カタクリ まとめ 栃木 群馬 茨城

カタクリの群生地が見られる茨城群馬栃木のスポット30選!

目次

カタクリの群生地が見られる茨城群馬栃木のスポット30選!

春の妖精のと呼ばれる人気のカタクリの花。

スプリング・エフェメラル(Spring ephemeral)は、春先に花をつけ、夏まで葉をつけると、あとは地下で過ごす一連の草花の総称から春の妖精と言われています。

美しい紫色の色合いと下を向き俯き儚い姿は、SNSなどでも人気が高いお花になります。

カタクリの群生地は各地にありますが、何万株に1株の割合で見られる白いカタクリを探される方もいるそうです。

開花期間が2週間と短いため、見頃を見逃さないように!

カタクリの群生地が見られる茨城群馬栃木のスポット30選!

水沼ダム【茨城県北茨城市】

茨城県北茨城市の水沼ダムでは、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ! 

水沼ダムでは、カタクリの花の群生が見らえると、北茨城市観光協会ホームページで紹介されていました。

例年の見頃は、4月上旬~下旬

楽天トラベル 北茨城のホテル・旅館一覧

花園渓谷入口【茨城県北茨城市】

茨城県北茨城市の花園渓谷入口では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ! 

花園渓谷入口では、カタクリの花の群生が見らえると、北茨城市観光協会ホームページで紹介されていました。

例年の見頃は、4月上旬~下旬

カタクリの里【茨城県久慈郡大子町】

茨城県久慈郡大子町のカタクリの里では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ! 

奥久慈茶の里公園のホームページ2020/4/6過去の茶の里*花情報に、

「奥久慈茶の里公園から茶の里トンネル方面へ進み、初原川にかかる小さな橋を左折、民家と茶畑が続く農道を行った先に「カタクリの里」がございます。地域の方が毎年手入れをし、多くの花が咲いております。カタクリの里へは茶の里公園の受付にてMAPもありますので、ぜひゲットしてみてください。」と紹介されていました。

楽天トラベル 大子町周辺のホテル・旅館一覧

かたくりの里公園【茨城県水戸市】

茨城県水戸市のでは、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ! 

有賀地区の約20アールの県内最大級のカタクリの花の群生地は市民の手で大切に保護されているそうです。

開花の時期に合わせて4月に「かたくりまつり」を開催しています。

楽天トラベル 水戸周辺のホテル・旅館一覧

吾国山【茨城県笠間市】

茨城県笠間市の吾国山(わがくにさん)では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ! 

吾国山(標高518m)は吾国愛宕県立自然公園内にあり、山頂付近には市の天然記念に指定されているカタクリ群生地やブナ林があるそうです。

楽天トラベル 笠間周辺のホテル・旅館一覧

筑波高原キャンプ場周辺【茨城県桜川市】

茨城県桜川市の筑波高原キャンプ場周辺では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ! 

筑波高原キャンプ場周辺では、カタクリが開花するほか、ニリンソウやキクザキイチゲなども見られるそうです。

例年の見頃は、4月上旬~中旬

筑波山頂【茨城県つくば市】

茨城県つくば市の筑波山頂カタクリの里では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ! 

男体山山頂付近の「自然研究路」やケーブルカー筑波山頂駅のある御幸ケ原から女体山に向かう「カタクリの里」、ケーブルカー沿線には、3万株のカタクリ草が自然のまま群生しているそうです。

自然研究路は標高800m辺りをぐるっと一周する登山道で、北側の登山道両脇に今が盛りと咲き誇る群生の花が見られる。

開花に合わせて、4月初旬~中旬まで「筑波山カタクリの花まつりを開催し、各種イベントも実施しています。

例年の見頃は、4月中旬

楽天トラベル つくば周辺のホテル・旅館一覧

大平野生植物園【茨城県北相馬郡利根町】

茨城県北相馬郡利根町の大平野生植物園では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ! 

里山を有志の手で整備、再生している自然植物園の大平野生植物園では、里山に遊歩道などを整備し、カタクリのほか、ヤマザクラ、ヤマユリなど、さまざまな草花が楽しめるそうです。

カタクリの開花の時期には、「観賞会」を開催しているそうです。

黒磯公園【栃木県那須塩原市】

栃木県那須塩原市の黒磯公園では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ! 

黒磯公園の東側斜面には、カタクリが群生しており、約15,000株のカタクリの花の群生をみることができるそうです。

暖かい日差しが斜面に届く午後1時から3時ごろが花も開いて、美しく見ることができますと紹介されていました。

例年の見頃は、4月上旬~4月中旬

楽天トラベル 塩原温泉周辺のホテル・旅館一覧

宇都宮大学農学部附属船生演習林【栃木県塩谷郡塩谷町】

栃木県塩谷郡塩谷町の宇都宮大学農学部附属船生演習林では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ! 

宇都宮大学農学部附属船生演習林には、カタクリ群生地があり、カタクリの開花の時期に一般公開しています。

一般公開のスケジュールや開花状況は、公式ホームぺージのお知らせで確認できます。

カタクリ山公園【栃木県那須郡那珂川町】

栃木県那須郡那珂川町のカタクリ山公園では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ! 

カタクリ山公園は、八溝県立自然公園内に位置し、自然豊かな雑木林3haの中、100万株に及ぶ関東最大規模を誇るカタクリの群生が斜面を埋め尽くすそうです。

例年の見頃は、3月下旬〜4月上旬

開花状況は、那珂川町カタクリ山公園公式facebookで確認できます。

那須野が原公園【栃木県那須塩原市】

栃木県那須塩原市の那須野が原公園では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ! 

那須野が原公園の公式ホームページ花情報に「花の丘」と「せせらぎ広場」の間の雑木林の中にカタクリの花の生育地があります。と紹介されていました。

例年の見頃は4月上旬

みかも山公園【栃木県栃木市】

栃木県栃木市のみかも山公園では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ! 

みかも山公園には、かたくりの園があり、山の斜面4,000平方メートルに、約50,000株カタクリの花の群生を見ることができるそうです。

例年の見頃は、3月中旬~下旬

開花状況は、公式ホームぺージの花情報や公式Twitterで確認できます。

楽天トラベル 栃木市周辺のホテル・旅館一覧

栃木植物園 大柿花山【栃木県栃木市】

栃木県栃木市の栃木植物園 大柿花山では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ! 

栃木植物園 大柿花山では、4月上旬カタクリが咲き、4月下旬には、珍しいキバナカタクリの群生が見られるそうです。

開花状況は、公式facebookで確認できます。

楽天トラベル 栃木市周辺のホテル・旅館一覧

大柿カタクリの里【栃木県栃木市】

栃木県栃木市の大柿カタクリの里では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ! 

大柿カタクリの里では、総面積5,000平米ある大柿の里山一面に、可憐な薄紫色のカタクリの花の群生が見られるそうです。

カタクリの他、アズマイチゲやセツブンソウも見ることもできます。

例年の見頃は、3月下旬~4月上旬

楽天トラベル 栃木市周辺のホテル・旅館一覧

花之江の郷【栃木県栃木市】

栃木県栃木市の花之江の郷では、カタクリの花が見られるみたいですよ! 

ふるさとの味をバイキングできる花之江の郷には、約8,000坪の園内山・郷・林 3つのゾーンで四季の姿を魅せる植物たちが見られる自然植物園があり、2022.03.15の植物園だよりにカタクリが咲き始めたと紹介されていました。

例年の見頃は3月中旬から4月中旬

開花状況は、公式ホームページのお知らせの【植物園だより】や公式Instagram(hananoenosato)、ホームページ内のみなさまのご投稿で確認できます。

万葉自然公園 かたくりの里【栃木県佐野市】

栃木県佐野市の万葉自然公園 かたくりの里では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ! 

三毳山(みかもやま)の北斜面に約1.5haの規模でカタクリの花が群生しており、万葉自然公園 かたくりの里として多くの人が訪れているそうです。

例年の見頃は、3月下旬から4月上旬

開花状況は、佐野市観光協会ホームページやTwitterで確認できます。

楽天トラベル 佐野周辺のホテル・旅館一覧

日光市霧降高原 キスゲ平園地【栃木県日光市】

栃木県日光市の日光市霧降高原 キスゲ平園地では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ! 

日光市霧降高原 キスゲ平園地の天空回廊G~Jや避難小屋周辺などでカタクリが見られるそうです。

開花状況は、公式ホームぺージの自然情報で確認できます。

楽天トラベル 日光周辺のホテル・旅館一覧

カタクリの里【栃木県足利市】

栃木県足利市のカタクリの里では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ! 

カタクリの里は、織姫神社~行道山浄因寺の山道コース「歴史のまちを望むみち」内の斜面にあり、市内の大岩町と月谷町を結ぶ林道「大岩月谷線」からも見ることができるそうです。

開花の時期には100株以上のカタクリの花の群生が山道沿い約900平方メートルに見られると足利経済新聞で紹介されていました。

例年の見頃は3月下旬から4月上旬

楽天トラベル 足利周辺のホテル・旅館一覧

十二ヶ岳【群馬県吾妻郡高山村】

群馬県吾妻郡高山村の十二ヶ岳では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ! 

十二ヶ岳(標高1,200.8メートル)は、高山村と渋川市から登ることができ、高山村側登山道の途中には、カタクリの群生地があるそうです。

例年「十二ヶ岳カタクリ登山」というカタクリの群生地を観察する登山イベントを開催しています。

楽天トラベル 四万温泉周辺のホテル・旅館一覧

六車カタクリこみち【群馬県甘楽郡南牧村】

群馬県甘楽郡南牧村の六車カタクリこみちでは、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ! 

六車カタクリこみちは、約10万本のカタクリの群生地で、開花の時期に合わせて「カタクリこみち祭り」が開催されます。

例年の見頃:3月下旬~4月上旬

カタクリの群生地【群馬県吾妻郡長野原町】

群馬県吾妻郡長野原町では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ! 

道の駅八ッ場ふるさと館から王城山トンネルの方に向かう途中を沢に沿って5分ほど登ると、面積約0.3haにも及ぶ広大な群生地に行くことができます。

ゆっくりと歩いて鑑賞するのにちょうどいい、1周500mほどの遊歩道が設けられており、散策しながら、10万株のカタクリの花とアズマイチゲを楽しむことができます。

例年の見頃は、4月中旬

楽天トラベル 四万温泉周辺のホテル・旅館一覧

岩宿の里【群馬県みどり市】

群馬県みどり市の岩宿の里では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ! 

岩宿の里は、関東でも有数のカタクリの群生地で、岩宿の里にある稲荷山の北斜面では、約2万本のカタクリの花の群生を見ることができるそうです。

開花時期には「カタクリさくらまつり」が開催されます。

例年の見頃は、3月下旬から4月上旬

唐沢山【群馬県桐生市】

群馬県桐生市の唐沢山では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ! 

桐生市の唐沢山(標高261メートル)の北面には、カタクリの群生地があるそうです。(広沢町にある東沢寺の東に隣接しています。)

ボランティアの方々の手入れがなくなったり、イノシシが土を掘ったりして状況が変わってきていると群馬県ホームページで紹介されていました。

丸山薬師【群馬県太田市】

群馬県太田市の丸山薬師では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ! 

金山丘陵の北部にある、小独立丘の丸山(標高114.6m)の北斜面裾一帯に群生しています。

例年の見頃は、3月下旬から4月上旬

楽天トラベル 太田周辺のホテル・旅館一覧

赤城自然園【群馬県渋川市】

群馬県渋川市の赤城自然園では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

赤城自然園では、コナラ林や道標5番付近をはじめ、園内のあちこちでカタクリの花が見られるそうです。

開花状況は、公式ホームぺージのスタッフブログやTwitter、Instagram、facebookで確認できます。

楽天トラベル 伊香保温泉・渋川周辺のホテル・旅館一覧

荒山高原【群馬県前橋市】

群馬県前橋市の荒山高原では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ! 

荒山高原(赤城山)では1000m以下のふもとにカタクリの花が自生しており、登山道両サイドに沢山カタクリの花が咲くと地元の旅館青木旅館がブログで紹介されていました。

赤城山中腹(姫百合駐車場)から登山できるそうです。

楽天トラベル 青木旅館のプラン一覧

ぐんまフラワーパーク【群馬県前橋市】

群馬県前橋市のぐんまフラワーパークでは、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ! 

ぐんまフラワーパークの東エリアの山野草園とこもれびの森やイングリッシュガーデン近くのエリアでカタクリが見られるそうです。

開花状況は、公式ホームぺージの見どころやTwitter、Instagram(gunmaflowerpark)で確認できます。

嶺公園【群馬県前橋市】

群馬県前橋市の嶺公園では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ! 

嶺公園では、カタクリやミズバショウが見られるとAKAGITRIPで紹介されていました。

開花状況は、AKAGITRIPホームページで確認できます。

楽天トラベル 前橋・赤城のホテル・旅館一覧

小串カタクリの里【群馬県高崎市】

群馬県高崎市の小串カタクリの里では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ! 

小串カタクリの里では、国道沿いに5万株のカタクリの花が群生地しているそうです。観察路もあるそうです。

3月には「カタクリ咲いたまつり」が開催されます。

例年の見頃は、3月下旬から4月上旬

楽天トラベル 高崎のホテル・旅館一覧

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-カタクリ, まとめ, 栃木, 群馬, 茨城