まとめ ミズバショウ(水芭蕉) 群馬

絶景!水芭蕉(ミズバショウ)が見られる群馬の名所や穴場スポット17選!

絶景!水芭蕉(ミズバショウ)が見られる群馬の名所や穴場スポット17選!

早春に水辺や湿地などで白い美しい大きな花を咲かせる水芭蕉(ミズバショウ)。

水芭蕉(ミズバショウ)は5月頃に尾瀬の群生が有名で人気のお花です。

群馬でも水芭蕉(ミズバショウ)を見られるのをご存じですか?

尾瀬では5月に見頃を迎えますが、群馬では、3月下旬頃から5月と地域によって見ごろが異なるようです。

鹿の食害によって減少しているそうですが、水芭蕉(ミズバショウ)の群生を美しさを楽しむことができますよ!

なかなか旅行が難しいご時世ですが、是非近場で水芭蕉(ミズバショウ)を見て春を楽しんでみてくださいね。

水芭蕉(ミズバショウ)が見られる群馬の名所や穴場スポット17選!

※TOP写真はフリー素材を使用しています。

東山公園【群馬県太田市】

群馬県太田市の東山公園では、ミズバショウ(水芭蕉)が見られるみたいですよ!

東山公園の親水広場下流にある太鼓橋周辺の湿地では、ミズバショウ(水芭蕉)約300株が見られるそうです。

開花に合わせて「太田水芭蕉まつり」が開催されます。

例年の見ごろは、3月中旬頃から下旬

楽天トラベル 太田周辺のホテル・旅館一覧

小平の里【群馬県みどり市】

群馬県みどり市の小平の里では、ミズバショウ(水芭蕉)が見られるみたいですよ!

小平の里は、湿性植物のほか、山野草併せて300種類もの四季折々の花々が見られるそうで、ミズバショウ(水芭蕉)も見られるそうです。

例年の見頃:4月上旬~下旬

楽天トラベル 桐生周辺のホテル・旅館一覧

嶺公園【群馬県前橋市】

群馬県前橋市の嶺公園では、ミズバショウ(水芭蕉)が見られるみたいですよ!

嶺公園は、赤城山麓南面の自然豊かな景勝地でミズバショウ(水芭蕉)も見られるそうです。

例年の見頃:3月中旬~下旬

楽天トラベル 前橋周辺のホテル・旅館一覧

覚満淵【群馬県前橋市】

群馬県前橋市の覚満淵では、ミズバショウ(水芭蕉)が見られるみたいですよ!

覚満淵は、大沼の一部であった周囲800mほどの小さな湖沼。赤城山の頂きにある貴重な湿原は、ミズバショウや希少な高山植物が自生し、「小さな尾瀬」とも言われているそうです。

最近では、野生動物の食害で減少しているという口コミもありました。

楽天トラベル 前橋周辺のホテル・旅館一覧

上野田の水芭蕉【群馬県北群馬郡吉岡町】

群馬県北群馬郡吉岡町の上野田では、ミズバショウ(水芭蕉)が見られるみたいですよ!

地元住民の有志により環境が整えられ、現在もミズバショウ(水芭蕉)の手入れが行われているそうです。

玉原十二沢【群馬県沼田市】

群馬県沼田市の玉原十二沢では、ミズバショウ(水芭蕉)が見られるみたいですよ!

玉原十二沢では、約1000株のミズバショウ(水芭蕉)の群生が見られるそうです。

木道が整備されているので、軽装でご覧いただくことができます。

例年の見ごろは4月下旬~5月上旬

楽天トラベル 沼田周辺のホテル・旅館一覧

玉原湿原【群馬県沼田市】

群馬県沼田市の玉原湿原では、ミズバショウ(水芭蕉)が見られるみたいですよ!

玉原湿原では、約2000株のミズバショウ(水芭蕉)が見られるそうです。

木道が整備されているので、軽装でご覧いただくことができます。

例年の見ごろは4月下旬~5月上旬

楽天トラベル 沼田周辺のホテル・旅館一覧

老神湿地公園【群馬県沼田市】

群馬県沼田市の老神湿地公園では、ミズバショウ(水芭蕉)が見られるみたいですよ!

老神湿地公園では、約60本のミズバショウ(水芭蕉)の群生が見られるそうです。

開花状況は、じゃおう君(老神温泉キャラクター)公式Twitterで確認できます。

楽天トラベル 老神温泉周辺のホテル・旅館一覧

片品水芭蕉の森【群馬県利根郡片品村】

群馬県利根郡片品村の片品水芭蕉の森では、ミズバショウ(水芭蕉)が見られるみたいですよ!

片品水芭蕉の森は、0.75haの敷地に約5,000株の水芭蕉が群生しており、期間中は夜間ライトアップを行うそうです。

例年の見頃:4月下旬~5月上旬

楽天トラベル 片品温泉周辺のホテル・旅館一覧

越本水芭蕉の森【群馬県利根郡片品村】

群馬県利根郡片品村の越本水芭蕉の森では、ミズバショウ(水芭蕉)が見られるみたいですよ!

越本水芭蕉の森は、木道も整備されており、気軽にミズバショウ約15,000株の群生を見ることができます。

ゴールデンウィークにはライトアップが行われ、夜のミズバショウも楽しめるそうです。

例年の見ごろは4月下旬~5月上旬

開花状況は、片品村観光協会公式ブログで確認できます。

楽天トラベル 片品温泉周辺のホテル・旅館一覧

大清水水芭蕉群生地【群馬県利根郡片品村】

群馬県利根郡片品村の大清水水芭蕉群生地では、ミズバショウ(水芭蕉)が見られるみたいですよ!

尾瀬の登山口である大清水休憩所付近に2ヘクタールの湿原があり、尾瀬ヶ原に自生する多くの高山植物が同じように咲き、手軽に尾瀬の雰囲気が味わえる。

大清水水芭蕉群生地では、1haの敷地に10,000株の水芭蕉が群生しているそうです。

湿原内には、車椅子用に設けられたワイドな木道と、歩行用の木道が総延長1,343メートルにわたって整備されており、誰でも気軽に楽しめると記載がありました。

最近では、鹿の食害により減少しているそうですが、2021年に住民の方や私たち東京電力ホールディングスとともに電気柵を設置し、10年後に2万株を目指して活動されているそうです。

例年の見ごろは4月下旬~5月上旬

楽天トラベル 片品温泉周辺のホテル・旅館一覧

尾瀬国立公園【群馬県利根郡片品村】

群馬県利根郡片品村の尾瀬国立公園では、ミズバショウ(水芭蕉)の群生が見られるみたいですよ!

尾瀬ヶ原で標高1,400m、尾瀬沼は標高1,660m。

尾瀬国立公園の尾瀬ヶ原と尾瀬沼では、ミズバショウ(水芭蕉)の大群生が見られるそうです。

尾瀬沼では、大江湿原と釜ッ堀湿原でミズバショウ(水芭蕉)の大群生が見られるそうです。

例年の尾瀬ヶ原周辺は5月中旬頃から咲き始め、尾瀬沼周辺では数日~1週間遅れで見られるようになるそうです。

開花状況は、尾瀬保護財団ホームページのお知らせやInstagram、Twitterで確認できます。(Instagram、Twitterはホームページから投稿内容を見ることができます。)

楽天トラベル 片品温泉周辺のホテル・旅館一覧

吉祥寺【群馬県利根郡川場村】

群馬県利根郡川場村の吉祥寺では、ミズバショウ(水芭蕉)が見られるみたいですよ!

青龍山 吉祥寺は「花の寺」として知られており、境内にはたくさんのお花が咲き誇り、四季を通して様々な景色を楽しむ事ができます。

公式ホームページの花ごよみ吉祥寺の四季に、ミズバショウ(水芭蕉)の記載がありました。

例年の見頃は3月下旬~4月下旬

開花状況は、公式ホームページの吉祥寺の今やTwitterで確認できます。

楽天トラベル 川場温泉周辺のホテル・旅館一覧

藤原湖湖畔公園【群馬県利根郡みなかみ町】

群馬県利根郡みなかみ町の藤原湖湖畔公園では、ミズバショウ(水芭蕉)が見られるみたいですよ!

利根川水系上流ダムでも最も古い藤原ダムの建設によってできたダム湖藤原湖の湖畔にある藤原湖湖畔公園は、水芭蕉池や水生植物園もあるミズバショウ(水芭蕉)が見られるそうです。

中之条ガーデンズ【群馬県吾妻郡中之条町】

群馬県吾妻郡中之条町の中之条ガーデンズでは、ミズバショウ(水芭蕉)が見られるみたいですよ!

中之条ガーデンズに確認したところ、園内のふる里の野山というエリアにミズバショウ(水芭蕉)が植えられているそうです。

数は多くないそうです。

例年の見頃は、ホームページのTOPページにある花だよりで確認できます。

例年の見ごろは3月下旬から4月上旬

楽天トラベル 四万温泉周辺のホテル・旅館一覧

赤谷公園【群馬県高崎市】

群馬県高崎市の赤谷公園では、ミズバショウ(水芭蕉)が見られるみたいですよ!

赤谷公園の湿地帯でわずかながらミズバショウ(水芭蕉)が見られるという口コミが何件かありました。

公式情報ではありませんので、ご参考まで。

湿生植物園【群馬県富岡市】

群馬県富岡市の湿生植物園では、ミズバショウ(水芭蕉)が見られるみたいですよ!

群馬サファリパークに隣接する大塩湖湖畔には約1,000本の桜やつつじが見られるそうです。

大塩湖畔にある湿生植物園では、僅かですがミズバショウ(水芭蕉)が見られるとクチコミがありました。

公式情報ではありませんので、ご参考まで。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 Instagramで最新情報やブログ未投稿写真を投稿しています。

-まとめ, ミズバショウ(水芭蕉), 群馬