まとめ 桜-河津桜 中部

河津桜や早咲き桜が見られる静岡の名所や穴場スポット30選!

河津桜や早咲き桜が見られる静岡の名所や穴場スポット30選!

お花の少ない2月にソメイヨシノより先に咲き始める早咲きの品種河津桜。

恋ピンク色のお花はとっても可愛くて人気のある桜の品種です。

河津桜の原木のある静岡県河津町があることから、静岡県には、河津桜の名所や穴場スポットがたくさんありましたよ!

菜の花と河津桜が見られる絶景は見逃せません!

河津桜や早咲き桜が見られる静岡の名所や穴場スポット30選!

目次

河津桜とは

河津桜は2月上旬から開花しはじめる早咲きの桜で、1972年に河津町で発見されました。

伊豆の温暖な気候と早咲きの特色を生かし、約1ヶ月を経て満開になるそうです。

河津桜 | 伊豆・河津町観光協会 (kawazu-onsen.com)

 

河津桜の原木

河津桜の原木は、伊豆急河津駅から天城山へ向かって1.2kmの地点、河津町田中の飯田氏宅の庭にあります。2014年(平成26年)現在、樹齢約60年、樹高約10m、樹巾約10m、幹周約115cmです。

河津桜の原木を、河津町田中の飯田勝美氏(故人)が1955年(昭和30年)頃、偶然発見したさくらの苗を、現在地に植えたものです。

1966年(昭和41年)から開花が見られ、1月下旬頃から淡紅色の花が約1ヶ月にわたって咲き続けました。

伊東市に住む勝又光也氏は1968年(昭和43年)頃からこのサクラを増殖し、このサクラの普及に大きく貢献されました。

一方、県有用植物園(現農業試験場南伊豆分場)は、賀茂農業改良普及所、下田林業事務所(現伊豆農林事務所)や、河津町等と、この特徴ある早咲きサクラについて調査をし、このサクラは河津町に原木があることから、1974年(昭和49年)にカワヅザクラ(河津桜)と命名され、1975年(昭和50年)には河津町の木に指定されました。

カワヅサクラは早咲きオオシマザクラ系とヒカンザクラ系の自然交配種と推定されています。

河津桜まつり公式サイト◆河津桜とは (kawazuzakura.jp)

 

河津桜の開花時期

例年は2月初旬~3月初旬が開花時期。

満開の期間は約1週間から10日のため、開花情報を直前までチェックしておくのがおすすめです。

満開ではなくても、五~六分咲き以上で十分満足感の得られる河津桜観賞ができます。

河津桜 | 伊豆・河津町観光協会 (kawazu-onsen.com)

 

河津川沿いなど河津町一帯【静岡県賀茂郡河津町】

静岡県賀茂郡河津町の河津川沿いなど河津町一帯では、河津桜が見られるみたいですよ!

河津駅周辺と河津川沿い一帯は、2月上旬から3月上旬にかけて河津桜の濃いピンク色で包まれます。

町内には約8000本の河津桜が植栽されており、「町の木」にも指定されています。

開花の時期に合わせて「河津桜まつり」が開催され、毎年100万人以上が訪れます。

夜になりライトアップされると、昼間とは違った幻想的な美しさが楽しめます。

開花状況は、撮影場所別の河津桜開花状況を河津町観光協会のホームページやTwitterより確認できます。

楽天トラベル 河津のホテル・旅館

青野川沿い【静岡県賀茂郡南伊豆町】

約800本の河津桜!静岡県南伊豆「みなみの桜と菜の花まつり」開催! (tokyoosanpo.com)

静岡県賀茂郡南伊豆町の青野川沿いでは、河津桜が見られるみたいですよ!

青野川沿いの両岸の土手に800本の河津桜と菜の花を見ることができます。

河津桜を「みなみの桜」と名付け、開花の時期に合わせて「みなみの桜と菜の花まつり」が開催され、期間中にライトアップも行われます。

開花状況は、南伊豆観光協会ホームページやTwitter、FACEBOOK、Instagramから確認できます。(SNSはホームページからも閲覧可能)

楽天トラベル 南伊豆のホテル・旅館

さくらの里【静岡県伊東市】

静岡県伊東市のさくらの里では、河津桜が見られるみたいですよ!

さくらの里は、約40000㎡の広大な敷地に約40種類・1500本の桜が植えられているそうです。

2月には寒桜や河津桜、3月には早咲き大島桜、城ヶ崎桜、伊東桜などが咲き続き、4月には華やかな染井吉野が見頃を迎え、9月~5月までの長い期間桜を楽しむことができるそうです。

楽天トラベル 伊東のホテル・旅館

伊豆高原 桜並木【静岡県伊東市】 ※大寒桜

静岡県伊東市の伊豆高原 桜並木では、大寒桜が見られるみたいですよ!

伊豆高原駅周辺はソメイヨシノの「桜のアーチ」が有名ですが、一足早い3月中旬には「大寒桜」が見ごろを迎え、180本ほど見られるそうです。

楽天トラベル 伊東のホテル・旅館

伊豆ぐらんぱる公園【静岡県伊東市】 ※城ケ崎桜

静岡県伊東市の伊豆ぐらんぱる公園では、城ケ崎桜が見られるみたいですよ!

伊豆ぐらんぱる公園には、早咲きのご当地桜「城ケ崎桜」が約70本植えられており、3月中旬に見頃を迎え、夜はイルミネーションとライトアップされた桜の美しいコラボレーションが見られるそうです。

伊豆ぐらんぱる公園では2010年より「大漁桜」、「琉球寒緋桜」などさまざまな種類の桜の植樹を行っており、現在「城ケ崎桜」を含め、園内に約300本植えられ、3月~4月にかけて順次開花していくそうです。

開花状況は、公式Twitter、Instagram、FACEBOOKで確認できます。(Instagramはホームページから閲覧できます。)

楽天トラベル 伊東のホテル・旅館

土肥金山【静岡県伊豆市】 ※土肥桜

静岡県伊豆市の土肥金山では、土肥桜が見られるみたいですよ!

土肥金山は、日本で1番早咲きの桜との声もあるほど早咲き桜であり、1 月中旬から2 月中旬にかけて、伊豆市の西海岸である土肥でしか開花しない貴重な桜の花です。

河津桜より早く咲くそうです。

開花に合わせて「土肥桜ライトアップ」を開催します。

楽天トラベル 土肥のホテル・旅館

井田地区【静岡県沼津市】

早咲き・寒咲き菜の花が見られる全国の絶景スポット33選![12-2月開花] (tokyoosanpo.com)

静岡県沼津市の井田地区では、河津桜が見られるみたいですよ!

井田地区では、早咲きの菜の花が有名ですが、菜の花畑の近くに河津桜も見られるそうです。

楽天トラベル 沼津のホテル・旅館

香貫公園【静岡県沼津市】

静岡県沼津市の香貫公園では、河津桜が見られるみたいですよ!

香貫公園では河津桜が見られるそうですよ!

SNS情報のため、ご参考まで。

来ル海【静岡県沼津市】

静岡県沼津市の来ル海では、河津桜が見られるみたいですよ!

来ル海では、河津桜が見られるそうです。

SNS情報のためご参考まで。

スポット情報

詳細情報はありません。

狩野川堤防【静岡県伊豆の国市】 

静岡県伊豆の国市の狩野川堤防では、城山桜(河津桜)が見られるみたいですよ!

狩野川対岸付近の堤防には、約400mにわたって141本の城山桜(河津桜)が植えられており、2月上旬~2月下旬に見頃を迎えるそうです。

また、付近では江間川沿い、伊豆中央高校前、城池親水公園にも河津桜が見られるそうです。伊豆の国市観光協会ホームページで周辺の桜マップが掲載されています。

開花の時期に合わせて「城山さくらまつり」が開催されます。

開花状況は、伊豆の国市役所ホームページで確認できます。

糸川など熱海市各所【静岡県熱海市】※あたみ桜

静岡県熱海市内糸川など市内各所では、あたみ桜が見られるみたいですよ!

熱海市市内中心部を流れる糸川にて早咲きの「あたみ桜」が、細い川の両側に約60本見られるそうです。

開花に合わせて「あたみ桜糸川桜まつり」が開催されます。

また、そのほか、梅園前市道、花ひろば(全1本)、海浜公園(全11本)、サンレモ公園(全5本)、釜鳴屋平七像両脇(全2本)、梅園前市道(全23本)、渚小公園(全15本)、親水公園渚デッキ(全17本)、伊豆山国道交番横(全4本)であたみ桜が見られるそうです。

開花情報は、熱海市観光協会ホームページで確認できます。

アカオハーブ&ローズガーデンに寒桜約150本、河津桜約50本、あたみ桜約150本など見られるそうです

楽天トラベル 熱海のホテル・旅館

柿沢川沿い【静岡県田方郡函南町】

静岡県田方郡函南町の柿沢川沿いでは、河津桜が見られるみたいですよ!

柿沢川沿いには、約410本の河津桜が見られるそうです。

開花に合わせて「かんなみ桜まつり」が開催されます。

開花状況や、散策MAPは、函南町観光協会ホームページやInstagram(kannami.k)で確認できます。

御殿場高原時之栖【静岡県御殿場市】

静岡県御殿場市の御殿場高原時之栖では、河津桜が見られるみたいですよ!

御殿場高原時之栖では、約3,810本の河津桜が、例年2月下旬~3月下旬にかけて見頃を迎えるそうです。

大島桜、八重桜、御衣黄、関山 などの遅咲きの桜も見られるそうです。

楽天トラベル 御殿場のホテル・旅館

岩本山公園【静岡県富士市】

ロウバイ(蝋梅)が見られる静岡と愛知の名所や穴場スポット28選! (tokyoosanpo.com)

静岡県富士市の岩本山公園では、河津桜が見られるみたいですよ!

梅の名所の岩本山公園では、SNS情報で、河津桜も見られるそうです。

久能山東照宮 【静岡県静岡市駿河区】

静岡県静岡市駿河区の久能山東照宮では、河津桜が見られるみたいですよ!

久能山東照宮では、12月より早咲きの桜が『実割梅(白梅)』、『八房梅(紅梅)』、『河津桜』、『寒緋桜』、『大寒桜』、『しだれ桜』、『鹽竈桜(しおがまざくら)』、『八重桜』と徐々に咲きついでゆき4月中旬頃まで楽しめるそうです。

開花状況は、公式TwitterやInstagram(@kunozantoshogu.official)、FACEBOOKで確認できます。

安倍川沿い 【静岡県静岡市葵区】

静岡県静岡市葵区の安倍川堤防沿いでは、美和桜(河津桜)が見られるみたいですよ!

安倍川堤防沿いでは、平成17年3月に静岡市が「政令指定都市」になるのを記念して、「美和桜を育てる会」が、「美和桜」として親しまれる河津桜を植栽しました。

静岡市遠藤新田の安倍川右岸土手添いに植えられた107本(延長約700m)の河津桜が、2月中旬頃から見られるそうです。

開花に合わせて「美和桜まつり」が開催されます。

開花情報は、美和桜を育てる会のブログで確認できます。

あさはた緑地でも河津桜が約150本見られるそうです

楽天トラベル 静岡のホテル・旅館

清水区由比八千代(西山寺阿僧土地改良区)【静岡県静岡市清水区】

静岡県静岡市清水区の清水区由比八千代(西山寺阿僧土地改良区)では、河津桜が見られるみたいですよ!

清水区由比八千代(西山寺阿僧土地改良区)では、畑地帯総合整備事業で整備された圃場に、河津桜約450本が植えられているそうです。

開花に合わせて「由比八千代桜まつり」が開催されます。

楽天トラベル 静岡のホテル・旅館

朝比奈川左岸沿い【静岡県焼津市】

静岡県焼津市の朝比奈川左岸沿いでは、河津桜が見られるみたいですよ!

朝比奈川左岸沿いに全長約2kmにわたり、約200本の山の手さくら(河津桜)が例年2月中旬から3月中旬に見られるそうです。

開花に合わせて「山の手さくらまつり」が開催されます。

楽天トラベル 静岡のホテル・旅館

藤守川【静岡県焼津市】

静岡県焼津市の藤守川では、河津桜が見られるみたいですよ!

藤守川河口付近に河津桜並木が見られるそうです。

朝日山城跡【静岡県藤枝市】

静岡県藤枝市の朝日山城跡では、河津桜が見られるみたいですよ!

藤枝市指定文化財(史跡)にもなっている朝日山城跡の展望台周辺は、約30本の河津桜が見られるそうです。

藤枝総合運動公園第2駐車場周辺に約50本の河津桜が見られるそうです

大井川沿い【静岡県榛原郡川根本町】

静岡県榛原郡川根本町の大井川沿いでは、河津桜が見られるみたいですよ!

大井川河川敷約1キロの散歩道に、約200本の河津桜が植栽されているそうです。

坂口谷川沿い【静岡県牧之原市】

静岡県牧之原市の坂口谷川沿いでは、河津桜が見られるみたいですよ!

坂口谷川沿いは、約500mに渡り、約60本の河津桜が2月中旬頃に見頃を迎えるそうです。

開花に合わせて「坂口谷川河津桜まつり」が開催されます。

浜岡砂丘【静岡県御前崎市】

静岡県御前崎市の浜岡砂丘では、河津桜が見られるみたいですよ!

浜岡砂丘の入り口にある太平洋自転車道沿いに約230本の河津桜が例年2月中旬から3月中旬に見られるそうです。

開花時期には特設ページで最新の開花情報も発信されますとホームページに記載がありました。

楽天トラベル 御前崎のホテル・旅館

福田沢川沿い【静岡県御前崎市】

静岡県御前崎市の福田沢川沿いでは、河津桜が見られるみたいですよ!

福田沢里山公園の福田沢川沿いには、河津桜が「福田沢保全会」によって約500本が植えられており、約1.2キロが福田沢散歩道やビオト―プとして整備されているそうです。

楽天トラベル 御前崎のホテル・旅館

あらさわふる里公園【静岡県御前崎市】※あらさわ紅桜

静岡県御前崎市のあらさわふる里公園では、あらさわ紅桜が見られるみたいですよ!

あらさわふる里公園では、2月中旬からはあらさわ紅桜、3月上旬から3月下旬にかけては寒緋桜→陽光桜→ソメイヨシノの順に、計約230本の桜が色鮮やかなピンク色の花を咲かせるそうです。

ペットを連れてのご入園はご遠慮くださいと記載がありました。

楽天トラベル 御前崎のホテル・旅館

掛川城【静岡県掛川市】※掛川桜

静岡県掛川市の掛川城では、掛川桜が見られるみたいですよ!

掛川桜は静岡県掛川市で田旗康二氏により育成されてカンビザクラ系統の品種で、掛川城の南側を流れる逆川沿いの両岸に約2キロメートルに渡り約300本が植えられているそうです。

例年、ライトアップもされるそうです。

つま恋リゾート彩の郷や田ヶ池で河津桜が見られるそうです

楽天トラベル 掛川 のホテル・旅館

引佐町伊平地区【静岡県浜松市北区】

静岡県浜松市北区の引佐町伊平地区では、河津桜が見られるみたいですよ!

浜松市北区引佐町伊平の市立伊平幼稚園の北東約二百メートルに10本の河津桜の並木が見られるそうです。

滝沢町地区【静岡県浜松市北区】

静岡県浜松市北区の滝沢町では、河津桜が見られるみたいですよ!

滝沢町の「でんでんころ」と呼ばれる坂道沿いで河津桜が見られ、開花に合わせて「でんでんころの桜祭り」が開催されるそうです。

花川堤防沿い【静岡県浜松市西区】

静岡県浜松市西区の花川堤防沿いでは、河津桜が見られるみたいですよ!

花川堤防沿い約1kmの両サイドに約400本の河津桜が植えられ、休耕田に菜の花も見られるそうです。

開花に合わせて「東大山河津桜祭り」が開催されます。

浜松市西区の佐鳴湖漕艇場~南岸にも河津桜が約62本見られるそうです

楽天トラベル 浜松 のホテル・旅館

はままつフラワーパーク【静岡県浜松市西区】※舘山寺桜など

静岡県浜松市西区のはままつフラワーパークでは、河津桜が見られるみたいですよ!

はままつフラワーパークでは、舘山寺桜を始め約400本の早咲きの桜が見られるそうです。

佐鳴湖公園で河津桜と寒緋桜が約90本見られるそうです

楽天トラベル 浜松 のホテル・旅館

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 Instagramで最新情報やブログ未投稿写真を投稿しています。

-まとめ, 桜-河津桜, 中部