まとめ 北海道 福寿草

北海道の福寿草(フクジュソウ)が見られる名所や穴場スポット11選!

北海道の福寿草(フクジュソウ)が見られる名所や穴場スポット11選!

お花の少ない冬の季節に日本では「春の妖精」と呼ばれ春先に花を咲かせ、夏前には枯れてしまう植物をスプリング・エフェメラルと言います。

スプリング・エフェメラルのひとつの福寿草(フクジュソウ)は、日本で昔からおめでたい花と親しまれてきたお花です。

そんな日本で愛される福寿草(フクジュソウ)が見られる名所や穴場スポットをまとめてみました!

北海道の福寿草(フクジュソウ)が見られる名所や穴場スポット11選!

福寿草ってどんな花?

フクジュソウ(学名 Adonis amurensis Regel et Radde)はキンポウゲ科フクジュソウ属の多年草です。日本では九州から北海道まで分布しているそうです。

福寿草を正月に飾る風習が江戸時代初期からあったため、新春を祝うおめでたい花で「元日草(ガンジツソウ)」「朔日草(ツイタチソウ)」とも呼ばれているそうです。

新年の季語となっているフクジュソウは早春に黄金色の花を咲かせることから、一番に春を告げるという意味で「福告ぐ草(フクツグソウ)」という名前が江戸時代に使われました。その後、ゴロが悪いことから、おめでたい「寿」と差し替えられ「福寿草」となったものという一説もあります。

この「寿」は、開花期が長いことから長寿の意味もあり定着したといわれています。

日光が当たると花が開くため、観察には注意が必要です。

フクジュソウを育てよう - 埼玉県花と緑の振興センター (saitama.lg.jp)

フクジュソウ | 公益社団法人 日本薬学会 (pharm.or.jp)

福寿草の花言葉は?

福寿草の花言葉は「幸せを招く・永久の幸福」などがあるそうです。

福寿草の花言葉とは?~正月に飾りたい縁起の良い花~ - 花だより (i879.com)

福寿草ってどこで咲いているの?

北海道は福寿草(フクジュソウ)に関する情報が少なく、群生しているのか分からないところが多かったです。

群生しているところなのか不明な点も多いですが、福寿草(フクジュソウ)が見られるスポットを紹介していきます。

野草や山野草は絶滅危惧種!?意外と知らない法律

山野草は道端の雑草と勘違いされている方も多いようですが、野草や山野草は絶滅危惧種に指定されていることも多く、種の保存法の対象となる生物種の個体は、捕獲・採取・殺傷・損傷が原則禁止されています。

環境省カテゴリーで指定されていない場合でも、都道府県や市町村で条例として採取を禁止、違反した場合の罰則がある場合もありますので、安易に採取することはしないようにしましょう。

また、私有地であっても、国有地であっても森林においてその産物を窃取した者は、森林窃盗とし、3年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処すると森林法で規定されています。

知らないって怖いですよね!

希少な野生生物を守る 「種の保存法」 | 政府広報オンライン (gov-online.go.jp)

日本のレッドデータ検索システム (jpnrdb.com)

フクジュソウ(暫定的に)|京都府レッドデータブック2015 (pref.kyoto.jp)

京都府絶滅のおそれのある野生生物の保全に関する条例/京都府ホームページ (pref.kyoto.jp)

愛媛県庁/山野草の盗掘防止について (pref.ehime.jp)

男山自然公園【北海道旭川市】

北海道旭川市の男山自然公園では、福寿草(フクジュソウ)が見られるみたいですよ!

カタクリの原生花園として道内最大級の群落がある男山自然公園ですが、公式ホームページにカタクリの他、黄色のフクジュソウも見られると紹介されていました。

群生しているという情報はありませんでしたが、SNSでカタクリに混ざって福寿草とエゴサンゴクが見られる場所も一部ある紹介している方もいらっしゃいました。

楽天トラベル 旭川・層雲峡・旭岳 のホテル・旅館一覧

春国岱【北海道根室市】

北海道根室市の春国岱(しゅんくにたい)では、福寿草(フクジュソウ)が見られるみたいですよ!

春国岱は、オホーツク海と風蓮湖の間に横たわる長さ8km、最大幅1.3kmの細長い島で、約340種の野鳥が記録され、野鳥の聖域と言われており、根室を代表する自然の宝庫と言われているそうです。

春国岱・自然学習林の5つある自然観察路のうち、「小鳥の小道には、春にはキタミフクジュソウやミズバショウ、エゾオオサクラソウなどが咲き誇ります。」と公式ホームページで紹介されていました。

楽天トラベル 根室 のホテル・旅館一覧

帯広市野草園【北海道帯広市】

北海道帯広市の帯広市野草園では、福寿草(フクジュソウ)が見られるみたいですよ!

帯広市野草園は、十勝平野に自生していた野草樹木が昔のままの姿で残されている場所として市民に親しまれているそうです。

公式ホームページの「野草園にある植物」にフクジュソウの記載がありました。

楽天トラベル 帯広 のホテル・旅館一覧

北海道ホテル【北海道帯広市】

北海道帯広市の北海道ホテルでは、福寿草(フクジュソウ)が見られるみたいですよ!

「十勝の愛すべきものをお客様へ」がコンセプトの北海道ホテルのお庭には、四季を彩る花たち フクジュソウ、オオウバユリ、クロユリなど四季折々の美しい花々が見られ、庭の南西部にはトクサなどの湿性植物も見られると公式ホームページで紹介されていました。

SNSの情報では、ホテルの南側の道べりの斜面に福寿草が群生するそうです。

SNSのお写真からも自然を愛し温かいホテルという印象を受けました!行って見たい!

開花状況は、公式X(旧Twitter) やInstagram(hokkaido_hotel)、facebookで確認できます。

楽天トラベル 森のスパリゾート 北海道ホテル のクチコミやプランを見てみる

音更神社【北海道河東郡音更町】

北海道河東郡音更町の音更神社では、福寿草(フクジュソウ)が見られるみたいですよ!

音更神社公認のX(旧Twitter)アカウントによると、広い境内の杜(森)には、多くの山野草が咲き、エゾリスも遊びにくるそうです。

また境内の階段横の斜面には湿地があり ミズバショウ 、ザゼンソウ、リュウキンカ などの水辺の植物を見ることができますと紹介されていました。

隣接する千畳敷公園では、ミズバショウやリュウキンカも見られるそうです。

開花状況は、音更神社公認のX(旧Twitter)アカウント(下記X(旧Twitter)ちいさな森の記 ~鎮守の杜の日常~)で確認できます。

楽天トラベル 十勝川温泉 のホテル・旅館一覧

野幌森林公園【北海道江別市】

北海道江別市の野幌森林公園では、福寿草(フクジュソウ)が見られるみたいですよ!

野幌森林公園は、貴重な天然林の保護育成と、道民への自然に親しむ休養の場の提供を目的に、北海道百年記念事業の一環として、道立自然公園に指定された公園で、大部分は国有林で、その一部は昭和の森・自然休養林や鳥獣保護区に指定されているそうです。

樹木約110種、野草400種以上、キノコ200種以上、野鳥140種以上、昆虫1,300種以上のほか、エゾリスやユキウサギなどが生息しているそうです。

ようこそさっぽろホームページに、「フクジュソウやザゼンソウなど四季折々の山野草を見られる「四季美コース(1.9km)」」があると紹介されていました。

SNSなどでもお写真が紹介されていました。

楽天トラベル 江別市 のホテル・旅館一覧

西岡公園【北海道札幌市豊平区】

北海道札幌市豊平区の西岡公園では、福寿草(フクジュソウ)が見られるみたいですよ!

湿原には、ミズバショウなどの湿生植物やトンボ、ヘイケボタルなどが見られる西岡公園公式ホームページ「開花時期から探す-植物-」にフクジュソウの記載がありました。

開花状況は、公式ホームページの自然状況で確認できます。

楽天トラベル 札幌 のホテル・旅館一覧

福寿草の群生【北海道小樽市】

北海道小樽市の福寿草の群生では、福寿草(フクジュソウ)が見られるみたいですよ!

小樽市塩谷の民家にフクジュソウが群生して咲いているとローカルニュースで紹介されていました。

数えきれないほどの福寿草が、知る人ぞ知る春一番の花スポットとして親しまれ、プロカメラマンや写真愛好家らが訪れている。と記載がありました。

詳細情報はありません。

楽天トラベル 小樽・キロロ・積丹・余市 のホテル・旅館一覧

大滝徳舜瞥学校横の福寿草群生【北海道伊達市】

北海道伊達市の大滝徳舜瞥学校横の福寿草群生では、福寿草(フクジュソウ)が見られるみたいですよ!

大滝区の小中一貫校「大滝徳舜瞥学校」の横でフクジュソウの群生が見られると北海道 地域おこし協力隊 - 北海道 伊達市 大滝のInstagram(date.otaki.chiikiokoshi)やFacebookで紹介されていました。

楽天トラベル 北湯沢温泉 のホテル・旅館一覧

烏帽子岩 福寿草群生地【北海道虻田郡洞爺湖町】

北海道虻田郡洞爺湖町の烏帽子岩では、福寿草(フクジュソウ)が見られるみたいですよ!

烏帽子岩には、福寿草群生地があるとゲストハウスのブログで紹介されていました。

Yamapなどの登山記録にも多数投稿がありました。

楽天トラベル 洞爺湖温泉 のホテル・旅館一覧

浦臼神社【北海道樺戸郡浦臼町】

北海道樺戸郡浦臼町の浦臼神社では、福寿草(フクジュソウ)が見られるみたいですよ!

境内地一面にエゾエンゴサクとカタクリが絨毯のように広がりエゾリスとのコラボがSNSで一躍人気スポットとなった浦臼神社では、福寿草も見られると浦臼町公式Instagram(urausu_hokkaido)で紹介されていました。

楽天トラベル 浦臼駅周辺 のホテル・旅館一覧

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-まとめ, 北海道, 福寿草