まとめ 九州 芍薬(シャクヤク)

芍薬(シャクヤク)が見られる九州(佐賀長崎鹿児島福岡熊本)の名所や穴場スポット9選!

芍薬(シャクヤク)が見られる九州(佐賀長崎鹿児島福岡熊本)の名所や穴場スポット9選!

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」という言葉もある通り、美しい女性の容姿や立ち振る舞いを形容する言葉として有名で、大輪で美しい花を咲かせる「牡丹(ボタン)」と「芍薬(シャクヤク)」。

しかしながら、牡丹(ボタン)と言えばイメージできる方も多いと思いますが、芍薬(シャクヤク)というとなかなかイメージできない方もいるのではないでしょうか。

そんな美しいのにあまり日の目を見ない(個人的な印象です)芍薬に今回注目してみました!

芍薬(シャクヤク)が見られる九州(佐賀長崎鹿児島福岡熊本)の名所や穴場スポット9選!

シャクヤクは開花期間が短い!

シャクヤクは開花期間が約5日で散ってしまうそうです。美しいものは儚いですね!見頃を見逃さないように注意しましょう!

 

ぼたんと緑の丘【佐賀県唐津市】

佐賀県唐津市のぼたんと緑の丘では、芍薬(シャクヤク)が見られるみたいですよ!

ぼたんと緑の丘は、築山林泉回遊式の日本庭園で、牡丹や芍薬の開花時期期間限定で開園し、80種・2200株の世界の牡丹や、30種30,000本の芍薬が所狭しと咲き乱れるそうです。

およそ400年前、この地を治めた波多氏とその妻の「切木ぼたん」伝説にちなんで開園した「ぼたんと緑の丘」と命名したそうです。

開花状況は、公式Instagram(botantomidorinooka.hizen)で確認できます。

佐世保花園【長崎県佐世保市】

長崎県佐世保市の佐世保花園では、芍薬(シャクヤク)が見られるみたいですよ!

佐世保花園は、一年中、四季折々の花が咲く花園で、約12,000坪の敷地には、牡丹をはじめ華やかな花々が植えられており、芍薬も植えられていると観光協会ホームページに記載がありました。

開花状況は、公式Instagram(sasebokaen)で確認できます。

かごしま健康の森公園 シャクヤク園【鹿児島県鹿児島市】

鹿児島県鹿児島市のかごしま健康の森公園 ボタン・シャクヤク園では、芍薬(シャクヤク)が見られるみたいですよ!

かごしま健康の森公園にはシャクヤク園があり、30株程度の芍薬が見られるそうです。シャクヤク園の場所はボタン園の隣にあるそうです。

開花状況は、公式ホームページのお知らせやfacebookで確認できます。

舞鶴公園 牡丹芍薬園【福岡県福岡県福岡市中央区】

福岡県福岡県福岡市中央区の舞鶴公園 牡丹芍薬園では、芍薬(シャクヤク)が見られるみたいですよ!

舞鶴公園の牡丹芍薬園は、黒田官兵衛が晩年を過ごしたとされる御鷹屋敷跡にあり、その広い敷地内には牡丹21種400株、芍薬18種1400株の大輪の花が見られるそうです。

開花の時期には、「花まつり」を開催します。

開花状況は、公式ホームページの旬の情報やfacebook、Instagram(maidurupark)で確認できます。(Facebookの投稿内容は公式ホームページから閲覧可能です)

福岡市植物園 ボタン・シャクヤク・竹園【福岡県福岡市中央区】

福岡県福岡市中央区の福岡市植物園のボタン・シャクヤク・竹園では、芍薬(シャクヤク)が見られるみたいですよ!

福岡市植物園のボタン・シャクヤク・竹園は、周囲に様々な種の竹を収集展示し、中央にボタン・シャクヤクを配置した見本園でシャクヤクが見られるそうです。

開花状況は、公式ホームページの「開花中の植物マップ」と「見頃の花散策マップ」、Facebook、Twitter、Instagram(fukuokabota)で確認できます。

筥崎宮 神苑花庭園【福岡県福岡市東区】

福岡県福岡市東区の筥崎宮 神苑花庭園では、芍薬(シャクヤク)が見られるみたいですよ!

筥崎宮 神苑花庭園では、四季折々に咲く花々が見れ、約30品種500株のシャクヤクも見られるとホームページに記載がありました。

開花に合わせて「ぼたんしゃくやく花まつり」が開催されます。

開花状況や「ぼたんしゃくやく花まつり」の情報は、公式ホームページのお知らせの花便りやTwitter、Instagram(hakozakigu.official)で確認できます

友泉亭公園【福岡県福岡市城南区】

福岡県福岡市城南区の友泉亭公園では、芍薬(シャクヤク)が見られるみたいですよ!

福岡県福岡市城南区の友泉亭公園ではシャクヤクが見られると2022年のスタッフブログで紹介されていました。

開花状況は、公式ホームページのお知らせスタッフブログ、Instagram(nihonteien.fukuoka)、Twitterで確認できます。

白野江植物公園【福岡県北九州市】

白野江植物公園福岡県北九州市の白野江植物公園では、芍薬(シャクヤク)が見られるみたいですよ!

白野江植物公園の花の谷では、シャクヤクが見られるとホームページで紹介されていました。

開花状況は、公式ホームページの開花状況やfacebook、Instagram(shiranoebotanicalgardens)で確認できます。

熊本県のシャクヤクはこちらで紹介しています。

熊本の伝統花「肥後六花」の一つ肥後芍薬(ヒゴシャクヤク)の名所や穴場スポットをご紹介! (tokyoosanpo.com)

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-まとめ, 九州, 芍薬(シャクヤク)