まとめ 中部

藤の花が見られる藤棚のある愛知の名所や穴場スポット22選!

藤の花が見られる藤棚のある愛知の名所や穴場スポット22選!

愛知の藤の名所や穴場スポットは房の長く美しい名所がたくさんありましたよ!

InstagramやSNSで人気の天王川公園の他にも、種類も豊富で美しいスポットがありました。

4月下旬からGWにかけて見頃を迎えるところもありましたので、是非お出かけされてみてくださいね!

藤の花が見られる藤棚のある愛知の名所や穴場スポット22選!

曼陀羅寺公園【愛知県江南市】

愛知県江南市の曼陀羅寺公園には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

尾張の名刹曼陀羅寺の境内にある曼陀羅寺公園では、藤棚があり、早咲きから遅咲きまで12種類60本紫・紅・白など色鮮やかな藤の花が「曼陀羅寺の藤」として名所であり大変有名なんだそうです。

毎年4月下旬から5月上旬まで「こうなん藤まつり」が行われます。

約200株の「ぼたん」も同じ時期に見られるそうです。

例年の見ごろは、4月中旬から5月下旬

開花状況は、江南市観光協会Twitterで確認できます。

楽天トラベル 一宮・犬山・小牧・瀬戸・春日井 周辺のホテル・旅館一覧

浅野公園【愛知県一宮市】

愛知県一宮市の浅野公園には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

浅野公園には、藤棚があり、紫と白色の藤の花が満開のつつじとともに見られると一宮市役所ホームページで紹介されていました。

開花状況は、一宮市ホームページで確認できます

浅井山公園【愛知県一宮市】

愛知県一宮市の浅井山公園には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

浅井山公園では、小さいながら藤棚があり、房の長い藤の花が見られるそうです。

開花状況は、一宮市ホームページで確認できます。

下萱津のフジ【愛知県あま市】

愛知県あま市の下萱津のフジでは、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

下萱津のフジは樹齢約350年と考えられて、普段は一般公開されていない県指定天然記念物のフジで開花の時期にのみ特別に一般公開されます。

天王川公園【愛知県津島市】

愛知県津島市の天王川公園には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

かつて津島市は「藤浪の里」といわれたほどの藤の名所と言われ、その名残を今に伝えるのが、天王川公園で開催される「尾張津島藤まつり」なんだそうです。

長さ275m、面積約5,034平方メートルの見事な藤棚があり、12種類の美しい藤の花を見ることができます。

毎年4月下旬から5月上旬にかけて「尾張津島藤まつり」が行われ、まつり期間中の夜間はライトアップされています。

例年の見ごろは、毎年4月下旬から5月上旬

開花状況は、津島市観光協会のTwitterで確認できます。

楽天トラベル 一宮・犬山・小牧・瀬戸・春日井 周辺のホテル・旅館一覧

森津の藤公園【愛知県弥富市】

愛知県弥富市の森津の藤公園には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

森津の藤公園では、市の指定天然記念物にも指定されている「森津の藤」があり、開花の4月下旬に「森津の藤まつり」が開催されます。

例年の見ごろは、4月下旬

開花状況は、弥富市歴史民俗資料館Twitterで確認できます。

楽天トラベル 弥富市周辺のホテル・旅館一覧

豊藤稲荷神社【愛知県名古屋市緑区】

愛知県名古屋市緑区の豊藤稲荷神社には、藤の花が見られるみたいですよ!

豊藤稲荷神社の御神木は藤の木で、朝日山に自生した山藤が長い年月で龍のような形に変化したことから​『藤龍』と名付けられたそうです。

2022年4月14日に公式Instagramで見頃を迎えたと紹介されていました。

開花状況は、公式Instagram(toyofujiinari_shrine)やFacebookで確認できます。

楽天トラベル 名古屋周辺のホテル・旅館一覧

名城公園【愛知県名古屋市北区】

愛知県名古屋市北区の名城公園には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

名城公園の北園には、藤の回廊があり、房の長い藤の花が見ることができます。

公式Instagramに2022年4月15日に見頃を迎えたと紹介されていました。

開花状況は、公式Instagram(meijopark_official)、Facebookで確認できます。(Facebookの内容はホームページから確認できます。)

楽天トラベル 名古屋周辺のホテル・旅館一覧

佐布里 緑と花のふれあい公園【愛知県知多市】

愛知県知多市の佐布里 緑と花のふれあい公園には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

佐布里 緑と花のふれあい公園には、藤の花が見られると公式Twitterで紹介されていました。

開花状況は、公式Twitter、Instagramで確認できます。(ホームページから閲覧可能です)

ふじの回廊【愛知県豊田市】

愛知県豊田市のふじの回廊には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

「ふじの回廊」は、藤岡の花である「ふじ」をテーマにした約370mにわたって設置された藤棚のある散策路で、九尺藤、紫三尺、八重黒竜、シロバナ藤の4種類のふじが見られるそうです。

例年見ごろを迎えるゴールデンウイークには、「ふじまつり」が開催されます。

楽天トラベル 豊田周辺のホテル・旅館一覧

西山公園【愛知県豊田市】

愛知県豊田市の西山公園には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

西山公園では、藤棚があり藤の花が見られる豊田市ホームページ西山公園季節の見所で紹介されていました。

例年の見ごろは、4月中旬~5月中旬

愛知県緑化センター・昭和の森【愛知県豊田市】

愛知県豊田市の愛知県緑化センター・昭和の森には、藤の花が見られるみたいですよ!

愛知県緑化センター・昭和の森の交流館の北側に自然の藤の群生地があると、Twitterで紹介されていました。

公式サイトでの記載はありませんでしたが、豊田市のリーフレットでも紹介されていました。

楽天トラベル 豊田周辺のホテル・旅館一覧

石畳ふれあい広場【愛知県豊田市】

愛知県豊田市の石畳ふれあい広場には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

石畳ふれあい広場には、藤棚があり、紫色や白色の藤の花が見られるそうです。

開花状況は、藤岡観光協会ホームページで確認できます。

金剛寺【愛知県豊田市】

愛知県豊田市の金剛寺には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

しだれ桜が有名な金剛寺では、藤棚があり藤の花が見られるそうです。

開花状況は、藤岡観光協会ホームページで確認できます。

藤岡交流館前【愛知県豊田市】

愛知県豊田市の藤岡交流館前には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

藤岡交流館前には、藤棚に咲く藤の花と藤棚ではない藤の花が見られるそうです。

開花状況は、藤岡観光協会ホームページで確認できます。

藤岡ふれあいの館【愛知県豊田市】

愛知県豊田市の藤岡ふれあいの館には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

藤岡ふれあいの館には、かなり長い藤棚があり、藤の花が見られるそうです。

ゴールデンウィークには、「藤岡ふじまつりin藤岡ふれあいの館」を開催し、ライトアップも行うそうです。

開花状況は、公式Facebookや藤岡観光協会ホームページで確認できます。

広藤園【愛知県碧南市】

愛知県碧南市の広藤園には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

広藤園の藤棚は、「ひろの長藤」として市民に親しまれており、1,000平方mの敷地に1.5m以上の長い花房が広がる藤の花を見ることができるそうです。

4月下旬~5月上旬に『広藤園藤まつり』が開催され、ぼんぼりライトアップも実施します。

例年の見ごろは、4月下旬~5月上旬

楽天トラベル 碧南周辺のホテル・旅館一覧

城藤園【愛知県安城市】

愛知県安城市の城藤園には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

城藤園は、城ケ入子安観音の石段に至る約100mほどの参道の頭上を藤棚があるそうです。

開花に合わせて「城藤園藤まつり」が開催されます。

例年の見ごろは、4月中旬

楽天トラベル 安城周辺のホテル・旅館一覧

岡崎公園【愛知県岡崎市】

愛知県岡崎市の岡崎公園には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

岡崎公園南側の乙川堤防沿い(康生町)に、県の天然記念物にも指定された1,300平方メートルの藤棚があり、花房が長く、見事な紫色の花が広がるそうです。

開花に合わせて「岡崎公園五万石藤まつり」が開催され、藤棚がライトアップされます。

例年の見ごろは、4月中旬から5月上旬

開花状況は、岡崎おでかけナビで確認できます。

楽天トラベル 岡崎周辺のホテル・旅館一覧

奥三河紅葉園【愛知県北設楽郡東栄町】

愛知県北設楽郡東栄町の奥三河紅葉園には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

自然豊かで開放的なキャンプ場奥三河紅葉園には、藤棚があり、房の長い美しい藤の花が見られるそうです。

愛知県東栄町の観光サイトの情報が2018年のものですので、ご参考まで。各自ご確認ください。

各所【愛知県豊橋市】

愛知県豊橋市の各所では、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

豊橋市役所ホームページによると、幸公園や高師緑地、賀茂しょうぶ園では、多くの藤があると紹介されていました。

楽天トラベル 豊橋周辺のホテル・旅館一覧

潮音寺【愛知県田原市】

愛知県田原市の潮音寺には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

潮音寺には、藤棚があり、房の長い美しい藤の花が見られ、見頃の時期には、ライトアップも行われるそうです。

開花状況は、公式Facebookで確認できます。

楽天トラベル 田原周辺のホテル・旅館一覧

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-まとめ, 中部,