バラ まとめ 栃木

栃木のバラ園(薔薇園)が見られる名所や穴場スポット13選!

栃木のバラ園(薔薇園)が見られる名所や穴場スポット13選!

初夏を代表するバラ!美しいバラの姿にうっとりしてしまいますよね!

春に咲く美しい春バラと、香りが強い秋バラ。季節により楽しみ方が違うのもバラの魅力の一つです。

栃木には、美しいバラ園がたくさんありましたよ!是非、栃木でバラ園巡りしてみてくださいね!

栃木のバラ園(薔薇園)が見られる名所や穴場スポット13選!

あしかがフラワーパーク レインボーガーデン【栃木県足利市】

栃木県足利市のあしかがフラワーパーク レインボーガーデンでは、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

藤の花で有名なあしかがフラワーパークにあるレインボーガーデンでは、2,500株の春バラが見られるそうです。

開花状況は、公式ホームページのスタッフ日記や花の状況、

米山公園【栃木県佐野市】

栃木県佐野市の米山公園では、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

花公園として市民に親しまれている米山公園では、「花いっぱい活動」を展開する米山南町会の皆さんが育てる70種約100株のバラが見られるそうです。

都市緑化機構などが主催する「緑の環境プラン大賞」の部門賞を受賞した100万円の活動助成金を活用し、2021年はバラ園の株数をほぼ倍増させたほか、アーチやガーデンテーブルを設置したそうです。

とちぎ花センター バラ園【栃木県栃木市】

栃木県栃木市のとちぎ花センターでは、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

栃木県産の高品質で豊富な品揃えの花の販売所や鑑賞大温室などがあるとちぎ花センターには、入園無料のバラ園があり約450種の春バラや秋バラを見ることができるそうです。

開花状況は、公式ホームページのPICK UP!や園内開花情報、Facebook、Twitter、Instagram(tochi_hana)で確認できます。(各種SNSの投稿内容はホームページで閲覧可能です)

野木町煉瓦窯・野木ホフマン館 殿堂入りのバラの園【栃木県下都賀郡野木町】

栃木県下都賀郡野木町の野木町煉瓦窯・野木ホフマン館では、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

メタセコイア並木が人気の野木町煉瓦窯・野木ホフマン館には、野木ホフマン館の南側にある「殿堂入りのバラの園」 があるそうで、世界の「殿堂入りのバラ」は現在17種類あるそうですが、野木町煉瓦窯では何とその全てを見る事ができるそうです。

開花状況は、公式Twitterで確認できます。

道の駅思川(おもいがわ)【栃木県小山市】

栃木県小山市のでは、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

お電話で確認したところ、道の駅思川施設の東側(駐車場の大型トラックなどを停める側)にバラが10本~20本位植えられているそうです。

開花状況は、公式Twitterがありますが、あまり更新されていないそうです。

とちぎわんぱく公園【栃木県下都賀郡壬生町】

栃木県下都賀郡壬生町のとちぎわんぱく公園では、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

とちぎわんぱく公園では、ゆめ花壇やりんごの並木に数本程度のバラの花が植えられているそうです。

開花状況は、公式ホームページお知らせやTwitter、instagram(tochigiwanpakukouen)で確認できます。(本数が少ないため掲載されない可能性があります)

井頭公園 バラ園【栃木県真岡市】

栃木県真岡市の井頭公園では、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

井頭公園にはバラ園があり290種2,100株の春バラが見られるそうです。

開花の時期には「ローズフェスタ」を開催します。

開花状況は、公式ホームページの花情報やfacebookやTwitter、Instagram(igashirakouen)で確認できます。(Facebookはホームページから閲覧可能です)

野沢バラ園【栃木県宇都宮市】

栃木県宇都宮市の野沢バラ園では、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

以前はブルーベリー を栽培していていた野沢バラ園では、147種類の春バラや秋バラが見られるそうです。

園内へのペット入園や飲食は禁止との記載がありました。

開花状況は、公式Instagram(nozawagarden)で確認できます。

栃木県中央公園【栃木県宇都宮市】

栃木県宇都宮市の栃木県中央公園では、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

栃木県中央公園では、北テラスと記念広場に小さなバラ園があり秋バラが見られるそうです。

開花状況は、公式ホームページの園内情報やTwitter、Instagram(tochigi_chuokoen)で確認できます。

kawata ローズガーデン【栃木県芳賀郡益子町】

栃木県芳賀郡益子町のkawata ローズガーデンでは、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

kawata ローズガーデンは個人の方のオープンガーデンで、300品種以上のバラが見られるそうです。

開花状況は、公式ホームページやTwitter、Instagram(masakazu.kawata)で確認できます。

里山のバラ園【栃木県那須烏山市】

栃木県那須烏山市の里山のバラ園では、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

里山のバラ園は、個人の方のオープンガーデンで、バラだけでなく約200種類の花が見られるそうです。

開花状況は、公式Instagram(satoyama.bara1210)で確認できます。

花工房cafeアトリエ 野バラ【栃木県那須烏山市】

栃木県那須烏山市の花工房cafeアトリエ 野バラでは、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

世界の布花作家「UTAKO」さんの花工房cafeアトリエ 野バラの庭をオープンガーデンとして開花の時期のみ一般公開し、春バラや草花を見ることができるそうです。

コピスガーデン【栃木県那須郡那須町】

栃木県那須郡那須町のコピスガーデンでは、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

コピスガーデンは、ガーデニングショップですが、バラなど四季を通して草花が見られるガーデンやカフェを併設しており、春バラも見られるそうです。

開花の時期には「ローズウィーク」が開催されます。

開花状況は、公式ホームページのブログやFacebook、Twitter、Instagram(coppicegarden)で確認できます。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-バラ, まとめ, 栃木