まとめ 近畿 ロウバイ

蝋梅(ロウバイ)が見られる京都・兵庫の神社仏閣や公園23選!

蝋梅(ロウバイ)が見られる京都・兵庫の神社仏閣や公園23選!

青空に映える美しい黄色ロウバイは、美しいだけでなく近くに寄ると甘い香りでいっぱいになります。

ロウバイは梅より先に咲き始め、彩りの少ない冬景色に華やかな気持ちにしてくれますよ!

京都と兵庫では、あまり本数の多いスポットはありませんでしたが、1本でも存在感のあるロウバイは見る価値ありですよ!

是非お近くのロウバイ(蝋梅)スポットに行かれてみてくださいね!

蝋梅(ロウバイ)が見られる京都・兵庫の神社仏閣や公園23選!

小倉山二尊院【京都府京都市右京区】

京都府京都市右京区の小倉山二尊院では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

小倉山二尊院の裏庭にとロウバイが見られると、過去のInstagram(@nisonin)やFacebookで紹介されていました。

天龍寺【京都府京都市右京区】

京都府京都市右京区の天龍寺では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

天龍寺の過去の公式TwitterやInstagram(@heavenly_dragon.temple)でソシンロウバイが見られると紹介されていました。

梅宮大社【京都府京都市右京区】

京都府京都市右京区の梅宮大社では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

梅宮大社には、蝋梅が見られると個人ブログやSNSなどで紹介されていました。

公式情報ではありませんので、ご参考まで。

スポット情報

大蓮寺【京都府京都市左京区】

京都府京都市左京区の大蓮寺では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

大蓮寺の2022年01月02日投稿のオフィシャルブログで、境内にロウバイが見られると紹介されていました。

今年はロウバイの調子が良くないようです。

京都府立植物園【京都府京都市左京区】

京都府京都市左京区の京都府立植物園では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

京都府立植物園の過去のほっこりウィークリーによると、園内には、1月から2月にウンナンロウバイやロウバイが見られるようです。

京都御苑 宗像神社【京都府京都市上京区】

京都府京都市上京区の京都御苑 宗像神社では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

京都御苑内の宗像神社でソシンロウバイが見られると京都御苑公式Twitterで紹介されていました。

北野天満宮【京都府京都市上京区】

京都府京都市上京区の北野天満宮では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

梅苑が美しい北野天満宮では、梅苑にロウバイも見られると過去のTwitterやInstagram(@kitano_tenmangu)、FACEBOOKで紹介されていました。(Twitterはホームページからでも確認できます。

勝念寺【京都府京都市伏見区】

京都府京都市伏見区の勝念寺では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

かましきさんで親しまれている勝念寺の公式Twitterにロウバイが紹介されていました。

金剛院【京都府舞鶴市】

京都府舞鶴市の金剛院では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

関西花の寺第3番の金剛院では、過去の開花状況で境内の蝋梅の様子を紹介されていました。

丹州觀音寺【京都府福知山市】

京都府福知山市の丹州觀音寺では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

関西花の寺第1番の丹州觀音寺では、ソシンロウバイとマンゲツロウバイ寺務所の付近と、駐車場、本堂の鐘撞堂の辺りに咲いていると過去のInstagram(@ajisaidera_kannonji)で紹介されていました。

関西花の寺の花暦には、ロウバイは12月~2月に開花と記載がありました。

宇治市植物園【京都府宇治市】

京都府宇治市の宇治市植物園では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

宇治市植物園の2022年1月4日の公式Twitterでロウバイが開花していると紹介されていました。

スポット情報

宇治市植物公園(公式ホームページ) (uji-citypark.jp)

[/st-midasiboxm

恵心院【京都府宇治市】

京都府宇治市の恵心院では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

恵心院では、ロウバイが見られると、SNSや個人ブログで紹介されていました。

SNS情報のため、ご参考まで。

スポット情報

恵心院|観光スポット|お茶の京都|京都府南部(山城地域)の観光情報 (ochanokyoto.jp)

恵心院|そうだ 京都、行こう。 (souda-kyoto.jp)

大谷記念美術館【兵庫県西宮市】

兵庫県西宮市の大谷記念美術館では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

大谷記念美術館のホームページで1月には蝋梅が見られると紹介されていました。

須磨離宮公園【兵庫県神戸市須磨区】

兵庫県神戸市須磨区の須磨離宮公園では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

須磨離宮公園の2022年1月4日の花だよりにソシンロウバイが咲き始めと紹介されていました。

例年の見頃は1月上旬から2月中旬

開花状況は、公式ホームページの花だよりやInstagram(@sumarikyu_kobe)、Facebookで確認できます。

神戸市立森林植物園【兵庫県神戸市北区】

兵庫県神戸市北区の神戸市立森林植物園では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

神戸市立森林植物園のホームページ掲載の森からのたより2022年1月7日号にソシンロウバイが開花していると紹介されていました。

開花状況は、公式ホームページの森からのたよりやInstagram(@kobe_arboretum)、Facebookで確認できます。

明石公園【兵庫県明石市】

兵庫県明石市の明石公園では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

明石公園では、1月中旬~2月下旬に正面入口花壇でソシンロウバイが見られるとホームページの花の自然図鑑で紹介されていました。

円照寺【兵庫県加古川市】

兵庫県加古川市の円照寺では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

円照寺のホームページ四季の花に冬の花ロウバイ 1月下旬~2月下旬 *旧境内と記載がありました。

兵庫県立フラワーセンター【兵庫県加西市】

兵庫県加西市の兵庫県立フラワーセンターでは、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

兵庫県立フラワーセンターの2022年1月7日のInstagram(@flower_fc)にふれあい花壇でソシンロウバイが見頃になっています。と紹介されていました。

開花状況は、Instagram、Twitter、Facebookで確認できます。(Instagramが一番お花情報が更新されています。)

丹波年輪の里【兵庫県丹波市】

兵庫県丹波市の丹波年輪の里では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

丹波年輪の里の公式ホームページのお知らせの過去の投稿に蝋梅が開花したと紹介がありました。

應聖寺【兵庫県神崎郡福崎町】

では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

應聖寺は「関西花の寺二十五霊場8番」に選ばれている花の寺。SNS情報で蝋梅が見られるそうです。

SNS情報ですので、ご参考まで。

好古園【兵庫県姫路市】

兵庫県姫路市の好古園では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

好古園のホームページ四季の花暦に、1月下旬から3月中旬までロウバイが見られると記載がありました。

世界の梅公園【兵庫県たつの市】

兵庫県たつの市の世界の梅公園では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

世界の梅公園では、狼狽が見られるとSNSで紹介されていました。

公式情報ではありませんので、ご参考まで。

淡路島国営明石海峡公園【兵庫県淡路市】

兵庫県淡路市の淡路島国営明石海峡公園では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

淡路島国営明石海峡公園の花の谷(松の谷と陽だまりの丘そば)では、ロウバイやマンゲツロウバイが見頃を迎えているとホームページの2022.1.5の開花情報で紹介されていました。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 Instagramで最新情報やブログ未投稿写真を投稿しています。

-まとめ, 近畿, ロウバイ