まとめ ミズバショウ(水芭蕉) 中部

水芭蕉(ミズバショウ)の群生が見られる岐阜山梨静岡愛知のスポット24選!

水芭蕉(ミズバショウ)の群生が見られる岐阜山梨静岡愛知のスポット24選!

早春に水辺や湿地などで白い美しい大きな花を咲かせる水芭蕉(ミズバショウ)。

水芭蕉(ミズバショウ)は5月頃に尾瀬の群生が有名で人気のお花です。

岐阜山梨静岡愛知でも水芭蕉(ミズバショウ)を見られるのをご存じですか?

尾瀬では5月に見頃を迎えますが、岐阜山梨静岡愛知では、4月頃から5月と地域によって見ごろが異なるようです。

鹿の食害によって減少しているそうですが、水芭蕉(ミズバショウ)の群生を美しさを楽しむことができますよ!

なかなか旅行が難しいご時世ですが、是非近場で水芭蕉(ミズバショウ)を見て春を楽しんでみてくださいね。

水芭蕉(ミズバショウ)の群生が見られる岐阜山梨静岡愛知のスポット24選!

※TOP写真はフリー素材を使用しています。

松平郷園地【愛知県豊田市】

愛知県豊田市の松平郷園地では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

松平郷園地のトンボ池内では開園時におよそ50株のミズバショウが植栽されており、そのほか園地内の氷池にも30株ほどが植栽されているそうです。

例年の見頃は4月上旬から下旬まで

開花情報は、ツーリズム豊田ホームページや西三河ぐるっとナビで確認できます。

夏焼城ヶ山【愛知県豊田市】

愛知県豊田市の夏焼城ヶ山では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

稲武地区にある夏焼城ヶ山は、標高889mあり、山頂からは稲武の町並みや恵那山、遠く御岳山等を望むことが出来ます。5つの登山コースがありますが、このうち城ヶ山登山コース月ヶ平~サンガ坂峠ルートでは、水芭蕉(ミズバショウ)を楽しむことが出来るそうです。

例年の見頃は4月上旬から下旬

楽天トラベル 豊田周辺のホテル・旅館一覧

茶臼山高原【愛知県北設楽郡豊根村】

愛知県北設楽郡豊根村の茶臼山高原では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

茶臼山高原では、各所で水芭蕉(ミズバショウ)見られるそうです。

楽天トラベル 設楽周辺のホテル・旅館一覧

道の駅 つぐ高原グリーンパーク【愛知県北設楽郡設楽町】

愛知県北設楽郡設楽町の道の駅つぐ高原グリーンパークでは、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

道の駅つぐ高原グリーンパークは、標高900mにあるトータルアウトドア施設でパターゴルフや釣堀、オートキャンプ場などがあるそうです。

敷地内にはミズバショウが見られるそうです。

開花場所は、公式ホームページのフィールド紹介の地図に記載があります。

楽天トラベル 設楽周辺のホテル・旅館一覧

岩伏山【愛知県北設楽郡設楽町】

愛知県北設楽郡設楽町の岩伏山では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

岩伏山(標高982.9m)は、信玄のノロシ台跡が残る奇石・巨石の秀麗な山で、水芭蕉(ミズバショウ)などの水生植物が見られると紹介されていました。

鬼久保ふれあい広場 新城市ミズバショウ園【愛知県新城市】

愛知県新城市の鬼久保ふれあい広場 新城市ミズバショウ園では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

作手地区の鬼久保ふれあい広場にある湿地の森「新城市ミズバショウ園」は、2016年に開園し、県立新城東高校(現新城有教館高校)作手校舎と市立作手中学校の生徒が約300株を植え、温暖な東海地方で生育するのは難しいが、標高500メートルを超える湿原で株は年々増え、数百株が根づいているそうです。

例年の見頃は4月下旬から5月上旬

楽天トラベル 新城周辺のホテル・旅館一覧

高山市民の森【静岡県静岡市葵区】

静岡県静岡市葵区の高山市民の森では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

高山市民の森の竜伝説のある高山の池では、水芭蕉(ミズバショウ)などたくさんの生き物や植物が観察できるそうです。

例年の見頃は、4月中旬まで

藤垈の滝 大窪いやしの杜公園【山梨県笛吹市】

山梨県笛吹市の藤垈の滝 大窪いやしの杜公園では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

藤垈の滝 大窪いやしの杜公園内の滝の水路には水芭蕉の群生地があり、周囲には歩道橋が巡り、老樹の茂る林の中を散策しながら、花を観察することが出来ます。

開花の時期には、「さかいがわミズバショウ春まつり」が開催されます。

例年の見頃は、4月上旬から4月中旬

開花状況は、ふえふき旬感ネットホームページで確認できます。

楽天トラベル 石和温泉周辺のホテル・旅館一覧

美し森ロッジ【山梨県北杜市】

山梨県北杜市の美し森ロッジでは、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

八ヶ岳美し森ロッジ(たかね荘)は、北杜市営の宿泊施設で、八ヶ岳のふもとに広がる「美し森」にあります。

標高1,565mの高原では、春はミズバショウなどの高山植物が花が見られるそうです。

例年の見頃は4月下旬~5月上旬

清里の森【山梨県北杜市】

山梨県北杜市の清里の森では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

清里の森の中には、ペンションやグルメスポットはもちろん、木工や陶芸などの手作り体験を愉しめる「森の工房」をはじめ、パークゴルフ、芝生広場、美術館、森の音楽室、テニスコートなど、様々なレジャー関連施設が整備されています。

清里の森の水辺(パークゴルフ場とディスクゴルフ場の間)に水芭蕉(ミズバショウ)が見られるそうです。

楽天トラベル 清里周辺のホテル・旅館一覧

池ヶ原湿原【岐阜県飛騨市】

岐阜県飛騨市の池ヶ原湿原では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

奥飛騨数河流葉(おくひだすごうながれは)県立自然公園内にある池ヶ原湿原は、飛騨市の他の湿原の天生湿原(あもうしつげん)、深洞湿原(ふかどしつげん)とともに、水芭蕉(ミズバショウ)が美しい「三湿原回廊(さんしつげんかいろう)」と呼ばれているそうです。

標高960-980mの準平原(ニコイ高原)の中央部にあり、岐阜県の天然記念物に指定されています。

約6ヘクタールの湿原は、県内最大規模の湿原で、遊歩道や木道が整備されており、30-40万株もの水芭蕉(ミズバショウ)の群生を鑑賞しながら散策を楽しむことが出来ます。

例年の見頃は4月下旬から5月中旬

楽天トラベル 飛騨周辺のホテル・旅館一覧

天生湿原【岐阜県飛騨市】

岐阜県飛騨市の天生湿原(あもうしつげん)では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

天生県立自然公園内にある天生湿原は、飛騨市の他の湿原の池ヶ原湿原、深洞湿原(ふかどしつげん)とともに、水芭蕉(ミズバショウ)が美しい「三湿原回廊(さんしつげんかいろう)」と呼ばれているそうです。

天生の森は、ブナの原生林の他、ミズバショウの群生地にもなっている高層湿原もあるそうです。

例年の見頃は6月

楽天トラベル 飛騨周辺のホテル・旅館一覧

深洞湿原【岐阜県飛騨市】

岐阜県飛騨市の深洞湿原(ふかどしつげん)では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

深洞湿原は、飛騨市の他の湿原の池ヶ原湿原、天生湿原とともに、水芭蕉(ミズバショウ)が美しい「三湿原回廊(さんしつげんかいろう)」と呼ばれているそうです。

深洞湿原エリアは、一般開放されていないため、入山には「入山許可」が必要となります。湿原周辺への林道は閉鎖されており、一般車両は通行できません。と記載がありました。

白川郷 大窪池【岐阜県大野郡白川村】

岐阜県大野郡白川村の白川郷 大窪池では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

標高720mの地にあり、冬季は3mを超える豪雪におおわれる大窪池では、水芭蕉(ミズバショウ)やカタクリも見られるそうです。

例年の見頃は4月下旬から5月上旬

楽天トラベル 白川郷周辺のホテル・旅館一覧

小鳥峠【岐阜県高山市】

岐阜県高山市の小鳥峠では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

国道158線小鳥峠頂上付近に面積約4haの湿原植物群落があり、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるそうです。

例年の見頃は4月下旬から5月上旬

楽天トラベル 高山周辺のホテル・旅館一覧

山中峠【岐阜県高山市】

岐阜県高山市の山中峠では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

山中峠は高山市荘川町の南端と郡上市明宝が接する標高1,375mの峠で、ミズバショウの群集している沼地の面積は、0.42ha、その周辺部の群生地を含めて1.07haがミズバショウの自生地で群生地。

野生動物の食害により現職し、電気柵を設置し保全活動を行っているそうです。

楽天トラベル 高山周辺のホテル・旅館一覧

美女高原【岐阜県高山市】

岐阜県高山市の美女高原では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

美女ヶ池周辺の湿地帯に咲く水芭蕉は、飛騨地方では最も早く咲く場所の一つで、4月の中旬に約1万株の花を咲かるそうです。

開花に合わせて「水芭蕉祭り」を開催しています。

例年の見頃は4月中旬から下旬

楽天トラベル 高山周辺のホテル・旅館一覧

花の森 四十八滝山野草園【岐阜県高山市】

岐阜県高山市の花の森 四十八滝山野草園では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

クリンソウの群生地で有名が、花の森 四十八滝山野草園では、時期によっては水芭蕉(ミズバショウ)が見られると紹介されていました。

楽天トラベル 高山周辺のホテル・旅館一覧

日和田高原【岐阜県高山市】

岐阜県高山市の日和田高原では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

日和田高原の中に、1ha程の水芭蕉群生地があると紹介されていました。

公式情報ではありませんので、ご参考まで。

ひるがの湿原植物園【岐阜県郡上市】

岐阜県郡上市のひるがの湿原植物園では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

ひるがの湿原植物園には、ミズバショウ池があり水芭蕉(ミズバショウ)が見られるそうです。

例年の見頃は4月下旬

開花状況は、ミズバショウ開花情報がお知らせに記載されます。

ひるがの分水嶺公園【岐阜県郡上市】

岐阜県郡上市のひるがの分水嶺公園では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

ひるがの分水嶺公園では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られると紹介されていました。

楽天トラベル 郡上八幡周辺のホテル・旅館一覧

あやめ沢湿原【岐阜県郡上市】

岐阜県郡上市のあやめ沢湿原では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

あやめ沢湿原は、ひるがの高原スキー場の周辺で最も広い湿原で、ひるがの高原で最大のミズバショウの群生地。

例年の見頃は4月下旬~5月上旬

開花状況は、たかす・ひるがの観光WEBホームページで確認できます。

楽天トラベル 郡上八幡周辺のホテル・旅館一覧

牧歌の里【岐阜県郡上市】

岐阜県郡上市の牧歌の里では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

牧歌の里は季節のお花畑や動物とふれあったり、自然素材を使った手づくり体験をしたりできる施設です。

春には、水芭蕉(ミズバショウ)が見られると紹介されていました。

例年の見頃は4月20日頃~GW

最新の園内の様子は、ホームページ最新情報今日の牧歌の里花だよりやTwitterで確認できます。

楽天トラベル 郡上八幡周辺のホテル・旅館一覧

白山中居神社 大踏山のミズバショウ群生地【岐阜県郡上市】

岐阜県郡上市の白山中居神社 大踏山のミズバショウ群生地では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

標高950mの大踏山にある白山中居神社には小さな流れを中心とした湿地にミズバショウ群生地があるそうです。

例年の見ごろは4月下旬

開花状況は、公式Facebookで確認できます。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-まとめ, ミズバショウ(水芭蕉), 中部