まとめ 九州 ロウバイ

大分宮崎熊本鹿児島のロウバイ(蝋梅)が見られるスポット15選!

大分宮崎熊本鹿児島のロウバイ(蝋梅)が見られるスポット15選!

青空に映える美しい黄色ロウバイは、美しいだけでなく近くに寄ると甘い香りでいっぱいになります。

ロウバイは梅より先に咲き始め、彩りの少ない冬景色に華やかな気持ちにしてくれますよ!

大分宮崎熊本鹿児島では、公園を中心に植えられていました。1本でも存在感のあるロウバイは見る価値ありですよ!

お花の少ない冬の時期にお近くのロウバイ(蝋梅)スポットに行かれてみてくださいね!

大分宮崎熊本鹿児島のロウバイ(蝋梅)が見られるスポット15選!

高尾山自然公園【大分県大分市】

大分県大分市の高尾山自然公園では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

高尾山自然公園ホームページの花ごよみに管理棟南に1月から2月にロウバイが見られると記載がありました。

また、大分スポーツ公園のTwitterで高尾山自然公園の第一駐車場で蝋梅が見られると紹介されていました。

臨済寺【大分県大分市】

大分県大分市の臨済寺では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

臨済寺の過去のinstagramにロウバイが映っていました。

吉野梅園【大分県大分市】

大分県大分市の吉野梅園では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

代表する梅「臥龍梅」を始め、約450本も梅が植えられているい大分県有数の梅の名所吉野梅園にも、ロウバイが植えられていると個人ブログで紹介されていました。

公式情報ではありませんので、ご参考まで。

大分農業文化公園【大分県宇佐市】

大分県宇佐市の大分農業文化公園では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

大分農業文化公園のホームページ花情報2022.01.14に花木園でロウバイが咲き始めたと紹介されていました。

開花状況は、ホームページ花情報やinstagram(@oitaagripark),facebookで確認できます。

臼杵石仏公園【大分県臼杵市】

大分県臼杵市の臼杵石仏公園では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

臼杵石仏公園ではロウバイが見られるとYOUTUBEで紹介されていました。

公式情報ではありませんので、ご参考まで。

宮崎県農業科学公園ルピナスパーク【宮崎県児湯郡高鍋町】

宮崎県児湯郡高鍋町の宮崎県農業科学公園ルピナスパークでは、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

宮崎県農業科学公園ルピナスパークには、大小約60本のロウバイが見られると、過去の新着情報で紹介されていました。

場所は公園東側の遊歩道を歩いて、中程から「いこいのゾーン」内のクスノキやドングリの大木下です。

延岡植物園【宮崎県延岡市】

宮崎県延岡市の延岡植物園では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

延岡植物園でロウバイが見られると過去の新聞記事で紹介されていました。

いつの記事か分からないので、ご参考まで。

如意輪寺【宮崎県延岡市】

宮崎県延岡市の如意輪寺では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

如意輪寺では、ロウバイの木が3本見られると過去の夕刊デイリーWeb で紹介されていました。

青島自然休養村(好隣梅)【宮崎県宮崎市】

宮崎県宮崎市の青島自然休養村(好隣梅)では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

青島自然休養村(好隣梅)には、ロウバイ、紅梅、白梅など約670本が植えられているそうです。

梅の開花時期に合わせて「好隣梅まつり」が開催されます。

熊本市動植物園【熊本県熊本市】

熊本県熊本市の熊本市動植物園では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

熊本市動植物園の友誼亭横のソシンロウバイが咲き始めましたと2022年1月15日の公式Twitterとinstagram(@kumamoto_doushokubutsuen)で紹介されていました。

開花状況は、公式ホームページの花の見ごろや植物ブログ、Twitter、instagram、FACEBOOKで確認できます。

水前寺江津湖公園【熊本県熊本市】

熊本県熊本市の水前寺江津湖公園では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

水前寺江津湖公園のホームページ江津湖の植物の樹木にロウバイが記載されていました。

開花状況は、江津湖のblogで確認できます。

熊本城 監物台樹木園【熊本県熊本市】

熊本県熊本市の熊本城 監物台樹木園では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

熊本城 監物台樹木園では、ホームページの園内で見られる樹木にロウバイがありましたが、熊本地震で被災しました園内の監物櫓復旧工事のため、下記の期間を一時休園していました。

休園期間:令和3年6月1日から令和6年3月末まで

香りの森【熊本県熊本市】

熊本県熊本市の香りの森では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

香りの森ではロウバイが見られるとくまもと公園なびで紹介されていました。

公式情報ではありませんので、ご参考まで。

鹿児島県県民の森【鹿児島県霧島市】

鹿児島県霧島市の鹿児島県県民の森では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

鹿児島県県民の森の公式instagram(@kenmin.no.mori)2021年12月19日にロウバイが咲き始めたと紹介されていました。

開花状況は、公式instagram、Twitter

フラワーパーク かごしま【鹿児島県指宿市】

鹿児島県指宿市のフラワーパーク かごしまでは、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

フラワーパーク かごしまのホームぺージのブログ2022/01/14にジャングル花の谷にロウバイが見ごろと紹介されていました。

開花状況は、ホームぺージ見ごろの花やブログ、instagram(@fpk_ibusuki)で確認できます。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 Instagramで最新情報やブログ未投稿写真を投稿しています。

-まとめ, 九州, ロウバイ