まとめ 四国 芝桜

芝桜(シバザクラ)が見られる香川愛媛徳島高知の名所や穴場スポット11選!

芝桜(シバザクラ)が見られる香川愛媛徳島高知の名所や穴場スポット11選!

芝桜(シバザクラ)が見られる香川愛媛徳島高知の名所や穴場スポット11選!春に圧倒的に美しい色彩の花を楽しむことができる芝桜。

以前は名所のみで楽しむことができましたが、近年では芝桜で町おこしを行っている自治体も増えてきています。

香川愛媛徳島高知はあまり芝桜スポットとして知られていませんでしたが、どこも綺麗!!

四国芝桜巡りを楽しむのもいいかも知れませんね!

高齢化で今年最後となる地域もあるそうです。是非町おこしとして足を運んで見てくださいね!

芝桜(シバザクラ)が見られる香川愛媛徳島高知の名所や穴場スポット11選!

芝桜富士【香川県東かがわ市】

香川県東かがわ市の芝桜富士では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

芝桜富士は、個人の方が山の斜面に芝桜を植え続けてできた私設公園で、『芝桜富士』山頂からは、田舎町と瀬戸内海が一望できるそうです。

園内にはカフェもあるそうです。園内はペット可のようです。

例年の見ごろは、4月~5月GW

開花状況は、公式ホームページやTwitter、Instagram、facebookで確認できます。

天空の花畑【香川県三豊市】

香川県三豊市の天空の花畑では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

三豊市志々島(ししじま)にある天空の花畑は、志々島がかつては島全体に花畑が広がる「花の島」だったことから、その花畑を復活させようと、島在住のおばあちゃんがつくっている花畑になります。

季節により様々な花畑を見ることができます。3月下旬から4月には芝桜が見られるそうです。前園さんもおススメされています。

例年の見ごろは、3月下旬~4月下旬

開花状況は、公式Instagram(sisijimax)で確認できます。

広棚花の里【徳島県美馬市】

徳島県美馬市の広棚花の里では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

広棚花の里では、地域の皆さんで芝桜を植えており、見頃の時期には芝桜祭りを開催しているそうです。

第21回全国花のまちづくりコンクールで「農林水産大臣賞」を受賞したそうです!

残念ながら今年が最後になるそうです。

例年の見ごろは、3月下旬から咲き始め4月中旬

開花状況は、HIROTANA花の里芝桜祭りのfacebookや美馬観光ビューローホームページで確認できます。

川上さんちの桜まつり【高知県土佐郡大川村】

高知県土佐郡大川村の川上さんちの桜まつりでは、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

大川村に暮らす川上さん夫婦が自分たちの手で10年かけて自宅の裏山を切り拓き、100本もの桜を植え、芝桜も植えられているそうです。

例年見ごろの時期には、「大川村さくら祭り・しばざくら祭り」が開催されます。

開花状況は、公式Twitter(川上千代子@さくら祭&しばざくら祭で確認できます。

大正中津川地区【高知県四万十町】

高知県四万十町の大正中津川地区では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

大正中津川地区で個人の方がお一人で、赤紫の花が咲くミリオンベルを四万十川支流の中津川沿いに植え始め、徐々にシバザクラへと切り替え、今では高さ5メートル、全長約50メートルの斜面を含めた計約30アールに広がっているそうです。

川端シンボルロード周辺【高知県須崎市鍛治町】

高知県須崎市鍛治町の川端シンボルロード周辺では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

「須崎を芝桜の町にしよう」と須崎ライオンズクラブが07年から4年計画で全長約800メートルの川端シンボルロード全域や道の駅「かわうその里すさき」の周辺で芝桜の植栽を始め、これまでに約6万本を植え付けたそうです。

情報がなかったため、須崎市観光協会にお電話したところ、現在も毎年芝桜を植えられているそうです。

星浦保全会の芝桜【愛媛県今治市】

愛媛県今治の星浦保全会の芝桜では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

愛媛県今治市大西町星浦の農道のり面約150メートル区間に地域住民でつくる「星浦保全会」が芝桜を植えられているそうです。

禎瑞の芝桜【愛媛県西条市】

愛媛県西条市の禎瑞の芝桜では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

禎瑞地区では、農用地4,683a 、水路 24 .9 ㎞、農道 17 .2 ㎞ を対象に保全管理に日々取り組んでおり、 ご み の 不法 投 棄 が 後 を 絶 た な か っ た 水 路 の り 面に 毎 年 3 千株ずつの芝桜を植生し 、 春
と秋には住民の皆さんと雑草を刈るなどの手入れを行っているそうです。

中津の芝桜【愛媛県上浮穴郡久万高原町】

では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

愛媛県の久万高原町、旧柳谷村にある山沿いの集落中津では、ご夫婦が山を切り開いて、芝桜を植えられているそうです。

見晴らしがいい場所みたいですよ!

開花状況は、久万高原町観光協会ホームページや中津まるごとミュージアムのブログで確認できます。

野地地区【愛媛県八幡浜市】

愛媛県八幡浜市の野地地区では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

出石山(812メートル)の山頂近く、2世帯3人が住む愛媛県八幡浜市日土町野地の防泰野地区の個人宅で、庭から畑までの60㎡が春になると芝桜が見られるとリビング伊予で紹介されていました。

あまり情報がないため、お電話したところ、2023年も芝桜が見られるそうです。

山本牧場【愛媛県宇和島市】

愛媛県宇和島市の山本牧場では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

山本牧場は、オーナー夫婦が40年以上の歳月をかけて開墾した牧歌的な雰囲気が溢れる牧場で、春になると山本牧場の代名詞でもあるピンクや白、ラベンダーなどの芝桜が見られるそうです。

開花に合わせて「山本牧場のしば桜まつり」が開催されます。

開花状況は、山本牧場公式ホームページで確認できます。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-まとめ, 四国, 芝桜