コスモス まとめ 千葉

千葉県のコスモス畑やコスモススポット!週末に行ける名所や穴場スポット24選!!

目次

千葉県のコスモス畑やコスモススポット!週末に行ける名所や穴場スポット24選!!

秋の訪れを感じるコスモス。見ごろや千葉のどこに咲いているのか気になりますよね?

千葉県で一面に広がるコスモス畑が楽しめるスポットを調べてみました!

千葉では、広大な休耕地を利用したコスモス畑がたくさんありましたよ!

場所によってピンクや黄色、濃いピンクや白色と色の組み合わせや品種が異なるので、違いを楽しむのも面白いですよね♪

それでは、千葉県のコスモス畑やコスモススポット!週末に行ける名所や穴場スポット24選!!

千葉のコスモス畑やコスモスの名所や穴場スポットを紹介しています。

コロナ禍で営業していない施設、臨時休業となる場合もありますので、各自施設にご確認ください。
また緊急事態宣言下等では、国や自治体の指示や通達に従い外出自粛をしましょ
う。

千葉県のコスモス畑の見頃や開花時期はいつなの?

千葉県の彼岸花の見頃や開花時期は、例年お彼岸の時期頃のコスモスの見頃は9月下旬から10月上旬ごろと言われています。

早咲きのキバナコスモスについては、これより早い8月下旬頃より咲き始めるますので、種類によって異なるので注意が必要です。

例年は温暖化の影響もあり、彼岸花に限らず、植物の開花や見頃時期が早まっています。

2021年の見頃や開花時期は例年より2~3週間早いと言われています。

千葉の見頃や開花時期は、場所ごとに異なります。

コスモススポットによっては、見頃情報や開花情報を発信しているところもありますので、チェックしていただくのが確実です。

コスモスは茎が長く繊細なため、強風や台風、長雨で倒れてしまう場合がありますので、お出かけの際は施設の開花情報に注意してみてくださいね。

千葉県のコスモス畑の名所や穴場スポットはどこ?

千葉県のコスモスの穴場や名所スポットを探してみました!

思ったよりコスモスの名所や穴場スポットなどの開花場所がたくさんありましたよ!

県や市でコスモスの名所として取り組んいるところもありました。

是非楽しんでくださいね!

清水公園花ファンタジア コスモス畑【千葉県野田市】

千葉県野田市にある清水公園花ファンタジアでは、コスモス畑が見られるそうですよ!

清水公園の花ファンタジアでは、コスモス畑が見られるそうですよ。

開花状況は、公式ホームページのブログ花ファンタジア通信やTwitter、Instagram、Facebookで確認できます。

江戸川松戸フラワーライン コスモス畑【千葉県松戸市】

千葉県松戸市にある江戸川松戸フラワーラインでは、コスモスが見られるそうですよ!

江戸川松戸フラワーラインは、地元町会や河川愛護団体と協働して運営、管理している江戸川の河川敷に広がる約2へクタールの花畑です。

コスモスの開花に合わせて「江戸川松戸フラワーライン秋の花まつり」を開催しますが、2021年は中止。

ホームページに花畑の中に入らないでください。お花を観賞いただく際は、花畑の通路をご利用ください。との記載がありました。

開花状況は、江戸川松戸フラワーライン実行委員会事務局Twitterで確認できます。

あけぼの山農業公園 コスモス畑【千葉県柏市】

千葉県柏市にあるあけぼの山農業公園では、コスモス畑が見られるそうですよ!

あけぼの山農業公園には、約2.2ヘクタールに広がるコスモス畑が見られるそうです。

風車とコスモスが見られる大人気のスポットです。

例年の見頃は、10月中旬から11月上旬

コスモスの開花に合わせて「コスモスウィーク」を開催します。

開花状況は、公式ホームページの園内の見どころやInstagram(akebonoyama)、Facebookで確認できます。

牧の原公園コスモスの丘【千葉県印西市】

千葉県印西市にある牧の原公園コスモスの丘では、コスモス畑が見られるそうですよ!

牧の原公園標高41mの人口の山「築山」と池を中心に広がる公園で、のコスモスの丘には、傾斜地一面にコスモス畑(約5000平方メートル)が咲くそうです。

お天気がいいと、筑波山を見ることができるそうです。

千葉県立 北総花の丘公園 コスモス畑【千葉県印西市】

千葉県印西市にある北総花の丘公園では、コスモスが見られるそうですよ!

開花状況は、指定管理者北総花の丘公園パートナーズホームページ公園だよりやお知らせの花マップで確認できます。

甚兵衛公園 コスモス畑【千葉県成田市】

千葉県成田市にある甚兵衛公園では、コスモス畑が見られるそうですよ!

甚兵衛公園では、3,600㎡の敷地に50万本のコスモスが咲き乱れるそうです。

開花状況は成田市特別観光大使のうなりくんのTwitterやInstagramで確認できます。

成田ゆめ牧場 コスモス畑【千葉県成田市】

千葉県成田市にある成田ゆめ牧場では、コスモス畑が見られるそうですよ!

成田ゆめ牧場では、コスモス畑が第一農園や第2農園などいくつかあるそうです。

開花状況は、公式ホームページのお知らせに掲載される他、公式Twitter成田ゆめ牧場や成田ゆめ牧場園芸スタッフアカウント、Instagram(@yumebokujo)、Facebookで確認できます。

スポット情報

佐倉ふるさと広場 コスモス畑【千葉県佐倉市】

千葉県佐倉市にある佐倉ふるさと広場では、コスモス畑が見られるそうですよ!

佐倉ふるさと広場のコスモス畑では、風車とコスモス畑が撮れる人気スポットです。

オランダ風車を背景に約50万本の色とりどりのコスモスを一面に見ることができます。

※ドローン禁止

コスモスの開花期間に「佐倉コスモスフェスタ」を開催します。

開花状況は、佐倉市観光協会のTwitter、Instagram(@sakura_tourism)で確認できます。

コスモスフェスタ開催中には、ホームページ上にも開花状況を掲載されるそうです。

与田浦十二町歩 コスモス畑【千葉県香取市】

千葉県香取市にある与田浦十二町歩では、コスモス畑が見られるそうですよ!

与田浦十二町歩では、3ヘクタールの敷地に300万本近くのコスモス畑が広がっているそうです。

高架橋を走る列車と写真を撮れるカメラスポットでもあります。幸せの黄色いコスモスもあるそうです。

コスモスの開花に合わせて「与田浦コスモスまつり」を開催します。

栗山川沿いあじさい遊歩道 コスモス畑【千葉県香取郡多古町】

千葉県香取郡多古町にある栗山川沿いあじさい遊歩道では、コスモスが見られるそうですよ!

栗山川沿いのあじさい遊歩道両岸約2kmと、次に紹介する道の駅多古あじさい館周辺で、約50万本のコスモスを見ることができるそうです。

道の駅多古あじさい館周辺 コスモス畑【千葉県香取郡多古町】

千葉県香取郡多古町にある道の駅多古周辺では、コスモスが見られるそうですよ!

道の駅多古あじさい館周辺と栗山川沿いあじさい遊歩道で、約50万本のコスモスを見ることができるそうです。

蛇園出清水地区 コスモス畑【千葉県旭市】

千葉県旭市にある蛇園出清水地区では、コスモスが見られるそうですよ!

蛇園出清水地区では、休耕地を利用して4haのコスモス畑が見られるそうです。

千葉市花の美術館 コスモス畑【千葉県千葉市美浜区】

千葉県千葉市美浜区にある千葉市花の美術館では、コスモスが見られるそうですよ!

千葉市花の美術館では、コスモスが花壇にたくさん咲いているそうです。

開花状況は、公式Twitterや公式ブログで確認できます。

富田さとにわ耕園 コスモス畑【千葉県千葉市若葉区】

千葉県千葉市若葉区にある富田さとにわ耕園では、コスモスが見られるそうですよ!

富田さとにわ耕園の花のみどりの里では、遊休農地を利用してコスモス畑が見られるそうです。

コスモスとキバナコスモスのミックスの色合いがかわいいですね!

開花状況は、公式Facebookで確認できます。

白子町役場の近く コスモス畑【千葉県長生郡白子町】

千葉県長生郡白子町にある白子町役場の近くでは、コスモス畑が見られるそうですよ!

千葉県長生郡白子町シンボルキャラクター「げんき君」公式TwitterFacebookで確認できます。

スポット情報

八田堰コスモス畑【千葉県茂原市】

千葉県茂原市にある八田堰コスモス畑では、コスモス畑が見られるそうですよ!

ムーンレイクゴルフ場近くにある八田堰には、コスモス畑が広がっているそうです。

SNSでの写真はありませんでした。

千沢地区にも休耕地を利用したコスモス畑があるそうです

市原みつばち牧場 キバナコスモス畑【千葉県市原市】

千葉県市原市にある市原みつばち牧場では、キバナコスモス畑が見られるそうですよ!

市原みつばち牧場は、養蜂で里山を再生するために、森で花や木を育てるところから始めたミツバチの飼育により、ハチミツやお野菜などを販売するワンドロップファーム市原に併設された農場。

東京ドーム3つ分以上、18ヘクタールの耕作放棄地を再開発し、ミツバチたちが生活できるように花や樹木を植えられているそうです。

夏はひまわり、秋はキバナコスモス畑でいっぱいになります。

上総鶴舞駅 コスモス畑【千葉県市原市】

千葉県市原市にある上総鶴舞駅では、コスモスが見られるそうですよ!

みんな大好き小湊鉄道の沿線上総鶴舞駅でコスモスと電車の写真が撮れるそうです。

コスモスは少しだけのようです。

松丸地区【千葉県いすみ市】

千葉県いすみ市にある松丸地区では、コスモスが見られるそうですよ!

いすみ市松丸地区では、県道153号線沿いや休耕地を利用したコスモス畑があるそうです。

武田川コスモスロード【千葉県木更津市】

千葉県木更津市にある武田川コスモスロードでは、コスモスが見られるそうですよ!

武田川コスモスロードは、恵まれた自然と、歴史の香り高いふるさとのシンボルとして、地元の人々によって整備され、守られている手作りの自然遊歩道なんだそうです。

自然休養村きみつ コスモス畑【千葉県君津市】

千葉県君津市にある自然休養村では、コスモス畑が見られるそうですよ!

自然休養村のコスモス畑には、約10万本の色とりどりのコスモスが咲くそうです。SNS情報等はありませんでした。

開花に合わせて「清和コスモスフェスティバル」が開催されますが2021年は中止。コスモス鑑賞はできるそうです。

開花情報は、自然休養村きみつホームページ掲載のFacebookで確認できます。

国道沿いにもコスモスが見られるそうです

市野川地区 コスモス畑【千葉県勝浦市】

千葉県勝浦市にある市野川地区では、コスモスが見られるそうですよ!

市野川地区では、地域でコスモスを育てており、コスモス畑が見られるそうです。

場所:勝浦市市野川区下原地先

多田良地区 コスモス畑【千葉県南房総市】

千葉県南房総市にある多田良地区では、コスモス畑が見られるそうですよ!

南房総農業支援センターの休耕田の利用事業で、道の駅とみうら枇杷倶楽部から海へ向かい2分、多田良の信号の手前に広がるコスモス畑があるそうです。

淡いピンク・真っ白・濃いピンクなどのコスモス畑が見られるそうですよ。

白いコスモス畑は珍しいですね!

空の駅 風和里しばやま コスモス畑【千葉県山武郡芝山町】

千葉県山武郡芝山町にある空の駅 風和里しばやまでは、コスモス畑が見られるそうですよ!

成田空港近くにある空の駅 風和里しばやま付近には、コスモス畑があり、コスモスと飛行機が撮れるそうです。

SNS情報ですので、ご参考まで。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-コスモス, まとめ, 千葉