まとめ 栃木 桜-河津桜 茨城

河津桜が見られる茨城と栃木の名所や穴場スポット30選!

目次

河津桜が見られる茨城と栃木の名所や穴場スポット30選!

お花の少ない2月にソメイヨシノより先に咲き始める早咲きの品種河津桜。

恋ピンク色のお花はとっても可愛くて人気のある桜の品種です。

茨城と栃木には、河津桜の名所や穴場スポットがたくさんありましたよ!

茨城と栃木と河津桜が見られる穴場だらけ!

河津桜が見られる茨城と栃木の名所や穴場スポット30選!

奥久慈茶の里公園【茨城県久慈郡大子町】

茨城県久慈郡大子町の奥久慈茶の里公園には、河津桜が見れるみたいですよ!

奥久慈茶の里公園には、駐車場から園内にかけて約160本の河津桜が植えられており、和紙人形美術館周辺にも河津桜が見られると、2020/3/12のホームページの茶の里*花情報に紹介されていました。

開花状況は、ホームページの茶の里*花情報で確認できます。

公共の宿マウントあかね【茨城県北茨城市】

茨城県北茨城市の公共の宿マウントあかねには、河津桜が見れるみたいですよ!

公共の宿マウントあかねには、宿泊施設側の海を見渡せる丘があり、河津桜が見られると公式Twitterで紹介されていました。

中根駅 【茨城県ひたちなか市】※大漁桜

茨城県ひたちなか市の中根駅には、大漁桜が見れるみたいですよ!

中根駅では、大漁桜という早咲きの桜が3月上旬ごろ見られるそうです。

水戸市森林公園【茨城県水戸市】 ※種類不明

茨城県水戸市の水戸市森林公園には、早咲き桜が見れるみたいですよ!

水戸市森林公園の大駐車場に早咲き桜が見られると個人ブログやSNSで紹介されていました。

公式情報ではありませんので、ご参考まで。

愛宕山【茨城県笠間市】

茨城県笠間市の愛宕山には、河津桜が見れるみたいですよ!

愛宕山の二の鳥居付近には、大きな河津桜が1本植えられている笠間市公式Twitterで紹介されていました。

筑波ふれあいの里【茨城県つくば市】

茨城県つくば市の筑波ふれあいの里には、河津桜が見れるみたいですよ!

大小の研修室を備えた宿泊施設をはじめ,バーベキュー場やコテージ,キャンプ場も併設している筑波ふれあいの里では、河津桜が見られるそうです。

SNS情報のため、ご参考まで。

いばらきフラワーパーク【茨城県石岡市】

茨城県石岡市のいばらきフラワーパークには、河津桜が見れるみたいですよ!

おしゃれにリニューアルしたいばらきフラワーパークのサクラの丘には、250本の河津桜が見られるそうです。

開花状況は、公式ホームページで紹介されています。

取手市役所【茨城県取手市】

茨城県取手市の取手市役所には、河津桜が見れるみたいですよ!

取手市役所敷地西側(体育館裏の土手)には、現在10本の河津桜が見られると、取手市役所ホームページで紹介されています。

開花状況は、取手市役所ホームページで確認できます。

守谷城址公園【茨城県守谷市】

茨城県守谷市の守谷城址公園には、河津桜が見れるみたいですよ!

守谷城址公園に、2017年2月に「もりや河津桜の会」を中心に、86本の河津桜の苗木を植樹されたそうです。

開花状況は、守谷ネイチャーライフ(非公式)や守屋市シティプロモーションTwitterで確認できます。

鹿島城山公園【茨城県鹿嶋市】

茨城県鹿嶋市の鹿島城山公園には、河津桜が見れるみたいですよ!

鹿島城山公園では、河津桜が見られると、鹿嶋市観光協会Twitterで紹介されていました。

津賀城址公園【茨城県鹿嶋市】

茨城県鹿嶋市の津賀城址公園には、河津桜が見れるみたいですよ!

津賀城址公園に河津桜が見られると個人ブログで紹介されていました。

2011年の情報のためご参考まで。

鹿島神宮【茨城県鹿嶋市】

茨城県鹿嶋市の鹿島神宮には、河津桜が見れるみたいですよ!

鹿島神宮の参道や鹿嶋市宮中の市立中央図書館南側に位置する鹿島神宮所有の森でも河津桜が見られるそうです。

SNS情報や2016年の情報のためご参考まで。

吉野公園【茨城県常総市】

茨城県常総市の吉野公園には、河津桜が見れるみたいですよ!

吉野公園の駐車場には、河津桜が見られると2021年3月18日 の常総市観光物産協会のfacebookで紹介されていました。

開花状況は、常総市観光物産協会のfacebookで確認できます。

雨引山 楽法寺(雨引観音)【茨城県桜川市】

茨城県桜川市の雨引山 楽法寺(雨引観音)には、河津桜が見れるみたいですよ!

紫陽花の名所で有名な雨引山 楽法寺(雨引観音)は、河津桜やソメイヨシノなどの桜が約3千本植えられており、桜の名所でもあります。

開花状況は、雨引観音公式Twitter、Instagram、桜井市観光協会Twitterで確認できます。

花木園 ザ・ヒロサワ・シティ【茨城県筑西市】

茨城県筑西市の花木園 ザ・ヒロサワ・シティには、河津桜が見れるみたいですよ!

花木園 ザ・ヒロサワ・シティのホームページに2月初旬~3月初旬河津桜の記載がありました。

現在、園内工事のため見学者の入園ができません
(2022年5月にグランドオープン予定)

鶏足寺【栃木県足利市】

栃木県足利市の鶏足寺では、河津桜が見られるみたいですよ!

鶏足寺の公式ホームページで2021.02.22に境内の河津桜が紹介されていました。

開花状況は、公式ホームページのお知らせ やInstagram(keisokuji)で確認できます。

孫太郎公園【栃木県佐野市】

栃木県佐野市の孫太郎公園では、河津桜が見られるみたいですよ!

佐野市役所ホームページや公式Twitterで孫太郎公園の河津桜が紹介されていました。

みかも山公園【栃木県栃木市】

栃木県栃木市のみかも山公園では、河津桜が見られるみたいですよ!

みかも山公園の南口や東口で河津桜が見られると公式Twitterで紹介されていました。

永野川緑地公園【栃木県栃木市】

では、河津桜が見られるみたいですよ!

栃木市役所の公園緑地課に確認したところ、園内には、50本~56本程度の河津桜があり、パークセンター周辺に何本かと右手の芝生の園路で河津桜が見られるそうです。

烏ヶ森公園 【栃木県那須塩原市】

栃木県那須塩原市の烏ヶ森公園では、河津桜が見られるみたいですよ!

烏ケ森公園東側の芝生広場には、20本くらいの河津桜が見られると、栃木県那須塩原市都市公園管理事務所公式Twitterで紹介されていました。

昨年は例年よりもピンク色が薄かったそうです。

道の駅 湯の香しおばら【栃木県那須塩原市】

栃木県那須塩原市の道の駅 湯の香しおばらでは、河津桜が見られるみたいですよ!

道の駅 湯の香しおばらでは、河津桜が見られるとSNSで紹介されていました。

公式情報ではありませんので、ご参考まで。

大原間西1丁目公園【栃木県那須塩原市】

栃木県那須塩原市の大原間西1丁目公園では、河津桜が見られるみたいですよ!

大原間西1丁目公園では、河津桜が見られると栃木県那須塩原市都市公園管理事務所公式Twitterで紹介されていました。

くらしの館【栃木県大田原市】

栃木県大田原市のくらしの館では、河津桜が見られるみたいですよ!

郷土資料館くらしの館と黒羽ふるさと物産センターの駐車場側には、河津桜が見られると個人ブログで紹介されていました。

公式情報ではありませんので、ご参考まで。

ふれあいの丘【栃木県大田原市】

栃木県大田原市のふれあいの丘では、河津桜が見られるみたいですよ!

ふれあいの丘には、数本の河津桜が見られると大田原市役所ホームページや個人ブログで紹介されていました。

市役所でも河津桜があるそうです。

川崎城跡公園【栃木県矢板市】

栃木県矢板市の川崎城跡公園では、河津桜が見られるみたいですよ!

川崎城跡公園では河津桜が見られるとSNSで紹介されていました。

公式情報ではありませんので、ご参考まで。

五行川ポケットパーク【栃木県さくら市】

栃木県さくら市の五行川ポケットパークでは、河津桜が見られるみたいですよ!

五行川ポケットパークでは、河津桜が見られるとさくら市役所 ホームページで紹介されていました。

蒲須坂駅周辺【栃木県さくら市】

栃木県さくら市の蒲須坂駅周辺では、河津桜が見られるみたいですよ!

蒲須坂駅周辺には、河津桜が見られると、さくら市役所公式Twitterで紹介されていました。

宇都宮城址公園【栃木県宇都宮市】

栃木県宇都宮市の宇都宮城址公園では、河津桜が見られるみたいですよ!

宇都宮城址公園の清明館の西側から公園南側の芝生広場の園路沿いに2月下旬から3月下旬に50本以上の河津桜が見ごろを迎えるそうです。

千本城址【栃木県芳賀郡茂木町】

栃木県芳賀郡茂木町の千本城址では、河津桜が見られるみたいですよ!

千本城址では、河津桜が見られると、茂木町役場ホームページで紹介されていました。

仏生寺【栃木県真岡市】

栃木県真岡市の仏生寺では、河津桜が見られるみたいですよ!

仏生寺では河津桜が見られると、下野新聞で紹介されていました。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-まとめ, 栃木, 桜-河津桜, 茨城