

静岡県伊東市のヒガンバナ花街道では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

伊東市十足地区では、地域の皆さんが土手に植えた彼岸花群生し、ヒガンバナ花街道として親しまれているそうです。

場所:県道351号線沿い、引手力男神社付近の田

河内の彼岸花【静岡県下田市】

静岡県下田市の河内では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

下田市役所ホームページに、河内の彼岸花として群生した彼岸花のお写真が掲載されていました。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-まとめ, 中部, 彼岸花