まとめ ミズバショウ(水芭蕉) 中部

ミズバショウ(水芭蕉)の群生が見られる長野の絶景スポット32選!

ミズバショウ(水芭蕉)の群生が見られる長野の絶景スポット32選!

早春に水辺や湿地などで白い美しい大きな花を咲かせる水芭蕉(ミズバショウ)。

水芭蕉(ミズバショウ)は5月頃に尾瀬の群生が有名で人気のお花です。

長野でも水芭蕉(ミズバショウ)を見られるのをご存じですか?

尾瀬では5月に見頃を迎えますが、長野では、場所によりますが、4月から5月の見ごろのところが多いようです。

鹿やイノシシの食害によって減少しているそうですが、水芭蕉(ミズバショウ)の群生を美しさを楽しむことができますよ!

なかなか旅行が難しいご時世ですが、是非近場で水芭蕉(ミズバショウ)を見て春を楽しんでみてくださいね。

ミズバショウ(水芭蕉)の群生が見られる長野の絶景スポット32選!

※TOP写真はフリー素材を使用しています。

目次

中央アルプス国定公園 水芭蕉の小径【長野県下伊那郡阿智村】

長野県下伊那郡阿智村の中央アルプス国定公園 水芭蕉の小径では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

富士見台高原の中央アルプス国定公園には、水芭蕉の小径があり、園内に3株しかない希少な“幸せを呼ぶ黄色水芭蕉”をはじめ、南信州最大級の水芭蕉の群生が見られるそうです。

富士見台高原ロープーウェイ ヘブンスそのはらで行くことができます。

例年の見ごろは、4月上旬から5月上旬

開花状況は、公式ホームページのブログやInstagram、Twitter、Facebookで確認できます。(各種SNSはホームページから閲覧できます)

楽天トラベル 伊那・駒ヶ根・飯田・昼神周辺のホテル・旅館一覧

大沼湖【長野県駒ヶ根市】

長野県駒ヶ根市の大沼湖では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

大沼湖では、座禅草(ザゼンソウ)、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるそうです。

例年の見ごろは、3月中旬位から咲き始め4月上旬

楽天トラベル 駒ヶ根周辺のホテル・旅館一覧

かんてんぱぱガーデン【長野県伊那市】

長野県伊那市のかんてんぱぱガーデンでは、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

寒天を製造している伊那食品工業株式会社の本社・工場周辺の庭園を「かんてんぱぱガーデン」と呼び、働く社員や地域の人、訪れる人が安心して憩える空間を提供しているそうです。

園内には、寒天や地元食材を使ったレストランや食生活や寒天について楽しく学べる施設などがあり大人から子供まで楽しめます。

かんてんぱぱガーデンでは、山野草園があり四季のお花や山野草が見られ、メダカ池で水芭蕉(ミズバショウ)が見られるとホームページで紹介されていました。

開花状況は、公式ホームページのお知らせ内のガーデン花情報やTwitterで確認できます。

楽天トラベル 伊那周辺のホテル・旅館一覧

仲仙寺【長野県伊那市】

長野県伊那市の仲仙寺では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

仲仙寺は、「馬の観音様」として親しまれ、各所から馬の健康安全を願って馬を連れての参詣が盛んで、外陣には数多くの馬の絵馬が奉納されています。

上伊那地域振興局の長野県魅力発信ブログやSNSで紹介されていました。

萱野高原【長野県上伊那郡箕輪町】

長野県伊那市の萱野高原では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

萱野高原には、ミズバショウの群生地があり、遊歩道が整備され、およそ100株の水芭蕉(ミズバショウ)を間近で見られるそうです。

開花場所は、箕輪町ホームページの萱野高原ウォーキングマップに記載があります。

例年の見ごろはゴールデンウィーク頃

スポット情報

みどり湖 水芭蕉公園【長野県塩尻市】

長野県塩尻市のみどり湖 水芭蕉公園では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

みどり湖 水芭蕉公園は、市内の愛好家グループ「みどり湖水芭蕉を守る会」が手入れしており、園内には4000株の水芭蕉(ミズバショウ)の群生が見られるそうです。

開花に合わせて4月中旬に「みどり湖水芭蕉まつり」が開催されます。

開花状況は、塩尻市観光情報Instagram(shiojiri_kanko)やTwitterで確認できます。

楽天トラベル 塩尻周辺のホテル・旅館一覧

相吉もみじ山公園【長野県塩尻市】

長野県塩尻市の相吉もみじ山公園では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

相吉もみじ山公園では、水芭蕉の池があり、遊歩道が設置されており、段々畑のようになっている約500株の水芭蕉の池を散策することができるそうです。

楽天トラベル 塩尻周辺のホテル・旅館一覧

山ノ神自然園【長野県塩尻市】

長野県塩尻市の山ノ神自然園では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

山ノ神自然園は、霧訪山の山麓、下西条コース登山口に至る辺りが山ノ神自然園となっているそうです。

個人の方の複数の情報によるとミズバショウも見られるそうです。公式情報ではありませんので、ご参考まで。

武居城公園【長野県東筑摩郡朝日村】

長野県東筑摩郡朝日村の武居城公園では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

武居城公園では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られると、朝日村観光協会FacebookやTwitterで確認できます。

鳥居平 やまびこ公園 みずばしょう園【長野県岡谷市】

長野県岡谷市の鳥居平 やまびこ公園 みずばしょう園では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

標高約950~1,020mの山地にある鳥居平 やまびこ公園 みずばしょう園では、諏訪湖を一望、天気の良い日には八ヶ岳の山並みも見られるそうです。

鳥居平 やまびこ公園には、みずばしょう園があり、約300株以上の水芭蕉(ミズバショウ)が見られるそうです。

例年の見ごろは、4月中旬~下旬

開花状況は、岡谷市観光協会公式FacebookやInstagram(tabitabi_okaya)やTwitterで確認できます。

ザゼンソウの里公園【長野県諏訪市】

長野県諏訪市のザゼンソウの里公園では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

ザゼンソウの里公園では、ザゼンソウ、ミズバショウが見られるそうです。

開花状況は、諏訪市ホームページから確認できます。

楽天トラベル 諏訪湖周辺のホテル・旅館一覧

蓼科湖【長野県茅野市】

関連記事:自然も芸術も楽しめる!蓼科湖をお散歩してみました!【キャンプ場・グルメ情報あり】 (tokyoosanpo.com)

長野県茅野市の蓼科湖では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

蓼科湖畔には、小さな場所ではありますが、水芭蕉が見られる一角(水芭蕉公園)があります。

例年の見ごろは、4月前半から中旬 

楽天トラベル 蓼科・白樺湖・霧ヶ峰・車山周辺のホテル・旅館一覧

八ヶ岳自然文化園【長野県諏訪郡原村】

長野県諏訪郡原村の八ヶ岳自然文化園では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

八ヶ岳自然文化園の湿生花園では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるそうです。

開花状況は、八ヶ岳自然文化園公式TwitterやFacebookや原村ホームページ今日の原村・八ヶ岳で確認できます。(TwitterやFacebookはホームページから閲覧できます)

楽天トラベル 八ヶ岳周辺のホテル・旅館一覧

深叢寺【長野県諏訪郡原村】

長野県諏訪郡原村の深叢寺では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

深叢寺の池には、ミズバショウが見られるそうです。

開花状況は、原村ホームページの桜開花情報で確認できます。

乗鞍高原 白ずきんの郷【長野県松本市】

長野県松本市の乗鞍高原 白ずきんの郷では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

乗鞍高原 白ずきんの郷では、高原内の様々な場所で美しい水芭蕉(ミズバショウ)の群生が見られるそうです。

主な水芭蕉(ミズバショウ)の群生地は宮の原水芭蕉群生地、一の瀬(遊歩道脇のせせらぎ、偲ぶの池、どじょう池、女小屋の森、オソメジッケ)、牛留池があるそうです。

上記水芭蕉(ミズバショウ)の群生地については、のりくら観光協会ホームページや乗鞍スノーリゾートTwitterで紹介されています。

例年の見ごろは、4月下旬から5月中旬

楽天トラベル 松本周辺のホテル・旅館一覧

宮の森自然園【長野県大町市】

長野県大町市の宮の森自然園では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

宮の森自然園は、大町温泉郷から徒歩15分のところにある、湧き水豊富な自然園で、 約30分で一周できる木道や小川のほとりには、ザゼンソウやミズバショウも見られるそうです。

開花状況は、大町温泉郷観光協会ホームページで確認できます。

楽天トラベル 大町周辺のホテル・旅館一覧

居谷里湿原【長野県大町市】

長野県大町市の居谷里湿原では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

長野県天然記念物に指定された居谷里湿原は、幅130m、長さ500mの範囲にわたって広がり、周囲には1時間で歩ける遊歩道が整備され、ザゼンソウ、リュウキンカ、ミズバショウが見られるそうでう。

例年の見ごろは4月

落倉自然園【長野県北安曇郡白馬村】

長野県北安曇郡白馬村の落倉自然園では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

落倉自然園は、白馬村の最北部に位置する落倉高原は各所に湿地帯で、落倉水芭蕉という貴重な種類の水芭蕉(ミズバショウ)やザゼンソウも見られるそうです。

例年の見ごろは4月中旬〜下旬

姫川源流自然探勝園【長野県北安曇郡白馬村】

長野県北安曇郡白馬村の姫川源流自然探勝園【長野県北安曇郡白馬村】では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

姫川源流探勝園親海湿原の北側にある荒 神の森を隔てて、バイカモが咲く姫川の源流があり、花図鑑 姫川源流によるとミズバショウも見られるそうです。

楽天トラベル 白馬周辺のホテル・旅館一覧

白馬五竜高山植物園【長野県北安曇郡白馬村】

長野県北安曇郡白馬村の白馬五竜高山植物園では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

白馬五竜高山植物園は標高1515mのエイブル白馬五竜アルプス平に広がる日本有数の高山植物園で、6月から10月まで300種以上200万株の様々な高山植物を楽しむことができます。

白馬五竜高山植物園のホームページで草原の花エリア「かえる池」、遊歩道「地蔵の沼」で水芭蕉(ミズバショウ)が見られると紹介されていました。

開花状況は、公式ホームページの植物園公式ブログやお知らせ内の週刊花便り、Instagram、Twitterで確認できます。

例年の見ごろは、6月頃

栂池自然園【長野県北安曇郡小谷村】

長野県北安曇郡小谷村の栂池自然園では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

栂池自然園は、新潟、富山、長野、岐阜の四県にまたがる中部山岳国立公園の中にあり、標高約1,900m、ロープウェーで行く雲上の高層湿原です。

園内には約5.5kmの木道が整備されており、6月には本州でもっとも遅咲きのミズバショウの群生が見られるそうです。

例年の見ごろは、6月

楽天トラベル 小谷周辺のホテル・旅館一覧

奥裾花自然園【長野県長野市】

長野県長野市の奥裾花自然園では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

裾花川の源流域に広がる奥裾花自然園は、樹齢300~400年のブナやトチの原生林に囲まれた湿原に、国内有数の規模約81万本あまりのミズバショウが群生しているそうです。

開花状況は、長野市鬼無里観光振興会公式サイトのお知らせやながの観光ホームページ開花状況で確認できます。

例年の見ごろは、5月上旬~5月下旬

楽天トラベル 長野・小布施・信州高山・戸隠・飯綱周辺のホテル・旅館一覧

飯綱高原 信濃路自然歩道【長野県長野市】

長野県長野市の飯綱高原 信濃路自然歩道では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

飯綱高原 信濃路自然歩道のの途中にある大谷地湿原では、水芭蕉が見られるそうです。

開花状況は、ながの観光netの開花状況で確認できます。

例年の見ごろは、5月上旬~5月中旬

戸隠森林植物園【長野県長野市】

長野県長野市の戸隠森林植物園では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

戸隠森林植物園は、戸隠の魅力を満喫できる71haにもおよぶ緑豊かな植物園で、全国有数の野鳥の楽園としても知られているそうです。

春には、ミズバショウをはじめ山野草の観察ができるそうです。

開花状況は、ながの観光netの開花状況で確認できます。

例年の見ごろは、5月上旬~5月中旬

楽天トラベル 戸隠周辺のホテル・旅館一覧

戸隠キャンプ場【長野県長野市】

長野県長野市の戸隠キャンプ場では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

戸隠牧場に隣接する、白樺林に囲まれたさわやかなキャンプ場の戸隠キャンプ場では、入口に水芭蕉が見れ、園内には遊歩道が整備されているそうです。

開花状況は、ながの観光netの開花状況で確認できます。

例年の見ごろは、5月上旬~5月中旬

長野県保全研究所 自然生態園【長野県長野市】

長野県長野市の長野県保全研究所 自然生態園では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

環境保全研究所飯綱庁舎の敷地(自然生態園)には、沢沿いには成熟したハンノキ林があり、早春にはミズバショウが見られると紹介されていました。

観察路が整備されており、約1時間程度のコースになっているそうです。

大久保池【長野県上水内郡信濃町】

長野県上水内郡信濃町の大久保池では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

大久保池は、水芭蕉の群生地で、道の駅などで地図をもらえると長野地域振興局 総務管理課の長野県魅力発信ブログで紹介されていました。

むれ水芭蕉園【長野県上水内郡飯綱町】

長野県上水内郡飯綱町のむれ水芭蕉園では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

飯縄山(1917メートル)と霊仙寺山(1875メートル)の麓にあるむれ水芭蕉園では、車道脇の入り口から1周約30分の遊歩道があり、5haの広さに約41万株の水芭蕉(ミズバショウ)の群生が見られるそうです。

例年の見ごろは、4月中旬~5月上旬

楽天トラベル 飯綱周辺のホテル・旅館一覧

斑尾高原 沼の原湿原【長野県飯山市】

長野県飯山市の斑尾高原では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

斑尾高原内の沼の原湿原には、自生する水芭蕉(ミズバショウ)が見られるそうです。

例年の見ごろは、4月〜5月

楽天トラベル 斑尾周辺のホテル・旅館一覧

野々海高原【長野県下水内郡栄村】

長野県下水内郡栄村の野々海高原(ののみ)では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

標高1,020mの野々海高原では、水芭蕉(ミズバショウ)の群生が見られるそうです。

例年の見ごろは、6月上旬

開花場所や開花状況は、栄村秋山郷観光協会ホームページで確認できます。

笠越ミズバショウ公園【長野県下高井郡山ノ内町】

長野県下高井郡山ノ内町の笠越ミズバショウ公園では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

笠岳の麓に位置する笠越ミズバショウ公園では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるそうです。

楽天トラベル 志賀高原周辺のホテル・旅館一覧

高天ヶ原【長野県下高井郡山ノ内町】

長野県下高井郡山ノ内町の高天ヶ原では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

高天ヶ原マンモススキー場を正面に見てその手前に湿地帯と木道があり、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるそうです。

例年の見ごろは、ゴールデンウイーク前後

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 Instagramで最新情報やブログ未投稿写真を投稿しています。

-まとめ, ミズバショウ(水芭蕉), 中部