まとめ 四国 全国 紅葉

メタセコイア並木が見られる四国(香川高知徳島愛媛)のおすすめスポット13選!!

メタセコイア並木が見られる四国(香川高知徳島愛媛)のおすすめスポット13選!!

四国(香川高知徳島愛媛)でもメタセコイア並木が見られるのをご存じですか?

今回は、四国(香川高知徳島愛媛)のメタセコイア並木のおすすめスポットや見頃の時期、紅葉情報などを書いていきたいと思います。

四国(香川高知徳島愛媛)メタセコイアスポットは全然知りませんでしたが、まさか2700本のメタセコイアの森があるとは知りませんでした!

すごく興味深々です。

各施設では、イルミネーションを行っているところもありましたので、昼のメタセコイアや夜のメタセコイアを是非お楽しみください。

メタセコイア並木が見られる四国(香川高知徳島愛媛)のおすすめスポット13選!!

メタセコイア並木の美しい四季の変化

メタセコイア並木は四季により美しい表情が異なります。

秋の紅葉が人気ですが、是非メタセコイア並木の四季による変化を楽しんで見てくださいね!

<新緑>

 新緑の時期は爽やかな黄緑色の並木となり、爽快な景色が広がります。

<深緑>

 初夏頃からボリュームも増し、深い緑色の美しい鮮やかな美しさが見られます。

<紅葉>

 光に当たった紅葉はじめの美しい黄色、紅葉が濃くなりオレンジ色の美しい様子、そして茶色がかり、落葉を始めとともに見せるオレンジ色のフカフカ絨毯が魅力です。

<冬景色>
雪が積もる地域では、幻想的な雪景色とともに白銀のメタセコイア並木を見ることができます。

四国(香川高知徳島愛媛)のメタセコイア並木の見頃は?

四国(香川高知徳島愛媛)のメタセコイア並木の見頃時期は11月下旬ごろから紅葉の見頃のようです。

イチョウと同じタイミングのところが多かったりしますので、お近くであればまめに見に行かれることをおすすめします。

また紅葉してからは落葉するのが早いので、タイミングが重要です。

 

メタセコイア並木は四国(香川高知徳島愛媛)のどこで見られるの?

美しい色彩から公園や町のシンボルとして人気のメタセコイア並木。

メタセコイア並木のメタセコイアスポットは少し少なかったですが、まだまだ知られていない穴場スポットが多かったです。

それでは次よりメタセコイア並木のおすすめスポットをご紹介します。

 

満濃池森林公園【香川県仲多度郡まんのう町】

四国の香川県仲多度郡まんのう町の満濃池森林公園には、メタセコイア並木が見られるそうですよ!

満濃池森林公園には、メタセコイア並木が見られるそうです。

SNS情報ですのでご参考まで。instagramでよくお見掛けいたしました。

さぬき空港公園【香川県高松市】

四国の香川県高松市にあるさぬき空港公園には、メタセコイア並木が見られるそうですよ!

さぬき空港公園のグラススキー場横、県道45号線にメタセコイアの並木道があると、香川観光サイトエクスペリエンス高松のinstagram(@experience_takamatsu)や公園公式instagram(@tak_around_official)で紹介されていました。

紅葉状況は、公式Instagram(@tak_around_official)で確認できます。

仏生山公園【香川県高松市】

四国の香川県高松市の仏生山公園には、メタセコイア並木が見られるそうですよ!

仏生山公園のはメタセコイア並木が見られるそうです。

個人ブログ情報ですので、ご参考まで。

太古の森【香川県木田郡三木町】

四国の香川県木田郡三木町の太古の森には、メタセコイア並木が見られるそうですよ!

太古の森は、散策コースなどがあり自然が豊富で森林浴が楽しめるスポットです。

メタセコイアは三木町鹿庭出身の植物学者、故三木茂博士が化石から発見し命名した植物。

そんなメタセコイアと所縁のある三木町がふるさと創生事業でメタセコイアを2700本植えられたそうです。

今では、太古の森は別名メタセコイアの森と呼ばれ、美しい景色が新さぬき百景の一つになっているそうです。

instagramで多くの方が投稿されていました。

あすたむらんど徳島【徳島県板野郡板野町】

四国の徳島県板野郡板野町のあすたむらんど徳島には、メタセコイア並木が見られるそうですよ!

あすたむらんど徳島のカレイドストリート には、メタセコイア か並木があると、2020年11月14日の公式Instagram(@asutamu_land)で紹介されていました。

徳島中央公園【徳島県徳島市】※ラクウショウ

四国の徳島県徳島市の徳島中央公園には、ラクウショウが見られるそうですよ!

徳島中央公園には、ラクウショウが見られると徳島新聞で紹介されていました。

自治研修センター【徳島県徳島市】

四国の徳島県徳島市の自治研修センターには、メタセコイア並木が見られるそうですよ!

自治研修センター前の思索の道はメタセコイア並木となっているそうです。

グルコミやTwitter情報ですので、ご参考まで。

穴吹ふれあい広場【徳島県美馬市】

四国の徳島県美馬市の穴吹ふれあい広場には、メタセコイア並木が見られるそうですよ!

個人ブログ情報ですので、ご参考まで。

四万十緑林公園【高知県高岡郡四万十町】

四国の高知県高岡郡四万十町の四万十緑林公園には、メタセコイア並木が見られるそうですよ!

公式Twitterで紹介されていました。

北川村「モネの庭」マルモッタン【高知県安芸郡北川村】

四国の高知県安芸郡北川村の北川村「モネの庭」マルモッタンには、メタセコイアの森が見られるそうですよ!

北川村「モネの庭」マルモッタンでは、メタセコイアの森のような場所があるそうです。

紅葉状況は公式TwitterやInstagram(@garden_of_monet)で、Facebookで確認できます。

ナイトキャンバスやイルミネーションも開催しているそうです。

横倉山自然の森博物館【高知県高岡郡越知町】

四国の高知県高岡郡越知町の横倉山自然の森博物館には、メタセコイア並木が見られるそうですよ!

横倉山自然の森博物館では、メタセコイア並木が見られるそうです。

紅葉状況は、公式Twitterとinstagram(@yokogurayamamuseum)で紹介されています。

久万高原 【愛媛県上浮穴郡久万高原町】

四国の愛媛県上浮穴郡久万高原町には、メタセコイア並木が見られるそうですよ!

久万カントリークラブに行く途中にメタセコイヤ並木が見られると、久万高原町観光協会の公式Instagram(@kuma.kogen)で紹介していました。

メタセコイア並木の先には、森の中の隠れ家のような美術館でえひめ名建築にも選ばれている「青銅之廻廊」があるそうです。

入館料の中にはドリンク・クッキーのチケットがついているそうです。

また、久万カントリークラブのゴルフ場内にもメタセコイアが見られると公式Instagram(@kumacountryclub)で紹介されていました。

タオル美術館【愛媛県今治市】

四国の愛媛県今治市のタオル美術館には、メタセコイア並木が見られるそうですよ!

タオル美術館の庭園内にメタセコイア並木があるそうです。

公式instagram(@towelmuseu)やTwitterがありますが、タオルの紹介が中心です。

イルミネーション&3Dプロジェクションマッピングガーデン夢のきらめきも開催しているそうです。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 Instagramで最新情報やブログ未投稿写真を投稿しています。

-まとめ, 四国, 全国, 紅葉