まとめ 中部 芍薬(シャクヤク)

芍薬(シャクヤク)が見られる福井富山石川新潟の名所や穴場スポット12選!

芍薬(シャクヤク)が見られる福井富山石川新潟の名所や穴場スポット12選!

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」という言葉もある通り、美しい女性の容姿や立ち振る舞いを形容する言葉として有名で、大輪で美しい花を咲かせる「牡丹(ボタン)」と「芍薬(シャクヤク)」。

しかしながら、牡丹(ボタン)と言えばイメージできる方も多いと思いますが、芍薬(シャクヤク)というとなかなかイメージできない方もいるのではないでしょうか。

そんな美しいのにあまり日の目を見ない(個人的な印象です)芍薬に今回注目してみました!

芍薬(シャクヤク)が見られる福井富山石川新潟の名所や穴場スポット12選!

シャクヤクは開花期間が短い!

シャクヤクは開花期間が約5日で散ってしまうそうです。美しいものは儚いですね!見頃を見逃さないように注意しましょう!

 

万葉の里味真野苑【福井県越前市】

福井県越前市の万葉の里味真野苑、芍薬(シャクヤク)が見られるみたいですよ!

万葉の里味真野苑のホームページにシャクヤクが見られると紹介されていました。

開花状況は、万葉菊花園ブログ「みどりのゆび」で確認できます。

花の森・天神山ガーデン【富山県魚津市】

富山県魚津市の花の森・天神山ガーデンでは、芍薬(シャクヤク)が見られるみたいですよ!

一年中、花を楽しめる花園にしたいという想いを込め開園した花の森・天神山ガーデンでは、市の管理している桜の園を含め、約9,000㎡の敷地には、牡丹1,400株。芍薬1,200株、シャクナゲ1,500株があるそうです。

開花状況は、魚津市観光協会ホームページのお知らせや魚津市観光協会Twitterで確認できます。

富山中央植物園 ボタン・シャクヤク園【富山県富山市】

富山県富山市の富山中央植物園 ボタン・シャクヤク園では、芍薬(シャクヤク)が見られるみたいですよ!

富山中央植物園のボタン・シャクヤク園がありシャクヤクが見られるそうです。

開花状況は、ホームページの植物の見ごろ今週の見ごろやニュース、Instagram(botanicgardenstoyama_official)で確認できます。

豪農の館 内山邸【富山県富山市】

富山県富山市の豪農の館 内山邸では、芍薬(シャクヤク)が見られるみたいですよ!

豪農の館 内山邸の梅園にシャクヤクが見られると2022年の開花状況で紹介されていました。

開花状況は、公式ホームページのお知らせで確認できます。

富山県薬用植物指導センター【富山県中新川郡上市】

富山県中新川郡上市の富山県薬用植物指導センターでは、芍薬(シャクヤク)が見られるみたいですよ!

富山県薬用植物指導センターの薬草園では、シャクヤク約250品種が咲くそうです。

開花状況は、上市町観光協会のかみいち旅ネットで確認できます。

金沢大学薬用植物園【石川県金沢市】

石川県金沢市の金沢大学薬用植物園では、芍薬(シャクヤク)が見られるみたいですよ!

金沢大学薬用植物園は、通常非公開ですが、毎年一般向けにシャクヤク観察会を開催しています。

開花状況は、公式ホームページの薬用植物園の近況やInstagram(yakusouenstagram)で確認できます。

尾山神社【石川県金沢市】

石川県金沢市の尾山神社では、芍薬(シャクヤク)が見られるみたいですよ!

加賀藩初代藩主・前田利家公と正室お松の方を祀る神社尾山神社では、加賀藩祖前田利家の正室まつの石像前に芍薬が植えられているそうです。

尾山神社によると、利家の死後、江戸で暮らしていたまつはシャクヤクを育て寂しさを癒やし、金沢に戻ってからも愛し続けたと北国新聞に記載がありました。

吉野工芸の里【石川県白山市】

石川県白山市の吉野工芸の里では、芍薬(シャクヤク)が見られるみたいですよ!

白山市観光情報センターである吉野工芸の里では、畑に植えられた約400株のシャクヤクの花が、見られると各種新聞紙のニュースで紹介されていました。

小松市憩いの森【石川県小松市】

石川県小松市の小松市憩いの森では、芍薬(シャクヤク)が見られるみたいですよ!

野鳥が集う里山の森である小松市憩いの森の薬草園にある60株ほどの芍薬が見られるそうです。

しゃくやくロード【新潟県五泉市】

新潟県五泉市のしゃくやくロードでは、芍薬(シャクヤク)が見られるみたいですよ!

早出川跡地の緑地帯に1万2千本の苗を植栽し幅約3メートル、長さは880メートルも芍薬が見られるそうです。

東公園 しゃくやく園【新潟県五泉市】

新潟県五泉市の東公園 しゃくやく園では、芍薬(シャクヤク)が見られるみたいですよ!

東公園しゃくやく園では、40品種2,000株以上の芍薬が見られるそうです。

東公園しゃくやく園では、しゃくやくとボタンを掛け合わせた交配改良種であるハイブリッドしゃくやくが日本一見られるしゃくやく園なんだそうです。

開花の時期には「五泉市花木まつり」が開催されます。

開花状況は、五泉市公式ホームページで確認できます。

荒川峡芍薬園【新潟県岩船郡関川村】

新潟県岩船郡関川村の荒川峡芍薬園では、芍薬(シャクヤク)が見られるみたいですよ!

荒川峡芍薬園では、約1,000本のシャクヤクが咲くそうです。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-まとめ, 中部, 芍薬(シャクヤク)