コスモス まとめ 近畿

京都のコスモス畑やコスモスをお散歩!名所や穴場スポット17選!!

京都のコスモス畑やコスモスをお散歩!名所や穴場スポット17選!!

京都のコスモスは9月末~10月末が見頃です。

京都のコスモススポットをご存じですか?。名所や穴場、見ごろなど気になりますよね?

京都のコスモス畑は休耕地を利用したコスモス畑、海に面した美しいコスモスの風景などがありましたよ。

場所によってピンクや黄色、濃いピンクや白色と色の組み合わせや様々な品種が異なるので、違いを楽しむのも面白いですよね♪

京都のコスモス畑やコスモスをお散歩!名所や穴場スポット17選!!

コロナ禍で営業していない施設、臨時休業となる場合もありますので、各自施設にご確認ください。
また緊急事態宣言下等では、国や自治体の指示や通達に従い外出自粛をしましょ
う。

嵐山高雄パークウェイ【京都府京都市右京区】

京都府京都市右京区にある嵐山高雄パークウェイでは、コスモスが見られるそうですよ!

嵐山高雄パークウェイにあるフラワーパークコスモス園では、コスモスが見られるそうです。

開花状況は、公式Instagram(@takao_parkway)で確認できます。

遍照寺【京都府京都市右京区】

京都府京都市右京区にある遍照寺では、コスモスが見られるそうですよ!

京都嵯峨野、広沢池のほど近くにある寺院遍照寺では、境内の一部にコスモスが見られるそうです。

境内の一部である富岡稲荷大明神の鳥居とコスモスと撮るのが人気なんだそうです。

広沢池の西側【京都府京都市右京区】

京都府京都市右京区にある広沢池の西側では、コスモスが見られるそうですよ!

嵯峨野の広沢池の西側は歴史的風土特別保存地区に指定されており、土田園風景が残されていてコスモスと美しい風景ができるそうです。

南側には、キバナコスモス畑があるそうです。

静原コスモス畑【京都府京都市左京区】

京都府京都市左京区にある静原コスモス畑では、コスモスが見られるそうですよ!

静原町には、静原小学校を中心に、静原町各所にコスモスが点在しているそうです。

京都府立植物園【京都府京都市左京区】

京都府京都市左京区にある京都府立植物園では、コスモスが見られるそうですよ!

京都府立植物園では、植物園会館前に20種のコスモスを植栽、沈床花壇近くに植栽したミックス種のコスモス畑花壇、Bouquet北山門近くに並べたプランターがあるそうです。

開花状況は、公式ホームページの見頃の植物やTwitterで確認できます。

ガーデンミュージアム 比叡【京都府京都市左京区】

京都府京都市左京区にあるガーデンミュージアム 比叡では、コスモスが見られるそうですよ!

ガーデンミュージアム 比叡では、白・ピンクの"コスモス ソナタ"、花弁に縁取りが入った"コスモス ピコティ"や黄色やオレンジのコスモス、"コスモス イエロー・オレンジキャンパス"が植えられているそうです。

開花状況は、公式ホームページやTwitterで確認できます。

嵐山東公園【京都府京都市西京区】

京都府京都市西京区にある嵐山東公園では、コスモスが見られるそうですよ!

嵐山東公園の南側や松尾橋の北側や桂川サイクリングロードの両側にコスモスが見られるそうです。

石峰寺【京都府京都市伏見区】

京都府京都市伏見区にある石峰寺では、コスモスが見られるそうですよ!

五百羅漢などの石仏が有名な石峰寺では、コスモスが見られるそうです。

夢コスモス園【京都府亀岡市】

京都府亀岡市にある夢コスモス園では、コスモスが見られるそうですよ!

夢コスモス園では、約4.2haの面積に約800万本のコスモスが見られるそうですよ!

開花状況は、公式ホームページのお知らせ記載の開花状況やFacebookで確認できます。

由良川橋梁【京都府宮津市】

京都府宮津市にある由良川橋梁では、コスモスが見られるそうですよ!

由良川橋梁では、コスモスと鉄道が見られるそうです。

コスモスが咲いている詳細な場所は不明ですので、探してみてくださいね。

かやぶきの里【京都府南丹市】

京都府南丹市にあるかやぶきの里では、コスモスが見られるそうですよ!

かやぶきの里では、かやぶき屋根の懐かしい風景とコスモスが見られるそうです。

長岡京市内各所【京都府長岡京市】

京都府長岡京市内各所では、コスモスが見られるそうですよ!

長岡京市役所Twitterで市内のコスモス畑を紹介しています。

特にサントリー京都ビール工場の西側の田んぼのコスモス畑が有名なようです。

他にも久貝地区や調子地区も美しく、久貝地区では、電車とのコラボレーションも見れるそうです。

柳谷観音 楊谷寺【京都府長岡京市】

京都府長岡京市にある柳谷観音 楊谷寺では、コスモスが見られるそうですよ!

柳谷観音 楊谷寺では、境内でコスモスの花手水が見れる他、柳谷観音の隣には、コスモス畑があるそうです。

花手水情報は、公式TwitterやInstagram(@yanagidanikannon)、Facebookで確認できます。

https://twitter.com/jackoff1993/status/1447401968905846786?s=20

由良川花庭園【京都府綾部市】

京都府綾部市にある由良川花庭園では、コスモスが見られるそうですよ!

由良川の河川敷に整備された由良川花庭園では、10 数種類のコスモスが咲くそうです。

コスモスの開花に合わせて「コスモスまつり」が開催されます。

コスモスの開花状況は、綾部市観光協会ホームページやTwitterで確認できます。

恭仁宮跡【京都府木津川市】

京都府木津川市にある恭仁宮跡では、コスモスが見られるそうですよ!

恭仁宮跡地を利用し、コスモスとそばの花が広がるそうです。

宇治市植物公園【京都府宇治市】

京都府宇治市にある宇治市植物公園では、コスモスが見られるそうですよ!

宇治市植物公園には、コスモス畑があるそうです。

木津川市内各所【京都府木津川市】

木津川市内各所では、コスモス畑が見られるそうですよ!

木津川市内の綺田地区や上狛地区では、コスモス畑があるそうです。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-コスモス, まとめ, 近畿