バラ まとめ 北海道

北海道のバラ(薔薇)が見られる名所や穴場スポット25選!

目次

北海道のバラ(薔薇)が見られる名所や穴場スポット25選!

初夏を代表するバラ!美しいバラの姿にうっとりしてしまいますよね!

気温の低い北海道では、寒い気候に合ったバラが見られるそうです。

北海道には、美しいバラが見られるスポットがたくさんありましたよ!是非、北海道でバラスポット巡りしてみてくださいね!

松前公園 バラ園【北海道松前郡松前町】

北海道松前郡松前町の松前公園では、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

松前公園のバラ園では、約200本のいろいろな種類のバラが見られるそうです。

旧イギリス領事館 【北海道函館市】

では、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

函館の開港当時を伝える資料などを展示する記念館として一般に公開され観光名所のひとつである旧イギリス領事館の庭園には、イギリスの国の花であるバラが60種類、合わせて153株植えられていているそうです。

例年の見ごろは、6月下旬

開花状況は、函館市公式観光情報サイトTwitterで確認できます。

函館のホテル・旅館一覧

はぼろバラ園【北海道苫前郡羽幌町】

北海道苫前郡羽幌町のはぼろバラ園では、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

羽幌町の観光の拠点・道の駅「ほっとはぼろ」内にあるはぼろバラ園は、世界のバラ300種、約2000株のバラが咲き誇る憩いの公園なんだそうです。

園内のバラは、寒さに強い品種が多い北方系のバラが多く、国内の他のバラ園ではなかなか見ることのできない品種が数多くあるそうです。

また、バリアフリー改修済みで段差をなくしているため、車椅子の方など足の不自由な方でも全体を鑑賞できると記載がありました。

例年の最盛期は7月中旬から8月初旬ごろ

開花状況は、羽幌町ホームページで確認できます。

稚内・留萌・利尻・礼文のホテル・旅館一覧

大通公園 西12丁目サンクガーデン バラ園【北海道札幌市中央区】

北海道札幌市中央区の大通公園 西12丁目サンクガーデンでは、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

大通公園 西12丁目サンクガーデンには、 バラ園があり、約60種類のバラが見られるそうです。

開花状況は、大通公園公式ホームページの新着情報で確認できます。

札幌のホテル・旅館一覧

北海道大学植物園 バラ園【北海道札幌市中央区】

北海道札幌市中央区の北海道大学植物園では、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

北海道大学植物園には、バラ園があり、古い品種を中心とした約20種のバラやハマナスが植栽されている他、南側にはつるバラのアーチがあるそうです。

開花状況は、公式ホームページのTOPやTwitterで確認できます。(2023年4月28日よりTwitter開設)

ロイズ ローズガーデンあいの里【北海道札幌市北区】

北海道札幌市北区のロイズ ローズガーデンあいの里では、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

ロイズ ローズガーデンあいの里は、チョコレートで有名なロイズ本社敷地内につくられた、約13,000㎡の敷地にバラ500種類以上、宿根草約3,000種が咲くガーデンなんだそうです。

百合が原公園 バラ花壇【北海道札幌市北区】

北海道札幌市北区のでは、バラ花壇があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

百合が原公園では、花壇広場を中心に、園内各所にバラが見られるそうです。

開花状況は、公式ホームページの最新ニュース内開花状況やInstagram(yurigahara_park)で確認できます。

白い恋人パーク ローズガーデン【北海道札幌市西区】

北海道札幌市西区の白い恋人パークでは、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

北海道の定番のお土産白い恋人の製造ラインが見学やオリジナルスイーツが楽しめる白い恋人パークには、ローズガーデンがあり、夏はイングリッシュローズを中心に約200株のバラや季節の花が咲き誇ります。

開花の時期には、ローズガーデンツアーなどのイベントが開催されます。

開花状況は、公式TwitterやInstagram(ローズガーデンツアー)で確認できます。

雪印種苗 バラ見本園【北海道札幌市厚別区】 

北海道札幌市厚別区の雪印種苗 バラ見本園では、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

雪印種苗株式会社の敷地内には、園芸センターの他、バラ見本園があり、336品種、約860本のバラを見ることができるそうです。

豊平公園【北海道札幌市豊平区】

北海道札幌市豊平区の豊平公園では、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

豊平公園の花木園では、各種のバラを栽培しているほか、ツルバラのアーチなどがあるそうです。

開花状況は、公式ホームページの最新情報内開花状況で確認できます。

ロイズ ローズガーデンふと美【北海道石狩郡当別町】

北海道石狩郡当別町のロイズ ローズガーデンふと美では、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

ロイズふと美工場敷地内(ふと美工場直売店前)に、約140種のバラや約100種の宿根草が見られるガーデンが2022年に完成し、一般公開しているそうです。

ロイズ ローズガーデン上江別【北海道江別市】

北海道江別市のロイズ ローズガーデン上江別では、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

ロイズ上江別店ロイズ ローズガーデン上江別には、約150種のバラと約800種の宿根草が見られるそうです。

池田さんの庭【北海道恵庭市】

北海道恵庭市の池田さんの庭では、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

恵庭市は、ガーデンシティと呼ばれるほど、庭づくりが盛んな街でそのうち、池田さんのオープンガーデンでは、83種115本のバラが見られるそうです。

えこりん村 銀河庭園【北海道恵庭市】

北海道恵庭市のえこりん村 銀河庭園では、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

えこりん村は 全国にハンバーグレストラン「びっくりドンキー」 を展開する株式会社アレフが運営するエコロジーテーマガーデンで、広さ10ヘクタール(100,000㎡)の敷地に数多くのテーマを持ったガーデンとエリアがある銀河庭園では、650品種、約5,000株のバラが見られるそうです。

また、ロズビィのバラ畑では、約3,500株の食べるためのバラが育てられているそうです。

開花状況は、公式Twitter、Instagram(galaxy_ginga_garden_official)で確認できます。

恵庭周辺のホテル・旅館

いわみざわ公園 バラ園【北海道岩見沢市】

北海道岩見沢市のいわみざわ公園では、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

いわみざわ公園内の約 4 万平方メートルの敷地内には約630品種8800株のバラと北海道原産のバラの原種であるハマナスが見られるそうです。

例年の見ごろは、6月中旬から 10 月中旬頃

開花状況は、公式Instagram(iwamizawa_rosegarden)で確認できます。(ホームページから投稿内容を確認できます)

ゆにガーデン ローズガーデン【北海道夕張郡由仁町】

北海道夕張郡由仁町のゆにガーデン ローズガーデンでは、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

コキアが人気のゆにガーデンには、ローズガーデンがあり、可憐なバラの甘い香りで包まれるそうです。

イコロの森 ローズガーデン【北海道苫小牧市】

北海道苫小牧市のイコロの森では、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

深い森に懐かれ、宿根草や花木がいっぱいの北国ならではのガーデンや苗を生産、体験型研修・交流施設、カフェ・レストランがあるイコロの森には、ローズガーデンがあり、耐寒性に優れたバラのコレクションが見られるそうです。

開花状況は、公式Instagram(ikor_no_mori)、facebookで確認できます。

苫小牧周辺のホテル・旅館

ローズガーデンちっぷべつ【北海道雨竜郡秩父別町】

北海道雨竜郡秩父別町のローズガーデンちっぷべつでは、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

ローズガーデンちっぷべつは、バラを中心とした花と緑のレクリエーション基地を目指しオープンし、約300種類、約3,000株のバラが見られるそうです。

ペットの入園も可能と記載がありました。

開花状況は、公式Instagram(rose_garden.chippubetsu)で確認できます。

上野ファーム【北海道旭川市】

北海道旭川市の上野ファームでは、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

上野ファームの、大きな円を4つのブロックに分け、それぞれのテーマカラーを決めて植え込んでいる庭であるサークルボーダーでは、バラが見られるそうです。

開花状況は、公式facebookやInstagram(ueno_farm)で確認できます。

風のガーデン 薔薇の庭【北海道富良野市】

北海道富良野市の風のガーデン 薔薇の庭では、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

450品種以上、約2万株の花々が見られる風のガーデンには、原種の力強さやオールドローズの繊細な美しさが満喫できる薔薇の庭があるそうです。

富良野のホテル・旅館

十勝千年の森 【北海道上川郡清水町】

北海道上川郡清水町の十勝千年の森では、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

環境貢献活動「カーボン・ オフセット(炭素の相殺)」を起源に、森、庭、 農、アート、食と、さまざまな手段をもって、人が自然と触れ合える機会を創出する十勝千年の森では、約50種類ほどのイングリッシュローズが見られるそうです。

開花状況は、公式ホームページの最新情報/トピックスやfacebookやInstagram(tokachi_millennium_forest)や開花中の草花で確認できます。

帯広まちなかローズガーデン【北海道帯広市】

北海道帯広市の帯広まちなかローズガーデンでは、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

帯広まちなかローズガーデンには、バラが見られるそうです。

見晴らしの丘ローズガーデン【北海道紋別市】

では、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

流氷が見えるスキー場として知られる紋別市営大山スキー場のすぐ下に私設バラ園「美はらしの丘ローズガーデン」があるそうです。

約9千平方メートルの敷地に初夏から秋にかけて百種類以上のバラや百二十種類の宿根草が色とりどりに咲くそうです。

開花状況は、公式ブログで確認できます。

香りのガーデン【北海道士別市】

北海道士別市の香りのガーデンでは、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

香りのガーデンでは、士別の姉妹都市オーストラリアのゴールバン・マルワリ―市から送られたバラが見られるそうです。

どれみふぁ空のガーデン【北海道阿寒郡鶴居村】

北海道阿寒郡鶴居村のどれみふぁ空のガーデンでは、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

カフェや苗木の販売も行っているどれみふぁ空のガーデンでは、宿根草・ハーブ・バラ達が咲く北海道ガーデンとなっているそうです。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-バラ, まとめ, 北海道