広告 まとめ 中部 芍薬(シャクヤク)

芍薬(シャクヤク)が見られる岐阜山梨長野の名所や穴場スポット13選!

芍薬(シャクヤク)が見られる岐阜山梨長野の名所や穴場スポット13選!

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」という言葉もある通り、美しい女性の容姿や立ち振る舞いを形容する言葉として有名で、大輪で美しい花を咲かせる「牡丹(ボタン)」と「芍薬(シャクヤク)」。

しかしながら、牡丹(ボタン)と言えばイメージできる方も多いと思いますが、芍薬(シャクヤク)というとなかなかイメージできない方もいるのではないでしょうか。

そんな美しいのにあまり日の目を見ない(個人的な印象です)芍薬に今回注目してみました!

芍薬(シャクヤク)が見られる岐阜山梨長野の名所や穴場スポット13選!

シャクヤクは開花期間が短い!

シャクヤクは開花期間が約5日で散ってしまうそうです。美しいものは儚いですね!見頃を見逃さないように注意しましょう!

 

岐阜市畜産センター公園【岐阜県岐阜市】

岐阜県岐阜市の岐阜市畜産センター公園では、シャクヤク(芍薬)が見られるみたいですよ!

岐阜市畜産センター公園の公式Instagramの過去の投稿にシャクヤクが紹介されていました。

Instagramで見ると、山野草なども含め四季を通して様々な植物が咲いているようでした。

開花状況は、公式Twitter、Instagram(chikusancenter)で確認できます。

桂昌寺ぼたん園【岐阜県郡上市】

岐阜県郡上市の桂昌寺ぼたん園では、シャクヤク(芍薬)が見られるみたいですよ!

ぼたんで有名な花寺の桂昌寺では、境内にぼたん園があり、約150種2,000株ものぼたんが見られるそうです。公式Instagramの過去の投稿にシャクヤクも紹介されていました。

開花状況は、公式ホームページやFacebook、Twitter、Instagram(keishoji_botan_en)で確認できます。

お茶屋屋敷跡【岐阜県大垣市】

岐阜県大垣市のお茶屋屋敷跡では、シャクヤク(芍薬)が見られるみたいですよ!

お茶屋屋敷跡は、お茶屋屋敷跡は、徳川家康が上洛の往還にあたって造営した将軍家専用の休泊施設の貴重な遺構で、敷地内には数多くのボタンが植えられており、クチコミ情報ではシャクヤクも植えられているようです。

本覚寺【岐阜県羽島市】

岐阜県羽島市の本覚寺では、シャクヤク(芍薬)が見られるみたいですよ!

本覚寺の境内には、多くの牡丹が植えられており、過去の開花状況にシャクヤクも紹介されていました。

開花状況は、公式ホームページやFacebook、Instagram(ryoken.1)で確認できます。

芍薬街道【岐阜県高山市】

岐阜県高山市の芍薬街道では、シャクヤク(芍薬)が見られるみたいですよ!

高山市丹生川町内、北方から法力にかけての道は、芍薬街道と呼ばれていると飛騨乗鞍観光協会.ホームページで紹介されていました。

正宗寺【岐阜県高山市】

岐阜県高山市の正宗寺では、シャクヤク(芍薬)が見られるみたいですよ!

シャクヤク寺で親しまれている正宗寺では、白や鮮やかなピンク色のシャクヤクの花が境内を彩っており、寺周辺も含めると300株のシャクヤクが見られると各種ニュースで紹介されていました。

ハーブ庭園旅日記 勝沼庭園【山梨県甲州市】

山梨県甲州市のハーブ庭園旅日記 勝沼庭園では、シャクヤク(芍薬)が見られるみたいですよ!

お電話で確認したところ、ハーブ庭園旅日記 勝沼庭園ではシャクヤクを何本か園内に植えられているそうです。

開花状況は、Instagram(herbteien.katsunuma)、Facebook、LINEで確認できます。

豪商の館 田中本家【長野県須坂市】

長野県須坂市の豪商の館 田中本家では、シャクヤク(芍薬)が見られるみたいですよ!

江戸時代中期からの豪商・田中家の所蔵品・資料を公開豪商の館 田中本家では、裏庭にシャクヤクガ植えられていると公式SNSで紹介されていました。

開花状況は、公式Facebook、Twitter、Instagram(tanakafamilymuseum)で確認できます。

玄向寺【長野県松本市】

長野県松本市の玄向寺では、シャクヤク(芍薬)が見られるみたいですよ!

玄向寺境内にはぼたん庭園があり、現在120種約1,350株の牡丹が植わっており、「ぼたん寺」の愛称で親しまれているそうです。

SNSのクチコミではありますが、シャクヤクも植えられているそうです。

開花状況は、公式facebookで確認できます。(ホームページから閲覧可能です。)

あずみ野花園【長野県松本市】

長野県松本市のあずみ野花園では、シャクヤク(芍薬)が見られるみたいですよ!

あずみ野花園では、鮮やかな大輪の花が咲くアメリカシャクヤク約120種1000株が咲き誇るそうです。

開花状況は、公式ホームページで確認できます。

海禅寺【長野県上田市】

長野県上田市の海禅寺では、シャクヤク(芍薬)が見られるみたいですよ!

海禅寺の過去の公式Instagramに美しいシャクヤクの様子が投稿されていました。

開花状況は、公式Facebook、Instagram(feel_kaizenji)で確認できます。

富士見高原リゾート 花の里 白樺エリア【長野県諏訪郡富士見町】

長野県諏訪郡富士見町の富士見高原リゾート 花の里 白樺エリアでは、シャクヤク(芍薬)が見られるみたいですよ!

富士見高原リゾート 花の里 白樺エリアでは、30品種のシャクヤクが見られると公式ホームページの過去の開花状況などで紹介されていました。

開花状況は、公式ホームページの富士見高原リゾート新着情報や花の里ブログ、Facebook、Twitter、Instagram(fujimikogen_resort)で確認できます。

養命酒製造駒ケ根工場健康の森【長野県駒ケ根市】

長野県駒ケ根市の健康の森では、シャクヤク(芍薬)が見られるみたいですよ!

情報が古そうだったのでお電話で確認したところ、養命酒製造駒ケ根工場工場入口手前の向かって右側にシャクヤクが植えられているそうです。

養命酒製造駒ケ根工場敷地内にある健康の森では、散策ができるようになっているそうですが、2023年7月からリニューアルを行うため、7月から1年間は入れなくなるそうです。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-まとめ, 中部, 芍薬(シャクヤク)