まとめ 東北 福寿草

日本一100万本の群生地も!福島・山形・宮城の福寿草(フクジュソウ)の群生地・自生地12選!

日本一100万本の群生地も!福島・山形・宮城の福寿草(フクジュソウ)の群生地・自生地12選!

お花の少ない冬の季節に日本では「春の妖精」と呼ばれ春先に花を咲かせ、夏前には枯れてしまう植物をスプリング・エフェメラルと言います。

スプリング・エフェメラルのひとつの福寿草(フクジュソウ)は、日本で昔からおめでたい花と親しまれてきたお花です。

そんな日本で愛される福寿草(フクジュソウ)の群生地や自生地をまとめてみました!

日本一100万本の群生地も!福島・山形・宮城の福寿草(フクジュソウ)の群生地・自生地12選!

福寿草ってどんな花?

フクジュソウ(学名 Adonis amurensis Regel et Radde)はキンポウゲ科フクジュソウ属の多年草です。日本では九州から北海道まで分布しているそうです。

福寿草を正月に飾る風習が江戸時代初期からあったため、新春を祝うおめでたい花で「元日草(ガンジツソウ)」「朔日草(ツイタチソウ)」とも呼ばれているそうです。

新年の季語となっているフクジュソウは早春に黄金色の花を咲かせることから、一番に春を告げるという意味で「福告ぐ草(フクツグソウ)」という名前が江戸時代に使われました。その後、ゴロが悪いことから、おめでたい「寿」と差し替えられ「福寿草」となったものという一説もあります。

この「寿」は、開花期が長いことから長寿の意味もあり定着したといわれています。

日光が当たると花が開くため、観察には注意が必要です。

フクジュソウを育てよう - 埼玉県花と緑の振興センター (saitama.lg.jp)

フクジュソウ | 公益社団法人 日本薬学会 (pharm.or.jp)

福寿草の花言葉は?

福寿草の花言葉は「幸せを招く・永久の幸福」などがあるそうです。

福寿草の花言葉とは?~正月に飾りたい縁起の良い花~ - 花だより (i879.com)

福寿草ってどこで咲いているの?

今回は福寿草(フクジュソウ)の群生地や自生地を紹介します!

身近な開花場所はまた別の記事でご紹介しますので、お待ちくださいね!

野草や山野草は絶滅危惧種!?意外と知らない法律

山野草は道端の雑草と勘違いされている方も多いようですが、野草や山野草は絶滅危惧種に指定されていることも多く、種の保存法の対象となる生物種の個体は、捕獲・採取・殺傷・損傷が原則禁止されています。

環境省カテゴリーで指定されていない場合でも、都道府県や市町村で条例として採取を禁止、違反した場合の罰則がある場合もありますので、安易に採取することはしないようにしましょう。

また、私有地であっても、国有地であっても森林においてその産物を窃取した者は、森林窃盗とし、3年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処すると森林法で規定されています。

知らないって怖いですよね!

希少な野生生物を守る 「種の保存法」 | 政府広報オンライン (gov-online.go.jp)

日本のレッドデータ検索システム (jpnrdb.com)

フクジュソウ(暫定的に)|京都府レッドデータブック2015 (pref.kyoto.jp)

京都府絶滅のおそれのある野生生物の保全に関する条例/京都府ホームページ (pref.kyoto.jp)

愛媛県庁/山野草の盗掘防止について (pref.ehime.jp)

福寿草群生地【福島県南会津郡檜枝岐村】

福島県南会津郡檜枝岐村(ひのえまた)の福寿草群生地では、福寿草(フクジュソウ)が見られるみたいですよ!

檜枝岐村には福寿草の群生地があり、開花の時期には上り旗も出るそうです。

福寿草群生地の近くには無料の駐車場があると尾瀬檜枝岐温泉観光協会のYOUTUBEで紹介されていました。

楽天トラベル 尾瀬檜枝岐温泉 のホテル・旅館一覧

中小屋の福寿草群生地【福島県南会津郡南会津町】

福島県南会津郡南会津町の中小屋の福寿草では、福寿草(フクジュソウ)の群生が見られるみたいですよ!

中小屋の福寿草は、集落の山沿いの民家裏の土手などに、2ヘクタールもの福寿草の大群落が広がることから集落の人のみぞ知る穴場スポットなんだそうです。

開花状況は、南会津町観光物産協会のホームページやInstagram(minamiaizu_kanko)で確認できます。

楽天トラベル 南会津・下郷・只見・檜枝岐 のホテル・旅館一覧

舘岩地域の福寿草群生地【福島県南会津郡南会津町】

福島県南会津郡南会津町の舘岩地域の福寿草群生地では、福寿草(フクジュソウ)の群生が見られるみたいですよ!

舘岩地域には、湯ノ岐川のほとりにある湯ノ花温泉「石湯」のそばや、前沢曲屋集落の薬師堂のまわりに福寿草が群生して見られると南会津町観光物産協会Instagram(minamiaizu_kanko)で紹介されていました。

開花状況は、南会津町観光物産協会のホームページやInstagram(minamiaizu_kanko)で確認できます。

楽天トラベル 南会津・下郷・只見・檜枝岐 のホテル・旅館一覧

スポット情報

南会津町観光物産協会のホームページで見られるかも知れません。

フクジュソウ群生地【福島県大沼郡昭和村】

福島県大沼郡昭和村のフクジュソウ群生地では、福寿草(フクジュソウ)が見られるみたいですよ!

昭和村下中津川字気多渕の下中津川集落にある国道沿いや小中津川集落の国道沿いに、福寿草(フクジュソウ)の群生地があるそうです。

開花状況は、昭和村観光協会X(旧Twitter)で確認できます。

楽天トラベル 南会津・下郷・只見・檜枝岐 のホテル・旅館一覧

福寿草の里【福島県喜多方市】

福島県喜多方市の福寿草の里では、福寿草(フクジュソウ)が見られるみたいですよ!

福寿草の里は、集落内約5haに100万株以上の福寿草が咲き誇り、日本最大級の群生地なんだそうです。

見ごろの時期には「福寿草まつり」が開催されます。

開花状況は、喜多方市山都町沼ノ平行政区公式ホームページで確認できます。

楽天トラベル 会津若松・喜多方 のホテル・旅館一覧

雷神山【福島県喜多方市】

福島県喜多方市の雷神山では、福寿草(フクジュソウ)が見られるみたいですよ!

雷神山雷神山のふもと、吹屋地区にはすばらしい福寿草群生地があります。約20aほどの面積に約5万株の福寿草が咲き誇り、八重桜や二段咲きなど珍しい品種も見られますので是非ご覧ください。

と観光協会ホームページで紹介されていました。

開花の時期には、「吹屋福寿草観賞会」が開催されます。

開花状況は、喜多方市ホームページで確認できます。

戸倉の里【福島県東白川郡鮫川村】

福島県東白川郡鮫川村の戸倉の里では、福寿草(フクジュソウ)が見られるみたいですよ!

戸倉地区は、鮫川村の北西部に位置する地区で、地区を流れる戸倉川のすぐそばに福寿草の群生地があると福島県公式Instagram(realize_fukushima)などでも紹介されていました。

楽天トラベル 白河・須賀川 のホテル・旅館一覧

福寿草の里【福島県いわき市】

福島県いわき市の福寿草の里では、福寿草(フクジュソウ)が見られるみたいですよ!

三和町の福寿草の里は、市内有数の福寿草群生地として知られており、フクジュソウの里と呼ばれています。

上三坂の耕山寺や上市萱の地蔵尊、三和町下三坂の稲荷神社をはじめとする福寿草の自生地があるそうです。

開花状況は、三和町商工会公式ホームページ三和ポータルサイトで確認できます。

楽天トラベル いわき・南相馬・相馬 のホテル・旅館一覧

山形市野草園【山形県山形市】

山形県山形市の山形市野草園では、福寿草(フクジュソウ)が見られるみたいですよ!

山形市野草園では、フクジュソウは斜面を覆うように群生していると山形新聞で紹介されていました。

開花状況は、公式ホームページのみどころ情報やInstagramで確認できます。(Instagramの投稿はホームページTOPから確認できます。)

楽天トラベル 山形・蔵王・天童・上山 のホテル・旅館一覧

蔵王山田地区【山形県山形市】

山形県山形市の蔵王山田地区では、福寿草(フクジュソウ)が見られるみたいですよ!

蔵王山田地区では福寿草が群生している場所があるそうです。

公式情報ではなくヤマップなどの記録となりますので、ご参考まで。

スポット情報

ありません。

次年子地内の土手【山形県北村山郡大石田町】

山形県北村山郡大石田町では、福寿草(フクジュソウ)が見られるみたいですよ!

次年子地内の土手で福寿草が見られると大石田町 お花見マップで紹介されていました。

※群生とは書いてありませんでしたので、群生ではない可能性があります。

蕃山【宮城県仙台市青葉区】

宮城県仙台市の蕃山では、福寿草(フクジュソウ)が見られるみたいですよ!

「わがまち緑の名所100選」にも選出されている自然が豊富な蕃山には、山岸コースの登山口脇(蕃山ビアト())に福寿草が一面に咲くとヤマップなどのクチコミ情報やSNS、関山街道フォーラムホームページで紹介されていました。

市や観光協会等の公式情報には記載がありませんでしたので、ご参考まで。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-まとめ, 東北, 福寿草