まとめ 九州 芝桜

芝桜(シバザクラ)が見られる長崎佐賀大分熊本宮崎鹿児島の名所や穴場スポット18選!

芝桜(シバザクラ)が見られる長崎佐賀大分熊本宮崎鹿児島の名所や穴場スポット18選!

春に圧倒的に美しい色彩の花を楽しむことができる芝桜。

以前は名所のみで楽しむことができましたが、近年では芝桜で町おこしを行っている自治体も増えてきています。

意外と長崎佐賀大分熊本宮崎鹿児島でも芝桜スポットがたくさんありましたよ!

芝桜(シバザクラ)が見られる長崎佐賀大分熊本宮崎鹿児島の名所や穴場スポット18選!

ナチュラルパーク【長崎県対馬市】

長崎県対馬市のナチュラルパークでは、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

厳原町豆酘(つつ)の段々畑は、半世紀近く耕作放棄されていた畑をご夫婦で耕し、数万株の芝桜を植えられているそうです。

ピンク色などの花々は海を見渡せる約600平方メートルの山の斜面に広がり、畑のそばに山小屋やハンモックも手作りし、3月下旬から一般開放しているそうです。

公式情報はありませんが、GoogleMAPで「ナチュラルパーク」と検索すると出てきますが、個人宅のため詳細な場所の記載はありません。

志田フラワー園【佐賀県嬉野市】

佐賀県嬉野市の志田フラワー園では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

志田フラワー園は祖父母が作ったフラワー園をご夫婦で引き継がれ、約3千平方メートルの敷地に、芝桜などを植えられているそうです。

【住所】〒849-1401 嬉野市塩田町久間甲3548-3 国道498号線に志田フラワー園の案内があります。

例年の見ごろは、4月上旬から中旬

開花状況は、公式Instagram(sida_flower)、Twitter、facebookで確認できます。TVで放映された動画がYOUTUBEにあるそうです。(InstagramにYOUTUBEのリンクあり)

このめの里【佐賀県嬉野市】

佐賀県嬉野市のこのめの里では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

社会福祉法人 このめ会 このめの里(グループホーム・就労継続支援B型)では、斜面いっぱいに芝桜を植えられているとうれしの元気通信の2021年投稿のFACEBOOKで紹介されていました。

うれしの元気通信にお電話で確認したところ、2023年も植えられているそうです。

記事を見ると、かなり広域で綺麗でした!

ひょうたん島公園【佐賀県佐賀市】

佐賀県佐賀市のひょうたん島公園では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

ひょうたん島公園では、菜の花畑の脇で、芝桜が見られると佐賀市ホームページで紹介されていました。

例年の見ごろは、3月中旬

くじゅう花公園【大分県竹田市】

大分県竹田市のくじゅう花公園では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

お電話で確認したところ、くじゅう花公園では、広いエリアではないそうですが芝桜の丘があり、毎年芝桜を植えられているそうです。

ただし、標高が高いため他の地域より開花が遅く、また年によっては寒さで発育状況が悪く開花が難しい年もありこともあり、ホームページでの紹介等には掲載していないようです。

開花状況を確認したい場合はお電話で確認してくださいとのことでした。

高塚愛宕地蔵尊【大分県日田市】

大分県日田市の高塚愛宕地蔵尊では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

高塚愛宕地蔵尊の駐車場周辺に芝桜を植えられているそうです。

開花状況は、公式ホームページや各観光サイトで確認できます。

足立直芝桜園【大分県豊後大野市】

大分県豊後大野市の足立直芝桜園では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

足立直芝桜園は、個人の方が、定年を機にお墓の周りに数株のポットの芝桜を植え始め挿し木をしては増やしていき今では30アールまでになったそうです。

現在は娘さん?お孫さん?が引き継いでいらっしゃっているようです。

開花状況は、お孫さん?のInstagram(curea1121)で確認できます。GOOGLEMapにも「足立直芝桜園」の記載があります。

空の展望所【大分県佐伯市】

大分県佐伯市の空の展望所では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

空の公園の一部である空の展望所では、「豊後くろしおライン」沿線で眼下に「豊後くろしおライン」沿線で眼下に海を見渡すことができますが、毎年春には、駐車場から東屋までの歩道の両側に芝桜を植えられているそうです。

開花状況は、佐伯市観光協会Twitterで確認できます。

蔵のcafé  よこい柚-yuzu-【大分県臼杵市野津町】

大分県臼杵市野津町の蔵のcafé  よこい柚-yuzu-では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

蔵のcafé  よこい柚-yuzu-は、個人の方が、2014(平成26)年から芝桜の苗を植え始め、植栽を繰り返して約1600平方メートルまでになったそうです。

現在は、1日1組限定ランチも予約制で行っているそうです。

住所:大分県臼杵市野津町大字野津市1294-2 TEL:0974-32-2772

開花状況は、公式Instagram(yokoi_yuzu)で確認できます。(Instagramが更新されていないため2023年4月2日にお電話したところ現在9部咲きとのことです)

とっても綺麗です!

国宝臼杵石仏【大分県臼杵市】

大分県臼杵市の国宝臼杵石仏では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

国宝臼杵石仏では、芝桜を植えられているそうです。

開花状況は、公式ホームページやfacebookより確認できます。

蓼池地区用水路沿い【宮崎県北諸県郡三股町】

宮崎県北諸県郡三股町の蓼池地区用水路沿いでは、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

国道269号線沿いにある蓼池地区用水路沿いに、蓼池地区緑保全会の会員さんが毎年植栽を続け、現在では5.5キロの芝桜が見られるそうです。

開花の時期には、「芝桜の里たでいけ 芝桜祭り」を開催します。

開花状況は、三股町観光ホームページやInstagram(dokidokimimata)で紹介されています。

一里山地区【宮崎県宮崎市】

宮崎県宮崎市の一里山地区では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

一里山地区は、宮崎市西端に位置する久木野集落と小田元集落の2集落からなり、茶畑が広がる農村において約2kmにわたって15万本が植栽されるそうです。

見ごろに合わせて、一里山シバザクラ祭りが開催されます。

例年の見ごろは、月下旬から4月の上旬

狩尾のシバザクラ【熊本県阿蘇市】

熊本県阿蘇市の狩尾のシバザクラでは、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

狩尾のシバザクラは、阿蘇市狩尾の四ツ江川で2015年、狩尾3区の住民の方々が芝桜を植え始めたそうで、当初は50mだった花の帯が現在は計250mまで植えられているそうです。

開花状況は、道の駅阿蘇ホームページやTwitterで確認できます。

内野川沿線のシバザクラ【熊本県天草市】

熊本県天草市の内野川沿線のシバザクラでは、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

内野川の河川沿いや旧城河原小学校の周辺に約5千株の芝桜が植えられており、春になると花のじゅうたんが一面に広がります。

天草市花マップや観光サイトで紹介されていましたが、SNS等で投稿画像がありませんので、詳細不明です。

高尾野の芝桜【鹿児島県出水市】

鹿児島県出水市の高尾野の芝桜では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

高尾野の芝桜は、樹苗園を営む夫を亡くした奥様が植木がなくなった畑に一人で植えており、花を愛した夫に色鮮やかな花畑が見えるように1万株の芝桜を植えられているそうです。

個人の方のお花畑になりますので、見学の際はマナーを守ってお楽しみください。

開花状況は、出水ナビホームページで確認できます。

クレインパークいずみ【鹿児島県出水市】

鹿児島県出水市のクレインパークいずみでは、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

出水市ツル博物館クレインパークいずみは、“ツル・出水・ふれあい”をテーマに、ツルを代表とする出水の自然資料を収集・保管・展示し、市民や訪れる人々に学習の場や情報を提供しているそうです。

こちらの芝桜は高尾野の芝桜を株分けしたそうです。

開花状況は、出水ナビで確認できます。

 

芝桜園 花の森 かもんしらお【鹿児島県姶良市蒲生町】

鹿児島県姶良市の芝桜園 花の森 かもんしらおでは、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

芝桜園 花の森 かもんしらおは、先代の園主夫婦が10株植えたことが始まりで、毎年少しずつ株分けをして手入れをし、2万株まで増やしたそうです。

2021年に元の園主さんにより閉園となっていますが、園主さんのブログでは引き継がれてれ手入れされているような記載もありますが、詳細不明です。

桂花園【鹿児島県鹿児島市】

鹿児島県鹿児島市の桂花園では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

桂花園は、17ヘクタールの広大な土地に自然の地形を生かし、造園屋が10余年の年月をかけ、思いを込めながら、1本ずつ木や草を植え続けてきた庭園になります。

桂花園のブログに芝桜が紹介されていました。

開花状況は、公式ホームページのお知らせやTwitter、Instagram(keikaen_staff)で確認できます。(TwitterとInstagramは2023年4月24日に開設されました!)

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-まとめ, 九州, 芝桜