神奈川 まとめ 紅葉

美しい銀杏並木(イチョウ並木)が見られる神奈川の名所と穴場スポット23選!!

美しい銀杏並木(イチョウ並木)が見られる神奈川の名所と穴場スポット23選!!

神奈川の銀杏並木の紅葉の見頃は、例年11月中旬から12月上旬頃と言われています。

今年は紅葉の進みも早く例年よりも見頃が早そうです。

今からリサーチして美しい見頃の銀杏並木をリサーチしてみてくださいね!

街並みが美しい横浜市のイチョウ並木が有名ですが、神奈川の銀杏並木(イチョウ並木)を調べたところ、たくさん素敵な場所がありましたよ!

美しい銀杏並木も多かったのですが、SNSなどの投稿は、人気スポットの山下公園前や日大通りばかりでした。

是非今年は穴場スポットに撮影に行って秋の思い出を作ってくださいね!

目次

神奈川の銀杏並木(イチョウ並木)の見頃や紅葉時期は?

神奈川の銀杏並木(イチョウ並木)の見頃や紅葉時期は、例年11月中旬から12月上旬頃と言われています。

特に紅葉シーズンの中でもイチョウ並木は他の樹木に先駆けて紅葉が始まります。

2021年は温暖化の影響もあり、1年を通じて花や樹木の開花や紅葉時期が2~3週間早くなっています。

紅葉情報等をチェックしながら、神奈川のイチョウ並木の紅葉を楽しんでみてくださいね♪

銀杏並木(イチョウ並木)の楽しみ方は?

銀杏並木(イチョウ並木)には、時期によって様々な表情を見せてくれます。

銀杏並木の紅葉のはじめには、緑と黄色のグラデーションを楽しむことができます。

銀杏並木の紅葉見頃時期には、人も多く黄金色のトンネルが非常に美しい情景をみることができます。

銀杏並木の紅葉終わりの時期は、イチョウの落ちた葉っぱが黄金色の絨毯となり、こちらもまた見ごたえがあります。

訪れるたびに違う表情を見せてくれますので、秋の終わりを感じに足を運んでみてくださいね♪

実は神奈川県の県の木はイチョウ!横浜市の市民の木もイチョウなんです!

昭和41年11月に、イチョウ・ヤマザクラ・ケヤキ・シラカシの4つの木の中から県民の皆さんの投票で「県の木」に「イチョウ」が制定されたそうです。

神奈川県の気候風土に適し、古くから県内各所の神社・寺院の境内に植えられ、また成長が早く寿命が長いことなどから、近年には、公園の木や街路樹としても多く見られ、春の新緑、秋の紅葉と県民に親しまれているそうです。

美しい緑の環境をつくり、日常生活にゆとりと豊かさを増し、愛樹の思想を広めるためにふさわしい木として選ばれています。

神奈川県のシンボル / 県民歌「光あらたに」 - 神奈川県ホームページ (pref.kanagawa.jp)

一方で、横浜市民の生活環境を守るため、市民生活に深く結びつき、市民に親しまれながら郷土を守ってくれる6種類の木を「市民の木」として、昭和46年12月4日に制定されています。

6種類の「市民の木」はツバキ、シイ、サザンカ、サンゴジュ、イチョウ 、ケヤキになります。

神奈川の銀杏並木(イチョウ並木)はどこで見れるの?

神奈川の銀杏並木(イチョウ並木)を探してみました!

神奈川の銀杏並木(イチョウ並木)では、名所と言われる山下公園通りや日大通りが有名ですが、こんなにもたくさんあるとは思わなかったです!

調べてみたところ神奈川県の公園にはきれいな銀杏並木がある穴場スポットがたくさんありましたよ。

横浜の銀杏並木以外はほとんどSNSなどの投稿もありませんでしたので、是非穴場スポットに行かれてみてくださいね♪

市役所通りのイチョウ並木【神奈川県川崎市川崎区】

神奈川県川崎市川崎区にある市役所通りでは、銀杏並木(イチョウ並木)が見られるそうですよ!

川崎市役所通りでは、全長約400メートルの市役所前通りの沿道には、74本のイチョウの並木になっているそうです。

川崎市観光協会Twitterで紹介されていました。

神奈川の銀杏並木の穴場スポットです。

富士見公園 イチョウ並木【神奈川県川崎市川崎区】

神奈川県川崎市川崎区にある富士見公園では、銀杏並木(イチョウ並木)が見られるそうですよ!

富士見公園には、テニスコート横にあるプロムナードにイチョウ並木があるそうです。

また、富士見公園前の富士見通りにもイチョウ並木が続いているそうです。

神奈川の銀杏並木の穴場スポットです。

虹ヶ丘公園 イチョウ並木【神奈川県川崎市麻生区】

神奈川県川崎市麻生区にある虹ヶ丘公園では、銀杏並木(イチョウ並木)が見られるそうですよ!

虹ヶ丘公園には、イチョウ並木が見られるそうです。

レアリアで紹介されていました。

神奈川の銀杏並木の穴場スポットです。

菅生緑地イチョウ並木【神奈川県川崎市宮前区】

神奈川県川崎市宮前区にある菅生緑地では、イチョウ並木が見られるそうですよ!

北部市場の南側にある菅生緑地では、イチョウ並木が見られるそうです。

SNS情報のためご参考まで。

神奈川の銀杏並木の穴場スポットです。

御幸公園 イチョウ並木【神奈川県川崎市幸区】

神奈川県川崎市幸区にある御幸公園では、銀杏並木(イチョウ並木)が見られるそうですよ!

梅で有名な御幸公園ですが、イチョウもたくさん植えられているとレアリアで紹介されていました。

昨年のTwitterだと剪定されてシュッとしていますが、ボリュームが出たら美しそうで楽しみですね。

神奈川の銀杏並木の穴場スポットです。

藤が丘のイチョウ並木【神奈川県川崎市青葉区】

神奈川県川崎市青葉区には、銀杏並木(イチョウ並木)が見られるそうですよ!

青葉区の藤が丘一・二丁目や千草台で約600本のイチョウが植えられており、イチョウ並木が見られるそうです。

タウンニュースで紹介されていました。

山下公園通りのイチョウ並木【神奈川県横浜市中区】

神奈川県横浜市中区にある山下公園通りでは、銀杏並木(イチョウ並木)が見られるそうですよ!

山下公園通りのイチョウ並木は、約800メートルにわたってイチョウ並木が続き、神奈川のイチョウ並木の名所として人気のスポットです。

山下公園通りのイチョウ並木は、「新・日本街路樹百景」に選ばれ、イチョウの紅葉の時期には多くの人が訪れます。

日本大通りのイチョウ並木【神奈川県横浜市中区】

神奈川県横浜市中区にある日本大通りでは、銀杏並木(イチョウ並木)が見られるそうですよ!

日本大通りのイチョウ並木は、山下公園通りに並ぶイチョウ並木の名所で人気スポットです。

日本大通りは、国土交通省の「都市景観大賞【都市空間部門】」の大賞(国土交通大臣賞)など多くの賞を受賞するほか、イチョウ並木も景観法に基づく「景観重要樹木」に指定されています。

SNSの多くのお写真を見て気づいたのですが、電柱がない景観の美しさですね!

イチョウの見頃状況は、例年横浜市ホームページの日本大通りイチョウ通信で確認できます。

慶應義塾大学 日吉キャンパス 銀杏並木【神奈川県横浜市港北区】

神奈川県横浜市港北区にある慶應義塾大学 日吉キャンパスでは、銀杏並木(イチョウ並木)が見られるそうですよ!

日吉駅の改札を抜けて、すぐ目の前に見える慶應義塾大学 日吉キャンパスへと続く見事なイチョウ並木が見られるそうです。

神奈川の銀杏並木の穴場スポットです。

保土ケ谷公園 イチョウ並木【神奈川県横浜市保土ケ谷区】

神奈川県横浜市保土ケ谷区にある保土ケ谷公園では、銀杏並木(イチョウ並木)が見られるそうですよ!

保土ケ谷公園のイチョウ坂や明神台バス停横では、イチョウ並木が見られるそうです。

神奈川の銀杏並木の穴場スポットです。

竹山団地の銀杏並木【神奈川県横浜市緑区】

神奈川県横浜市緑区にある竹山団地では、銀杏並木(イチョウ並木)が見られるそうですよ!

竹山団地には、道の両側の街路樹にイチョウ並木があるそうです。

レアリアで紹介されていました。神奈川の銀杏並木の穴場スポットです。

並木町の銀杏並木【神奈川県横浜市金沢区】

神奈川県横浜市金沢区並木町では、銀杏並木(イチョウ並木)が見られるそうですよ!

金沢区並木町には、道路沿いにイチョウ並木があるそうです。

レアリアで紹介されていました。

神奈川の銀杏並木の穴場スポットです。

横浜一之宮神社 銀杏並木【神奈川県横浜市神奈川区】

神奈川県横浜市神奈川区にある横浜一之宮神社では、銀杏並木(イチョウ並木)が見られるそうですよ!

横浜一之宮神社の第一の鳥居から第二の鳥居の参道は、イチョウ並木になっているそうです。

SNS情報ですので、ご参考まで。

神奈川の銀杏並木の穴場スポットです。

はまぎん こども宇宙科学館横 銀杏並木【神奈川県横浜市磯子区】

神奈川県横浜市磯子区にあるはまぎん こども宇宙科学館では、銀杏並木(イチョウ並木)が見られるそうですよ!

はまぎん こども宇宙科学館の横にイチョウ並木がると、磯子区役所の磯子区Web写真館に掲載されていました。

神奈川の銀杏並木の穴場スポットです。

南郷上ノ山公園 銀杏並木【神奈川県三浦郡葉山町】

神奈川県三浦郡葉山町にある南郷上ノ山公園では、銀杏並木(イチョウ並木)が見られるそうですよ!

南郷上ノ山公園は、四方を山に囲まれた広さ約30ヘクタールの緑豊かな公園で、約200メートルに3メートル間隔でイチョウが植えられイチョウ並木となっているそうです。

逗子葉山経済新聞で紹介されていました。

神奈川の銀杏並木の穴場スポットです。

ほほえみ通りの銀杏並木【神奈川県大和市】

神奈川県大和市にあるほほえみ通りでは、銀杏並木(イチョウ並木)が見られるそうですよ!

県立大和高校横にあるほほえみ通りでは、イチョウ並木が見られるそうです。

大和市イベントキャラクター ヤマトンのTwitterでも紹介されていました。

神奈川の銀杏並木の穴場スポットです。

スポット情報

詳細情報はありません。

御殿辺公園 銀杏並木【神奈川県藤沢市】

神奈川県藤沢市にある御殿辺公園では、銀杏並木(イチョウ並木)が見られるそうですよ!

御殿辺公園には、美しいイチョウ並木があるそうです。

ふじさわシティプロモーション委員会のホームページキュンとするまち。藤沢で紹介されていました。

キュンとするまち。藤沢のホームページが画面にハートが降ってきて可愛かったです。

神奈川の銀杏並木の穴場スポットです。

神奈川大学湘南ひらつかキャンパス 銀杏並木【神奈川県平塚市】

神奈川県平塚市にある神奈川大学湘南ひらつかキャンパスでは、銀杏並木(イチョウ並木)が見られるそうですよ!

神奈川大学湘南ひらつかキャンパスにイチョウ並木があると、神奈川大学のホームページに写真とともに書かれていました。

神奈川の銀杏並木の穴場スポットです。

伊勢原市総合運動公園 銀杏並木【神奈川県伊勢原市】

神奈川県伊勢原市にある伊勢原市総合運動公園では、銀杏並木(イチョウ並木)が見られるそうですよ!

伊勢原市総合運動公園の自由広場横にイチョウ並木があるそうです。

伊勢原市ホームページで紹介されていました。

神奈川の銀杏並木の穴場スポットです。

神奈川県内陸工業団地の銀杏並木【神奈川県厚木市・愛川町】

神奈川県厚木市・愛川町にある神奈川県内陸工業団地では、銀杏並木(イチョウ並木)が見られるそうですよ!

厚木市と愛川町にまたがる神奈川県内陸工業団地では、美しいイチョウ並木が見られると、厚木市と愛川町でそれぞれ紹介されていました。

神奈川の銀杏並木の穴場スポットです。

相模原北公園  銀杏並木【神奈川県相模原市】

神奈川県相模原市にある相模原北公園では、銀杏並木(イチョウ並木)が見られるそうですよ!

相模原北公園にイチョウ並木があると、相模原市緑区公式アカウントTwitterで紹介していました。

イチョウの木がボリュームがあって見事ですね!

神奈川の銀杏並木の穴場スポットです。

BIOTOPIA【神奈川県足柄上郡大井町】

神奈川県足柄上郡大井町にあるBIOTOPIAでは、銀杏並木(イチョウ並木)が見られるそうですよ!

BIOTOPIAは、「未病」をテーマにした神奈川県県西部地域の未病改善の拠点で、自然溢れる広大な土地で、「食」・「運動」・「癒し」をコンセプトに、楽しく体験しながら未病改善を実践できるそうです。

ちょっと良くわからなかったので、まず未病を調べてみたところ、「健康診断の結果も悪くないし、忙しいからちょっと調子が悪いだけ」というような、何となく体がだるい、疲れやすい、体が冷えるとか、そういった心身の体の不調のことなんだそうです。

なるほど、心身ともに自然の中で食べて動いて癒されてリフレッシュしましょ!っていう施設のようです。

そんなBIOTOPIAには、イチョウ並木があるそうです。

イチョウの紅葉の見頃状況は公式Twitter、Instagram、Facebookで確認できます。

神奈川の銀杏並木の穴場スポットです。

三保ダム公園 、銀杏並木【神奈川県足柄上郡山北町】

神奈川県足柄上郡山北町にある三保ダム公園では、銀杏並木(イチョウ並木)が見られるそうですよ!

三保ダム公園では、イチョウ並木があると、西丹沢ビジターセンターブログで紹介されていました。

神奈川の銀杏並木の穴場スポットです。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 Instagramで最新情報やブログ未投稿写真を投稿しています。

-神奈川, まとめ, 紅葉

error: Content is protected !!