まとめ 中国 ロウバイ

ロウバイ(蝋梅)が見られる中国地方(鳥取島根岡山広島山口)のおすすめスポット23選!

ロウバイ(蝋梅)が見られる中国地方(鳥取島根岡山広島山口)のおすすめスポット23選!

青空に映える美しい黄色ロウバイは、美しいだけでなく近くに寄ると甘い香りでいっぱいになります。

ロウバイは梅より先に咲き始め、彩りの少ない冬景色に華やかな気持ちにしてくれますよ!

中国地方(鳥取島根岡山広島山口)では、公園を中心に植えられていました。1本でも存在感のあるロウバイは見る価値ありですよ!

是非お近くのロウバイ(蝋梅)スポットに行かれてみてくださいね!

ロウバイ(蝋梅)が見られる中国地方(鳥取島根岡山広島山口)のおすすめスポット23選!

とっとり花回廊【鳥取県西伯郡南部町】

鳥取県西伯郡南部町のとっとり花回廊では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

とっとり花回廊の水上花壇下の池のほとりや花の丘でロウバイが開花したと2022年1月10日更新の見頃の花 で紹介されていました。

とっとり出合いの森【鳥取県鳥取市】

鳥取県鳥取市のとっとり出合いの森では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

とっとり出合いの森の過去のFacebookで香りの広場(第3駐車場からすぐのところ)にロウバイが見られると紹介されていました。

東光寺【島根県江津市】

島根県江津市の東光寺では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

東光寺は、境内に10本の蝋梅があり「ロウバイの寺」と呼ばれているそうです。

マンゲツロウバイとソシンロウバイが見られるそうです。

しまね花の郷【島根県出雲市】

島根県出雲市のしまね花の郷では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

しまね花の郷のホームページ季節の花ごよみ~冬~にロウバイ 見頃/1月下旬~2月中旬と記載がありました。

少林寺【岡山県岡山市中区】

岡山県岡山市中区の少林寺では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

少林寺では、6~7本のロウバイが見られると個人ブログに記載がありました。

この付近(岡山市国富)は少林寺だけではなく一般の家庭の庭にもロウバイが多く植えられ「蝋梅の里」と呼ばれているそうです。

個人ブログ以外の情報がありませんでしたので、お電話したところロウバイはあるものの2021年に剪定時に誤ってかなり刈り込んでしまい、今年はあまり花が咲いていないとのことです。

来年は見れるかもとのことでした。

西大寺緑花公園【岡山県岡山市東区】

岡山県岡山市東区のでは、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

西大寺緑花公園のホームページ見ごろ情報 「園内ルンルン散歩」1月にソシンロウバイと記載がありました。

岡山後楽園【岡山県岡山市北区】

岡山県岡山市北区の岡山後楽園では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

岡山後楽園の公式ホームページ花だより・庭めぐりに1月中旬~2月上旬鶴舎と梅林そばでロウバイが見られると記載がありました。

RSKバラ園【岡山県岡山市北区】

岡山県岡山市北区のRSKバラ園では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

RSKバラ園の蓮池付近でロウバイが見られると2022年1月11日の公式Twitterで紹介されていました。

半田山植物園【岡山県岡山市北区】

岡山県岡山市北区の半田山植物園では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

半田山植物園の公式ホームページ園内の開花情報にボタン園北側他にロウバイが見られると紹介されていました。

植物園のはなだより(2022年1月4日現在)PDFによると、マンゲツロウバイ1か所、ロウバイ2か所で見られるようです。

開花状況は、公式ホームページ園内の開花、開花場所は、植物園のはなだより(2022年1月4日現在)PDF(トップページ真ん中位にリンクあり)に記載があります。

由加神社【岡山県和気町大田原】

岡山県和気町大田原の由加神社では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

由加神社には、マンゲツロウバイが参道やその周辺に約40本あるそうです。

開花状況は、お電話で聞いてくださいとのことでした。

梅の里公園【岡山県津山市】

岡山県津山市の梅の里公園では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

梅の里公園では、蝋梅が見られるそうです。

公式情報ではなく、Twitter情報のためご参考まで。

みやま公園公園【岡山県玉野市】

岡山県玉野市のみやま公園園では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

みやま公園公園では、ロウバイが見られると、玉野市内観光ガイドで蝋梅が見られると記載されていました。

種松山公園西園地【岡山県倉敷市】

岡山県倉敷市の種松山公園西園地では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

種松山公園西園地では、およそ100本のロウバイが見られると倉敷観光WEBで紹介されていました。

三景園【広島県三原市】

広島県三原市の三景園では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

三景園(広島県立中央森林公園)の2021年12月14日公式Instagram(chuoshinrin_park)で西門から正門までの歩道(園外)や、里の池のロウバイがあると紹介されていました。

国営備北丘陵公園【広島県庄原市】

広島県庄原市の国営備北丘陵公園では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

国営備北丘陵公園の公式ホームページやInstagramでで2022年1月7日びほく花だよりでみのりの里でロウバイが咲き始めたと紹介されていました。

開花状況は、公式ホームページびほく花だよりやInstagram、FACEBOOKで確認できます。

岩松山源宗坊寺【広島県呉市】

広島県呉市の岩松山源宗坊寺では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

岩松山源宗坊寺のホームページで過去に本堂前にロウバイが見られると紹介されていました。

海の見える杜美術館【広島県廿日市】

広島県廿日市の海の見える杜美術館では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

海の見える杜美術館には、遊歩道があり、ロウバイが見られると紹介されていました。

ひろしま遊学の森 広島県緑化センター【広島県広島市東区】

広島県広島市東区のひろしま遊学の森 広島県緑化センターでは、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

ひろしま遊学の森 広島県緑化センターのホームページ植物の紹介にソシンロウバイが見られると紹介されていました。

開花状況は、公式ホームページの開花情報で確認できます。

広島市植物公園【広島県広島市佐伯区】

広島県広島市佐伯区の広島市植物公園では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

広島市植物公園の公式ホームページ植物公園花ごよみ1月9日号にソシンロウバイが芝生広場奥に開花していると紹介されていました。

開花状況は、公式ホームページ花ごよみ、開花場所は、園内の見どころ案内で確認できます。

縮景園【広島県広島市中区】

広島県広島市中区の縮景園では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

縮景園のホームページ季節ごとの開花・見どころカレンダーにロウバイが1月から2月上旬に見られると書かれていました。

光の冠山総合公園【山口県光市】

山口県光市の光の冠山総合公園では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

光の冠山総合公園のお知らせ2022.01.04【梅の開花状況2022~その1~】に満月ロウバイ、素心ロウバイが咲いていると紹介されていました。

開花状況は、公式ホームページのお知らせやInstagram(@kanmuriyamasougoukouen)、Facebookで確認できます。

瑠璃光寺五重塔 【山口県山口市】

山口県山口市の瑠璃光寺五重塔 では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

瑠璃光寺五重塔には、ロウバイが見られるそうです。

SNS情報のためご参考まで。

龍福寺【山口県山口市】

山口県山口市の龍福寺では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

龍福寺には、ロウバイが見られるとTwitterで紹介されていました。

SNS情報のためご参考まで。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 Instagramで最新情報やブログ未投稿写真を投稿しています。

-まとめ, 中国, ロウバイ