まとめ 中国 芍薬(シャクヤク)

芍薬(シャクヤク)が見られる鳥取島根山口広島岡山の名所や穴場スポット15選!

芍薬(シャクヤク)が見られる鳥取島根山口広島岡山の名所や穴場スポット15選!

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」という言葉もある通り、美しい女性の容姿や立ち振る舞いを形容する言葉として有名で、大輪で美しい花を咲かせる「牡丹(ボタン)」と「芍薬(シャクヤク)」。

しかしながら、牡丹(ボタン)と言えばイメージできる方も多いと思いますが、芍薬(シャクヤク)というとなかなかイメージできない方もいるのではないでしょうか。

そんな美しいのにあまり日の目を見ない(個人的な印象です)芍薬に今回注目してみました!

特に島根は牡丹の聖地!牡丹とともに芍薬も植えられているところがありましたよ!芍薬は牡丹の咲き終わり後に咲きだしますので楽しんでみてくださいね!

芍薬(シャクヤク)が見られる鳥取島根山口広島岡山の名所や穴場スポット15選!

シャクヤクは開花期間が短い!

シャクヤクは開花期間が約5日で散ってしまうそうです。美しいものは儚いですね!見頃を見逃さないように注意しましょう!

とっとり花回廊【鳥取県西伯郡南部町】

鳥取県西伯郡南部町のとっとり花回廊では、シャクヤク(芍薬)が見られるみたいですよ!

とっとり花回廊のホームページ2022年の見頃の花 に花の丘前(回廊側)やグレイスガーデン、北バラ園からフラワードームへ向かう道沿いでシャクヤクガ見られると紹介されていました。

開花状況は、ホームページの花情報見頃の花、Instagram(tottorihanakairou_official)、ピロロ・ポロロ@とっとり花回廊マスコットキャラクターTwitter、facebookで確認できます。

江島牡丹園【島根県松江市】

島根県松江市の江島牡丹園では、シャクヤク(芍薬)が見られるみたいですよ!

江島牡丹園では、500品種の早咲、中咲、遅咲の牡丹を植込んでいる他、お電話で確認したところ、数は少ないですが芍薬も植えられているそうです。

一般の方のSNSでは、皆さん併設されている深見草で鰻を食べてらっしゃりとても美味しそうでした。

開花状況は、公式Facebookで確認しています。

中国ぼたん園【島根県松江市】 

島根県松江市の中国ぼたん園では、シャクヤク(芍薬)が見られるみたいですよ!

中国牡丹園は、八束町が平成元年から中国山東省渮沢市と技術交流を行い、112品種、10,000本の中国牡丹を導入している他、お電話で確認したところ芍薬は一角に植えられているそうです。

開花時期のみ開園しています。その年の開園情報は松江市TwitterなどSNSで発信されます。ホームページの記載はないそうです。

大根島本陣【島根県松江市】

島根県松江市の大根島本陣では、シャクヤク(芍薬)が見られるみたいですよ!

大根島本陣では、全国でも類を見ない溶岩庭園があり牡丹の島ぼたんと共に300年の歴史があるそうですが、お電話で確認したところ、芍薬も植えられているそうです。

開花状況含め、開園状況はホームページやSNSも行っていないそうですので、お電話でご確認くださかいえ

大根島ぼたん芍薬園【島根県松江市】

島根県松江市の大根島ぼたん芍薬園では、シャクヤク(芍薬)が見られるみたいですよ!

大根島ぼたん芍薬園では、牡丹と芍薬が見られ、大根島の中央にあるため、大山の眺望が絶好なんだそうです。

公式Facebookがありますが、近年は更新されていませんでした。

由志園【島根県松江市】 

島根県松江市の由志園では、シャクヤク(芍薬)が見られるみたいですよ!

牡丹で有名な由志園ですが、お電話で確認したところ、芍薬も植えられているそうです。

開花状況は、公式ホームページの見頃の庭園案内やInstagram(yuushien_official)、Twitter、で確認できます。(Twitterは更新されていない)

しまね花の郷 シャクヤク園【島根県出雲市】

島根県出雲市のしまね花の郷では、シャクヤク(芍薬)が見られるみたいですよ!

しまね花の郷のホームページ春のお花たちにシャクヤク園があり、過去の37品種185株の芍薬が見られるそうです。

開花状況は、公式facebookやInstagram(shimanehananosato)で確認できます。

ときわ公園 ぼたん苑【山口県宇部市】

山口県宇部市のときわ公園 ぼたん苑では、シャクヤク(芍薬)が見られるみたいですよ!

ときわ公園 ぼたん苑では、約250株(約100品種)のボタンと約170株(約30品種)のシャクヤクが4月中旬に花を咲かせると記載がありました。

開花状況は、公式ホームページのTOPお知らせや公式Facebookで確認できます(Facebookの内容はホームページから閲覧可能です。)

二所山田神社【山口県周南市】

山口県周南市の二所山田神社では、シャクヤク(芍薬)が見られるみたいですよ!

二所山田神社には、お宮の杜というお庭があり、様々なお花が見られ、芍薬も見られるそうです。

開花状況は、公式ホームページのお宮の杜の花々で確認できます。

文裁寺【広島県世羅郡世羅町】 

広島県世羅郡世羅町の文裁寺では、シャクヤク(芍薬)が見られるみたいですよ!

お電話で確認したところ、文裁寺では境内にたくさん牡丹が植えられており、芍薬は数は少ないものの植えられているそうです。

開花状況などをホームページなどでは発信していないそうですので、お電話でご確認くださいとのことです。標高が高いため、平野部よりも開花が遅いそうです。

天寧寺【広島県尾道市】 

広島県尾道市の天寧寺では、シャクヤク(芍薬)が見られるみたいですよ!

天寧寺には、境内に100本の牡丹が咲き誇るそうですが、お電話で確認したところ数は少ないもののシャクヤクも植えられているそうです。

公式ホームページ等はありません。

岡山市半田山植物園 シャクヤク園【岡山県岡山市北区】

岡山県岡山市北区の岡山市半田山植物園シャクヤク園では、シャクヤク(芍薬)が見られるみたいですよ!

岡山市半田山植物園 シャクヤク園があると園内の施設図に記載がありました。

開花状況は、公式ホームページの見頃の植物情報「植物園のはなだより」と「開花情報」、Instagram(handayama_botanical_garden)で確認できます。

近水園【岡山県岡山市北区】

岡山県岡山市北区の近水園では、シャクヤク(芍薬)が見られるみたいですよ!

近水園では、お庭に芍薬がたくさん咲くそうです。

開花状況は、岡山市ももたろう観光センターTwitterで確認できます。

観光エビネ蘭園・山しゃくやく園【岡山県美作市】

岡山県美作市の観光エビネ蘭園・山しゃくやく園では、シャクヤク(芍薬)が見られるみたいですよ!

観光エビネ蘭園・山しゃくやく園では、野山をいかした敷地内にはエビネ、ヤマシャクヤクのほかに、くりん草、シャガの群落と多種多様の山野草を見ることができるそうです。

岡山後楽園【岡山県岡山市北区】

岡山県岡山市北区の岡山後楽園では、シャクヤク(芍薬)が見られるみたいですよ!

岡山後楽園の井田にシャクヤクが植えてあり、深紅や白・ピンクなどのシャクヤクが見られるそうです。

開花状況は、公式ホームページの花だより・庭めぐりやfacebookで確認できます。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-まとめ, 中国, 芍薬(シャクヤク)