まとめ カタクリ 近畿

カタクリの花の群生地がある大阪三重奈良滋賀京都兵庫のスポット22選!

カタクリの花の群生地がある大阪三重奈良滋賀京都兵庫のスポット22選!

春の妖精のと呼ばれる人気のカタクリの花。

スプリング・エフェメラル(Spring ephemeral)は、春先に花をつけ、夏まで葉をつけると、あとは地下で過ごす一連の草花の総称から春の妖精と言われています。

美しい紫色の色合いと下を向き俯き儚い姿は、SNSなどでも人気が高いお花になります。

カタクリの群生地は各地にありますが、群生何万株に1株の割合で見られる白いカタクリを探される方もいるそうです。

開花期間が2週間と短いため、見頃を見逃さないように!

それでは、カタクリの花の群生地がある大阪三重奈良滋賀京都兵庫のスポット22選!

神峰山の森自然園【大阪府高槻市】 ※当面休園中

大阪府高槻市の神峰山の森自然園では、カタクリの花が見られるみたいですよ!

神峯山寺ホームページの神峯山の花ギャラリーにカタクリの記載がありました。(群生しているかは不明)

大阪市立大学附属植物園【大阪府交野市】

大阪府交野市の大阪市立大学附属植物園では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

大阪市立大学附属植物園では、カタクリの花が群生している様子が見られると公式FACEBOOKで紹介されていました。

例年の見頃は3月頃

開花状況は、公式ホームぺージの開花情報やfacebookで確認できます。

大阪府民の森 くろんど園地【大阪府交野市】

大阪府交野市の大阪府民の森 くろんど園地では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

大阪府民の森 くろんど園地には、ミズバショウの群生とともに、カタクリの森という交野ロータリークラブ寄贈のカタクリの花の群生スポットがあるそうです。

公式ホームページには、記載はありませんでしたので、ご参考まで。

花博記念公園鶴見緑地 咲くやこの花館【大阪府大阪市鶴見区】

大阪府大阪市鶴見区の花博記念公園鶴見緑地では、カタクリの花が見られるみたいですよ!

花博記念公園鶴見緑地の咲くやこの花館の高山植物室では、カタクリの花が見られるそうです。(室内展示のため群生ではなさそうです)

大阪府民の森 ちはや園地【大阪府南河内郡千早赤阪村】

大阪府南河内郡千早赤阪村の大阪府民の森 ちはや園地では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

大阪府民の森 ちはや園地の四季の谷ロープウェイ金剛山駅から展望台に向かう遊歩道沿いで、カタクリやクリンソウが見られます。と公式ホームページで紹介されていました。

金剛山はカタクリの群生スポットが多数あるそうで、登山で楽しまれる方も多いようです。

例年の見頃は、4月~5月

大阪府立花の文化園【大阪府河内長野市】

大阪府河内長野市の大阪府立花の文化園では、カタクリの花の群生地が見られるそうですよ!

公式ホームぺージの園内マップに園内を見下ろせるように整備された延長約500mの山道の散策路ではカタクリやスミレ等の野草が見られると園内マップで紹介されていました。

過去のホームページの見頃情報や公式InstagramなどのSNSで紹介されていないので、お電話で確認したところ、毎年春に見ることができるそうです。

例年の見ごろは4月頃

藤原岳【三重県いなべ市】

三重県いなべ市の藤原岳では、カタクリの花が見られるみたいですよ!

藤原岳では、カタクリが見られると三重県庁ホームページで紹介されていました。

SNSのお写真を見ると群生という感じではなさそうです。

御池岳【三重県四日市市】

三重県四日市市の御池岳では、カタクリの花が見られるみたいですよ!

御池岳では、カタクリの花が見られると個人ブログ等で紹介されていました。

公式情報ではありませんので、ご参考まで。

葛城山【奈良県御所市】

奈良県御所市の葛城山では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

つつじの名所として有名な葛城山ですが、つつじが見ごろとなる前にカタクリの花が見られるそうです。

群生地へは、葛城山ロープウェイで山頂まで進み、山頂付近にあるそうです。

登山道としてもカタクリの名所として有名と環境省のホームページで紹介されていました。

公式情報ではありませんので、ご参考まで。

例年の見頃は、4月頃

森野旧薬園【奈良県宇陀市】

奈良県宇陀市の森野旧薬園では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

日本最古の薬草園の森野旧薬園では、カタクリが見られると公式ホームページに記載がありました。

例年の見頃は3~4月

楽天トラベル 宇陀周辺のホテル・旅館一覧

室生向渕・みんなの森【奈良県宇陀市】

奈良県宇陀市の室生向渕・みんなの森では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

室生向渕の公民館の裏山にある室生向渕・みんなの森では、カタクリの花の群生が見られると奈良観光.jpで紹介されていました。

例年の見頃は、3月下旬~4月上旬

岡高神社【滋賀県長浜市】

滋賀県長浜市の岡高神社では、カタクリの花が見られるみたいですよ!

岡高神社の神社の境内の雑木林でカタクリの花がひっそり咲いているそうです。

個人ブログ情報のため、ご参考まで。

横山岳【滋賀県長浜市】

滋賀県長浜市の横山岳では、カタクリの花が見られるみたいですよ!

登山されている方の情報によると、横山岳では、カタクリが見られるそうです。

公式情報ではありませんので、ご参考まで。

里山のカタクリ園【滋賀県高島市】

滋賀県高島市の里山のカタクリ園では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

メタセコイア並木に隣接する農業公園「マキノピックランド」内には、100平方メートルに地元住民らが移植した「里山のカタクリ園」がありカタクリの群生が見られると2021年4月9日の京都新聞で紹介されていました。

マキノピックランドホームページには記載がありませんが、びわ湖高島観光協会ホームページのブログで紹介されていました。

楽天トラベル 高島・マキノ周辺のホテル・旅館一覧

小塩山【京都府京都市西京区】

京都府京都市西京区の小塩山では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

小塩山のNの谷にカタクリの群生地があると登山されている方の個人ブログ等や京都市環境管理課Twitterで紹介されていました。

ポンポン山【京都府京都市西京区】

京都府京都市西京区のポンポン山では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

ポンポン山の山頂手前にカタクリ群生地があると、登山家の個人ブログ等で紹介されていました。

武田薬品工業 京都薬用植物園【京都府京都市左京区】

京都府京都市左京区の武田薬品工業 京都薬用植物園では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

3,000種の薬用植物のうち1,000種程度を栽培展示している武田薬品工業 京都薬用植物園の樹木園の山林に生育する草本類にカタクリの花が見られるそうです。

武田薬品工業 京都薬用植物園は、通常一般公開をしていませんが、特別見学会を開催し一般公開をしています。(インターネット申し込みの上、抽選)

楽天トラベル 京都駅周辺のホテル・旅館一覧

清住かたくりの里【兵庫県丹波市】

兵庫県丹波市の清住かたくりの里では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

清住かたくりの里は丹波市観光100選でカタクリの貴重な自生地かつ関西でも有数の群生地なんだそうです。

写真を見ると圧巻です!

例年の開花時期は、3月下旬~4月中旬

楽天トラベル 丹波周辺のホテル・旅館一覧

六甲高山植物園【兵庫県神戸市灘区】

兵庫県神戸市灘区の六甲高山植物園では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

六甲高山植物園の樹林区では、約5千株のカタクリの群生が見られるとホームページや神戸新聞で紹介されていました。

例年の見頃は3月下旬から4月中旬

開花状況は、公式ホームぺージの開花状況で確認できます。

弦谷カタクリの花群落【兵庫県佐用郡佐用町】

兵庫県佐用郡佐用町の弦谷カタクリの花群落では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

弦谷カタクリの花群落は、弦谷(つるだに)集落の山の斜面にカタクリの花が群生しているそうです。

例年の見頃は3月下旬~4月上旬

上石井カタクリの谷【兵庫県佐用郡佐用町】

兵庫県佐用郡佐用町の上石井カタクリの谷では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

上石井カタクリの谷は、佐用町北部の上石井地区の山の斜面一面にカタクリの花が群生しているそうです。

例年の見ごろは4月上旬~4月中旬

東徳久殿崎カタクリの里【兵庫県佐用郡佐用町】

兵庫県佐用郡佐用町の東徳久殿崎カタクリの里では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

東徳久殿崎カタクリの里は、南光スポーツ公園の北、清流千種川沿の山のふもとにカタクリの花が群生するそうです。

例年の見頃は、3月下旬~4月上旬

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 Instagramで最新情報やブログ未投稿写真を投稿しています。

-まとめ, カタクリ, 近畿