まとめ 中部 芍薬(シャクヤク)

シャクヤク(芍薬)が見られる愛知と静岡の名所や穴場スポット13選!

シャクヤク(芍薬)が見られる愛知と静岡の名所や穴場スポット13選!

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」という言葉もある通り、美しい女性の容姿や立ち振る舞いを形容する言葉として有名で、大輪で美しい花を咲かせる「牡丹(ボタン)」と「芍薬(シャクヤク)」。

しかしながら、牡丹(ボタン)と言えばイメージできる方も多いと思いますが、芍薬(シャクヤク)というとなかなかイメージできない方もいるのではないでしょうか。

そんな美しいのにあまり日の目を見ない(個人的な印象です)芍薬に今回注目してみました!

シャクヤク(芍薬)が見られる愛知と静岡の名所や穴場スポット13選!

シャクヤクは開花期間が短い!

シャクヤクは開花期間が約5日で散ってしまうそうです。美しいものは儚いですね!見頃を見逃さないように注意しましょう!

徳川園 蓬左文庫前【愛知県名古屋市東区】

愛知県名古屋市東区の徳川園では、シャクヤク(芍薬)が見られるみたいですよ!

尾張徳川家の邸宅跡、池泉回遊式の日本庭園の徳川園 蓬左文庫前では、シャクヤクが見られるみたいです。

お電話で確認したところ、徳川園内ではなく、無料エリアの蓬左文庫前の花壇で芍薬が見られるそうです。

開花状況は、公式facebook、Twitter、Instagram(tokugawaen_1103)で確認できます。(Twitterの内容はホームページから閲覧可能です)

名古屋市東山動植物園 中国産植物園林【愛知県名古屋市千種区】

愛知県名古屋市千種区の名古屋市東山動植物園 中国産植物園林では、シャクヤク(芍薬)が見られるみたいですよ!

名古屋市東山動植物園ホームページの植物園の仲間たちに、シャクヤクは中国産植物園林で見られると記載がありました。

開花状況は、公式ホームページの新着のお知らせの花マップや、オフィシャルブログ、facebook、Twitterで確認できます。

東谷山フルーツパーク【愛知県名古屋市守山区】

愛知県名古屋市守山区の東谷山フルーツパークでは、シャクヤク(芍薬)が見られるみたいですよ!

東谷山フルーツパークでは、園内各所でシャクヤクが見られると、過去の花と実の見ごろに記載がありました。

開花状況は、公式ホームページのみどころやTwitterでInstagram(tougokusan)、名古屋市みどりの協会の花と実の見ごろで確認できます。

白鳥庭園【愛知県名古屋市熱田区】

愛知県名古屋市熱田区の白鳥庭園では、シャクヤク(芍薬)が見れるみたいですよ!

白鳥庭園のTwitterでシャクヤクが紹介されていました。

開花状況は、公式ホームページのTwitter、Facebook、Instagram(shirotori_teien)で確認できます。

平地公園【愛知県東海市】

愛知県東海市の平地公園では、シャクヤク(芍薬)が見られるみたいですよ!

平地公園ではシャクヤクが見られると、 東海市施設管理協会ホームページで紹介されていました。

旭公園【愛知県知多市】

愛知県知多市の旭公園では、シャクヤク(芍薬)が見られるみたいですよ!

旭公園は、シャクヤクの花壇は、園内に2カ所あり、菖蒲園を挟んで、南東側の斜面上に長さ100mに渡って植えられた約1,000本のシャクヤクの花の道があるそうです。

慈眼寺【愛知県知立市】

愛知県知立市の慈眼寺では、シャクヤク(芍薬)が見られるみたいですよ!

牡丹が800株ある慈眼寺の境内には、四季の花が楽しめ、シャクヤクも見られるとホームページで紹介されていました。

開花状況は、慈眼寺からのお知らせで確認できます。

安城産業文化公園デンパーク 四季の花木園【愛知県安城市】

愛知県安城市の安城産業文化公園デンパーク 四季の花木園では、シャクヤク(芍薬)が見られるみたいですよ!

安城産業文化公園デンパークの四季の花木園の彩の花木園・白の花木園にシャクヤクが見られると2022年の開花状況に記載がありました。

開花状況は、公式ホームページの花の見どころの本日の花の見どころや重要なお知らせやFacebook、Twitter、Instagram(denpark_anjo)

浜名湖ガーデンパーク【静岡県浜松市西区】

静岡県浜松市西区の浜名湖ガーデンパークでは、シャクヤク(芍薬)が見られるみたいですよ!

浜名湖ガーデンパークの園内北側の竹林沿いでシャクヤクが見られるとホームページで紹介されていました。

開花状況は、公式ホームページの開花状況の花みごろやFacebook、Twitter、Instagram()で確認できます。

ばらの都苑【静岡県浜松市中区】

静岡県浜松市中区のばらの都苑では、シャクヤク(芍薬)が見られるみたいですよ!

私設バラ園「ばらの都苑」では、シャクヤクが見られると2022年の静岡新聞で紹介されていました。

馬飼野牧場(まかいのぼくじょう)【静岡県富士宮市】

静岡県富士宮市の馬飼野牧場では、シャクヤク(芍薬)が見られるみたいですよ!

馬飼野牧場には、まかいの牧場を創った馬飼野利雄さんの植えた芍薬があり、「会長の芍薬」と呼んでいるとブログで紹介していました。

開花状況は、公式ホームページのイケメン日記や、Twitter、Instagram(makainofarm_official)で確認できます。(Twitter、Instagramは動物情報が中心です)

静岡県営 吉田公園【静岡県榛原郡吉田町】

静岡県榛原郡吉田町の静岡県営 吉田公園では、シャクヤク(芍薬)が見られるみたいですよ!

静岡県営 吉田公園では、シャクヤクが見られると2022年のしずかちゃん日記に紹介されていました。

開花状況は、公式ホームページの毎月のお便りや、しずかちゃん日記で確認できます。

可睡斎【静岡県袋井市】

静岡県袋井市の可睡斎では、シャクヤク(芍薬)が見られるみたいですよ!

可睡斎にはボタン苑があり、3,000坪の敷地内に約150種2,000株の色とりどりのぼたんが咲き誇るほか、洋芍薬が見られるとホームページに記載がありました。

開花状況は、公式ホームページのお知らせやInstagram(akihasouhonden)、Twitterで確認できます。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-まとめ, 中部, 芍薬(シャクヤク)